2020年03月17日

外灯交換工事したよ

ジンジャーアパートの階段についている外灯は、蛍光灯なのだが、さらにこいつバッテリー搭載していて、停電の夜にも少し点灯してくれるという高機能のである。

P_20200301_120359_vHDR_Auto.jpg

それもあって、蛍光灯が切れたら、管球交換をしていたのであるが。
だんだん、面倒になってきたので、器具をLEDに交換しようと思った。

今回、点かないと言われたので、用意してあったLEDの器具に交換してみた。

ところが、器具を外してみてあらびっくり!3芯の線である。

そういえば、ここにEEスイッチがどこにあるんだろうと思って一度探したが見当たらない。
で、よく見たら違うタイプのが付いていた。
P_20191010_173603_vHDR_Auto.jpg


であるが、このスイッチに手袋かぶせて暗くしてもなぜか照明が点かない。うーん、どうなんだろう?

ってことで、いろいろ悩んでいたのだが、まあ仕方ないやってみよう。と思って開けたらこの通り3芯。

白、黒、赤だが、LEDの器具に白と黒でつなげたらいきなり点灯した。
ということは、黒の電源線が生きていてバッテリーに充電したりするのに使っている。
赤は、EEスイッチ経由して、暗くなったらONするはずだということで、赤と白で接続して交換してみた。
前述の通り、EEスイッチに手袋かぶせてもなぜか反応しないので分からない。


P_20200301_120419_vHDR_Auto.jpg

その後、暗くなるのをまって入居者さんに聞いてみた。点いてますか?
P_20200316_190236_vHDR_Auto.jpg
だいじょうぶですよってので、一安心。



で、後日確認したらこんな感じである。
P_20200316_190133_vHDR_Auto.jpg

うーん、白い。


家ってのは、あまり白いのは帰ってきてほっとする感がないのである。やはり黄色っぽいほうが気分が出る。なんのだ!

ということで、電材屋さんにいって、これと同じのの黄色いのをお願いって発注しておいて、現在手元にある状況。

全部交換すればいいのだが、まだやっていない。

交換したら、夜の状況を撮影しに行こうっと。それもでも一気にやって着きませんでしたじゃ何なので、少しずつ変えてみようかな。

この記事は後だしです。4月にかいているけどやった日でアップ

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。