2019年10月11日

物件追加

捻りなし。

古い2戸の連棟戸建てです。

これの検討中に、大きな物件がでてきたり、速攻申し込んだのに2番手になってちゃんちゃんとなったり、同じような連棟物件があったり、まだ普通にアパートあったりといろいろあったのですが、結果的にミニマムな物件購入となった。

売主さんは、もう取り壊して土地で売るというところであったので、結果的には土地値ー壊し代ということであった。
そこからいくらか値引いてもらったところで合意。

契約時に植栽の伐採をしていただけることになった。ありがとうございます。

今回実は初となることがある。

それは決済方法。

契約は土曜日に行った。手付金は前日までに用意しておいた。
で、その後、週明けになって、振り込みで行うことになった。

売主さん、不動産屋さん、司法書士さんにそれぞれ振り込みしてから、電話して確認できたということででは売り渡しますというのを電話で。

実はこの物件、不動産屋さんと司法書士さんの事務所のすぐ近く。さすがにこの場所で変なことはしないだろうということで、よく考えたらいくらかリスクがあるような気がするのだが、進めた。


ということで、2戸追加。
ただ、古いのでリフォームが待っているなあ。いろいろどうしようかと、プラン立てていたが、実際決済しないと部材発注もなかなか度胸が必要なので、やっていなかった。

ここ数日でいろいろと発注かけたところだ。

2戸あるが、1戸は一度リフォームしてある。なので、1戸はあまり変更するところはない。
なので、まずこちらから仕上げてしまい、募集開始しておきつつ、もう一つをリフォームしようかというように考えている。

というのは、これから冬になるのである。

寒くなると、いろいろと工事がやりずらい。というのは建前で、スキーが忙しくなるのでというのが、本音だな。


ま、そんなことで徐々に進んでいる。
posted by おざわ at 22:10| Comment(2) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
古家付き土地を土地値-壊し代で、しかも十分に再生可能な状態で2戸を現金買いという事で、とても理想的な物件ですね。
私は現在テナント部分の再生リフォームが1世帯と退去後のお部屋の清掃&リフォームが2世帯を抱えててんてこ舞いです。
お時間が御座いましたら、また情報交換したいです。
Posted by ゆたちゃん at 2019年10月12日 20:00
ゆたちゃん、ありがとう。
台風被害は大丈夫でしょうか?

いつでも、連絡くださいませ
Posted by おざわ at 2019年10月13日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。