2012年05月28日

自転車じてんしゃジテンシャ


いろいろ考えたんだけど、自転車を発注した。

今あるのは、MTBもどき。フレームに「この自転車では悪路を走ってはいけない」と書いてある。

ママチャリがまだ1万5千円ぐらいが最安値でホームセンターに売っていたころ2万円ぐらいで買ったものだ。
もう10年たつかな?もっとかも?ずいぶんさび錆になっている。

 ロードレーサータイプか、クロスバイクか、MTBか大きく分けるとたぶんこんなもん。

今回は、ある程度いいものを買おうと思った。なんでもそうだけど、入門用っていうのを買うとすぐに中級ってのが欲しくなる。

 チャリだって、人の話を聞けば高いのはすぐに30万円とか言っている。うーん、車が14万8千なのに。
数日間ネットで調べて高いのはロードレーサー。クロスバイクは10万て言えばかなり高級らしい。
 
 自分の要望的には、銀行や郵便局などに行くのに使ったり、たまには10kmぐらい行ってみようかと思うので、それだったらロードはちょっと大げさだし、ドロップハンドルには抵抗が・・・MTBでダウンヒル!ひょーこわいよー。ということで、クロスバイクがいいかな。

このへん、あとでいう事変わるかも。

 近所のお店にはママチャリと原チャリしかないので、少し離れた専門店に行ってみた。
ジャイアント エスケープR3.1というのが試乗車であったので、少し載せてもらう。
うーん、気持ちよく進むねえ。

タイヤが細いのと空気圧が高い、さらに軽い(もちろん比較的 11kgぐらいのようだ)
で、乗った後 その上の RX3というのを見たら、フレームがかっこいい。

このフレームの形にやられてしまい、少し高くなるがこれ良いなあ。値引き後5万4千円ぐらい。
ネットで探せば安いのはたぶんいくらでもあるだろうけど、この前スキー板をことが頭をよぎる。

HEADのislをヤフオクで買ったのだが、エッジがはく離し始めているように見えて、スクールの仲間から指摘があり、彼のも同じ症状。
彼はその後、今シーズンモデルに交換してもらったが、おいらは問題ないですと送り返されてきた。この差があることに今更ながら気が付いた。ので、ショップで買おう。

さて、一度考えると言って店を出たが、途中で休憩しながらカタログを見て、やっぱり今日発注だと。
いうことで、物はこれ。

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000044&action=outline
色は緑にした。

R3.1には おいらの オレンジがあってそれにしようかとも思ったんだけど、色はフレームに負けた。

月末に納車予定ということで。
少し妄想を楽しもう。

おなかが凹んだ妄想も。
posted by おざわ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック