2006年10月30日

シリーズ終了

シリーズ終了

と言っても、旬でなくなった日本シリーズではありません。
でも、思えば最終戦の札幌ドームの前を通って、写真も撮ったんです。
でも、その4時間後くらいに試合は始まったのですが。


というわけで、なんのシリーズかといえば、区分所有の売却のはなし。

その後北海道の間は特に進展がなかったので、そのままいいのかなあと思っていたところで、管理規約を送ってくれと言われたんだ。札幌で。
 遅くなるよと言っておいて、28日にFAXした。そんで当日かな?契約書案と重説がFAXされてきた。

ほとんどは特に問題ない。重説にもきちんと、現在賃貸借中である、期間も明示。
だが、1項目問題点が。

「売主は出来るだけ現入居者が、本物件を明け渡しする様買主に協力すること」

うーん、なんじゃこりゃ!!!どこまで協力というのが含まれるのか分かったもんじゃない。それは困ると強行に主張した。

「所有権移転後には、売主は現入居者の去就には一切の責任を問わない」

というふうに変えてくれと言っておいたのだが、なかなかどうも。


で、今日になってしまった。

今日は何かと言うと契約と決済の日である。

仕方ないので、事務所に行ってお話。なかなか書き換えると言わない。でも最初に買主さんに、確認した。
お「入居者が出るか出ないかは分かりませんが、それでいいんですか?」
買「はい、聞いてますからそれでいいです」
不「ね、説明したでしょ、納得されていますから大丈夫ですよ」
お「そうですか、ではいいです。で、書き換えて下さいよ」
不「私はみんながいいと思えるようにしか仕事はしませんよ、だいじょうぶですから、おざわさんに入居者を出せなんて私は言わないし、買主さんも言いませんよ。」
お「ですから、それを書いて下さい」
不「じゃあ、こう変えましょう」

「売主は出来るだけ現入居者が、本物件を明け渡しする時買主に協力すること」
                         ↑
この1文字です。「様」⇒「時」これで、退去立会いの時に賃貸前の状況をお知らせするのに協力してもらうこともありますよ。ということになった。

いまいちすっきりしないのだが、まあこれだけ言ってるし、文言も変わったし何とかなるでしょうということで、奥さんとも(同席)お話して契約決済と無事進んで現金決済なので頂いた分を銀行に入れて完了となりました。


ちょうどお昼なので、奥さん御用達の(株キュリアスも)インド料理やでランチを食べてお祝い。お祝いなので、Bランチにタンドリーのチキンカバブーだっけ?とらっしーを追加した。チョー豪華だ。


 その後、近辺の不動産屋で外人アパートの入居費用を頂いたり、これは売れたよと言ったり、ネットの相談を受けたりして、パンやに行ったり、ホームセンターに寄ったりして帰宅。

ふーチカレタ。でもキャッシュポジションが高くなっていろいろ考えられるぞ!わーい。
posted by おざわ at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
また一棟物を購入できるのではないですか?
たのしみですね。
またお会いしましょう!
Posted by 三代目大家マサ at 2006年10月31日 02:28
無事決済みたいでよかったですね。
次の物件も今年中に手に入りますよ。きっと。。。(^。^)
Posted by おかず at 2006年10月31日 10:47
マサさん、ありがとうございます。
頭金が多少出来たというのは、いいことですよね。
物件見つかるまで、お財布代わりにFXかなあ?

6棟目の予定物件検討するのすっかり遅くなっています。まだあるかなあ?
Posted by おざわ at 2006年10月31日 20:10
おかずさん、ありがとう。
そっか、今年中ね。了解だ。今年中にあと1棟購入だと。言霊言霊。ついでに満室だぜ!


そういえばおかずさんの弟子があと1週間ほどでこちらに来るかな。わーい。
Posted by おざわ at 2006年10月31日 20:46
弟子??
もしかして、、、、。
今年1棟ノルマの彼??
Posted by おかず at 2006年11月01日 10:00
ビンゴ!

そうそう、彼の仕事の関係でね。
彼女を作るほうの弟子かも?
Posted by おざわ at 2006年11月01日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック