2006年10月03日

敷金トラブル、および家賃トラブル

 売買でさんざん苦労した物件ですが、やはり相手が相手でしたね。
 まだ、敷金の一部と10月家賃がこちらには入ってきません。(~_~)

さて、ことの起こりは決済の前に来たFAX。清算書にいろいろ書いてあるのを見逃してしまっていて(それに関してはおいらも、見逃したというのはいけないなあと今になると思うが、忙しくて考えてられなかった)決済当日になってこれはナンですか?と質問した。

 なんでもA社で入居を決めた3軒だが、敷金2ヶ月預かっているんだけど、A社が1か月分持っていったと。だから、預かっているのは1か月分。なので、その分は敷金清算しません。という内容であった。

 そこで、それはおかしいなあ?これって、A社と売主が契約した内容のように見えるけど、これは敷金じゃあないんですよね。と言ったのだが、そこにいる不動産屋3軒ともほんとにわかんないようで、契約書をよく読まないとわかんないから保留にしましょうという結論になってしまった。
 おもえば、この時にもっと強硬に出て、これは敷金の扱いとは違うからまずおいらが預かっておき、もし違ったら返しますと言っとけばよかったなあ。

 ここで、契約書と言っていたのは、保証会社との契約書のことであった。それを見て不動産屋が分からないというのも不思議なものだが(ほんとに不勉強)、さらにセットで見ていた領収書がA社から出ていて、その金額が1ヶ月+消費税でした。
 ここで、混乱してしまったのが敗因でも有ると思う。

 あとで、A社に行って判明したのだが、実は2つの契約がなされていた。
1つはA社と売主の間で交わされた入居者管理契約。これは1ヶ月+消費税で家賃の督促、クレームの受付などいわゆる1部屋管理の契約。決済時に見ていた領収書はこの分。3軒分の契約書があった。
 これは明らかに入居者管理契約であって、敷金とは何の関係もない。但し、期間は退去までということで、そうなるとこの契約を引き継ぐ場合おいらも一部払わないといけないのかなあ?でも黙っとこう。なにせ300万も余計に払っているんだから、少しぐらい回収したいものだ。腹立っているんで少し誠実さが欠けるが勘弁して下さい。また、期間が2年間とか決まっているのではなく、退去までということで、日割りとかやりずらいので。


 もう一つが、保証会社と入居者との契約。保証人を立てられないから保証会社が入ったというのが2軒。これと混同してしまったのがいけなかったなあ。
本来、2つの契約は独立であり、何の関係もないと思う。問題の発端は売主がA社との契約を理解していなかったということである。


 で、こちらについては連絡があり、不動産屋も契約書を読んで見たが、やはり敷金とは関係ない。ですから、売主に説明して、売主は今週中には払うと言っていると。でも、なんだ今週中というのは?なぜ今日じゃないのか?本来決済日に行うべきものなのになぜまたそんなに延ばすのだ?

 今日の電話では、こちら側の不動産屋はおざわさんの言うのはわかるけど、まあ待ってやりなよとか、またゆるいことを言っている。じゃあ今週中に払わなかったら、あなたが立替払いしてくれるのかと言ったが、いやだと。売主側の不動産屋に話してくれという。ちょっと時間がないから後でねとか言って電話切ってしまった。

 次に売主側の不動産屋にかけて、今週なんて遅いよ、もっと早くもらわないと安心できないと文句を言ったのだが、そしたら決済日を27日に指定したのはそちらなのに家賃を4日分日割りで取ったとか、売主は文句言っていたとか。じゃあ300万返せよ!コルアー。立替払いを切り出したが、いいですが、私だけじゃなくそちら側の不動産屋にも言ってくれというので、もう言ったが嫌だと言われたと。そしたら苦笑していたようだ。でもこの不動産屋も家族が交通事故で外に出ているとかいうので、電池がなくなるからとか言って電話を切った。

決済日は9月の下旬にしましょうと契約のときに合意したはずなのだが・・・

 
 で、ここからは10月分家賃の話。
 きっと不動産屋が頼りにならないだろうと予測して、おいらが自分で家主変更と、家賃振込口座変更のお知らせを作って、自分の分ははんこついて持っていった。
 そこで、売主にはんこついてもらって、当日物件に行き投函の予定であった。

 ところが、今もっているのは実印しかないからいやだというので、しかたないなあ。
今日(27日)帰ってはんこついて、入居者に挨拶がてら戻って出しますというので用紙を渡しておいた。

 ところが、30日(土)に通帳を確認するもさっぱり入っていない!不動産屋に電話して、確認とってもらったら、27日には行かなかった。今日行くと。
 をいをい!ふざけるなよ。決済から間もないからすぐにお知らせしなきゃいけないのに。大体、契約時には売主が入居者に連絡を入れておくという話だったのに。これで、この件に関しても2度目のうそ
 
 今までの行状から売主のいうことは信じられないおいらとしては不動産屋に、ほんとに今日行くって確認取れるのか?と聞くが、そんなのいい大人が行くって行ってるんだから信じるしかないだろうとまたまたゆる〜〜〜〜〜い言葉。まあ待ちなあと。

 はー、チカレタし、他にもやること沢山あるので10/2(月)まで待った。記帳するも案の定入っていない。
そこで、今日の電話となる。買主側不動産屋曰く、昨日変更の書類を渡したということを、確認したと。30日のはずがまたしても「うそ」この件に関してだけでも3つめのうそである
 家賃もこちらに振り込むのは同意していると。当たり前のことである

 さらにA社にて聞いてあるのだが、保証会社を通した2軒に関しては、のは入金が10日である。で、今月の分は変更手続きが間に合わないので、まだ売主側にはいってしまう。はー、ブルーだ

なんと100行になってしまった。さすがにエキサイトしているだけの事はある。やれやれ最後まで悩まされるぜ。だがもう一息だ。

ちなみに公正に書いたつもりでは有るが、ネコさんの売主ほどではないが、こちらも相当厄介である。おいらなにか変なことしてますかねえ?ないと思うのだけど。
posted by おざわ at 11:44| Comment(17) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか?ぬるいよね?
まずは、買主側の不動産屋に私ならすべてさせます。
というか、させています。
それじゃないと仲介した意味がない。
ちゃんと収益物件として回るように手続きするのが仕事。
それらを、含めての売買でしょう。
決済前には、お金の流れの見積もりはもらいますね。
日割り家賃、敷金ほか。。
どっちにしても、売買は、成立しているので、小額訴訟でOkですよ。(^。^)
なんか、管理会社もあららあですね。(^_^;)
Posted by おかず at 2006年10月03日 14:33
おお、あっちもこっちも。
うちもちょっと入居者トラブル中。


道をあるいていたら
通りすがりの人に刺されるかもしれない。
保身用に防弾チョッキが必要?

ぐらいの覚悟で自分を守らないといけない時代でしょうか。。。


でもね、おざわさん。
こういう人、沢山いるよ。(^_^;)
Posted by ランゲルハンス島 at 2006年10月03日 14:36
なんだかとってもややこしそうな。。。(・・;)
決済日にお金の件はきっちりとしておくべきなんですね。
でも、仲介業者さんがもうちょっとしっかりしてくれないとって思いますが。
今の不動産ブームで、何でもかんでも売ってしまえ!的な傾向があるんでしょうか。。。
おざわさんは悪くないんだから、担当者味方につけて強気で頑張ってください。
Posted by ぺっぺ at 2006年10月03日 16:29
あっちこっちでトラブルだらけですね。

おかずさんの言う通りこっちの不動産屋はボランティアで無償で仲介しているので無いので、ちゃんとした責任のある仕事をしてもらいたいもんです。

こっちの当然の権利と不動産屋の当然の責任を説明して、不動産屋に働かせたいですね。
Posted by ひーこ at 2006年10月03日 21:57
それはないですよね〜!!

何の為の仲介の手数料でしょうか?

間に入っている意味、理解してくれないと・・・・

がんばってください。あともう少しでゴールが見えそう!!

Posted by yuka at 2006年10月03日 23:20
なんか、大変そう。
ちょっと考えられないです。
売り主、買い主双方の仲介が、なんで、決済までに、始末しておかなかったのか???
普通、決済に全て清算されることになるはずだと思います。
でも、一応の決着は、ついたんですよね。
大家業もストレスありますよね。
Posted by キュリアス at 2006年10月04日 08:00
なんか、仲介料払ってるのに・・・っていう感じですね。うちも居住者が間違えて前のオーナーさんに家賃が行ってしまった事がありましたが、そこは仲介した不動産屋さんが「最初の家賃がきちんと払い込まれるまで面倒見ます。」と最初から言って下さいました。

腹が立つことばかりですが、何かのときのために冷静に対応してください。
Posted by ラッキー at 2006年10月04日 08:38
僕の不動産屋(幼稚園児レベル)よりはましですね・・・って慰めになってませんね。

 僕の物件のトラブルについてはブログには大きなトラブルしか書いてませんが、次回あたりに書こうと思ってますが、実は、今回のトラブル物件の契約書に「敷金(100万円相当)は交付しない」なんていうとんでもない一文が契約当日に「突如!!!」挿入されていて不動産屋に怒鳴りました。

 不動産屋が言うには「売主のたっての希望で本日挿入しました」・・・って、馬鹿か!100万だぞ!

 売主が痴呆症だからしかたないか・・・っていう問題じゃない。

 ついついアツくなりましたが、不動産屋の免許剥奪基準を厳しく作ってほしいです。どっちの味方かもはっきりしてほしいし。
Posted by 気ままなネコ。 at 2006年10月04日 08:52
あれ?
今日自分の書いた文読んでみると
>なんか?ぬるいよね?
この文が、小澤さんにかかるようにも読める。。
ちがうよーー。
これ、業者さんがぬるいって意味ですよ。
勘違いしないでね。(^。^)
Posted by おかず at 2006年10月04日 10:15
おかずさん、さんきゅ。

どうも売買だけ成立すればあとは知ったことじゃないとまでは言わないけど、それは俺のしごとじゃないと本気で思っている節がある。(~_~)

ぬるい。

あ、ぬるいよねーというのは、不動産屋のことだけではないか、やはりおいらもぬるかったなあと反省していた所ですが、そういわれるとほっとした。(^^♪
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:18
ランゲルさん、まいど。

そうか、こういう人沢山いるんだ。
まあ、いますよね。幸か不幸か、たまにしか当たった事がないんで。

ちなみにこういう人って、売主のこと?
不動産屋であればよくいますよね。
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:30
ぺっぺさん、ありがとう。

その担当者が頼りにならないもんだから・・・
今日も電話がつながらないなあ。

人はいいんだけど、それだけじゃあ仕事のパートナーとしては痛い。
不動産って、物件を持っているか、知っているかしないと話が進まないのが難点。
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:32
ひーこさん、ありがと。

ねえ、まったく。でもそこまでは知らないよと家賃の件で言ったからね。あんびりーばぼーですよ。

まあ、ゆるいというかぬるいというか。そういうのをなだめたりすかしたりして、動かさないといけないのか。はーやれやれ。
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:35
yukaさん、ありがとう!

何のための仲介料か!しかも値上げ分もしっかりとっておいて!

その点を突いていきます。でももう水曜だ。
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:36
キュリさん、まいどどーも

はっきり言って仕事しません!さっぱりやる気なし。Oさんのつめの垢でも煎じて飲ませたい。

なんで、自分で家賃変更の用紙を作ったのか、意味はそのへんにあり。やつらが仕事しないと言うことを見越していたためです。
だいたい3人もいて、保証会社との契約書の内容が分かっていないなんて、なんのこっちゃ。
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:40
ラッキーさん、ありがとう。

そうですよね、最初の家賃が入るまで見て始めて仕事が終わったというところでしょう。

うんうん、激しく同意!
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:41
ネコさん、ありがと。

うちはそうすると小学校高学年ぐらいになってま
すかね。

しかし幼稚園には困りましたね。100万、ひょー!それを聞いたら、小学生は仕方ないかと思ってしまいそうになります。いかんいかん。きっちりと頂きますよ。

なんなら訴訟まで行こうか!
Posted by おざわ at 2006年10月04日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック