2006年09月25日

遅々として

1周年アパート(2棟一気売りアパート)のほうは、順調に契約、決済と進んだのですが、もう一つの値上がりアパートのほうは、遅々として進まず。

契約する前にもなんだかんだと、遅くなりいらいらしたのですが、決済でもまた・・・



かなり信用ならない相手です。契約の時に売主本人は年の割りにシッカリしたおばあさんに見えたのですが、おいらの人を見る目はけっこうないので・・・
銀行からの情報では、約束した日に売主が来ないとか、さっぱり資料をもってこないとか。

で、いつ決済日にしようかというのは契約した8月中旬に9月の終わりにしましょうと合意していた。
 それで、先週いつにしますかと、聞いてこちらの要望を出しておいた。ソレに対して、返事を22日までにしますといっていた。
 さて、22日になってもなしのつぶて、こちら側の不動産屋に詰め寄るが、相手はキッチリとモノごとを出来ないんだから、まあそういうなとかなんとか、頼りにならねえ。23日になってやっと相手先から連絡がきたが25日までまってくれとか。あーもういい加減にしてほしいなあ。
またさらに、いう事には、進まないのは銀行が逃げているからだと言っているそうな。
 さらに、決済までに壊してもらうことになっている、すでに使わなくなった水のタンクもまだ手をつけてない。

 これは本来決済までに壊すのであるから、壊さないと契約にならない。でもそれではまた先に延びてしまうので、避けたい。
 今のところ、対策は2案

1.不動産やに1週間以内に壊さなかったら、あなたの費用でやってくれという話しにする。
2.預かり金で20万とか預かっておき、契約後1週間以内に壊さなかったらその20万からこちらで手配した業者に支払う。残りは返すよ。

さて、だいたい決済の日付が決まるのか?それともだめになるのか?

もし、だめになっても違約金がはいるからいいやと、一瞬おもうが、たとえそうなっても無いものは無い。じゃあどうするかといえば競売に掛けるとかになってしまっても、銀行が抵当権者だからまず銀行に払いという話になると、その段階で落札金額は全て終わってしまうのか?¥ひょー\\\

まずいなあ。避けよう。(~_~)
やはり決済を優先だ。やれやれ。
posted by おざわ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おざわ様、リンクありがとうございました。。
経緯がわからずコメントしようがありませんが、
売買契約書が終わっているなら 銀行も損切りは納得済みですよね。
違約金取れるものなら取ってみろって
おばあさんが、今頃 はんこ代を欲しがってるのでしょうかね。
Posted by hatti at 2006年09月25日 16:29
hattiさん、ありがとうございます。

なんとか、日程が決まりました。
あとは当日無断欠席(~_~)がないようにと。
不動産屋に見に行ってもらわないと。
Posted by おざわ at 2006年09月25日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック