2006年09月13日

銀行融資の書類提出

 本日は銀行に行って、融資書類を提出。なかなかいろいろあるなあ。
用意したのは、法人の印鑑証明5通、おいら個人の印鑑証明2通、奥さんの印鑑証明2通、会社の納税証明書2通、会社定款までが他から取ってくる必要のあるもの。
 さらに、銀行用に個人情報の扱いに対する同意書2通、使用する印鑑の届け、基本契約書、根抵当権設定用の書類3通、司法書士に依頼する分の書類2通それと、金銭消費貸借契約書(以後 金消)2通。
 これ、法人で横判押すだけだからいいけど、個人だとみんな書くそうで超大変だ。良く個人だと文句言われると言っていましたね。

 つつがなく終了かとおもったのだが、実はまだあさっていかないといけないようだ。金利が確定するのが(毎週変更)金曜なので金曜にならないと貸出金利が書けない為、金消は持って帰ってきた。

 で、本日は終了ということで、金利は?と聞いてみた。短期プライムレートが0.25%アップしたのに伴い、変動金利はそのままスライドしていたが、3年固定は多少上がったが、0.05%の上昇で止まった。しかもこの商品は、変動金利ベースにオプションで固定期間を設定しているから、途中で変動にすることも、途中で期間を変えることも5,250円の手数料で可能ということだ。

 また、変動金利が借入年数で変わる理由を尋ねた。なぜなら長期間になるほどリスクが高まる。だからということだ。期限の利益を与えているその期限が長くなるといろんな事が起こる可能性が高まるから。ふーんそうならば、そのときに金利上げればいいようなものなのだが不思議だなあ。

 あとは短期プライムレートについては4%ぐらいまでしか行かないんじゃないかとの予想をしていたが、まあ、これは予想というか意見ですからねえ。というより誰にも予想はできませんな。

 ということで、また徐々に進行中。
posted by おざわ at 21:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね!!

わたしも、住所と名前書くの嫌だった。
Oさんにいつも書いてもらっていた。
あれで懐いたのかも・・・。
いまは、一緒に判子押す仲?!。笑。

でも、いい物件見つかったら、30枚くらい手書きで書いてもいいので、ゲットしたいです。
Posted by キュリアス at 2006年09月14日 07:43
キュリさん、ありがと。

30枚ぐらいな気持ちになるでしょうね。アノ量は。
でも、その労働は一時、その成果は売るまで。とおもえばOKですよね。
Posted by おざわ at 2006年09月14日 08:01
着々と進んでいますね。(^。^)
Posted by おかず at 2006年09月15日 11:34
おかずさん、今日は申し込みが完了しました。
金利は3年固定で3%をちょっと切る程度
1.8%とかで借りられたらいいなあ。
次回は多少良いかな?
Posted by おざわ at 2006年09月15日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

企業が銀行から融資を受けた後
Excerpt: 利子と利息の意味で、 企業が銀行から融資を受
Weblog: お金借りる!それともお金儲けで稼ぐ?
Tracked: 2006-09-16 10:24