2006年08月22日

本日無事契約

 すったもんだの末でしたが、本日無事2000万になった、アパートの契約が済みました。

相手方はおばあさんというと語弊があるか、でもおばさんというにはちとつらい。
しっかりしていて、イメージよりも若い。売主本人じゃないが、とおもっていたのだが、途中で速達にて委任状がとどいたというなかなかバタバタコースだ。


 型どおり、宅建主任者の証明書?を見せながら、重説と契約書の説明を受けた。FAXで見ていたのと、修正依頼を出してあってそれも確認した後なのだが、真剣に聞いたなあ。
 双方たまに質問等しながら、でも典型的なほったらかし大家さん。管理会社に任せてあったが、その後ちょっと会社が変わったとか。実際に物件のことはあまり知らないようである。

 そんな感じなので、前家賃をいつも月の頭にならないと入らないとか、管理会社経由だと10日にしか入らないとか、ちょっとてこ入れしないといけないなあ。
 
 契約調印したあとで、欲しい資料リストを渡して、沢山資料を集めたいとお願いした。 
 最初に渡した、野菜の効果か、できるだけそろえますと言って頂けて、まあ安心した。もっとも実際にどうなるかは出てこないとわかんないなあ。


 その後、お昼は中華丼800円にてささやかな祝膳、かなりささやかだが、えびも入っていたし、鶉の卵もひさしぶりだなあ。うまかった。

 さらに、銀行に行って、契約書のコピーをとられて、暫くお話。
やはり今回銀行から見ても向こうがちょっと失敗で、おいらはオトクでしたなあと。あと500万高くてもいいくらいでしたねともいいましたなあ。
でもそれじゃあ買わなかったですよ。と。

 ただし、抵当権の消去に時間が掛かるから、という理由を説明されて、決済は9月末の予定。まだ長いが、契約しちゃえばこっちのもんだ。

ふー、ひと段落ついた。

 では、次の物件の契約に向けての前に東京セミナーツアーだ。
マサさんとは会うことになりましたが、他の方は?
posted by おざわ at 19:01| Comment(15) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事契約おめでとうございます!

ホントひと段落ですね。また物件みせてくださいね♪うちも続くぞぉ〜
Posted by ラッキー at 2006年08月22日 19:46
契約よかったですね!。
結構難儀されてた様ですが。よかったよかった。
決済までは引き締めてかかりましょう!!
週末上京ですか?
Posted by コツコツ大家yam at 2006年08月22日 20:19
あざわさん、おめでとうございます。

無事、契約ですね。

東京でのセミナーツアーまでに終わってよかったですね。

私も今ドギマギしている最中の物件があるんです。

どうなることやら・・・・
Posted by yuka at 2006年08月22日 20:40
ラッキーさんありがとう。

物件は、いちおう決済しないと立ち入れないから、またね。もう一声決済までいきますよー

でも満室おめでとう。決済の暁には、とっくりと見て下さい
Posted by おざわ at 2006年08月22日 21:56
yamさん、ありがとう。

そうですね、難儀した甲斐があるようにしていきますよ。

そうです週末はCF101さんとjmさんのセミナーと旧クラビスの感謝祭。
終わってからでもいかが?
Posted by おざわ at 2006年08月22日 21:58
yukaさん、ありがとう。

そうですか、きっと決まりますよ。念送っておきました。
これからお邪魔しますね。
Posted by おざわ at 2006年08月22日 21:59
おめでとうございます。

一安心ですね。
何とか、僕も続きたいです。
Posted by 気ままなネコ。 at 2006年08月23日 00:01
おめでとうございます。
後一つですね!!
私たちも、買いたいなぁ。
Posted by キュリアス at 2006年08月23日 00:59
よっしゃーー。
やっと、ちょっと安心出来ますね。
決済までは、家賃は入ってきませんが、
満室計画は段取りできます。
決済後にgoできるように、フォームを作っておきましょう。
 もひとついけたら、おめでとう電話します。(^^)/
Posted by おかず at 2006年08月23日 11:27
私が九州に帰っていた間に色々あったようですが、ご契約が無事に済んだようでおめでとうございます。

今度、お会いしたら、色々教えてくださいねー。
Posted by 三田 at 2006年08月23日 13:22
ネコさんありがとう。

どうぞご遠慮なさらずに続いてきてください。なんちって、おいらも諸先輩のあとを続いているだけですから。


キュリさんありがとう。
あと一つというか、まあ決済がスタートラインではあるのですけどね。あとひとつも今月契約予定です。進んでいくのは良いことですよね。そちらもリゾート化進んでますね。


おかずさん、ありがとう。

そうそう、やっと少し安心。満室計画の段取りか。うんうんそうだよね。まあここはあと一部屋なんだけど、それをどう埋めるかだ。
フォームつくりか、なるほど。まったくだ。ありがとう。


三田さん、ありがとう。
今度って、こんどのこてっちゃんのは来ないの?
九州は楽しそうで行きたかったなあ。来年は是非!
Posted by おざわ at 2006年08月23日 18:20
おざわさん
おめでとうございます。
私のほうはそろそろ息切れで大きな物件は融資がかなり難しくなってきています。
そのため、キャッシュをためて2000万ぐらいのアパートのキャッシュ買いを考え始めています。
日曜日の感謝祭は私も参加しますので、できれば一度お会いしてお話できませんか。
Posted by あかちゃん at 2006年08月23日 23:03
おざわさん、おめでとうございま〜す(^^)

そのいい風がこっちにも吹いてきてくれますように♪
Posted by ぺっぺ at 2006年08月23日 23:07
あかちゃん、ありがとう。
そうですか、まあ少し休みも必要ですよ。
なにせ、驚異的な速度で買い進めているんですから。
銀行の人も現金で買うんだったら何もいえませんし、第一分からない。と言ってましたよ。
今日20万円の戸建を探してくれと不動産屋に言ってしまった。北の影響をうけているなあ。

日曜ぜひお会いしたいです。何とかしましょう。
Posted by おざわ at 2006年08月24日 21:17
ぺっぺさん、ありがとう。

今日偶然ラッキーさんに会って、風がちょっと寄り道したかも?でもきっと吹いていきますよ。
Posted by おざわ at 2006年08月24日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック