2006年08月18日

日記は続く、契約に向けて。

 今日もやったことの日記だなあ。

まずは、電話が来た。2棟一気売りのほうの不動産屋からで

契約書案については相手もOKした。現在表示登記と保存登記を進めている最中でそれが出来たら、契約書の建物の項目の面積などを登記簿に合わせて記入すると。
 ほんで、その後契約日に集まってやりましょうと。


次は、現在担保が空いているアパート(結婚アパートだ)があり、それは共担に出すことになってしまっている。もっとも、購入物件がで評価が余れば必要ないということだ。さらに共担にするときに根抵当にするので、空き部分は次回に使えるということだ。
 ということで、結婚アパートの特定できる情報と、家賃等の現況を知らせてくれと依頼があったので、その表を作成。いろいろあった物件のほうもこの表が必要なのだが、それはまだデータが届いていない。なぜかといえば収益還元法で評価するのに使うそうな。

さらに、登記簿謄本を一部コピーしてから銀行に持っていった。
 
アポなしで行った為、暫く待つ羽目になったが、その間に電話のメモを清書していた。まあ奥さんにも言われるが字が汚い。さらに急いで書くもんだからメモは自分でも読めない事があり、ちょうど時間があったから、覚えているうちに清書だ。2度手間だなあいかん。しかも漢字はさっぱりかけない、謄本とかすでに書けないし。はーやれやれ。

 で、清書が終わったあたりで担当者が空いた。
手続き的には資料を渡したり、コピーしてもらったりするだけで終わった。その後は雑談というかなんというか。
 
 アパート経営は個人よりも長い目でみれば法人で良かったですね。個人だと相続のために行う事が多いのだが、相続は1代のみで、2代目になると税金が沢山発生してしまいますよと。
 また、この前からの続きでこの方、変動でもいいんじゃないですかと言う。固定にしてもそれ以上上がるともあまり考えられないとも。うーん悩むじゃないか。さらに短期プライムレートが0.25%上がりますと。うーんまだ上がってなかったのか!残念間に合わなかった。
 さらに、今後新築やるのなら土地は競売で仕入れたらどうですか?とも。その場合も融資の相談はのりますよと。うーん積極てきー!

 雑談というには違うが、そんな話も出るようになって良い傾向だ。担当者が移動する前にもう一つ二つ行きたいなあ。
posted by おざわ at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々と進んでいて、うれしいかぎりです(^^)
銀行の担当者の方と雑談出来るようになれば、ここから先がまたまた楽しみですね〜
でも、競売物件に融資ってつくんですか。。。?
Posted by ぺっぺ at 2006年08月19日 07:13
いい感じじゃないですか?
キョウタンハ、最後まで見せないのがコツなんですけどね、、。(^_^;)
 競売物件もある程度部屋が埋まったら、行きましょう。(^^)
小澤さんは、時間が取れるでしょうから、新築も面白いと思います。
がんば!
Posted by おかず at 2006年08月19日 10:58
ぺっぺさん、ありがと。
そうだねえ、このまま順調に持っていくんだい!

競売物件に国金で融資つけたことありましたよ。もっとも落札できなかったけど。
Posted by おざわ at 2006年08月20日 11:50
おかずさん、ありがっと。

共担の件は失敗かなあ。キュリさんにも出すなって言われたんだよね。
まあ、余りが使えるというところに期待しよう。

まあ、まずは契約をきちんと行うこと。そして決済も。それで部屋を埋めていくのですなあ。

とかいいつつ、今日も競売の資料見てたりして・・・
Posted by おざわ at 2006年08月20日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック