2006年07月16日

追い討ちがかかった。

はー、どうもブルーでなかなか筆が進まなかったなあ。

とりあえず、いろいろ言ってもしょうがないということで、まあ今まではきちんと確認していなかった、固定資産税と家賃の詳細を教えてくれと言って2日後FAXが来ましたよ。


 すぐに電話が来て、評価高いよとか言ったのだが、その後家賃が最初に聞いたのよりとても低い事が判明。なんじゃそりゃー!

 55000円だよーと言っていたのだが、ふたを開けてみたら50000円平均。高いのも安いのもある。
 ちょーっと、そりゃないよ〜、ひどいんじゃないの、ダブルパンチだよ!

 はー、やれやれ。


 現在は気を取り直して、これをネタに価格交渉なりなんなりしてみてくれとお願いしてあるところである。


 あ、ちなみに銀行には連絡して、共担に出してもらう可能性が高くなったが、それさえ出れば融資の増額は可能だと思うとの判断は頂いた。
 ただ、また値上げとか言ってきたらそれはもうやめたほうが良いですねと、担当はおっしゃっておりました。その売主って基本的な商習慣を無視したやりかたで、普通じゃないですねとかなり嫌悪感を抱いておりました。

 やれやれ。超魅力的な物件⇒まあまあか⇒まあ買わないより買ったほうが良いかなあ?
という2階級特下げになりました。

 あとは、不動産屋さんにお願いしたのを待っているだけだなあ。まあよろしく〜。買わないと言う選択肢も可能性が高くなったなあ。総合的に見ると買ったほうが良いような気はしている。
posted by おざわ at 18:04| Comment(20) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか読んでいるとひどい売り主ですね。

建物や登記は大丈夫かな?と
疑いたくなります。
法令順守しているのかなぁ。と。

どっちにしても情報を見極めてからですね。

いったんフラットにキモチを持っていくのが
大事でしょうね。
Posted by ランゲルハンス島 at 2006年07月16日 19:32
どうもごぶさたしております。
落ちこぼれ組仲間のいりえであります(^^;

積極的に動いてますねー。
落ち込んでくだされ。わっはっは!
動いてる証拠ですしね。

息子が言い出したというのも作戦かもしれませんね。強気で責めてよいのではないでしょうか?





Posted by いりえ at 2006年07月16日 20:24
価格は上がる、家賃は下がる。
とんでもない売主ですね。

家族がごちゃごちゃ言い出したという時点で
すでに相手のペースなのかもしれません。僕の物件も、まさに家族登場でおかしくなったので。
 売主自体調べてみたほうがいいですね。
僕の物件の売主はいろんな不動産屋とトラブルを起こしている有名人でした。

 お互いへこたれずがんばりましょう。
僕も、まだあきらめてません(笑)。

Posted by 気ままなネコ。 at 2006年07月16日 22:40
yamです。遅れました!!

パソコン新規にしたもので、設定とかちょっと時間掛かってちゃってて。。。
ほんと、おざわさん近かったら色々一緒に出来るのになあーーー。。。

ずっと、拝見しましたが、、、
それでも私なら買っちゃうかなあ!?。

ちょっと、ケチが付いた時って考えますよね。
私も、相手が解ったとたんに足元見る!という感じになったことありました。
相手は、話が進む程現実的に考え直すんでしょうね!

もうひと踏ん張り!!
ただ、冷静さは必要ですね。。
Posted by コツコツ大家yam at 2006年07月16日 23:33
おざわさん、
家賃がどんどん下がってきているのでしょうか?
最近入居した人の家賃でもう一度利回り計算してみることをお勧めします。

一度先入観をクリアして、新規にこの物件を見たとして、いい物件と思えるかどうか確認した方がいいと思います。
Posted by ムサシ at 2006年07月17日 08:55
あらら、厳しいデスネ。
その点(家賃の事実)は、交渉の材料になりますね。
まあ、最悪でも、今の金額でしょうね。
それなりに、がんばりましょう。
Posted by おかず at 2006年07月17日 09:36
ランゲルさん、まいど。

ま、参ったというところです。
で、法令に関しては根抵当権を銀行が設定しているので、それほどやばいことはないと踏んでいます。

今は気持ちはフラットになりました。
Posted by おざわ at 2006年07月17日 10:29
いりえさん、おひさ。

え、だれが落ちこぼれ?おいらはちがうし、いりえさんもまだ会社員。
言葉は注意して使いましょう。最近卑下する言葉は使わないように注意しているのだ。ははは!

落ち込んだが、復活!すごいぞおいら!ははは!
Posted by おざわ at 2006年07月17日 10:30
気ままなネコさん、おたがい大変ですが、乗り切りましょう。
そのあきらめの悪さも必要なときはありますよね。きっと。
だめなら次ですが。

売主を調べるというのはどうやるのでしょうか?敵を知るというのは必要なことでしょうが、本来敵にしてはいけないのですよねえ。

うーん、ま、気楽に行きましょう。
Posted by おざわ at 2006年07月17日 10:33
yamさん、ありがと。

そうねえ、現実的に考え直すかー。
最初から現実的に考えていて欲しいものだ。

それで、これでも買うかなと思っています。ただ、これ以上あまり力は入らないかなあ、そうでもないか。少し時間をかけて話し合ってもらえればと思っています。
Posted by おざわ at 2006年07月17日 17:01
ムサシさん、ありがと。

そうね、上の方のコメントにも書いてありますが、冷静にというか今この条件で見たとしても買いかなと思います。

諸費用のみのキャッシュアウト、担保は共担を避けられる可能性もあり、利回りは18%、今後の可能性、銀行への実績つくりなど総合でGOと思います。
ただ、これ以上条件が悪くなるとやめの判断を下す可能性も高まりますね。
Posted by おざわ at 2006年07月17日 17:04
おかずさん、まいど。

家賃の件では、こちら側の不動産屋もそこをついて交渉すると。おいらの味方ですからと言ってます。
条件については、だめもとででも不動産屋に頑張ってもらいます。おいらは特にすることなしかなあ?
なにするべ?
Posted by おざわ at 2006年07月17日 17:07
>なにするべ?

えっとね。
はったりを噛ます?
期限をつける。。。。??
ちょっと、尻に火をつけたほうが良いでしょう。
Posted by おかず at 2006年07月17日 18:48
おざわさん

くれぐれも冷静にね!

私も、かつて契約前日に売主側の不動産業者の
いい加減さに腹が立ってキャンセルしたことがあります。

結果的に、この物件をキャンセルしたら
新築アパートの土地が出てきたので、
今はあの物件は買わなくって正解だったと思っています。
Posted by タニア at 2006年07月17日 18:58
おかずさん。
そうね、いつまでもずるずるじゃあ困るもんね。
今日も物件見てきたよー

高いけど。
Posted by おざわ at 2006年07月17日 22:46
タニアさん、おひさしぶりです。

そうそう、でもかなり冷静ですよ。一時期はたいそうお怒りになっていたようですが・・・

不動産屋は誠実であるというだけでアドバンテージが取れる業界のようですなあ。
Posted by おざわ at 2006年07月17日 22:48
不動産の営業の方って、勤務条件が厳しく、相当無理をされている方も多いようです。
最近その辺の裏話も聞けるのですが・・・。
それぞれが、メリットのある商取引ができるよう、いい人間関係が作っていけるといいですよね。
家賃に関しては、一番低い金額をもとに、利回り計算した方がいいですよ。
それと、今の募集状況も考え、もう一段階下げたときも想定してみたほうがいいかも・・・。
Posted by キュリアス at 2006年07月18日 08:54
キュリさん、まいどどうも

そうですね、ただ今回は1人不動産屋です。
ある意味ノルマは営業マンよりキツイデスネ。

さて、利回り計算はそういう想定もしておきます。とかく良く見がちなので助かります。
Posted by おざわ at 2006年07月18日 19:06
ワタクシも、決済直前にキャンセルになった経験が二度あります。

また、650万円の売値のApartmentが、12万円/月の月収が、実は9万円だったことがあります。

その時、先方から「500万円で如何でせうか?」と、提案がありました。
結局、購入したのですが、滞納者がいたり、風呂が無かったり、Cashflowでいうと、所有物件の中では最低です。
それでも、表面21.6%、現状18%です。

今回の場合、また何か出てくる可能性もあります。
よく調査してください。
深追いしないほうがいい場合もあります。

価格が上がる場合、他から買い付けが入っている場合があります。



   CASHFLOW101
Posted by CASHFLOW101 at 2006年07月19日 14:38
CASHFLOW101さん、ありがとう。

他の買い付けかあ。なるほどねえ、そういうこともありえますね。

他に何か出てきたらちょっともうサイナラっていう感じですね。
これ以上の深追いはしない予定です。
Posted by おざわ at 2006年07月19日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック