2006年07月01日

銀行回り

これは昨日6/30の話です。

29日に買い付けが通ったので、早速融資の算段。作れる資料はいっしょけんめい作ってでも、足りないのもまだ有るけどまずは国金に電話してみた。これが10時

俺 「もしもし、実は物件が出たんですが」
国 「え、前にもうだめだって言ったじゃないですか」
俺 「そうですね、でも何か変わったかもと思って」
国 「しかたないなあ、まず融資できませんが、来たければ来て下さい」
俺 「じゃあ午後1時過ぎにうかがいます。」


んーん、だめか。なんかかなりダメそう。じゃあ、この前新築は出来るか聞いた銀行に言ってみよう。

11時にもしもしした。
俺 「この前の新築の話はなかなか進んでないんですよ」
銀 「しかたないですよね、新築ってそうそう簡単じゃないですから」
俺 「実は中古アパートが出てきて、話聞いてもらえませんか?」
銀 「いいですよ、午前中が良いな」
俺 「じゃあ、今から」

ということで、銀行に行って来た。
まず、不動産屋の資料を見せた。
銀 「んーん、これってなにか安くないですか?売主さんって元取ったのかなあ?」
俺 「そうなんですよ、あまりの好条件につい買いますって言ってしまったんです」
銀 「もう手付け払ったんですか?」
俺 「いや、まだそれは。でも契約を交わす事になりました。」
銀 「早速検討しますので、足りない資料はあれとこれとそれ」
俺 「それだったら、今日にも持ってこれます3時ぐらいになるかなあ」
銀 「とりあえず、これとそれをコピーして3週間ぐらいで結論出せるようにやりますよ」
俺 「お願いします。」

さて、銀行は好感触ですなあ、では国金に行って見よう。

国 「前にもお伝えしたはずですが、もうだめです」
俺 「具体的にはどんな点ですか?」
国 「今回これを申し込んだら4000万近くになる、そうなると第3者機関のチェックがはいる。そうなるとまずいんですよね。ウチの平均融資金額は600万なんですよ。大幅に超えるとかなりむずかしいんです。いまでも結構大きいし、前回は結構無理して通したんですよ。」
俺 「そうですか、わかりました。では逆にもう一度融資していただけるためにはどうすれば良いのですか?」
国 「それなら、まずは本業の売上を貸出金に見合う金額まで伸ばしてもらうか、貸出金が半分ぐらいに減った場合などですね。」
俺 「幾らぐらいになれば、比率で良いのでしょう?」
国 「それはなんとも言えないのです。」
俺 「そうですか、ではリフォームではいかがですか?」
国 「それなら問題ないです、現在の業務を補完するためだから、別の物件となると投資と見られかねないからなんです。」
俺 「では、今後そういうときがあったら、よろしくお願いします。」

ということで、その後銀行に資料を持って行って、本日はそれまで。

さて、月曜からは他の銀行にも行ってみよう。アイミツを取って良い条件が出るようにして良いかなあ?
怒って、貸さないなんて言わないよね?
posted by おざわ at 21:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく臨場感溢れる内容ですね。
わくわくしながら読んでいます。

情報入手⇒内覧⇒買付⇒融資申込と
速く且つ正確に行っているところを見習いたいです。

あえて国金へ行って、ダメだししてもらっているおざわさんが微笑ましいです。
ただでは帰らないその根性を分けていただきまーす!
Posted by chobby at 2006年07月01日 21:58
おざわさん、国金とのやり取りが大変勉強になりました。

次回からの展開もこの書き方でお願いします。

ホント自分のことではないですが、ワクワクして拝見しています。

条件の整った融資がおりる事を応援しています。
Posted by yuka at 2006年07月01日 23:59
うわぁお。
早いですね!。それにしても、こちらがそれだけ動いてるのに、3週間かけるって銀行も遅すぎですね!
1週間で返事しろよ!って感じ。。

サラリーマンの奴らときたら、ほんとに、
リスク取らない・
人の気持ちくまない・
上役の顔色しかみない・
保身しか頭にない、、
ないない野郎達だなーーー。

公務員は更にだーーーー。。。

週明けからも、解らずやの野郎どもに強烈アタックして下さい!!
いけいけいけーーーーー。。。

Posted by コツコツ大家yam at 2006年07月02日 00:01
chobbyさん、ありがとう。
正確なのかは良く分かりませんが、早いことは確かですねえ。
chobbyさんみたいに沢山融資してもらえるように目指しますよ。見習ってもらえるなんて嬉しい限りです。

国金では我ながら結構食い下がりましたというか、他の面からアタックしたというか。リフォームで使わせていただきます。
Posted by おざわ at 2006年07月03日 11:19
yukaさん、ありがとう。

そうですか、じゃあ今後もできるだけそういう風に書いてみます。

融資はでもこれからが勝負です。と言っても出来ることってなんだろう?
Posted by おざわ at 2006年07月03日 11:21
yamさん、さんきう。

確かに早い動きでした。
でも、確かに銀行でストップします。
1週間で返事ほしいです。

でも、yamさん、なにか溜まってる?
強烈アタックの方法教えてくれー
Posted by おざわ at 2006年07月03日 11:44
でも、この物件は、なんとしてもほしいと伝えましょう。
Posted by おかず at 2006年07月03日 12:30
yamです。
そりゃあ、溜まるものもありますよ!!
皆さんの現状は決して人ごととは思えないもので。。。
公人、それから殆どそれに準じてる銀行員、許せない奴等ばかりです。
ほんとは、この気持ちの捌け口ブログつくりたいのですが、、
身の危険を感じている為、躊躇しています。
日本の裏は北朝鮮となんら変わりませんから。。
Posted by コツコツ大家yam at 2006年07月03日 17:48
おかずさん、

うーん、そうだよね。そうだ。確かに。
今日も行ってきたけど、明日も行って伝えてくるね。
Posted by おざわ at 2006年07月03日 20:52
yamさん。

そうかー、日本の裏はそんなにやばいのか?
近づかないようにしよう。

また会いましょう。
Posted by おざわ at 2006年07月04日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック