2006年06月30日

買い付け入れた。

昨日書いたやつ、実は昨日のうちに買い付けいれました。

29日は、もともと結婚アパートに行って草むしりをしようということで、奥さんと早お昼をして、11時半ごろ出かけた。
途中寄り道をしたりして、ちょー暑い中結婚アパートに付いた。

鉄骨アパートの中の見学は鍵の手配が付いてから電話もらうことになっていたので、とりあえず草むしりをいっしょけんめいやった。


これが普段ならまあ良いのだが、なんせダイエット中の身としてはこたえる。計算してぎょっとしたのだが、1日に摂取量が800kcalぐらいであった。あー脳みそに血糖値が足りない。しかもチョー暑いし。おかげで29日の体重は68.5kgと1kg減となった。

まあ、そちらはそちらで1時ごろになったのだが、まだ連絡が来ない。やばい売れてしまったかと思い不動産屋に電話で確認すると、売主さんが連絡取れないんだよねと。どこかに出かけてしまったようだ。
 で、ついでに何で売るのか聞いてみたら、この方は他にもアパート持っていて、高齢になってきたので、現金化して手を引くということだそうだ。
 この不動産屋は実は1棟目の外人アパートも仲介してもらっていた。そういう意味では多少安心である。

 3時前に電話が入って、5時に現地で集合しようと言うことになり、ではちょっと休憩。結婚アパートの空室に入り二人でお昼寝。
 やはり、血糖値が足りないという感じのようだ。おなかがすいたというのは大して感じないというか、もう不感症になっているのかな。

 おきようとしたのだが、そんなわけでずるずるしていた。さすがにすっきり起きれないよー。何とかおきて、最後の草むしりは草刈になって終わって、着替えて車を動かしたのはすでに4時半。ありゃまあ遅くなってしまう。

 で、その後すぐに向かえば良いのだが、またより道。

 何かというとマンションの一部屋。
 入居者さんにキュウリの差し入れ。これはおいらたちがパックメニュー以外は全く食べないので余る余る。ということは口実で、このお部屋を買わないかとのオファーを出しに行ったのである。

 残念ながら、買う気はないということでした。

 部屋を売るかもということを伝えてちょっとビックリしたようだが、住む分には全然なにも変わりませんと言って安心してもらった。

 さて、少し残念だなと思っていたらすでに5時ではないか。不動産屋から電話が来た。「ごめんなさい、ちょっと遅れる」
 これはいけないよね。結局30分近く遅れて物件着。
 昨日ここの入居者さんに湿っぽいんだよねとか言われていたのだが、空室については畳なども乾燥しているし、そんなことも無いか。

 安いキッチンだが新品がついていたり、いちおうリフォームしてある。畳が青いぞ。さて、畳はフローリングにしたものかねえ?間取りは3kで2部屋が畳だ。

 例によって、ユニットバスの天井を開けて(ドライバーが必要な珍しいタイプだった)覗き込んだ。鉄骨の厚みは厚いのは10mmぐらいあるので、重量鉄骨で間違いない。
特に変なところも見当たらない、水平は部屋も外もきちんとしている。

んーん、買わない理由はあまり見当たらないなあ。

不 「どうだい、いいだろ?」
俺 「いいですねえ」
不 「ここは、ある会社が買って将来的には寮にするというところがあるんだよ。そこはじっくりと寮にしていけばいいから。つまり出たら従業員を入れようということですね。で、どうする?」
俺 「買います。」
不 「じゃあ、契約は来週ぐらいか、手付けは2割入るかい?」
俺 「契約はそれで良いよ、でも金がないので1割にして。融資条項も付けてね。」
不 「まあそんなくらいでも良いか、融資は頑張ってね。また良い物件紹介しちゃったなあ。」
俺 「ありがとね(^^♪」

ということで、買い付け入れて、通った状況になりました。

情報入ってから24時間以内の出来事でした。

あとは融資だ。まずは国金に行こうかな。
といいつつ、もう行ってきたのだが、長くなるので明日以降のお楽しみ。

posted by おざわ at 18:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
最近、いい物件に出会えないのでこんな展開を読んでるとこっちまで嬉しくなってワクワクしてしまいました。

残るは融資ですね。
がんばってください!!
Posted by yuka at 2006年06月30日 20:59
やりましたね!!!^¥^
順調に行きますよ!!
ではでは・・・
Posted by どら at 2006年07月01日 01:50
おーーー。
買い付けいれたんですね。
買いたいという絶対的な意志があれば、融資は、うまく行きますよ。(^_^)
楽しみですね。わくわく。
Posted by おかず at 2006年07月01日 10:30
おめでとうございます。

ドンガバ祭りのみなさんのツキが

伝染したのでは?

あー私も伝染したい。
Posted by てんまち at 2006年07月01日 11:45
いきましたねーー。
融資通るといいですね!。
重鉄だと償却年数34年と長いから、築年経ってても旨みありますね。
階段とかの錆が嫌ですけど、おざわさん自分でやっちゃうし。
私も丁度昨日、同じ頃築年の重鉄造見てきました。手が入ってないと、ちょっと引きますよね!。鉄はどうしても錆びるので・・・。
Posted by コツコツ大家yam at 2006年07月01日 13:46
yukaさん、ありがとう。

なんかスーッと入ってきてスーッと決まりました。
はい、融資なんとか良い条件を引き出したいです。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 17:13
どらさん、ありがとうございます。

そうそう、順調に行くのです。いや行かせるのです。

そういう気持ちが重要ですよね。ありがとう。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 17:15
おかずさん、毎度。

そうそう、買いたいと言う意思は絶対にあるので、うまく生かせましょう。

と思います。

そちらもうまく生かせて、東京で会いましょう。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 17:16
てんまちさん、ありがとうございます。
遠いところからの励ましが力になります。
でもあのメンバーの中では平均を押し下げていましたからねえ。
そりゃツキもまわってくるってもんです。
よしおかさん、ドンさん他皆さんありがとう。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 17:18
yamさん、毎度。

重鉄はそうですよね、銀行も14年組んで30年までで返済と言ったら悪い顔をしませんでした。

階段の錆はやりますよー。でもあまり暑くないときにしようっと。って気が早いか。いや、買うんですから良いのです。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 17:20
うわあ〜すごく早い展開(^^)
やっぱり、不動産屋さんとのつながりが大事なんですね〜
本当にこっちまでワクワクしてきます。
うまくいくこと祈ってます♪
Posted by ぺっぺ at 2006年07月01日 17:20
おめでとうございます!

って言おうと思ったのですが、なんだか悔しい(笑)

とりあえず、おめでとうございます。(笑)
Posted by よしおかたろう at 2006年07月01日 17:52
ぺっぺさん、ありがと。

不動産やさんとは、暫くぶりだったんだけど話しを持ってきてくれました。もっとも2番目でしょうけど。その会社に売ろうとしたようです、わるいねー、もう他に出しちゃってるんだけどと何度も言ってたから。

お祈りありがとう。感謝です。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 21:44
よしおかさん、ありがとう。
おかげさまでしたよ、ほんとにびっくりだ。

オーラを吸収したおかげだなあ。
Posted by おざわ at 2006年07月01日 21:49
ユニットバスの天井を開けるのは何故でせうか?
Posted by CASHFLOW101 at 2006年07月03日 12:34
うわー、急展開ですね。
しかも、強運グループに会ったせいか、利回りも土地の広さもすごいではないですかー!
今度お会いした時に、写真も見せてくださいねー!
Posted by 三田 at 2006年07月03日 18:29
CHASHFLOW101さん、コメントありがとう。

ユニットバスの天井は開けると、天井裏が見えます。梁などの状態がわかります。そこから天井裏に上ることも良くあります。
今回は天井裏の鉄骨の状況を確認しました。錆がないかとか、鉄骨の厚みとかです。
あとは、アスベストが吹き付けてないかということですね。
Posted by おざわ at 2006年07月03日 20:40
三田さん、さっそくのご来場ありがとうございます。

さすが、三田さんは北海道の人にも大人気ですね。

で、強運グループですよね、あの会場内は。
ほんと、そんな気がします。写真は契約終わったらアップしますね。築年数並ですよ。
Posted by おざわ at 2006年07月03日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック