2006年05月13日

不動産屋めぐり復活

 ここ数日不動産屋めぐりをしている。物件探索と、客付け依頼と、工事依頼という焦点が合わないなあと自分でも感心するが。

 結婚アパートのある地域では客付け依頼、その他の地区ではその他2項目。

1軒目
売りアパートがあるよと前に聞いておいたところ、だがちょっと収支に合わないので1600万⇒1100万以下にならないかなあと聞いてみた。いちおう相手方に伝えてくれるそうなので、暫く待つか。
 そこでは、賃貸付けにかんしては、5月に入ってぱたりと止まったと。あらまあ、困ったもんだ。
 工事依頼というのは、このリフォームは自分でやったし、資格もあるんで電気工事しますよ。何かあったらお願いしますと。

2軒目
外人アパートの契約書がてんでいい加減になっていたのでそろそろきちんとしようということで、お願いしていた。
 外人といえば以前書いた万引き事件。この本人がE号室に入居中だったのだが、退去して、今までA号室に入っていた人がE号室に移る。そんでA号室に同居していた人がA号室に残って契約をやり直すというなんだかなあ?の世界。
 E号室の人がバランス釜を自費で修理していたからということで、その買取りを1万円で行い、清算金が7万円で、A号室の人の入居費用7万円を当ててちゃら。結局1万円出して、無事満室経営継続となる。まあ、ヨシトシヨウ。

 さて、ここではマンションの売却を依頼している。もう1ヶ月ぐらい経つと思うが、案の定ネットに流してない。この地区でそんなに買いの申し出が来るとも思えないので、ついでに今から設定しましょうと言って、自分でレインズやアットホームに登録した。これで反応が現れるかな?

 最後に工事の依頼。よく聞いてくれて、エアコンは出来るか?すまん出来ないです。
コンセント交換、換気扇の交換は?やります。照明の交換は?やります。てな具合に具体的な話になってきたのでちょっと期待しようかなあ?

のこりは後日。
posted by おざわ at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
活発に動かれてますねえ〜。
資産組み換え検討中!なんですね。
私も自分で動くのは苦ではないのですが、、
やはり、手間の掛からない物件であった方がよいとは思いますね(苦)。
Posted by コツコツ大家yam at 2006年05月15日 18:32
yamさん、ありがと。

そうなんですよ、検討中なのですがなかなかオファーが無くって。

動きのほうは最近少し始めただけで、ずいぶん動いていなかったなあと反省してます。
手間のかからない物件は可愛くないんだろうけど、でもいいですよね。
Posted by おざわ at 2006年05月16日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック