2009年06月23日

開札に行って来た


 荷物もないし、昨日の大雨とはうって変わってすっかり晴れている。
ということは、バイクにしよっと。

付いたら、さすが開札日車がたくさんである。でもバイクだからすっと停めて中に入るともう始まっているのだった。じつは昨日間違えて行ったのだ。車ががらがらでおかしいと思って確認したら今日だった。
たぶん1分遅れ。

書記官室の女性がいたので、今何件目ですかと聞くと最初だと。しかも丁寧にあなたのはまだですよと教えてくれた。数が少ないし、はんこ付きなおしたり、妻と一緒にいったりしたんで覚えていてくれたのだ。

 さて、でも3件ぐらい後になってもう順番だ。

うーん、やっぱり何度きてもドキドキするなあ。

開札の人が読み上げる。

「平成20年ヶ○○号 入札は2件です。」


あ、終わった!



だって、基準価格と落札可能価格の間の入札価格だもん!やっぱだめだったかー、うーんほかにも入れる人いたんだ。
でも、まあ多少なりとも可能性あるかも???


「1番マージさん(これで終わったのが確実になった。だって安いほうから読み上げるんだから)○千○○○万円」

!え!うそー!桁が違うぞ!そんなの一桁多いぞ。

あわてて、コピーを取り出して確認しようとしていたら、

「あ、間違えました。」

ということで、桁が下がってふー


ところが、再度

「あ、間違えました、順番が違いました」




!!!!!!!何?!!!!!



「1番は××市の△△さん。○○○万円」
「2番目が先ほどのマージさん、○△△万円」

「従って、落札者はマージさんです。いらっしゃいますか?いらっしゃったら終わってから署名お願いします。」

「次順位の△△さん、いらっしゃいますか?申し込みしますか?」

一応って会場から声がした。来てたんだ。





ををを、落札できたんだー!ひょーぶっくりだ。


しかも8万円ほどの差だ。しかも超低レベルの争いである。

やはり藤山さん効果がでかかったか!







ところで、驚きはまだ続いた。



なんと、次順位のご夫婦から声かけられた。

「ゆずってもらえませんか?」

(え、そりゃむりですよー)

「私たちあそこに住んでいるんですよ。なんとかなりませんか?どうするおつもりですか?」

(ひょー!)


(この落札価格付近でゆずるのは出来かねます。相場なみのお値段でしたら考えます。あと、私は大家をやっているので、住んでいただけるのならそのまま住んでいただきたいです。)

「あと10年ぐらいは住みたいのです、でもなんとか譲ってもらえないでしょうか?」

(商売ですので・・・)

「家賃は変わらなくて良いのですよね?」

(はい、もちろん、これから地主さんとお話しないといけませんけどね)



と、まあ、そんな具合である。

表面利回りはすごいぞ!


なんと66%。


あくまでも表面だけど。
簡単に半分には落ちるだろうなあ。


やったー、ありがとうございます。
posted by おざわ at 12:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
表面利回り66%で10年ぐらい住んでくれれば凄いじゃないですか!

それにしても、住んでいる人が入札するなんてこともあるのですね。
Posted by ムサシ at 2009年06月23日 13:30
ねごろ感もばっちっしでしたね☆

おめでとうございます!

キャッホー♪
Posted by kamochan at 2009年06月23日 18:01
ムサシさん、ありがとうございます。

戦線拡大してしまいましたが、この値段ならたぶん良かろうというレベルで入札したので落とせたらラッキーと。

住んでる人と聞いてほんとにびっくりしました。
もう少し高くしておけばよかったのにねえ。住人さん。
Posted by おざわ at 2009年06月23日 19:37
kamochanありがとうございます。

だめもと率が高かっただけに、良かったです。

でも、まだハードルがありそうなんで。手放しでは・・・
Posted by おざわ at 2009年06月23日 19:39
ぶっくりですね!!(笑)
桁の読み間違いや順番の読み違いで驚かされて、そして落札したことに驚かされて、それから譲ってくれと驚かされて、、ありえない展開に本当にぶっくりデス!おめでとうございます♪
Posted by 恵比寿のI at 2009年06月24日 03:53
落札おめでとうございます!

この間のセミナーでは久しぶりにお会いでき嬉しかったです。あの時お話になっていた物件ですね。落札の様子、まるでドラマか小説を見るようです。

しかしこの利回りは凄いですね!
Posted by チームカメペン at 2009年06月24日 06:28
恵比寿のIさん、ありがとうございます。

ぶっくりですよ。

ぶっくりってどなたか忘れましたが、このブログのコメントにタイプミスだと思うのですが、その後よく使っております。


ありがとうございます、でもまだあるんだなあきっと。
Posted by おざわ at 2009年06月24日 21:21
チームカメペンさん、ありがとうございます。

なんかほんとセミナー行ったおかげのような気がしております。

そうなんですよね、その物件なんです。


またお会いしましょう。
Posted by おざわ at 2009年06月24日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック