2008年09月06日

おみやげいつもいつもありがとうございます。

⇒にランキングツール、【このブログに投票する】をポチッと!ありがとうございます


 妻が先日見つけた戸建物件、見学したいといったら鍵がいま無いので後でねと言われておりました。

 まず外観と地図を頼りに行って見たら案外簡単に発見できた。おいらと同い年ぐらいではなかろうかという物件でもあるが意外としっかりとしており、こじんまりと少し直せば結構いいかも?

 その後鍵が届いたということで、現地集合したのが竹垣不動産(仮名)の大竹さん(仮名)

 実は鍵きたのだが、要らなかったようだ。つまり開いていた。やれやれ。


 ということで、中を見る。前に外から見たときにも荷物てんこ盛り状態であることと、仏壇があるなあというのは見ておいた。

 でも、中をみてやっぱり仰天!

 さすが、同い年ではなかった、10歳ぐらい下だ。でもすげー事になっている。
これ片付けるだけでも大変だ。ただ、仏壇からは位牌などなくなっていたので一安心。ちなみに妻は入る前に事故物件かどうか確認してから中にはいった。まえのでよほど懲りているようだ。

 売主さんは千葉でご存命と言うことで安心してはいる。


 しかし、水回り全交換、内装、外装。これは一体幾ら掛かるのだろう?


 鍵を借りたので、後日畑中工務店(仮名)に現場に来てもらい確認してみた。
やはり300万ぐらい掛かるのでは?という簡易見積もりであった。

 そうなると、やはりこの売値では厳しそうだなあ。前に近所の親戚が言って、ふざけるなと言ってかいわずか、の値段を言うしかないなあ。



 ところで、大竹さんがいう。

 アパートの売り物あるんだけど、見に行きますか?これからでも。

 はい、行きます行きます。

 ということで、車で20分ぐらいで現地着。

 建物はすばらしい、文句のつけようがほとんど無い。ちょうど下水道工事をやっていた。外壁も綺麗に塗りなおしてあるし、敷地の草刈、駐車場はアスファルト敷いてあるし。

 とても愛情を持って管理されているのであろうことが良く分かった。

 但し、残念ながら利回り9%以下。


 これを最初に聞いたのだが、参考までにとおもい見に行ったわけだ。
一体この時代に10年超の建物でそこまで強気に値段付けるというのはどういうものだろう?ということなのだが、こういうことであれば納得はしないまでも否定は出来ない。



 大竹さん、おみやげありがとう。




 さて、ソシテ本日。

鍵を返しに言って、ついでのはなし。

 戸建どうしますか?というので、要はしばらく放置プレイ、鍵貸せといったから、売主さんから聞かれたら、近所の方が言ったような値段しか出なかったと言っておいて下さい。

 アパートの方は?というので、うーんとてもすばらしい物件では有るがこの値段では変えない。といって、約半値でならと。


 そしたら、まあ一応伝えてみますよと。もしかしたらそれでいいって言うかもしれないし、もちろんダメって言うかもしれませんし。ということで。とうとう今まで鬼のような指値が出来なかったおいらにも、そんな時代がやってまいりました。

万一通っても15%ぐらいだからなあ、そんなに利回りは出ないが、当面修繕が必要なさそうというのが、いいところだな。


 で、その後しばらく話してたら、こういうのはどうですかって話が。

 新築ナンだけど、重量鉄骨が坪単価二十万円ぐらいでと。

 ただし、40坪必要だし、もう余計なものはなにも付いてないと言う仕様だよと。
連絡先教えていただけますか?いいよー。

 で、出てきたのが坪単価20.5万円の40坪の総2階の家。
鉄骨表しで、2階の天井はなし、2階は20坪に間仕切りなし。体育館状態。

 もっとも、その単価は平成14年以前のちらしのお話であり今このご時世でどうなっているかは不明。

でも結構好きだ。こういう考えとそのもの。
ただ、軒が短いというところに妻は反応。生活しずらいではないかと。まあ軒はオプションで伸ばせばよかろう。


 新築も築20数万円の坪単価なら面白いなあ。メゾネットにして各戸25~30坪程度で3〜4戸長屋方式にしたらどうよ。



 また、お土産頂いてしまいました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もお土産ください。

でも

美味しくたべられるのをおねがいします。
Posted by ヒロシ at 2008年09月08日 13:23
ヒロシさん、え、そんなのでいいの!

戸建の代わりにお菓子でいいのか。ありがとうございます。じゃあ奮発して5千円のお菓子と、19万の戸建交換で。まいどありー
Posted by おざわ at 2008年09月08日 16:05
加藤さんの随筆にコメントをいただきビックリです。

てか

笑いました。

5千円のオカシではなんですので、

アパート一棟と交換でお願いします♪

Posted by ヒロシ at 2008年09月10日 12:23
やっぱり見たね。ふふふ

じゃあ、カトーのアパート1棟と交換ね、成立!

模型やにいってこなくちゃ。
Posted by おざわ at 2008年09月10日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック