2008年09月05日

法人カードとお財布携帯おしえて

とよぞーさんに聞いてみたり、前から気になっていた法人カードについて少し調べた。

まとまってないのでごめんなさい。

代表的なのが アメックス、ダイナース、ライフあたりがすぐ出てくる。

でもアメックスゴールドのビジネスなんて年会費2万7千円!無料カードに慣れている身としては・・・
ダイナースも2万だったか。

そして、ネットサーフィン!!!していると公共料金の支払いに気がそれた。

なんでも、自動引き落としを止めて、コンビに払いにする。
そんで、そのツールはedyや、quickpayなどでやる。
すると、チャージや使用に(両方だっけ?)ポイントがつき、それをマイレージサービスにポイント変換できたりするらしい。
さらに特にカードを追加せずにお財布携帯を使っていけるようだ。

おいらはAUを使っていて、quickpayらしいのだが、7−11では公共料金は現金支払いであり、クレジットカードは使えない。でもnanakoを使ってそいつも携帯の中に入れてしまえば携帯で公共料金支払いをして、ポイントにつながるらしい・・・・らしいです。
あ、見たら小さい字でチャージや公共料金の支払いはポイント対象外だそうで・・・

ああもう、よくわかんない。
途中で飽きてこの文章打っているところ。

詳しい方いませんか〜



何したいかというと

法人カードを年会費無料または安く作りたい(個人と経理をしっかり分けたいため)
せっかくだから、ポイントためて旅行にも行きたいなあ。
公共料金(特にアパート分)支払いをカードやらお財布携帯などで払って、ポイントにつなげたい。



というようなことで、皆様教えてくださいませ。
posted by おざわ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、私もおんなじこと思ってました。

ポイントがつかなくてよければこれ。
http://www.eneos.co.jp/carlife/card/e71_caca_business.html


で、税理士さんに聞いたのですが
用途がちゃんと法人が使ったことが
分かるのであれば、
個人のカードで決済したっていいですよ。
だそうで。。。

というわけで私はこれ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/gpcguide/3.html
基本的に1%分がポイントになります。


ただ水道光熱費の支払いは
口座振替で割引がある場合が多いので
ポイントをためるよりそっちのほうが
お得ということも多いですよ。

例えば東京電力。
口座振替だと52.5円の割引なので
ポイントが1%分貯まるカードだと
5250円までは口座振替がお得。
0.5%分貯まるカードだと10500円までは
口座振替がお得という計算になります。


調べてみて
煮詰まったらブログにアップしますね。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年09月05日 16:51
ランゲルさんありがとう。

なるほどねえ、確かに今まで個人のカードで決済していたので、ぜひ法人カードにする必要はないですね。

口座振替割引調べてみます。

煮詰まる、おいらも同時期にホントの意味をしりました。
Posted by おざわ at 2008年09月05日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック