2008年08月27日

どうしたら、交渉に強くなれるのか?

⇒にランキングツール、【このブログに投票する】をポチッと!ありがとうございます


 昨日問題となっている、契約解除の場合の仲介手数料について話して来た。

 まずは仲介不動産屋さんの事務所に付き、契約の解除証書に押印したものを取り出し、これで手付け倍返しを29日までに払うよと言う内容のものだ。

 一部の方からは、これは手付け倍返しではなく、契約違反だからそもそも違うのでは?という指摘もあったが、他の方にも沢山聞いてみたのだが、決済する前は倍返しではないかと言う意見が大勢を占めた。


 ま、じゃあそっちでいくことにして、仲介手数料は契約時に半額の約20万円払ってあるのだが、それを返してくれと言ったわけだ。

 ところが、案の定契約までして仕事もしているので、全額とは言わないが半額分の頂いた分は返しませんと。

 しばらく粘ってみたが、結局あうと。
倍返し分で儲かるんだからいいんじゃないかと顔に書いてあった。


 
 さて、どうしたら交渉に強くなるのか?

 まず、意思を固める事が必要だな。
そのうえで、いやだといわれたらどうしたらいいのかのストーリーをあらかじめ何通りもイメージしておかないといけないのだろう。それぞれに対応策を練っておく。

このくらいはせめてやらないと、相手だってお金欲しいんだから。


 次回に生かそう。残念!


 その後、結婚アパートに花壇の手入れをしに行って帰宅。
posted by おざわ at 21:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらららら。

なんでそんなに一方的に不利な条件を飲んでしまうのでしゅか?(汗)

契約違反の場合は、決済の前でも問題なく違約金です。
決済の後は、契約違反ではなく、担保責任の方になるはずです。

また、本当は仲介手数料の半額は払う必要はなく、返ってきます。
ローン特約で流れても「契約までして仕事もしている」けれど返ってきますよ。

これは、宅建協会に相談してみてはどうでしょうか?
http://www.zentaku.or.jp/information/list.html
Posted by ムサシ at 2008年08月29日 00:34
ムサシさん、ありがとうございます。

むむむ、ただ、不動産屋さん3人および、経由で宅建協会にも確認してもらって、この場合は契約違反でなくて倍返しであるし、仲介手数料も、
1.うーん微妙ですね
2.このばあい半分で手を打ったほうがいいんじゃ?
3.仲介手数料は請求されても仕方ない

ということでしたよ。

また、ネットで調べた限りですが、仲介手数料発生するとあるし、契約違反になるというのはムサシさんだけだったんですよ。
なので、弱気になりました。

よろしければ、どの本のどの部分か教えていただけますか?
Posted by おざわ at 2008年08月29日 11:06
遅くなりましたが、直接宅建協会に聞いて見ました。

コメントとしては、契約違反でなく、手付け倍返しが妥当ではないか?
仲介手数料は、一度契約成立したら業者には請求権があるから請求されるのは仕方ない、あとは交渉。

ただし、法律の専門家ではないので、ほんとのところは分からない。納得できないのであれば弁護士に相談してみて下さいと。

そして、合意解除証書をすでに作って、倍返しが先ほど着金したところです。
一旦は完了というところです。

いまから覆すのは厳しそうですね。素人に誘導してそうさせたんだと言うことは出来るかも?
Posted by おざわ at 2008年08月29日 12:05
えっ?
そうなんですか?

本には違約と手付け倍返しの明確な差までは書いてありませんでしたが、今回の売ろうとした土地に賃貸借があった場合は、契約違反、すなわち違約になると思いましたが・・・
契約違反があっても、手付けを流して許されるなら、違約っていったい???

また、仲介手数料は、本には全く書いてありませんでした。
これは直接宅建協会に相談するか、不動産に強い弁護士に聞いた方がいいのかも。
Posted by ムサシ at 2008年08月29日 12:33
んー、私は決済日まで仲介業者に
お金を支払ったことがないのです。

もうかれこれ10回ぐらい決済してますが。。


契約時に仲介手数料の一部を
支払うものなんですねぇ。

成功報酬だとばかり思ってましたが。。


どうにもグレーなお話。
ご参考までに。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa813241.html

 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年08月29日 20:24
ムサシさん、ありがとうございます。

あ、賃貸借はなかったですよ、使用貸借(ただで貸してる)でした。

そこが、肝ですかね?契約違反説の。
使用貸借でも契約違反なのかなあ?

契約違反は決済後の話と何人かの不動産屋さんおよび長野県宅建協会のヒトは言ってました。

不動産に強い弁護士。どうやってさがそうかな?弁護士協会かな。
Posted by おざわ at 2008年08月30日 00:21
ランゲルさん、ありがとう。

サイト見ました。なんか、グレーですねえ。ほんとに。
びしっとして欲しいもんです。

さて、実はおいらも今回初めて契約時に払ってしまいました。それまでは払いたくてもお金が無かったのです、決済で入金しないと手付金払ってもうないよじょうたい。

 今回は、たまたま小金があったものでああそうですかと、要求にしたがってしまいました。

 さあ、みなさんも決済時一括にしましょうね。
そして、取引がいかなる形でも成立しなかった場合は仲介手数料は払わないと契約書に明記しましょう。


 これで決まりさ♪これが最高♪
Posted by おざわ at 2008年08月30日 00:28
わたしも、仲介手数料半額払ったことないです。(^_^;)
えっと、決済は、10回以上かな?
と、業者さんは、複数です。
まあ、倍返しの成功報酬としてあげると良いですよね。
購入できなかったのに、仲介手数料を、損金計上できるのかなあ?
Posted by おかず at 2008年08月30日 09:39
おかずさん、ありがとう。

なるほどねえ、そんなところかな。

損金計上は出来ると思うんだけど・・・確認してみます。
Posted by おざわ at 2008年08月30日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック