2008年08月25日

定期清掃の後はなんと始めての区分所有総会

⇒ありがとうございます。ランキング用のツール、【このブログに投票する】をポチッとして下さると元気が出ます。




 結婚アパートに定期清掃に行って、蜘蛛の巣取り、ごみ掃除、てすり吹き掃除、草むしり、浄化槽のメンテ?などをした。妻も行きお昼は新しいラーメン屋。

 おいら的には好きな味だがかなりこってり系である。妻は予想は付いたが、2度と行かないということだ。あっさり系がお好みなのだ。

 さて、急いでラーメンにしたのにはわけがある。午後1時からは初めての不動産投資として購入した区分所有の総会がある。

といってもこの総会がなんと実質初めての総会である。
もともとは、地元のデベロッパーが建てては区分を売っていたのだが、最初から所有者の総会も開かずに、管理は子会社の不動産屋(ここには「さん」は付けられないなあ)に管理ともいえない様な管理をさせていたために、外観が鉄部さびだらけ、壁も塗ってないからちと厳しい状態になっている。

 それが、何の事情か子会社の運営が立ち行かなくなって、自主管理組合を立ち上げてと言うことの連絡が来たわけのようだ。

 
 20戸のマンションで、賃貸に出している方も多数と言うか、そちらのほうが多いのでどれだけ集まるかと思ったら、案の定6人程度。

 結局デベロッパーの手を離して、自主管理組合を立ち上げ、その理事に就任とあいなりました。やれやれ、いった段階で見えていたような木もするけど。

 やる気を見せていた人が理事長ということで、知り合いの業者さんが他の方の代理としてきていてと、いかにも出来レースと言う感じで、知り合いの業者さんが管理を請け負うということになった。

 金額については、デベの方から管理報告書も来てなかったので、実質どうなっているのかさっぱり分からん。なので、そのデータを業者さんと検討して管理費、修繕積立金を決めていくと。
 ついでに、出来るならば鉄部塗装、正面の壁だけでも塗りたいと。その場合一時金の負担を求めないと出来ない。それにはいくらかかるというのも見積もってくるのであろう。

 その辺は、賛成に回って、キレイにしたいところである。なにせ、この区分ではずーっと入っていてくれた人が9月に退去と連絡があったところだ。
せっかくだから外装もきれいにして、内装もキレイにすると決まりやすいだろう。

 区分の欠点がうまくすると、解消できそうだ。なんせ理事だしねえ。

posted by おざわ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック