2008年08月19日

最悪の電話、契約解除を希望

⇒にランキングツール、【このブログに投票する】をポチッと!ありがとうございます。



 突然の掲示がなにを意味するのか!

 なんだろうなあとおもっていたのだが、直接なのかは不明だがビックリの電話が来た。
仲介の不動産屋さんが、いいずらそうに、(そりゃそうだ)隣地境界の越境問題が解決できそうに無いので、今回手付け倍返しにて契約を解除したいと。
決済期間をぎりぎり延ばしても1ヶ月で、その間には解決が難しいからと。


 ひょー


 と、とりあえずこちらはそんな気ないから、ということをお伝えして下さい。そんで、理由ももっと詳しく教えて欲しいし、なにか案が出るかもしれないから今度会ってお話しましょうと。



 さて、ここで隣地の越境です。

 隣地がレストランをしていて、自宅も有るのです、こちらの物件のほうに多分50cmぐらい入って車を停めている。さらにその奥には物置も置いてある。だから境界線全般にわたって50cmから1m程度越境して使用している。

 当初、売主さんからはこの部分はいままで使用貸借(ただで相手に貸していた)であり、今後は隣人が地代払うからこのまま貸して欲しいと言っていたとお聞きしました。

 契約したときに、こちらとしては、この機会にすっきりさせて越境なしの状態にして欲しいとしたのです。
 その後、プレッシャーを掛けるためにも隣地問題及び粗大ゴミ問題と設備の使える状態を確認した上で、決済にしたいと連絡。


 で、今日の電話になった。


 さて、問題だ。

1.このまま手付け倍返しでもうける。
2.隣地問題を何とかして購入継続
2−1.越境なしにしてもらう・・・難しいらしい。
2−2.越境を認めて地代をもらっていく



1.の場合本物件は1200万ほどであり、手付けは200万。いちおう200万儲かる。税金不明なれど、確かに大きい金額である。でもあまり気乗りしないなあ。

2−1は難しいんだろうな。

2−2で行った場合、なにを気をつければいいのか?地代はせいぜい月に5000円が関の山かなあ?定期借地権5年ぐらいで設定できれば相手も時間の余裕があるだろうし、いいような気がする。

 契約書を旧法借地権で作るのは論外だろうが、逆に作らないほうがいいのか?建て替え、売却といったときにきっと同じ問題が蒸し返されるだろう。


どなたかアドバイスお願いします
posted by おざわ at 12:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1.戦わずして勝つ。
これが一番だと思いますが・・・・

2は、東京だと無理でしょうが、長野だったら、うやむやなままやる手もあるのかも。

旧法借地とかややこしいことではなく、単に敷地の利用料月5000円とかで・・・・
Posted by ムサシ at 2008年08月19日 13:13
1.戦わずして勝つ。
これが一番だと思いますが・・・・

2は、東京だと無理でしょうが、長野だったら、うやむやなままやる手もあるのかも。

旧法借地とかややこしいことではなく、単に敷地の利用料月5000円とかで・・・・
Posted by ムサシ at 2008年08月19日 13:15
私なら面倒なことは避けて1でそのまま200万円儲かるのを選びますが・・・・(笑)

2ですが、そうまでして購入する価値がある物件なのか、もう一度考えてみた方がいいかと思います。
Posted by ムサシ at 2008年08月19日 13:29
そういうことだったんですか〜。
残念です。
50cmから1mの越境だとかなりのものですね。
改善はむずかしそう。。
Posted by kamochan at 2008年08月19日 15:32
ムサシさん、ありがとうございます。
1番ですか、そう考える方多かったです。

そうまでして購入する価値があると思っています。
ま、どうなるかは最後までわかりませんよね。不動産って。野球や、バレーや、ゴルフや、なんでもそういいますけどね。
Posted by おざわ at 2008年08月19日 23:44
kamochanさん、いつもありがとうございます。

ということは、1ということですね。
1の人ほんとに多いんですよ。

でも2で言ってみようと思います。
Posted by おざわ at 2008年08月19日 23:45
当然ですが、最後までわからないの最後は、「買えた」ではなく、この物件を手放す(寿命も含めて)までですので・・・・

また、買うと200万円貰えなくなるので、この物件は1400万円と想定して利回り等計算すべきかと思います。

それと、買うならこの200万円と隣地境界をネタに100万円くらい値引きしてもらうという交渉はありかなと思います。

いなかの方は隣地境界って元々あいまいなんですよね。
Posted by ムサシ at 2008年08月20日 13:26
 買う価値があると思うのであれば、買いましょうよ!
 隣地の問題は売るのではなく、買うほうですから自分が納得すれば良い。
その分を、200万違約金をもらうより、50か?百万値引いてもらう。でけりをつけて、5000円で貸す。(利回りUP)
 その後、2年位家賃もらって、隣地オーナーに、安く(1/10位?)売る?か?敷地を無料であげる。
と、自分の土地は、少なくなりますけど、隣地問題はなくなります。
建蔽率が許すのであれば、損して得取れ!で、良いのじゃないでしょうか?
 自分の利益ばかり追わずに、隣地の方の利益も考えれば、売るときも、問題ないのではないでしょうか?
というか?売らないでしょ?(^_^)
Posted by おかず at 2008年08月20日 15:20
ムサシさん、まいどありがとうございます。

1400万円相当としてというのは、理解できないです。で100万値引きを言ったのですが、効果ナシでした。

結局解除になりました。って次に書きました。
Posted by おざわ at 2008年08月21日 00:25
おかずさん、ありがとうございます。

結局次に書いたように、解除です。
いろいろアイディアありがとう、大体同じようなことを言ってみましたが無駄でした。
Posted by おざわ at 2008年08月21日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック