2008年07月10日

たらいまわし

⇒のサイドバーにランキング用のツール、【このブログに投票する】をポチッとしていただければOKです。だんだん上がってきました。先ほどは98位でした。なんかレッドゾーンダンシングって感じです。応援よろしくお願いします。


 とうか、たらいまわされというか。

農協に融資の相談に行ったのだが、そのまえに数年前にも行った事がある。

当時は、地元の支店に相談した。

そのときには、不動産?アパート?え!中古?え?え?そんなの知りません。前例無いから無理です。


というような内容だったと記憶している、都合のいいように覚えている生き物なので実際は違ったかもしれないが。




 ということで、地元の小さな支店では話にならないだろうと思って、まずは本店に出かけてみた。

 20分ぐらいお話したのだが、要旨は簡単だ
「地元に行って下さい」




 ということで、再び地元の支店

 40分ぐらいお話したのだが、要旨は簡単だ。
「今回は住所と物件の管轄が違う農協なので、うちでは厳しい。物件所在地の方が話が通りやすいのでそちらに行って下さい。」


 ということで、今度は物件所在地である違う名前がついている農協に
こちらも20分ぐらいお話したのだが、要旨は簡単だ。
「融資は管轄内の人が管轄内の物件を買うと言う場合にしか付けられません。住所の有るところの農協がなぜそういったのか分からないですが、とにかくだめです。」




 あー、たらいはぐるぐるまわる。



 ダメならダメと最初から言ってくれ。それとも頑張れば突破できるのであろうか?
しんきんなどは自宅や本店所在地と物件が双方エリア内に無いと融資不可と決まっているので、最初から行っていない。


 まあ、次だな。
posted by おざわ at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
農協ですか。

なんか公的な印象のあるものほど
融資に積極的でない印象が。。。

ビジネスパートナーとしては弱いよねぇ。
 
Posted by ランゲルハンス島 at 2008年07月10日 15:53
ランゲルさん、まいどありがとう。

公的というわけでもないのですが、知り合いが結構乗り気に相談に乗ってくれたよというので、またいってみる気になったのですが。

撃沈ですなあ。
Posted by おざわ at 2008年07月10日 19:56
農協は、店長次第でしょうけど、
農家が右肩下がりなので、融資先が乏しく、
うまく行けば、使いやすい融通が利く面白い金融機関だと聞いてます。
 リーマンにも貸せると!ましてや、兼業農家のおざわさんは、もっとチャレンジと、収益物件の安定性を主張して、長期計画で、店長を落とすべきです!うまく行くと本書けるよ(大爆)
Posted by おかず at 2008年07月12日 11:05
おかずさーん、おひさです。
ありがとう。なるほどね、物は考え方ですね。

本書くか(大爆!!!)
Posted by おざわ at 2008年07月12日 15:32
人によるんでしょうか^^;
僕の担当してくれる方はかなり親身になって相談にのってくれる方です。
農協の友達に聞いたら
人によって、そんな融資勉強していない人もいっぱいいるだろうと言っていました^^;
やっぱり人によるんですかね・・・
Posted by まりお at 2008年07月13日 01:12
まりおさん、ありがとう。

多分人によります。
農協は特に、移動があるからいろんな部署を経験していいのでしょうが、専門性にはやはりかけますよね。先日まで旅行の担当だった人が金融にということもありえますよね。

さて、要は、地区内の物件ならいいわけです。
他のときに言って見ようっと。
Posted by おざわ at 2008年07月13日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック