希望退職
平成14年5月に17年勤めた会社を希望退職、その12月に合資会社マージを設立しパソコン教室を始める。

不動産投資
・・が、なかなか赤字から抜け出せない。半年後、不動産投資を始める。
退職金等を元手に競売でマンションを5戸購入。

アパート
その後、アパートを1棟購入。このあたりで月の赤字は
やっと解消。
引き続きマンションを売ってアパートを1棟追加。現在はマンション1戸、アパート5棟。


幸せな小金持ち
この倍の規模まで資産を増やして、家族で幸せな小金持ちになる予定。

2015年04月01日

なかなか、決まらないなあ

今回、長ーい時間をかけてというか放置してから完了したペットアパート202と、10月ごろ退去してクリーニングしてもらった1周年アパートの101号室。

ここの二つは、おいらの中ではエースなのだが、もうそれぞれ5組ぐらい内見されているのになあ。
なかなか。

ペットアパートについては、昨日中の荷物を取り出して(段ボール2個分ぐらい)玄関敷物を増強した。
これで、見栄えがぐっと上がった。

そしたら、そのあと内見の連絡があって、これは来るかと思っているのだが、いまのところまだ。

3勝五敗にて負け越している。
いかん。この2部屋入ってもらってイーブンまで行ってちょうだい!
posted by おざわ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

完了したのだが、キャンセル2連発

先日来書いていたリフォームは17日に完了した。
まあ、少し荷物があるけど。

18日に掃除してもらって19日には貸せる状況であった。

で、その前に内見したかたがお金を払うけど、契約は明日みたいなことでほぼ決まりかと思っていたら、あらざんねん。ほかの物件にて決まったそうです。

そんで、その後すぐに見てくれた人が決めてくれたのですが、残念ながら保障会社の審査に通らずにこちらもあえなくキャンセル。

なんだかなあ。あーシーズンが終わりを告げてしまった。

今シーズンの繁忙期は、このアパートが決まらないのが一部屋のこり。
1周年アパートのシングルで3戸退去して、2戸入居。
おなじくのファミリーで、空室が埋まらず
結婚アパートでは、1戸入居
外人アパートで1戸退去

うーん、6敗で3勝か、やばいじゃんか。

こことファミリーが痛いなあ。
posted by おざわ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

やっと床張り

延び延びになっていて、いいかげんまずい。

ペットアパート202のリフォームだ。
スキーの合間が少し空くようになってきたので、リハビリから始めた。

まずは、木部塗装。
あ、写真はまたあとで。以下同文

そんで、次は電気だ。
小屋裏に上る前に、いろいろ道具や材料を用意して一度で出来るようにしようかと思うのであるが、結局何度か昇り降りすることになった。

まずは、トイレの換気扇。電源が来ていて、ひもスイッチでオンオフするタイプだったが、そのスイッチ部分が逝かれている。本体は動くし、今後のことも考えて、電源部分は壁に追加設置するスイッチでオンオフするように、配線追加した。

次は、ピンポンをTVモニタ付きに変更するのでその電源と、信号線の延長と移動。

さらに、キッチンに追加で電源。これは下駄箱の裏側に追加。これで、こちらがわにも冷蔵庫など置ける。

アンド、壊れてしまった風呂の換気扇交換。
ここで、なぞが発生。あれ動かない。高官前には換気扇自体の動作はいまいちだったけど、モーターがうなっていて電源じたいは来ているのを確認していたのに。
一度はずして、換気扇のチェック。これは動いた。ということはスイッチ?

これで、スイッチが痛んだことがたぶん推定された。
その後スイッチを交換してみたら、動く。なーんだ。
でも、これタイマーつきのなので、また買ってこないと。


ということを一通りやって、少し片付けてからいよいよ床張りすたーとだ。

床材を開梱して、そーか。こういうやつだったのか!
だって、配送指定日が11月15日になっている。忘れるわけだ。

まずは、材料の幅と、部屋の幅を測定して、割付を考える。
フルで使うのが16枚の幅と、残りが180mm。これを左右で90mmずつにして計18枚使う。縦方向は乱張りにしよう。

で、この最初と最後が大変なのである。
今回は四方摺りになるので、(幅木で隠す部分がない)一所懸命採寸して、カットしてのではあるが、カットが失敗して少し隙間が開いてしまった。まあ仕方ないレベルではある。1mmぐらいかな。


で、その後順々に張っていく。のりをつけて、フィニッシュネイルで留めていく。
DSC_1441[1].jpg

DSC_1442[1].jpg
2日間で、大体なところまでは来た。
あとは、また最後のカットをして、さあうまく行くかな?

これが出来たら、道具と材料などを片付けて、お掃除屋さんにわたして終わる。

すでに内見はされているのだがなかなか決まらない。
ってこんな状態じゃなあ。想像力が豊かな方で無いと、わかりずらいかな。
でも、ほぼ終わっているので、そろそろ決まって欲しいなあ。
posted by おざわ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

穴だ

うちの敷地ではないのではあるが、関連している場所だ。

あ、穴だ。

写真はのちほど。


これって、直径40センチぐらいで、深さがまた30センチぐらい。
さらに、奥行きに1mぐらいありそうな。
何でこうなるのか?
まあ、水みちがあって細かい土が流されてしまったのであろうか。

なんでも、分譲したときに上から流れてくる雨水がこの敷地で自然浸透するように設計されたとかなんとか。でもよくわかんなかった。なんで、そんなことになるのか?

いや、全体を売却して、そのしわ寄せを自分が持っている場所に寄せたのか?

まあでも、なんだかわかんないが、とりあえず、穴は埋めていた。

さて、今後も穴開くのかなあ?

保険屋さんに、施設賠償保険でカバーできるか確認中だ。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ありがたいご連絡

不動産会社を通じて、入居者さんから連絡いただいた。

サッシとサッシの間の外のところがひびが入っている


んんん?
わからないので直接電話。
結局外壁にひびが入っているという話であった。

見に行ったら、あれまあ。かなり大きく 5mmほど 隆起したものもあるし、ずれも5mmほど

うーん、入居者さん、ねじで抑えないと隆起が進むかもしれないと。

ということで、後日。
こうなった。

s-DSC_1392.jpg

s-DSC_1393.jpg


ねじで押さえて隆起は戻った状態に、マスキングテープはったところだ。

ここに、こーキングを打ってからへらで均してテープを剥がしてまあいいか。

ほかの場所も怪しいところがあったので、追加投入。
これは、東日本大震災のゆれが原因だな。
ここは、ベランダで隠れていて以前補修したときに見えなかったのだ。
なので、ほかの部屋の同じ場所もなっていて、そこもやった。

あとは、普通に外壁の継ぎ目のこーキングが切れていたので、その補修も若干行った。
でも、夕方になり手が持たない。寒すぎだ。

とはいっても、たかがマイナス1度なのに。
手袋って重要だと思った。
でも、したら作業できないな。

ということで、本日終了。
posted by おざわ at 09:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

やっと形になったペット202のリフォーム

もうすでに、スキーの数少ない合間に用事を行い、その残りでリフォームするという状況になっているので、進まないことおびただしい。

そんななか、やっと形になったものがある。
下駄箱と壁である。

DSC_1372.jpg

これは裏側からみているので、このあと裏板を張って下駄箱が完成、いや、棚板がまだ出来ていない。
この壁を追加したので、来客からキッチンは余裕で隠れる。

ところが、その裏板を張るのはいったいいつのことでしょう。
早くて13、遅いと19日だなあ・・・
やれやれ。

まあ、仕方あるまい。
posted by おざわ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

お正月休みのお楽しみは

これ、2ヶ月ぐらい前に購入したのだが、時間がなくて取り掛かれていなかった。

お正月の1,2とオフに出来たので取り掛かり始めた。

その後は一日一時間ぐらい、結局10時間ぐらいかかって完成した。


じゃじゃーん





DSC_1371.jpg

比較的地元の会社が作っているのである。
カワダ工業のナノブロック、スペースセンターである。

このほかに、シャトルを使って、飛行中のモードも出来るのであるが、まだそれは取り掛かっていない。

もっとも、スペースシャトル自体はすでに引退しているのだが、fuluで宇宙兄弟のアニメを見ながら正月に組み立てるのもいいものであった。

去年の残した事項が終わって、すっきりして仕事にかかれる。
でも、楽しかったよ。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

一年の計そのいくつ?

元旦にあるのであろう。

さて、例年の事ながらまずは去年の計だ。
1.生き残る。
2.不動産稼働率87%
3.太陽光発電の実施と稼動、野立て2とそれまでの確認。
4.不動産資産入れ替え、新築検討
5.うそをつかないように、自分に自信をもとう。
6.母の体調は畑に年に4回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、テクニカル合格
9.自転車2,000km乗る。ヒルクライムレースデビュー。
10.建物の勉強は、本6冊/年
11.オフ会2回/年
12.日本経済の勉強、本6冊/年 セミナー年に2回
13.世界経済の勉強 本3冊/年。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。
15.この記事を月に1回見直す。

1.クリア
2.クリア90.8%であった。
3.野立てその2まで確認 クリア
4.途中だな 半分
5.わりとうそつかずにこれたかな。ウソというか方便のことであるのだが。
6.まあまあだったが、畑に出るまではいかないなあ。
7.効率がわるいなあ、まだおわらん。
8.腰痛はだいぶ治ったが、テクニカルは撃沈
9.自転車クリア 信越五高原ロングライド完走
10.これはダメだったか、たぶん2冊程度
11.オフ会はきっとしたと思う。名古屋と長野で
12.経済書は6冊までいかないか、半分ぐらい。
13.こちらはダメだった
14.無事故無違反継続 かっとなったのはゼロではないなあ。
15.年に4回は見た。

ということで、15中クリアは6、半分ぐらいが8、だめが1つ

まあできたな。9点になった。


で、今年はと。
1.生き残る。
2.不動産稼働率87%
3.太陽光発電アパート屋根残り一つの実施。
4.不動産資産入れ替え、うまくいけば新築実施
5.うそと方便はうまく使い、でもつまらん嘘はつかない、自分に自信をもとう。
6.母の体調は畑を見るのを良く。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.テクニカル合格、および指導員合格、腰痛完治
9.自転車2,500km乗る。ヒルクライムレースデビュー。
10.建物の勉強は、本4冊/年
11.オフ会2回/年
12.日本経済の勉強、本3冊/年 セミナー年に1回
13.世界経済の勉強 本2冊/年。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。
15.この記事を年に6回見直す。

全部出来ました。ありがとうございます。

posted by おざわ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

案の定かいやいや

やはり、ペットアパートのリフォームが終わらないで年越しとなった。

やはりではないなあ、12月中旬には出来上がる予定だったのだから。

最初の見立てがいまいちってのが、なかなか変わらないなあ。壁紙の量が多かったので、時間かかった。
スキーシーズンに突入しているので、取り掛かる日が少ない。
などなど。

残りは、
木部塗装
下駄箱制作と、連続の壁立て
浴室換気扇交換と、電気工事トイレ換気扇スイッチ、インタフォン移動設置
床張り
ぐらいかなあ。

スキーの合間をぬって、やったとして1月中は無理かな。でもその位には仕上げて繁忙期を迎えないといかんな。

大変だ。


あ、ところで大晦日ですねえ。
今年もいろんな方に助けて頂いたり、たまには助けたり。
よいお年をお迎えください。
posted by おざわ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

却下された異ケア

1周年アパートの205号室には、イケアの照明を付けてあった。

案の定というかいつものパターンであるが、40Wの3灯である。
まあ、一般的な照明に慣れた人には、暗いだろうな。
DSC_1334.jpg
このまえ、イケア行ったら、白熱灯がほぼ姿を消していたので最近買った場合には事情が変わるかもしれないけど。

で、今回は入居決まったのだが、入居者さんから照明変えてほしいんですと。暗いから。

なので、蛍光灯もそろそろ古いか、値段がこなれてきたLEDのシーリングライトを初登場となった。
DSC_1335.jpg

まあ、明るさは十分だな。ぴかーだ。
で、イケアの照明は、ちょうどうまくLEDの箱に入ったので、良かったがマジックがなかったので、こうやってみた。

DSC_1337.jpg

便利なマスキングテープである。ちゃんちゃん

posted by おざわ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

キッチンは完了した、ペット202号

リフォームがいつものように進まない。
割と、作業を始めればすすすっと進むのであるが、作業時間が短いんだな。
一日では、長くて5時間。
短いと2時間。

さらに問題は、やる日。一週間で2,3日がせいぜいだな。このまえはお葬式もあったし。
スキー始まっているからそちらも余りに犠牲にすると精神衛生上よろしくないのと、体力面でも。

まあ、そんな中でもキッチンパネルの取り付け、DKの壁紙張りの全面張替えが完了した。
壁紙は、和室をフローリングにする部屋は、壁全面+建具
和室のままの部屋は、壁下部+建具

と、たぶん60平米以上張り替えたな。時間もかかるわけだ。

キッチンパネルは1枚目だとこう。
s-DSC_1326.jpg

パネル全部張って、キッチンすえつけて、こーキングまでやって、これをやらないと張れなかったアクセント壁紙も張って出来た!ってところ。
s-DSC_1342.jpg


えっと、後は
フローリング張り
窓の木枠のペーパーがけと塗装
建具補修した部分の塗装
テレビインタフォン取り付け、いや、発注からだ
換気扇交換
トイレ換気扇用の電源をスイッチ化
下駄箱作りと、壁立て

まあ、これだけ出来れば形になるだろうな。
いったい何時になるのやら?今年中はちょっと無理な気がしてきた。
posted by おざわ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

天井壁紙は

相変わらずうまくいかないなあ。
疲れるし。

今回は、嫁の手伝いで途中で抑えてもらえたからまあまあ、まっすぐには貼れたのだが。

カットがうまくないなあ。さらに、今回3600mmと比較的長くなって、またきびしい。
ただ、EBタイプの軽量にしたのでその分は楽であった。

さて、カットしたところガードテープをはずしてしまったり、力の感じが上向いていると良くつかめないので、前回の分の残した1枚の紙をも切ってしまうことなんども。

あと、前の壁紙のガードテープ部分が浮いてしまい(いや、たれてしまい)そこをきったものだから、突合せ部分であまってしまい、やれやれだ。

仕方ないから、上から少し(約0.5mmぐらい)カットしてみたが、切り足りなかったりオーバーしたり。
途中からガードテープ部分をローラー掛けてみたら、少しはましだ。

前回の分の薄紙をカットしてしまうことで、ずいぶんな面積にわたって段差ができてしまう。
これは、薄紙が張り付いていないのが原因なのだが、切らなければ助かったのに。
この段差、乾いたらなくなるのを期待するか。

まあ、長いの3枚、短いの3枚張り終えたのでよしとするか。
あー首痛いし疲れた。

天井は、もう外注かな。
天井だけだとやってくれなそうだなあ。でもまた考えようっと。

posted by おざわ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ペットアパート202徐々に進展

フローリングにしようという部屋は南西の和室。
昨日今日で、下地ができた。

まずは、畳の状態
s-DSC_1302.jpg

畳をあげるとこうなる。今回の畳は厚みが30mmと薄いタイプなので軽々
s-DSC_1310.jpg

そんで、今回は防音、防振用にゴム板を敷く。
今回の厚みは5mm どっちかというと防音もだけれど、厚み調整って意味合いもある。
s-DSC_1306.jpg

s-DSC_1313.jpg

s-DSC_1315.jpg

その上に、針葉樹合板を切って敷く

s-DSC_1318.jpg


これで、下地の完成。
一見、畳を上げた状態と変わらないが、厚みが17mm増えている。


さて、これができたので、現場台ができているうちに、下駄箱用のランバーコアを長手方向だけは切断。
まだ、定規がないと高さが出ない。

とかやっていたら、壁紙はまだ進まなかったなあ。



これで、下地は完成となる。

厚みは、ゴム板 5mm+針葉樹合板 12mm +フローリング 12mm =29mm

これで、30mmの畳とほぼ面が合う。だが、ちょっと当ててみたら、敷居よりも上にいくところもあるなあ。
まあ、仕方ないね。


posted by おざわ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

なかなか、進まないというか取り掛かれない

まあ、いつものことではあるのだが。

ペットアパート202号のリフォームは、旧和室の壁紙まではなかなかスムーズに運んだのだが、その後がいけない。

DKの壁紙はがし、だな。結局。
本日までかかって、というか取り掛かれないでいてちょっとづずやっていて、やっと今日洗面台とキッチンのスイセンをはずして、完了することができた。

今回は、キッチンのステンレス板をキッチンパネルに交換することにしたのである。
だから、スイセンをはずしてと。

とはいっても、キッチンパネルの用意もできていないし、まあやれやれである。

そういいながら、旧和室をフローリングにするための部材発注は行った。
でも、畳はまだ有る。
なんだか、ちぐはぐだなあ。

ま、しょうがない。取り掛かって、少しずつ進んでいくしかないのだ。
posted by おざわ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ペットアパートの壁紙は、えらいこっちゃ

先日来スタートしたリフォームの壁紙だが、ねこのつめが立った部分はえらいことになっている。

壁紙だけですめば問題ないのだが、下地のもう1まいの紙まで来てるから、その処理も結構大変。
さらに、石膏ボードの表面の厚紙もなかなか傷んでいるときが有る。

まあ、パテ塗るしかないか。

それもそうだが、木部がずいぶんやられている。
柱や、建具の隅である。

飼い始めてすぐにガードをしたのだが、全部にできるものでもなくこんな羽目だ。

まあ、そういいながら西側の和室の壁はアズキさんの分も含めてで終了した。
天井は無しで大丈夫。

DKの壁の剥がし作業が7割ぐらいおわったか。
この天井はどうしよう?

壁ができた和室はフローリングに変えるので、部材選定もした。
まだ、見積もりもらって振り込んでからだから、ちょっと時間かかる。その間にDKの壁の壁紙が届くであろう。

間があいてもいいんだけどね。
あんまり集中してやると腰に来る。

ということで、進捗状況。
posted by おざわ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする