希望退職
平成14年5月に17年勤めた会社を希望退職、その12月に合資会社マージを設立しパソコン教室を始める。

不動産投資
・・が、なかなか赤字から抜け出せない。半年後、不動産投資を始める。
退職金等を元手に競売でマンションを5戸購入。

アパート
その後、アパートを1棟購入。このあたりで月の赤字は
やっと解消。
引き続きマンションを売ってアパートを1棟追加。現在はマンション1戸、アパート5棟。


幸せな小金持ち
この倍の規模まで資産を増やして、家族で幸せな小金持ちになる予定。

2015年09月10日

予想以下

草刈をしに外人アパートに行ったのだ。
2週間ぐらい前に草が生えているのを見て、そろそろと思っていたが、雨が続いてなかなかいけない。

これはだいぶ伸びたかなと思って着いてみると、あれ?
こんだけ?

ということで、一応刈って、しゅっしゅと除草剤もまいてみたが、在庫がなくて薄めたので効きはどうかなあ?


ずいぶん落ち着いたものだ。

よかった。
posted by おざわ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

新記録3m

厳密にはちがうんだけど、畑だったところなのだが。


3m だ。

いやーその草の丈が・・・



アパートや、太陽光発電の草刈を優先して行うので、畑 しかもここは普段目に付かない場所で、さらに何も作っていないので来る事がない。

ということで、余波を受けてほったらかしにしていたが、それでもと思って行って見たら。
s-DSC_1903.jpg

あんりまあ。

目安となる人間が立っていないのでわかりづらいだろうが、優に背丈を越えて、ほぼ倍ぐらい約3mになっているだろう。

いやー、草って伸びるなあ。
まっすぐ伸びた草に、蔦系の草がからまっているばしょもある。

こうなると、草刈も同じ草を3回ぐらい上中下とカットしないといけない。

労力三倍だなあ。
50センチぐらいで刈っておけば楽にかれただろうが、結局3回ぐらい刈るのだから同じか?


でも、まあ疲れて終わらなかったよ。
s-DSC_1906.jpg

3倍以上労力必要な感じだ。

まだ続く。
posted by おざわ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

完全終了

結婚アパートの売却はしたのだが、少々残務が残っていた。

1.領収書はコピーだけ渡していたので、印紙4000円を張ってから本物を送付
2.他社に預けていた、鍵の回収と引き渡しが、トラぶった。この対応

1.は簡単に出来た。
2.は昨日完了。なにかというと、物件の近所の不動産屋さんに預けていた鍵だが、10部屋分あるはずが当日行ったら、7部屋分しかないと。えー
で、二部屋分は後日発見したというので、新管理会社に送付してもらった。でももう一つが無い。
これは、近所の不動産屋さんに費用負担してもらい、こちらで錠前交換となった。
入居者さんとの連絡に時間がかかり昨日になったが、無事予定を合わせて交換作業と、新しい鍵を新管理会社にもっていった。

これを持って残務がすべて完了した。

うーん、時間的にはそれほど間もない訪問であったが、もう違う人の持ち物なのだなあと思うとなかなか感慨深いものがあった。
それにしても、今回の入居者さんはこれが始めてお会いした。その瞬間にお別れか。そんなこともあるな。


さて、次はどうしようかな。
検討、物色、いろいろ徐々に始めたところだ。
posted by おざわ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

さようなら結婚アパート

ということで、さよならしました。

決済時ではなく、売却用の資料を作っているときでしたが、写真を見たりするとあー、こんなことやあんなこといろいろあったなあと走馬灯のように思い出されます。

大変勉強になりました。
新しい方の元でもう一働きしてね。
かわいがってもらうんだよ。

あ、アパートはさよならしたけど、結婚生活は続きます )^o^(
posted by おざわ at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

草刈遅れたー

もともと畑に設置した太陽光発電。

なので、伸びるのである。 草
s-DSC_1871.jpg

ここも、今年2回刈ったのであるが、少し、たぶん10日ぐらい遅かった。

そんで、こんなん。
まあ、ぎり発電に支障はなかったか、そうでもないか?
南側に、パネルよりも高いところまで草が伸びるのはあまりよろしくないだろうけど、日の高さによって、低いときに影響あるだろうけど、その時間帯はもともと大して発電できない。


まあでも、刈ったらこうなる。
s-DSC_1872.jpg

これで、しばらく大丈夫なのであるが、まだ全部刈ってない、昨日は途中で雷雨になり退散。
今日も雷雨で出来なかった。
まだまだ続くなあ。草刈


posted by おざわ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

もう何度目かわからないけど。

定番の壁紙を張りました。

水周りには、木の柄 北欧っぽい。
s-DSC_1827.jpg

部屋の一面にはレンガ、これもいつも決めているやつ。

s-DSC_1830.jpg

感覚的には、まだこれ張る部屋残っていたのか?というような。

でも、まあまだあるだろうな。

ほかのところでもきっと使うだろうな。
木のやつがなくなったときに買ったほかのはやっぱりいまいちだったし。
復活してよかった。

でも、そのうち廃盤になりそうで。すぐに切り替わるからなあ。壁紙

まあ、これで少しでも気持ちよく生活していただければそれに越したことはないな。
posted by おざわ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

じゃりじゃり

砂利を入れた。

唯一の非住居物件の駐車場にしているところが、ねちょねちょになってくる。
もちろん、雨の後だけど。

駐車場と言ってもお客さん用ではないので、あまり言われなかったかな。

近所で砕石売ってくれるところを確認したので、軽トラ1っパイで0.3立米だということだ。
いくらだっけ?千円から二千円の間だったな。

割とたくさん入るので、余らなかったというかむしろ少し足りなかった。
これで、まあだいぶましになったと思うので、3か月ぐらいしたらまたチェックして沈んでいたら追加。
次こそ余るようになるだろう。

そしたら、別のところに入れよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

これを補修って言っていいのかなあ?

例のトイレのタンクの補修。

膨らんだ部分はカットしてから、その後乾かすのに結局1週間以上。

だいたい乾いたので、カット部分は、10mm厚の発泡スチロールをシリコーンこーキングで接着。
隙間には、フォーム材を入れることに方針は立っていた。

実際やったのだが、なかなか難しくこんなことになった。

使用前
DSC_1710-s.jpg


使用後
DSC_1753-s.jpg

あまり
DSC_1756-s.jpg


これで、水を入れて、機器を取り付けて、もとに戻して動作は確認した。
あとは、水を入れっぱなしにしてどうなるかの確認が必要だな。

ということでもう少々お待ちください。

posted by おざわ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

タワーマンション見学

スキーの展示会が東京の有明であってそれに行くために東京に1泊することになった。

のであるが、土曜日の展示会で国際展示場駅にいくのだが、日曜日に友達が購入したマンションの新居訪問をかねて見学させてもらうことになった。それも国際展示場駅だ。

やれやれ。

お土産を買ってから駅に到着。徒歩で行くはずだったが、いまいちわからない。
電話したら車で迎えに来るという話で待っていた。
なかなか来ないなあと思ったら、徒歩で奥さんが来てくれた。

有明の森テニスクラブを突っ切って、徒歩で15分ほどか。見えてきましたでかいのが。
DSC_1743-s.jpg

うーんでかいし高い。33階だっけ?
区分の中は写真遠慮して取らなかったので、外と豪華共用部が最上階。
お客が来た時の泊まれる部屋が4部屋?大浴場、ジム少し、エステ、展望テラス、バーカウンターと席など
DSC_1747-s.jpg
部屋からの眺望もよく見通せてよかったが、最上階からは360度見えるので面白い。
DSC_1748-s.jpg

スカイツリーと東京タワーも両方見える。
DSC_1746-s.jpg
こちらは北向きの部屋らしいが、夜景はきれいだと。

さすが大規模マンションの共用部分のすごさに恐れ入った。
これが面白いなあ。メールボックス。すごい数だ。
DSC_1750-s.jpg
宅配ボックスもあるしコンシェルジュもいるし。

ただ、いろいろ広いのでなかなかたどりつかない。マンションの中も有明地区も。

勉強になりました。
DSC_1745-s.jpg
posted by おざわ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

長々とすみません

先日のトイレ便器のタンク部分。

取り外しています。
DSC_1707.jpg

なぜかというと、結局断熱材をうまく押さえることが出来なくて、こりゃタンクごと交換しかないかと思ったのだけど、設備やさんに聞いてみたら、それはもう生産中止で部品もないなあ。

で、断熱材のをフォームにしたり、発砲スチロールかなんかで貼り付けて、うまくやるしかないかなあ。

ってことである。つまり変えるのであれば便器すべてを変えないといけない。
ホームセンターでは安いのだと3万五千ぐらいから高いのはきりがない。

断熱材は、取り外したらだめかと聞くと、やはり結露してしまうのでだめとのこと。

で、これは仕方ないから取り外してきて、現在乾燥中。

これが、まあさっぱり乾かない。良い天気なのだけど、もう3日目になるがまだだめだなあ。
やっぱり乾かないと、接着剤やらも着かないだろうし。

ということで、ながながと済みませんが、もうちょっとお待ちください。

現在は、そのたびかどうか、バケツで水流してもらっている。
ふー
posted by おざわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

トイレの水が流れっぱ

です。

と電話が来た。
なんでも、水タンクのふたを開けたら、断熱材みたいのが膨らんできて、ボールタップの浮きなどと干渉して動きが悪いようです。

というので、なんだかよくわからなかったので行ってみたら、確かにそのとおり。
水タンクの内側に断熱材が貼り付けられているのだが、そいつが膨張というか、して接着剤がはがれて内側に飛び出してきている。
そこに、下部の球形の部品が干渉して動きが悪く下がらないために、タンクにたまらずそのまま便器に流れ込んでしまう。

なーるほど、断熱材かあ。こうなっているのもあるんだなあ。
その前は、タンクの内側にプラで中タンクがあるのも見た。
意外と直接タンクとして使っていないんだなあ。

とりあえず、ステンのエルボーを組み合わせて、外側に押し出すようにして固定した。
これで、干渉はとれたので、良いかな。
数回、テストしてよかったのでこれでと。

そしたら、翌日の朝。
電話で、やっぱりだめですー。


というのであるが、内容がわからないのでまた行ってみようっと。
posted by おざわ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

たぶん最後の太陽光

以前書いたかもしれないが、太陽光発電のたぶん最後となる11,25kwのシステムが外人アパートの屋根に乗った。

これで、ほぼ0.1MWだと言っていたがしっかりと0.1MWになった。

もともと、この太陽光は空室リフォームに断熱やら耐震やらのを行うと、外装とか太陽光発電(家庭用)の分全部合わせて、1/3補助が出るからということで、検討はじめたのである。
ところが、なんと絶対無理だと思っていた10kw超載るというので、じゃあ単独で太陽光発電のみやって補助金は無し。

であって、なんか工事が立て込んで延びていたがやっと完成。
工事に入ったら、4日ぐらいで連携した。という。

だんだん、適当になってきて見に行ったのが5日ぐらい経ってから。
無事載って売電しておりました。

今後やるとしても屋根はないし、畑はもう難しそうだし。空き地を買って造成してやるところまでして採算取れるかわからないなあ。

もしかしたら、その線で行くかも知れないが、とりあえず終了だな。
あとは、お日様にお願いだ。よろしくお願いします。
posted by おざわ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょろちょろ

水周りのトラブル連絡が相次いできた。

幸いにも緊急事態ではないので翌日と翌々日に対応。

水漏れと、出が悪いの2種類だ。

水漏れがなかなか手ごわかった。リフォームのときに、少し普通じゃないような感じの方法で接続してあった。
接続部分が継ぎ手4箇所ぐらい連続して変換してある。

少し、まし締めしたら問題のお湯側は直ったのだが、水側も少しまし締めしたらあれ?
がんがんもれる。

こちらは、一度はずしてパッキン交換したのであるが、1箇所は普通のだから良かったが、もう1箇所のパッキンが手元にないし、見たことない。
しかたないので、掃除して付け直したら、大丈夫であった。

結構30分ぐらい掛けていた気がする。お邪魔しましたが、念のためまたチェックしてくれと依頼して退却。



そんで、翌日はキッチンのお湯だけが出が悪いとのこと。
洗面とかは大丈夫というので、電話もらったときに、蛇口の出口にフィルターが詰まってないか確認してもらったが、詰まっていないというので、これはレバースイセンの中でお湯側のラインが詰まっているのかな?

で、行ってみたら、確かに出が悪い。しかも水側も出が悪い。
水抜き栓を開けたら、結構勢いよく出る。
じゃあ、元栓締めてレバースイセンのパッキンがあるか確認してから、はずそう。

とおもったのであるが、あれ?これなんだ。

浄水器のアダプターが蛇口に付いている。蛇口の出口のフィルターの手前に浄水器のアダプターがあるっていうことは!
アダプターをはずしてみると、小石やらさびやらが詰まっている。なーんだ。こっちだ。

ということで、こっちのフィルター掃除して取り付けたら無事出るようになった。


こういうのも、頼んだら5千から1万ぐらいかかるだろうなあ。
でも、自分が動けなかったら仕方ないか。

まあ、バランスで。
posted by おざわ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

リカバリー キッチンパネルは耐火じゃない

外人アパートB号室が退去になった。
いい人だったのに。

で、立会ではぱっとみすごいきれい。うーん住んでいたのか?
ただ、キッチンパネルが焦げて破壊されていた。

DSC_1553-s.jpg

これ、耐火じゃないんだな。
ということで、伊丹さんにお願いして、耐火のパネルを用意してもらった。

この取り付けを行ったのだ。
DSC_1600-s.jpg
ネジ4本なので、ネジが効くところにうまく行かないだろうな。
アンカーもキッチンパネルだからちょっと厳しい。
ということで、、今回は、切れ端をもう一枚貼り付けて、2重にしてネジへの耐性を付けてみた。

で、こうなった。
DSC_1602-s.jpg

これでよかろう。
posted by おざわ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

プチ長野県大家の会

5日の日曜日に野沢温泉にスキーに行ったのだが、その帰り道のお楽しみ。

一番最近会員になった「歯痛」さんの物件見学になっているのである。

野沢は雨と言う事もあり早く終わって2時半ぐらいには出発した。
歯痛さんの都合が4時過ぎだったので、ゆっくりと行くことにして下道アンド、寄り道していた。
最終的には5時ごろに会うことが出来た。

物件に移動して見学しながらお話し。
築50年とのことであるが、平屋だからまあいいんじゃないかなあ。瓦もしっかりしていたし。
道が2項道路であって、駐車場もちょっと厳しいが、長野市内の便利な立地であり、お安く購入できたのではないでしょうか?

すでに、入居者が決まっているというところで、セルフ部分もあるリフォーム中ということで、忙しそうなところであった。
テクニック的な部分は、おいらもこういうことやったなあということが随所に見られて、やっぱり最初はそうだよねと納得。家賃も安めであり、水回りが新しくなっているからまあいいんじゃないかなあと大家側からは納得がいく。でも、入居者からしたらどう思うかはよくわからないところだ。

数点アドバイスなどしながら見て回る。

ところで、基礎が素敵だ。
増築した縁側部分の基礎はコンクリのベースを点で置いたパターン。
雨降ると床下に入ってくるだろうなあ。でも、風通しはいいので乾くんだろう。

また、リフォームすするか、はたまた2戸の新築に建て替えれば駐車場も取れるということで、出口までしっかりお考えでよかったですねえ。


再会を約してお別れした。
楽しい時間はすぐにすぎますなあ。

posted by おざわ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする