希望退職
平成14年5月に17年勤めた会社を希望退職、その12月に合資会社マージを設立しパソコン教室を始める。

不動産投資
・・が、なかなか赤字から抜け出せない。半年後、不動産投資を始める。
退職金等を元手に競売でマンションを5戸購入。

アパート
その後、アパートを1棟購入。このあたりで月の赤字は
やっと解消。
引き続きマンションを売ってアパートを1棟追加。現在はマンション1戸、アパート5棟。


幸せな小金持ち
この倍の規模まで資産を増やして、家族で幸せな小金持ちになる予定。

2017年05月10日

あれまあ、フェンスが・・・

野立ての太陽光にフェンスでぐるりと囲んである。
まあ、一応視覚的にはフェンスである。

ある程度、いろんな抑止力になるであろう。とおもって。
どうやら、今後は必ずフェンス立てないといけないと後出しジャンケンになったようだが。
こういうのも、いかんよね、後でコストのかかることをやれって強制するなんて。

まあ、それはさておき。フェンスしてあったのである。とても簡易的ではあるけれど。

先日行ったら。
ひょーーーーー

なんだこれ?
支柱が2本折れている。

これはとおもって、ってどう思ったかというと誰かがぐりぐり何回も折ろうとしてやったのではないかと思ったのである。
これはちょっと悪質とおもったので、けいさつに電話した。

ちょっとしたら、来てくれた。だってけいさつのばしょから5分ぐらいだからねえ。

一目見て彼らは車ですねと。

あーそうか、車で勝手に止めたか方向転換したのかして、そこでフェンスを倒してそのまま逃げたということか。
悪質さ加減では一段下がる。故意から過失になるだろうから。

IMG_20170511_120144-m.jpg

IMG_20170511_120154-m.jpg


で、けいさつは受け付けました、データベースに登録しておきますと。

その後、なんか妙に質問してくるけいさつのひと。
何キロワット?
いくら売り上げ?とか。

逆に聞いたら、そのうち定年退職になるので、その後の人生設計について聞きたいということであった。なるほど、おまわりさんも生活しないといけませんので。

ということで、後程保険屋さんに連絡した。

修理を入れて一件落着。
posted by おざわ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

水抜き残して完了 リッチーアパート

リッチーアパートは、内見が十分できる状況にしてあったので、がくっとペースダウンしていた。

いつまでもってのはいけないので、完了!
って言えるように、作業した。

駐車場の部材片付けと、ごみ処分を行って、片付いた。

階段の音が気になるので、石膏ボードを重ね張り
そして、見えている部分は塗り材料天井につかったもので化粧。

階段奥の物入れのところが、汚かったので壁紙張り

網戸が切れていたので、張り替え

ということで、完了である。
のであるが、3F用の給湯器の水抜きだけ残っている。短い脚立では届かなかったのである。
また、そのうち行こう。

だが、呪文は唱えてきた。

「終わったよ、綺麗になったね、じゃあこれから稼いでね」

posted by おざわ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

残念ながら、空いている

リッチーアパートは、がんばってリフォームしていたのであるが、2月中旬から内見はできる程度に終わっていた。最後には、人の手を借りてお金で解決したはずなのであるが、出すだけ出してまだ入ってこない状況だ。

うーん、アパート業とスキーはどうも相性が悪い。繁忙期が重なるためである。

2Fはざっとこんな感じ

IMGP3247.jpg

IMGP3216.jpg

IMGP3214.jpg

3Fはこんな
IMGP3233.jpg

IMGP3238.jpg

IMGP3235.jpg

実を言えば、残工事が少々。
あとは、ごみとか廃材とかの処分が残っている。
そのあたりが、空いている原因の一つと言えないことはないなあ。
繁忙期を過ぎてしまったのは困ったものだが、当面様子を見てみよう。その前にまずは完了宣言出せるようにしないといかん。

ただ、スキーはまだ続く。
このあたり、仕事ばかりではつまらない、そこそこというかかなり面白いのではあるが、やはり別のこともしたいのである。

ほかのアパートも空きがあるのだが、残工事が残っている。このあたりをきっちりと終了させて、管理もしっかりと行きましょう。それからだな。
posted by おざわ at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ペットアパートの駐車場ライン

ラインというか、トラロープだけど。

これ、一本切れていたのだがそのままにしていた。
色が退色してわかりずらいくなっているのもあって更新した。

前はこんな感じだったが

IMG_20170309_114307-s.jpg
使用後にはこうなる。
IMG_20170309_123025-s.jpg

もっとも、どれだけ色は発色したままでいるのであろうか?

たまには、変えないといけないよね。
でも、ほかで見かけたけど、あれはたぶん水流すチューブが平たくなるタイプのブリジストンとか書いてあるのでやっているのも見たなあ。

次回検討しよう。
posted by おざわ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

あ、やってはいるのですよ。主に人が。

大工さんに続いて、内装やさんにもお願いした。

やってもらったこと
階段の壁、天井壁紙張替え
3F居室、3Fキッチン壁の壁紙張替え
2Fトイレ壁紙張替え
階段床と見込みのCF張替え
3Fアクリル板交換
3Fキッチン、防音ゴム施工
3Fキッチン CF張り
2FCF 2枚目以降張り

だいぶやってもらった、これで結構形になった。

さて、自分の残りはこうだった

壁塗り、2面目 と 2回目   ⇒ 完了
壁紙張り            ⇒ お願いした
CF張り            ⇒ お願いした
キッチンテーブル部分取り付け  ⇒ 完了
キッチン補強          ⇒ まあ無しでいいか。
3F電気スイッチ等       ⇒ 完了
3F洗面台組み立て       ⇒ 完了
2,3F 換気扇取り付け    ⇒ 完了
3F、テレビインタフォン取り付け ⇒ 完了
2Fキッチン、壁天 壁紙張     ⇒ 完了
2F洗面所  壁天 壁が張り    ⇒ 完了


さて、次は設備屋さん
3F
トイレ設置
洗面台スイセン取り付け
キッチンスイセン取り付け
洗濯機パン取り付け
排水50接続
排水75接続
3F給湯器への水接続
外電源固定


エアコンやさん
室外機設置。
2F室内機取り付け
片付け



残り
3F キッチン スイセン前のタイル張り
2F電気 トイレコンセントプレート、風呂スイッチタイマー、寝室ライトまで
2F片付け
1F片付け

ということで、27,28と掃除に入ってもらい募集開始が確実になってきた。
いままでも、15日くらいから工事中だけど、見ますかってやっていたのだが。

どうでしょうか?内見GOです。

2F
DSCN0839-s.jpg

DSCN0854-s.jpg



DSCN0856-s.jpg

3F
DSCN0849-s.jpg

DSCN0852-s.jpg
posted by おざわ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

新兵器導入したが、どれだけやるかなあ?

雪が降る。
雪が積もる
太陽光パネルにも
発電しない
なかなか溶けない。
お金にならない。

ということで、新兵器導入してみた。約1万円だ。

使用前
IMG_20170122_140736-s.jpg


使用中
IMG_20170122_140952-s.jpg

使用後その1
IMG_20170122_144259-s.jpg

使用後その2
IMG_20170122_145112-s.jpg

まあ、価値はあるだろうが、もう少しだったなあ。届かなかった部分があって、それが脚を引っ張っているかも。

今度、聞いてみよう。
たしか、直列になっているところが一箇所だめでもその系列すべてが発電できていないというような話だったような。

しかし、3センチぐらい残っていたのを落すのに結構大変な労働だ。
たしかに、落せば発電するのであるが、もう一度ぐらいはやるだろうけどどうかなあ?

posted by おざわ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

一年の計は正月に

元旦に書いていたのにさっぱりだ。
正月のうちになんとか。

まずは去年

1.生き残る。  ⇒ OK
2.不動産稼働率87%⇒ うーんちょっと厳しかった
3.物件の塗装工事4棟以上の実施。 ⇒ OK完了した
4.不動産資産入れ替え、新築もしくは中古購入 ⇒ 購入とリフォームOK
5.うそと方便はうまく使い、でもつまらん嘘はつかない、自分に自信をもとう。⇒ まあまあOK
6.妻との新生活を仲良く過ごすためにいろいろな作業をする。⇒ あるていどOK薪ストーブなど
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける⇒ これはちょっと。そろそろあきらめることが必要だな。
8.テクニカル合格、およびクラウン受験⇒ 残念
9.自転車2,000km乗る。ヒルクライムレース二回。⇒ うーん400km、レースゼロ
10.建物の勉強は、本4冊/年 ⇒ 2冊ぐらいだなあ、半分
11.オフ会2回/年 ⇒ あら、一回だ。
12.日本経済の勉強、本3冊/年 セミナー年に1回 ⇒ やってないなあ。
13.世界経済の勉強 本2冊/年。⇒ テレビでだいぶ代用した。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。⇒ かっとはしなかった。
15.この記事を年に6回見直す。 ⇒ 4回は見た。

ということで、
ばっちり 5点
まあまあ 6点
あれまあ 4点

よしとしよう。


今年はこれだ。

1.生き残る。
2.不動産稼働率87%
3.物件の外壁工事1棟の実施。
4.不動産資産増加、新築もしくは中古購入
5.海外旅行しよう、二人で。
6.DIYは考えよう、自分でやるのを継続するかやめるか。
7.テクニカル合格、およびクラウン受験
8.自転車1,000km乗る。ヒルクライムレースやイベント二回。
9.建物の勉強は、本4冊/年
10.オフ会2回/年
11.日本経済の勉強、本3冊/年 セミナー年に1回
12.世界経済の勉強 本2冊/年。
13.読書はなんつうか、色んなジャンルで。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。
15.この記事を年に6回見直す。

ぜんぶ出来ました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

あれ、3階が混じってきた

二階のみやっているつもりだったのだが、3階を大工さんに頼む関係で、水周りと電気の 部分を片付けないといけなくなった。

ので、3階は3日かけて、電気は、ボックスつけて配線をひき、凍結ぼうしたいのコンセント刺し、スイッチやらライト水周り部分を作った。
配管が途中だったので、ふたをして、一度つなげてみて、水出してみた。
メーターを見てチェックして、もれはないようだ。また、直接見てもれがないようでよかったよかった。

DSCN0739-s.jpg

あとは、階段ホールに電源線落してスイッチと、照明取り付け。
インタフォンの配線も通しなおしたんだった。
インタフォンは電源も、必要だった。

ということで、二階はあまり進まなかった。


壁塗り、2面目 と 2回目   ⇒ まだ
ドア鍵交換           ⇒ 完了
壁紙張り            ⇒ まだ
CF張り            ⇒ まだ
ドア、板張り          ⇒ 完了
キッチンテーブル部分取り付け  ⇒ まだ 
キッチン補強          ⇒ まだ
スイッチ類追加         ⇒ 完了

といったところか、結局今年は終わらないなあ。
やれやれ。

3階は、本日大工さんに入ってもらった。さすがプロだ。
高速度撮影のように物事が進んでいく。
DSCN0747-s.jpg

DSCN0749-s.jpg


三階のほうが頼む分すぐに終わりそうな予感。
なんだか、まあそんなもんだよな。
posted by おざわ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

塗り物多し

二階だけの話だが。塗り物が多い今回の記事である。

前回こうなった             前回         今回
  
ドアカギ交換            ⇒あれ?まだだ   ⇒ あれ?まだだ
天井塗り ジョリパッドみたいなの  ⇒トイレと周囲の少し⇒ 完了
壁塗り ジョリパット買って     ⇒買っただけ    ⇒ 1回目半分
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン ⇒完了  
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所 ⇒あれ?まだだ。  ⇒ あれ?まだだ
照明、スイッチ取り付け       ⇒一部やった    ⇒ 7割完了
ガスの穴ふさぎ           ⇒完了   
CF張り3-5枚目           ⇒あらまあ、まだ。 ⇒ あれ?まだだ

で、FRPは、一度目のが波打ってしまったので、その周囲にもう一度塗って補強、さらにもう一度上からシートかぶせて補強。まあこれでいいか。

となって、その後水色に塗った。
これもペンキの缶2本でいいという計算であったが、なぜかさっぱり足りない。
結局もう2缶買って塗り終えた。

ベランダもずいぶん時間かかったがきれいになった。
細かいところはまあ、いろいろあるのではあるが。

あとは、天井の塗り物はやはり、首が大変であった。
1時間以上やったときはこりゃまずいというレベルになった。
なので、一時間以内に抑えたので、6日くらいかかって塗ったなあ。

壁については、一日目で補修含めて厚塗りしたのであるが、なんと一晩経っても乾いていなくてびっくりだ。
これは、その後ほかを一度目の塗りをして、色が乗ったところであるが、まだほぼ1面終了というところで、次回に1回目終了となる。
さすがに、3日も経てば乾いていることでしょう。

あとは、木部塗装もおこなったのである。
これも、削りと、マスキングがあるので、結構大変。
きれいにはなるのである。

さて、その後はなんだ?

壁塗り、2面目 と 2回目
ドア鍵交換
壁紙張り
CF張り
ドア、板張り
キッチンテーブル部分取り付け
キッチン補強
スイッチ類追加

ぐらいかなあ?
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

またまた新規トライ、FRPだぜ、火事になるところだった

FRPにトライした、結果は後ほど

前々回の記事から見てみよう。


ドアカギ交換            ⇒あれ?まだだ
天井塗り ジョリパッドみたいなの  ⇒トイレと周囲の少し
壁塗り ジョリパット買って     ⇒買っただけ
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン ⇒完了
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所 ⇒あれ?まだだ。
照明、スイッチ取り付け       ⇒一部やった
ガスの穴ふさぎ           ⇒完了
CF張り3-5枚目           ⇒あらまあ、まだ。


ということで、うーん何やっていたんでしょう?
いやーなんかやっていたよ。

下駄箱の棚板
洗面所近くの収納作成、棚板設置
幅木塗り
玄関見切り
タイル張り、2F2面 タイル張り、コーキング、目地
タイル張り、3F2面
途中
DSCN0643-s.jpg

完了
DSCN0652-s.jpg

換気扇フード2F取り付け、これは大変だった
3Fコンロ周り枠つくり
3Fキッチン周りボード張り

助っ人との打ち合わせ
二回もやったが、あまりはっきり決まらずなんだかなあ。
結局時間切れになるのだな、スキーが始まったのである。そのために、お願いすることにしたのだが、大丈夫かなあ?

3F壁用OSB運び込み
3F玄関引き戸選定と発注と納入

で、ベランダの防水やり直しである。

もともとのシート防水が痛んでいて、どうしたものかと思っていたがいい案が出ないうちに寒くなってきてしまった。


長尺シートをさがしたが、コメリもネットもない。
じゃあ、コンパネひいて下地平らにしてからFRPしたらどう?と言われてそうしてみた。
FRPだって、施工温度は10度以上とある。ほんとは、助っ人にやってもらおうとしたんだが、なかなか日程が合わないし、10度以上になる日が今後はどんどん減ってくる。ということで、仕方なく自分でやった。



ぼろぼろのシート
DSCN0666-s.jpg

下地のコンパネ
DSCN0673-s.jpg

基材のガラスシートを広げてカット、半分開いてから
DSCN0681-s.jpg

FRP本剤に硬化剤を混ぜて、塗ります。
塗ったところにガラスシートをかぶせて、溝ローラーでしみ込ませる。ってはずが、さっぱり表面に出てこない。しかたないので、もう一度塗って、大体よさそう。

で、用意したのが主剤 4kg と1kgの缶。硬化剤は200cc二本と100cc1本
10度から15度では、1:10で混ぜろと書いてある。

まず、2キロ開けて、そこに硬化剤を200CC入れたつもりだったのだが、後でわかったが、たぶん1.5キロぐらいしか入ってなかったな。なので、硬化剤の割合が多すぎた。

でも、特に支障なく大体使い終わった。半分行ったところでね。

で、今度は、主剤残りをあけたら、あれ、さっきよりとても多いということで、さっきが少なかったことがわかったわけだ。当然というか仕方ないので硬化剤は200ccだから割合が少ない。

また半分塗って、ガラスシートを敷きこみ、上からまた塗っていたところ、事件発生。

あれえええ?

固まってるよ、ゼリーみたいに。1,5kgぐらいが塗り終わる前に固まってしまった。

えー、困ったなあ。足りないかな?
まあ、しかたないので作業台にそれは置いて、1kg缶と100ccで新たに作って、別の容器と、別のローラーで塗りだした。

しばらく、塗っていて、まあ何とかいいかなというレベルになったところで、後ろを見ると
DSCN0687-s.jpg


ひょー

煙が!


固まりつつあるFRPが発熱して作業台の発泡断熱材を溶かしている。
くさいし、何のにおいだこりゃ。

あわてて、外に持ち出して事なきを得たが、びっくりだ。

もしかしてと思って、新しいセットのほうも触ってみたら、熱い。

こいつも外に出してやれやれだ。

で、人心地ついてみると、あれー
シートが波打っている。

これいまさらどうしようもないなあ。
ということで、乾くまで待ってみようということで現場を離れた。


しかし、硬化剤の割合が最初のほうが多いのに、なんで後半のほうが固まったんだろう。なぞだ。


壁の穴はこんな感じでふさいでみた。

板を張る、ビスを少し頭残して打ち込む。
DSCN0661-s.jpg

そんで、モルタル塗る。
ビスに絡まって落ちてこないようにしたわけだ。
DSCN0662-s.jpg
たぶん、大丈夫。
posted by おざわ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

まだまだあるなあ、未体験ゾーン

この位置は、コンロを置く場所なので、不燃の必要がある。

で、石膏ボードがもともとの面と、ユニットバスのサイド面に新規に。

で、仕上げをどうするってことなんだが、薪ストーブの時に、モルタル使ってタイルをつけようとしたのだが、見事に玉砕。
さっぱり出来なかった。一枚目は張れるのだが、固定しようとしてぷらはんでこんこんすると二枚目を張ったときに一枚目がずれまくる。

なので、このときはプロにお願いした。
そしたら、接着剤を使っているではないか。薪ストーブで熱くなるけどいいのか?と
聞いたが、大丈夫だというのでそうなんだと。

なので、接着剤なら出来るような気がした。

で、今回やってみた。
面積として天井までタイル張るのか、どこまでなのかと思ったのだが、単価も安いのを探したので、平米4000円ぐらいの材料(タイル+接着剤)ではあるが、壁紙の3−400えんとは、比べ物にならない。
さらに、時間もとても違うだろう。
やってみたら、わかったがこの2平米強で実際2日に近かった。まあ、一日に詰め込めることは時間的には可能。
壁紙なら30分だな。

ということで、結局1300mm程度の高さまでにした。
その上は壁紙にしましょう。
横方向も900mm+アルファまでにして、そのほかは壁紙で。

まあ、まだ途中なのだ。
そう、目地を入れていない。そっか、三日かかるんだ。


でも、まあ見た目がずいぶん違う。今回タイルを取り入れようとしたので、タイルカッターも簡易なのではなくしっかりした物を買った。

面積が大きいと大変なので、ポイントで使うようにしてみよう。

ということで、こんなの。

IMG_20161028_170036-s.jpg

一番上は、モザイクタイルでアクセント。
そんで、見切りをキッチンパネル用のアルミでつけた。
もちろん、火がつかないようにするためだ。

さて、目地がうまくいけば、今後いろいろに導入していこう。

くれぐれも、少ない面積で。
って言っても、接着剤が2kg入りだからなあ。一箇所1平米ぐらいじゃないと効率的でないなあ。

ま、そういうことで。


posted by おざわ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10月はどこまで行けるか!

前回は3日に書いた。

その後3週間たったのである。



1週間は○○休んだ。 あ、これ丸々のこと。

で、やったこと。

壁の幅木取り付け、CFの採寸とカット3枚
CF二枚貼り付け、キッチン、洗面台組み立て
DSCN0552.jpg

キッチン固定、床のコーキングCF3枚目の分不陸調整
玄関下駄箱の裏板取り付け、巾木廻り縁
OSB合板7枚追加購入、巾木完了、下駄箱裏板、収納裏板完成
踊り場の片づけ、給湯器パイプ穴のコーキング、板張り
踊り場のパイプスペース用、枠作り
DSCN0576.jpg

休んでいるときに、水回りの設備接続は完了してもらった。

である。

残りは
玄関ドア、補強
踊り場パイプスペース板張り、枠上部と板

DSCN0582.jpg


下駄箱用棚板カット、棚板受け取り付け
洗面前収納棚板カット

ここまでで、2階の木工事は完了予定。それで、作業台を3階に持っていく。

ドアカギ交換
天井塗り ジョリパッドみたいなの
壁塗り ジョリパット買って
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所
照明、スイッチ取り付け
ガスの穴ふさぎ
CF張り3-5枚目

で、3階のガスの口周りだけを先に組み立てていくとガス屋さんの工事が完了できる。

さて、10月の残り一週でどこまでいけるかな!
2階の木工事と、タイルと天井塗りぐらいまではなんとか終わらせたいところである。
posted by おざわ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

続きは続く

やはり、ここいらへんではっきりさせよう。
DIYは時間がかかる。

特においらは、ほかにも用事はあるし、おつきあいもある。
体力的にも、落ちてきてかなあ。
やれることはやれるのであるが、回復が遅い。

ということで、また1ヶ月先にある程度できたらいいな。

2Fのみの進捗だ。

風呂ユニットの入り口の枠を取り付ける。これは塗りが終わっているのでカットしてビスで留めるだけ、ステンレスビスにするのが気をつけるところ。
DSCN0434.jpg

枠の周りの裏の木材を調整しながら設置。
で、その木材の周囲を石膏ボード12.5mmで覆う。これも、洗面脱衣室へのドアの関係があって、なかなか難しいのである。

でも、分けわかんなくなったので仕方ないから風呂の分は完成させる。その後、ドア部分を考えることにした。
DSCN0441.jpg
洗面所のドアは、洗濯機を入れるために600mmの開口が必要である。出来ればもう少し。
そうなのだが、設計段階ではぎりぎり確保できると思っていたが、残念ながら事実は変わっていた。

DSCN0443.jpg

しかたないので、新たなギミックをついかすることにした。
奇跡的に、うまくいく方法を見つけられて、なによりだ。

結局、洗面脱衣所のドアまわりを作り終えたのが9月も20日ぐらいだ。

その間に、前述のSNSの集まり、違うアパートの補修作業、草刈、薪割り、法事、NPOの行事などなど色んな用事が入り込んでくるわけだ。
さらに、どうも4時間以上は疲れて出来ない状況になりつつある。
途中で満喫休憩を挟んだりしているし、接骨院にも行くし。

まあ、進まないよなあ。

その後は、キッチンの設計と材料運搬、カットに塗装

で、仕切り壁を立てた。

あとは、床のビス穴やら、節穴やら、カットミスによる隙間修正などに床コーキング

ということで、木材関連は、玄関のかまち取り付け、玄関収納の裏板、玄関ドアの補強
居室の隙間収納となかなかいろいろある。

で、床コーキングを半分おこなったところで、幅木を取り付けて回る。
さらに、仕切り壁の幅木と回りぶち。

その後、CFを張るのを二枚と洗面脱衣所の一枚。
まあそしたら、キッチンを組み立て、洗面台を組み立てると水周りの接続工事をお願いできる状態になるかな。

というのを、今週なんとか行いたいところだ。


と思っていたが、腰が痛くなって数日お休み。
その辺の治療もあったなあ。

ま、そんなことで。

その後は、なんだ。

天井材を塗る。
電気部品取り付け
壁塗り
壁紙貼り、キッチン天井と壁
かぎ交換
ぐらいかなあ?

でも3Fもあるんだなこれ。
ふー
posted by おざわ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ちょっと前なのに

名古屋に行ってきた。
今は活動がなくなったプライベートSNSなのか。
その同窓会だな。


最後に会ってから10年経っている人もいるのでとても懐かしい思いもあるし、なんだか忘れたなあというのもある。

うち数人には一年ぶりぐらいないきおいだったのだが、いろいろと刺激を受けた。

10年前ぐらいに結成されたのだが、そのときからおいらはどう変わったのか?
どうなんだろう?10年前から5年前ぐらいがここの活動が活発だったころかな。
その5年ぐらい前と比べたらたいした変化はないなあ。
停滞しているともいえる。

そのあいだに、年若い友人たちはなんだかすごいことになっている。

もう少しがんばるべ。
ありがとう。
posted by おざわ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

いやーすすまねえ

すっかりペースダウンしていたが、さらに落ちた。

お盆なので、いろいろあってきっと八月は大して出来ないだろうなと思っていたが、そのとおりというかそれ以上。

水周りの壁やドアの設計
それにあわせて部材調達
途中まで組む

その後、ユニットのドア枠の部材が遅れて到着
その面取りと塗装は行った。

下駄箱の板をワックス塗り。それも3回塗ったので時間かかる。
縦にカットして、横の部材もカットして取り付ける。

といったところでしょうか。

さて9月にもなったことだし、いっちょやりますか。

平行してやらないといけないのは 薪割りと、薪の元の木材の調達
あとは、家のイベント。
あとは、自転車のらないとなあ。
posted by おざわ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする