希望退職
平成14年5月に17年勤めた会社を希望退職、その12月に合資会社マージを設立しパソコン教室を始める。

不動産投資
・・が、なかなか赤字から抜け出せない。半年後、不動産投資を始める。
退職金等を元手に競売でマンションを5戸購入。

アパート
その後、アパートを1棟購入。このあたりで月の赤字は
やっと解消。
引き続きマンションを売ってアパートを1棟追加。現在はマンション1戸、アパート5棟。


幸せな小金持ち
この倍の規模まで資産を増やして、家族で幸せな小金持ちになる予定。

2017年07月02日

北海道でチョビーさんに会う

近所の人たちと北海道旅行することになった。
2泊3日だというので、そのあとに予定を付けて5泊6日にした。

初日朝出て、羽田経由千歳から、支笏湖、苫小牧泊 海鮮居酒屋でコースとお酒。
二日目 クマ牧場、洞爺湖スルーして雨のため小樽中止して札幌入りミニウニ丼、夜はビール園ジンギスカン食べ放題飲み放題
三日目 中央市場から小樽で海鮮と観光少しで昼になって皆とお別れ。午後は、小樽観光
特筆は、旧日銀小樽支店の、金融博物館だな。


札幌に戻り観光して泊まる。

翌日は、午前に観光

次は地下鉄に乗った。東西線だ。
西に2駅で、円山公園、そこからバスで大倉山シャンツェに。
まずは、リフトだ。
IMG_20170627_104322-m.jpg

ジャンプ台のさらに上からの景色は気持ちいい。
IMG_20170627_110359-m.jpg

その後は下のオリンピックミュージアム

IMG_20170627_111952-m.jpg

準指導員や指導員の時に本で読んだ単語が出てきた。
うるとすかでぃ
IMG_20170627_113356-m.jpg

スキーの始まり
IMG_20170627_113433-m.jpg

里谷多恵さん
IMG_20170627_112756-m.jpg

船木〜、あれレジェンドだったか
IMG_20170627_112743-m.jpg


また、市内に戻り、札幌出身のBTでのイントラ仲間 IM氏おすすめのラーメン屋を大変苦労して探し出して食べた。
うーん、チャーシュー超うまい
IMG_20170627_125747-m.jpg


午後は、北海道のメガ大家さんとなった、チョビーさんと会う。

アパホテルにて待っていると、迎えに来ていただきました。

IMG_20170627_133018 - コピー-m - コピー.jpg

あらまあ、期待通り来ていただけました。フェラーリ458SPECIALEであった。
ラインが入っていて、違う感があるというか、もともとのもすごいんだろうが。

途中何回か踏み込んでいただき、すげーはえー。もう参った。
衝突した時のダミー人形が前に飛ばされるように後ろに押し付けられる

物件と車両
IMG_20170627_133850 - コピー-m - コピー.jpg

物件からの眺め
IMG_20170627_133251 - コピー-m - コピー.jpg

2棟見せてもらった後に、本社事務所に向かう。ここには、奥に事務所、手前がガレージ、横がスーパーカー見ながらお茶しますカフェ。

お迎えいただいたときから、あーなんか雰囲気変わらないなあと思っていたが、ご丁寧な物言いとかすごく謙虚。おらおらおらってオーラ無し。運転しているときも、そこどけそこどけフェラーリが通るってのは全くなし。
おいらは、年上ではあるものの規模とかは、もうなにをかいやんやなのだが、おごりがないなあ。
どうして、そんなに謙虚でいられるの?

「最初はフェラーリ乗りたいって思いでやってきたけれど、ステージが上がるごとに、まだまだ目標にするべき人がどんどん現れてきて、そういうことを考えるとおごってなんかいられない。モチベーションが上がってきて、これからもサ高住、ガレージ、レース、ホテルと進めていきたい。」

というような。
そっか、おいらのステージはこの頃停滞しているよな、変わったという感触はなく、ある程度の居心地のいいところに満足して動きがなくなっているというのを、とても実感した。


「シェアする楽しみ、スタッフを雇用する、昔の教え子を雇用して、報酬を分かち合う、売れたりあっせんしたりしたものの6割を本人に回す。スタッフメカニックにシェアしていくことが楽しみになっていると。」

うーん、すごいねえ。何回も何回も言ってしまった。しかしおごらない。うーん参った。

利回りは普通7%程度だけど、設計デザインにより8.5%程度になっている。金利が低いのでまあいいか。
戸数がもうすぐ1000戸になるそうな。15棟だか、あとは賃貸住宅以外にと。
こっちの話も少しして、スキー談義で盛り上がる。

他の車両
IMG_20170627_135626 - コピー-m.jpg

IMG_20170627_151525-m - コピー.jpg



いやー凄いなあ。
凄いが、昔と変わっていない。そこがまたすごい。

ということで、終了

4時に札幌駅に送ってもらって、お別れした。

ありがとうございました、大変モチベーション上がりました。背中蹴とばされた感じ
ということで、おいらはロータスエリーゼ買う。昔から買いたいなと思っていたのだが、このごろあきらめ感が出ている。
もちろん、エリーゼ買うための財政基盤をしっかりとさせるために物件をすすめていくということだ。
良かったよかった。

延長した甲斐がすさまじくあった。

その後、富良野に移動、当日泊まって、翌日に終日サイクリング
IMG_20170628_131802.jpg

また、富良野に泊まり、翌日に千歳移動しそのまま空路と陸路で帰宅。
posted by おざわ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ひとつ受け取った

抵当権解除の書類を受け取りに行った。

無事頂いたのだが、あれ?
シールはがしてやったのと同じのが来ると思っていたら、シール張ってないなあ。
聞いてみたが、前張ってあったシールのものはもうすでに効力がなくなっているので、コピーがあってもなくてもどうでもいいとのことで、紙の古い本みたいにしてあるのは、効力がある。

シール付きのは、抵当権を設定したということを表しているので切れた今となってはただの紙切れ。

そっか、じゃあそれがあるからそのままか。

次の支局に行けばなぞが解けるか?

とりあえず謄本取ってみたら、無事抵当権解除されて、キョウタンも切れている。

90%完了
posted by おざわ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

抵当権解除その2

先日に続き、本日別の法務局というか支局に出向いた。

いちおう、ぎりぎり覚えいたので、電話したら今日のうちに予約が取れたので。
席について、資料を出してあれれれ?

2パターン印刷していったはずなのに、2つ目の3ページ目がないではないか。なんだかなあ?
でも1パターン目ので行けるというのでラッキー。ただ、区分の土地が4区画あってその分も必要ということで、7つ分、7000円の印紙だ。

ただ、資料のコピーを撮っていかなかかったのと、自社の法人番号がわからんので、その辺だけ解決に

法人等番号は、さすが法務局、謄本を取れば書いてある。というかここしかできんな。
コピーがなぜか前回もそうだが、できないのでコンビニへ。
迷ったが・・・

無事戻って7000円の印紙支払って提出。

あとは、ルーティンの除草剤、資源ごみ出し、昼食などで用事が済んだ。
漫喫で休養した。今日は暑かったのだ。

来週以降に、前回のと今回の分で出来る書類を受け取れば完了だ。

80%終了した。

posted by おざわ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

抵当権解除登記申請

自分でやってみた。DIYだからな。

たぶん、司法書士さんに頼むと2〜3万ってところではないかな?気分だけど。
掛ける2である。

2つ完済していたのに、なにもしてなかったのである。

しかも、これ完済したのが、約2年前。お早めにって開いたら書いてあった。
やれやれ、こういうことはやはり苦手なのかな。やだがっててを付けずにいたら、こんなことに。

以前、人のブログかなんかで解除なら時間かかっても特に問題ないし、説明してくれるからやってみたって書いてあったので。


まずは、ひな形をもらってあったのを探し出した。おっとその前に完済証書が見つからなかったのである。やばい、これは話にならないということで、一生懸命さがしたら、なーんだ普通に見つかった。

で、ひな形の通りにワードで8ページ書いた。

そんで、初回法務局。

相談したいのですが

あ、今は予約制なのです。

えー、前は待っていたらできましたよね

そう、変わったんです。

では、来週に。でもこの書類3か月経ってしまったのですが

これは、今は法人等番号があれば代用できます。

ありました。よかった。あと、ここに金融機関のハンコが必要ってひな形なんですが、こんなの取れないなあ。

これは、完済証書があれば必要ないんです。

ほっ。これで4ページに減った。


2回目法務局
少し修正して今度は、4ページになった書類とともに。

予約したものです。相談お願いしします。

あ、ここの日付は違ってるね。

あらまあ、なんでか?完済の日と発行日を間違えた。

あ、こっちの分は他の支局の担当なのでそちらに行ってね。

どこでもできるんじゃないのか。

金融機関の人が変わっているので、こういうように書き直して。

はい、わかりました。

移動、まんきつでファイルを持って行っていたので、修正と印刷。さらにコピーもして再度法務局

じゃあ、これで受け付けました。登録免許税は4件で4000円です。



翌日3回目

委任状の日付がおかしいから、印鑑もってきてくれ。

じゃあ、今日行きます。

やめた人が辞めた後に委任状書いちゃだめだよね。

なるほどー。

ほか、こっちも訂正印おねがい。

はいよ。


じゃあ、これで処理しますよ。



てんで、今のところ40%ぐらい済。
受け取りが必要なのと、2件目は書いただけなので。

司法書士さんが、実際いくらなのか知らないが、一度やってみたかったことであるので良かった。
ついでなので、2度だけど。
posted by おざわ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

共用電気工事立ち合い 一周年あぱ

昨日かいたが、本日立ち合いを求められたので、行ってきた。

着くともう扉を開けていて、なにやら電話で打ち合わせ。

IMG_20170606_103651-m.jpg
どうやら、太陽光発電の送出側と、通常の受け取り側の2つのメーターを一つにまとめたほうがいいということで、そうすることで今回の共用部分の受け取り側10Aにスマートメータがつけられる。

そうでないと、従来通り30Aのサーキットブレーカーを10Aに変えるだけになるということだった。

想定より、時間かかりますがいいですかということで了承。


その間、ピンポンしまくったが、一人しかいらっしゃらなかったが、ご機嫌伺いの成果あり、パッキンがいまいちで水がぽたぽたするということが判明。
今は、物がないので、都合のいい時を連絡くださいということで一件落着。ってまだか。


草むしり、ゴミ拾いをして待っていたが、どうやら終了。



配電盤の中が少しすっきりした。
IMG_20170606_114700-m.jpg

説明

順動作の左に●が付くと、それは中電から電気を購入しているときのメーター、逆動作の左に●が付くと、それは太陽光発電で中電に売却中というときのメーター。3秒ぐらいで切り替わる。

IMG_20170606_114613-m.jpg
あ、もう忘れた ➡ なんだっけ?

で、今回は、5Aについて聞いてみたら、そういう設定があるけれど、いきなり30から5はちょっと怖いですと、スマートメーターはオーバーすると切れるが自動復帰する。でもまた切れて自動復帰を30分間に9回繰り返すと、ロックかかってしまう。もちろん電気使えない。そんで現地では復帰できず、センターでないとだめだと。

まあ、仕方ない。よく考えたら火災報知器も動いていた。
だいぶ、安全を見て当面10Aで行ってみよう。
posted by おざわ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

あー長いこと損してたが、気づいてよかった。契約A

1周年アパートの電気料金、東館はだいたいいつも1200-1500円ほどであった。

だが、そのうち基本料金が842円。
となると、大部分から半分くらいが基本料金 30A分である。

ずーっと気にせず30Aで契約していたが、ふと気になってみていたら、今月は電力量料金が360円で23KWHであった。

この共用電気は、LEDにした照明が6灯、テレビブースターが1台多めに見て30W程度か
大体計算してみると、10W×6+30W=90W 
これが夜。
昼は、ブースターのみ。30W

90W×12h(夜)+30W×12h(昼)=1440Wh/day
一か月で 1440×30=43200wh=43.2kwh

こうやって計算してみても、ずいぶん多めに計算したようだ。だって実際は23kwhだから。

ということで、使う夜でも90Wだから電流は 0.9A以下しか使っていない。
なのに、契約電流が30Aはいらんでしょう。

ということで、先ほど10Aにしてくれと依頼した。
調査して返答するということだが、おそらくそのまま通るであろう。

このアパート、10年ぐらい持っているので20A分の基本料金は560円ぐらい。月に。

560×12=6720円/年  ×10年=67,200円 


あー損した。でもこれから適正になる。よーし

ちなみに、他のアパートは固定の電気代であるのでこういうことはない。
でも、さらに蛍光灯をLEDにしたから安くしてくれと言ったら、下がった。

ちりも積もるなあ。
posted by おざわ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

4月中旬ぐらいから経理経理経理

経理作業が滞っていた。

なぜかというと、というか言い訳だろうが。

去年は、スキーシーズンが終わる4月から12月ぐらいまでかなり目いっぱいリッチーアパートのリフォームを行っていた。おかげで、ちゃりも400kmしか乗れていない。

疲れます、夜に経理できないです。体力落ちた!



でも、決算があるから無理無理なんとか7月に詰め込んで行った。
その反動が来た。で、現場が空いてきたところにスキーである。

疲れます、夜に経理できないです。体力落ちた!




その後8−12、1−6月とあるのであるが4月の中旬時点で出来ていたのは8月のみであった。

仕方ないので、また集中してやろうとするが、

疲れます、夜に経理できないです。体力落ちた!




ということで、やっとこの4月中旬からピッチが上がってきて、現在は3月分がほぼ終わるところ。

弊害があった。

うーん、赤字じゃないか!

お金が増えていかないので、いかんなと思っていたが勘定でもしっかり赤字。

やれやれ。経理はきちんとしましょう。

というか、入居率の低いのをほおっておいたのがいかん。

あまり疲れるまでいろいろしてはいけないということを学んだ今日この頃。

でした。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

どなどな アンテナと剪定した枝たち

一周年アパートでは、去年外壁塗装を行った。

その時にお願いして、VHFのアンテナを撤去してもらっていた。ただ、それがずっと庭に置いてあった。
いかんなと思いつつ、運ぶには乗用車では無理だったので(今思えば破壊すれば小さくなったな)やらずじまいだった。
IMG_20170519_113355-m.jpg

今回植栽の剪定を機に、一緒に回収ということに。

剪定前
IMG_20170519_113346-m.jpg


あと
IMG_20170519_121905-m.jpg

どなどな前
IMG_20170519_121921-m.jpg


無事アンテナは引き取ってもらい(ほんとはお金ほしいところだ)枝は自宅庭にて乾燥しておく。

ほかに、除草剤や草刈りも行って、すっきりとした。
しかし暑いので本日終了となった。




posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

あれまあ、フェンスが・・・

野立ての太陽光にフェンスでぐるりと囲んである。
まあ、一応視覚的にはフェンスである。

ある程度、いろんな抑止力になるであろう。とおもって。
どうやら、今後は必ずフェンス立てないといけないと後出しジャンケンになったようだが。
こういうのも、いかんよね、後でコストのかかることをやれって強制するなんて。

まあ、それはさておき。フェンスしてあったのである。とても簡易的ではあるけれど。

先日行ったら。
ひょーーーーー

なんだこれ?
支柱が2本折れている。

これはとおもって、ってどう思ったかというと誰かがぐりぐり何回も折ろうとしてやったのではないかと思ったのである。
これはちょっと悪質とおもったので、けいさつに電話した。

ちょっとしたら、来てくれた。だってけいさつのばしょから5分ぐらいだからねえ。

一目見て彼らは車ですねと。

あーそうか、車で勝手に止めたか方向転換したのかして、そこでフェンスを倒してそのまま逃げたということか。
悪質さ加減では一段下がる。故意から過失になるだろうから。

IMG_20170511_120144-m.jpg

IMG_20170511_120154-m.jpg


で、けいさつは受け付けました、データベースに登録しておきますと。

その後、なんか妙に質問してくるけいさつのひと。
何キロワット?
いくら売り上げ?とか。

逆に聞いたら、そのうち定年退職になるので、その後の人生設計について聞きたいということであった。なるほど、おまわりさんも生活しないといけませんので。

ということで、後程保険屋さんに連絡した。

修理を入れて一件落着。
posted by おざわ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

水抜き残して完了 リッチーアパート

リッチーアパートは、内見が十分できる状況にしてあったので、がくっとペースダウンしていた。

いつまでもってのはいけないので、完了!
って言えるように、作業した。

駐車場の部材片付けと、ごみ処分を行って、片付いた。

階段の音が気になるので、石膏ボードを重ね張り
そして、見えている部分は塗り材料天井につかったもので化粧。

階段奥の物入れのところが、汚かったので壁紙張り

網戸が切れていたので、張り替え

ということで、完了である。
のであるが、3F用の給湯器の水抜きだけ残っている。短い脚立では届かなかったのである。
また、そのうち行こう。

だが、呪文は唱えてきた。

「終わったよ、綺麗になったね、じゃあこれから稼いでね」

posted by おざわ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

残念ながら、空いている

リッチーアパートは、がんばってリフォームしていたのであるが、2月中旬から内見はできる程度に終わっていた。最後には、人の手を借りてお金で解決したはずなのであるが、出すだけ出してまだ入ってこない状況だ。

うーん、アパート業とスキーはどうも相性が悪い。繁忙期が重なるためである。

2Fはざっとこんな感じ

IMGP3247.jpg

IMGP3216.jpg

IMGP3214.jpg

3Fはこんな
IMGP3233.jpg

IMGP3238.jpg

IMGP3235.jpg

実を言えば、残工事が少々。
あとは、ごみとか廃材とかの処分が残っている。
そのあたりが、空いている原因の一つと言えないことはないなあ。
繁忙期を過ぎてしまったのは困ったものだが、当面様子を見てみよう。その前にまずは完了宣言出せるようにしないといかん。

ただ、スキーはまだ続く。
このあたり、仕事ばかりではつまらない、そこそこというかかなり面白いのではあるが、やはり別のこともしたいのである。

ほかのアパートも空きがあるのだが、残工事が残っている。このあたりをきっちりと終了させて、管理もしっかりと行きましょう。それからだな。
posted by おざわ at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ペットアパートの駐車場ライン

ラインというか、トラロープだけど。

これ、一本切れていたのだがそのままにしていた。
色が退色してわかりずらいくなっているのもあって更新した。

前はこんな感じだったが

IMG_20170309_114307-s.jpg
使用後にはこうなる。
IMG_20170309_123025-s.jpg

もっとも、どれだけ色は発色したままでいるのであろうか?

たまには、変えないといけないよね。
でも、ほかで見かけたけど、あれはたぶん水流すチューブが平たくなるタイプのブリジストンとか書いてあるのでやっているのも見たなあ。

次回検討しよう。
posted by おざわ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

あ、やってはいるのですよ。主に人が。

大工さんに続いて、内装やさんにもお願いした。

やってもらったこと
階段の壁、天井壁紙張替え
3F居室、3Fキッチン壁の壁紙張替え
2Fトイレ壁紙張替え
階段床と見込みのCF張替え
3Fアクリル板交換
3Fキッチン、防音ゴム施工
3Fキッチン CF張り
2FCF 2枚目以降張り

だいぶやってもらった、これで結構形になった。

さて、自分の残りはこうだった

壁塗り、2面目 と 2回目   ⇒ 完了
壁紙張り            ⇒ お願いした
CF張り            ⇒ お願いした
キッチンテーブル部分取り付け  ⇒ 完了
キッチン補強          ⇒ まあ無しでいいか。
3F電気スイッチ等       ⇒ 完了
3F洗面台組み立て       ⇒ 完了
2,3F 換気扇取り付け    ⇒ 完了
3F、テレビインタフォン取り付け ⇒ 完了
2Fキッチン、壁天 壁紙張     ⇒ 完了
2F洗面所  壁天 壁が張り    ⇒ 完了


さて、次は設備屋さん
3F
トイレ設置
洗面台スイセン取り付け
キッチンスイセン取り付け
洗濯機パン取り付け
排水50接続
排水75接続
3F給湯器への水接続
外電源固定


エアコンやさん
室外機設置。
2F室内機取り付け
片付け



残り
3F キッチン スイセン前のタイル張り
2F電気 トイレコンセントプレート、風呂スイッチタイマー、寝室ライトまで
2F片付け
1F片付け

ということで、27,28と掃除に入ってもらい募集開始が確実になってきた。
いままでも、15日くらいから工事中だけど、見ますかってやっていたのだが。

どうでしょうか?内見GOです。

2F
DSCN0839-s.jpg

DSCN0854-s.jpg



DSCN0856-s.jpg

3F
DSCN0849-s.jpg

DSCN0852-s.jpg
posted by おざわ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

新兵器導入したが、どれだけやるかなあ?

雪が降る。
雪が積もる
太陽光パネルにも
発電しない
なかなか溶けない。
お金にならない。

ということで、新兵器導入してみた。約1万円だ。

使用前
IMG_20170122_140736-s.jpg


使用中
IMG_20170122_140952-s.jpg

使用後その1
IMG_20170122_144259-s.jpg

使用後その2
IMG_20170122_145112-s.jpg

まあ、価値はあるだろうが、もう少しだったなあ。届かなかった部分があって、それが脚を引っ張っているかも。

今度、聞いてみよう。
たしか、直列になっているところが一箇所だめでもその系列すべてが発電できていないというような話だったような。

しかし、3センチぐらい残っていたのを落すのに結構大変な労働だ。
たしかに、落せば発電するのであるが、もう一度ぐらいはやるだろうけどどうかなあ?

posted by おざわ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

一年の計は正月に

元旦に書いていたのにさっぱりだ。
正月のうちになんとか。

まずは去年

1.生き残る。  ⇒ OK
2.不動産稼働率87%⇒ うーんちょっと厳しかった
3.物件の塗装工事4棟以上の実施。 ⇒ OK完了した
4.不動産資産入れ替え、新築もしくは中古購入 ⇒ 購入とリフォームOK
5.うそと方便はうまく使い、でもつまらん嘘はつかない、自分に自信をもとう。⇒ まあまあOK
6.妻との新生活を仲良く過ごすためにいろいろな作業をする。⇒ あるていどOK薪ストーブなど
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける⇒ これはちょっと。そろそろあきらめることが必要だな。
8.テクニカル合格、およびクラウン受験⇒ 残念
9.自転車2,000km乗る。ヒルクライムレース二回。⇒ うーん400km、レースゼロ
10.建物の勉強は、本4冊/年 ⇒ 2冊ぐらいだなあ、半分
11.オフ会2回/年 ⇒ あら、一回だ。
12.日本経済の勉強、本3冊/年 セミナー年に1回 ⇒ やってないなあ。
13.世界経済の勉強 本2冊/年。⇒ テレビでだいぶ代用した。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。⇒ かっとはしなかった。
15.この記事を年に6回見直す。 ⇒ 4回は見た。

ということで、
ばっちり 5点
まあまあ 6点
あれまあ 4点

よしとしよう。


今年はこれだ。

1.生き残る。
2.不動産稼働率87%
3.物件の外壁工事1棟の実施。
4.不動産資産増加、新築もしくは中古購入
5.海外旅行しよう、二人で。
6.DIYは考えよう、自分でやるのを継続するかやめるか。
7.テクニカル合格、およびクラウン受験
8.自転車1,000km乗る。ヒルクライムレースやイベント二回。
9.建物の勉強は、本4冊/年
10.オフ会2回/年
11.日本経済の勉強、本3冊/年 セミナー年に1回
12.世界経済の勉強 本2冊/年。
13.読書はなんつうか、色んなジャンルで。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。
15.この記事を年に6回見直す。

ぜんぶ出来ました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする