2012年04月22日

妄想その2 、突然に


 で、相談した方は、妻にこう言ったらしい。

 妻さんは、どうなの?

 で、すっかりメンタルブロックが外れてしまった妻は自分で欲しいようなことを言い始めた。 やれやれ。

義父にその人と話してよとか、電話はまだしないの?
え、会うのなら、良く聞いてねとか。随分積極的である。
だって、子供の頃の夢が農場なんだから、そのまま出てきたんだよー。

大体、条件もなにも分かったものではないし、そんなに欲しい人がいるってんなら格安で譲るよとか言ってくれたらどうしようとか・・・

 あまり飛ばすので、苦言をした。

 で、義父が話を聞いた人と会うという土曜日か?の前日になって、友達とランチでヴィラデストに行って、玉村さんに聞いたというではないか。

ほえー

以前に少しお話しをしたようだが、今回それを頼りにか、話を聞こうとしたのである。

 でも、突然に妄想は終わった。

 あの土地は売れましたよ。

 玉村さんは、随分親しかったようで村田さんの葬儀も取り仕切ったとの事であり、その後色んなツテを頼って、いろいろ買い手を捜していたようだがなかなか見つからなかったので、義父にも話が来たようであった。

 相応しい人が、買い手になってくれたようだったと。

 で、妄想は終わったのだが・・・



 うーん、まだあんな大きな農場ではなくって、小さいのが近所でも売りに出ているかもしれないと、以前知り合った不動産屋さんに、早速出かけて聞いている始末であった。
posted by おざわ at 18:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

妄想は突然に

って、おいらのではなく妻の。

以前スキー仲間の合宿で車山で泊まった宿の方が、家の近所で農家民宿を始めるという事であった。
しばらく振りに訪ねたら随分進んでいた。

あ、古民家を買って、結構な部分をセルフリフォームしているのであった。
ここ
http://maison-noka.info/

そこで、色々話をしていたのだが、椅子が目に留まった。
この椅子は御代田(軽井沢と小諸の間の町、昔おいらも通っていた)で工房を営む方の作品で、その方は残念ながら去年か一昨年かにお亡くなりになった。

で、その椅子の工房の横の土地と建物がとても気持ちよかったという話であった。

とても素敵で景色といい、横には川が流れていてまことに気持ちいい。
その持ち主は 村田ユリ さんといい知る人ぞ知るというような話だ。
工房のご主人も村田さんに言われて、海外に修行に出てきたとか。

その辺まで聞いて、妻がピンと来てしまった。やれやれ。

なんでも、義父にしばらく前にその農場付き建物が売りに出ているというのを聞いたというのだ。

見に行こうよといって、ほぼその脚で見に行った。

まあ、どこまでこの土地なのか?分からんかったけど確かに気持ちいいところである。
建物は2棟あって、手前に吉村順三さんの別荘チックな普通の大きさの、奥にはなんだか巨大な建物がある。
また、土地の横の沢を妻はたいそうお気に入りである。

うーん、こりゃ並みの人では無さそうだ。


妻は、誰か買う人が居ればいいのにねえと、知り合いに相談していた。


 その後少し調べたら、この村田ユリさん、ヴィラデストの玉村豊男さん夫妻が自宅建築中にはここにしばらくやっかいになっていたとか。
 軽井沢に静養に来た現皇后である美智子さまが遊びに来るところだったとか・・・

 あれまあ。


 つづく
posted by おざわ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

久々の長野大家の会

ご新規様の大海さん(仮名)が新加入されて、しかも大海さんの物件見学会ということで長野大家の会再始動しました。

大海さんのは長野の真ん中へんに立派な4階建ての美しい物件でした。

久々に会ったお仲間たち、さらに大海さん交えて楽しく勉強になる時間が持てました。
ありがとうございました。

25日に松本に行くので、またメンバーの物件見学させていただくことになりありがたいことです。

posted by おざわ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

コレだけで売っていた

いままで、何度もドアノブは交換してきた。

確か最初は、トイレの丸いドアノブがかっこ悪いなあと思って、レバー式に交換した。
その時は、ハンドル部分だけ交換して、内部のラッチ機構部分はまあいいかなと思って交換しないで組み立てしたら、出来てビックリ。

あ、開かない。

開く為の角度がレバーは45度でラッチが入るのだが、丸いのはもっと回さないといけないのであった。で改めて、ラッチ部分も交換したりもしたんだった。

さて、今回は、丸いののままでいいやと思っていたのだが、もともとの不具合は左に回したら、動くのだが右に回した時にはなんだか開かないのである。

ちょっとビックリだよなあ、これだと。あートイレに閉じ込められちゃったと思う人も居るかもしれない。

ということで、交換することになったのだが、ホームセンターに行ったらトイレ用に鍵の付いたタイプが1780円で、それにしようと思って手にとってふと横を見たら 

 ん
DSC_0310-s.JPG

 ラッチ機構部分だけで売っているではないか。今回握る丸いところは痛んでないので、コレで会えば安い。
580円だ。
ただ、ラッチ機構がレバー用となっている。
うーん、丸いのに使うのだが大丈夫かなな?

ま、いいや。で取り付けてみたら特に支障なく、右に回しても開くようになった。

ということで、1200円の節約でした。
posted by おざわ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

意外と物件調査も

このごろは、スキーしかしてないように書いていたけれど、意外と物件調査もしている。

見たのは全部で5棟

アパートのなかなか不思議な間取りの物件がまず。
ちょっと隣のお墓が大きいかなあ、お墓のほうが高いので、崩れてきたら昔の骨とか出そうだしなあ。

間取り的にはすっきりした物件
ただ、ちょっと生き返らせるには費用が大きいか。
ま、その分負けてくれればいいんだけど、でもここも間取りがいまいちかなという妻の判断

戸建
古いのだが、土地が広い。
土地担保で何とかならないかなあ?検討中

戸建
お店にするのも面白いかもねえ。
同上で検討中

アパート
立地が立体的に考えると厳しいところだ。
道路付が下がっているので、雪が降った時には、FFだとちょっと登れないかも。
全員四駆にしてくれっていうわけにもいかないしなあ。


とりあえず、検討中の戸建2つをもう少し進めてみよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

入居の旬、今シーズンの成績

この2−3月の入退去シーズンには比較的成績は良く終えることができた。

でも、それはそれまで空いていたことの裏返しでもある。

1周年アパ シングル3戸入居 
      ファミリー 1戸入居

外人アパ  1戸入居 1戸退去

結婚アパ  内見のみ

ペットアパ 1戸入居

ということで、3月までは 6戸入居の1戸退去であった。
いいことではある、だが、4月に2戸退去が稼ぎ頭で発生した。

結局、6戸入居の3戸退去ではないか。

それまで空いていた分を取り戻したというには厳しいなあ。


1周年アパ の 6月ジューンブライドに期待しよう。
posted by おざわ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

上手くいって、さらにお得な日

なんか、今日は調子良かったなあ。

まず、昨日連絡受けてクローゼットのドアが調子悪いと言われた、看護士さんの部屋におじゃますると、久々に見たその子かわいいし。

 で、以前買った7mmのスパナが活躍して比較的スムーズに修理完了、すごいですね!よかったー!ありがとうございます!ってかわいい子の言われたらねえ。

 で、帰り際にあのー、






















 外の電気が夏ごろからつかないんですけど・・・

 え、早く言ってよ!夏からずーっと誰も何も言ってこないのか。こりゃ、内部で多少不具合あっても何も言わないわけだなあ。

 どこのも全く付かないので、というからEEスイッチ(日が暮れると着くスイッチ)が壊れたかと思ったのだけど、確かこれって2年以内に交換したよなあ。で見てみた。

 まずは、EEスイッチに手袋をかぶせて遮光。これではやはり照明点灯せず。
 で、EEスイッチに結線図が載っていたのでそれを元にスイッチをショートさせてみた。

 これでも点灯せず。むむむ?

 うーん、夏って行ってたなあ。そういえば夏に雷落ちて工事したなあ、電気屋さんが。

 きっとそのときになにか不具合が出ていたんだなあ。

 ということで、電源ボックスを開けて、見てみたら、白線のほうで、接触不良を発見。ぐりぐり入れなおしたら、しっかりと入った感触が合った。

 これでどうだと、ショートさせたら今度はめでたく点灯。
 さらに、配線復帰して手袋で遮光したら、やはりめでたく点灯。

うーん、なかなかスムーズな不良解析であった。

 気分よく、他の部屋に行き壁紙をはぐ。

 ちょうどお昼に終わったので、美味しいラーメン食べてまた気分ヨシ。

 そういえば、中古やを見て照明言いのないかな、この部屋用に。

 1件目では照明がなかったけれど、店員さんがいいでしょこれ最高とか他のお客さんと話してる。
 何かと思って見に行ったら、カメラ用の3脚、それもマミヤのカーボン製。雲台がないけれど、これ定価¥73,500のところなんと900円。新品だけど!
98.7%引きだ。まあ、雲台ないけど、持ってる自由雲台つければ軽量三脚システムできるなあ。

 カーボン製のは欲しかったんだけど何せ高いから買えなかった。わーい!
 ついでに、持って行ったジャケ買いのCDはタダでいいよって。

 早速くるまで聞いてみたら、わりと好みで当たったし。

 ただ、次の信号で三脚の箱みたら、センターポールないため激安とか書いてあった。おっと、これはだめだと、店に戻って無事交換できた。

 次の中古やに行ったら、新品定価多分1万5千ぐらいする、シーリングの蛍光灯がリモコンないからという事で1500円。これを2台に、さらに2台照明しいれて、8千円ぐらいであった。

 うーん、お得な日だ。

 照明こんなに持って帰っても困るので、アパートに戻り一部取り付け、一部置いてきた。

 その後、しっかりと接骨院に間に合って治療も受けてと

 とてもよい日であった。
posted by おざわ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

1年の計


去年の目標がどうなったか検証する。


1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に1回出られるように
7.DIYは効率を良くしよう。集中力をつけようか
8.テクニカル合格、4月中
9.テニス、しようよ。トレーニングも継続しよう、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 やはり100万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったか、セミナーは1回なので、半分程度
4.OK
5.残念
6.OK
7.OK
8.NG震災により意欲減退
9.半分以上OK、テニスは寒くなる頃までしっかり出来たが、腹はあまり・・・
10.本で7冊程度だなあ、半分
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成5項目、半分程度3項目、残念7項目
良かった、半分以上クリアだ。ありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

10日目、妻と湯の○

妻とは、今シーズン初だ。よって妻は初滑り。

午前中接骨院にて腰痛の治療を受けて、午後にカレー屋さんにてご飯食べてから出かけた。
メンズデーで2千円+妻の半日で3千円=5千円。

一度、スクール状態になったと言ってずーっと言われるので、懲りて滑り方に関しては、ほんの二言三言。
外向傾がすごく出ていたり、そういったら腰を回すすべりもしてみるといって、なかなかやっていたり、器用なもんだなあ。

 初滑りにしては、スピードも出したし、本数も結構。12本ぐらいだったかな。楽しく滑って良しとしよう。

 こんかい、ワックスとかの都合でUltimate と、raptoe 130で行った。
ブーツはほんとにゆるゆるだ。これはさすがに厳しかったなあと、でも修旅で使おう。
Ultimateもエッジグリップが弱いのは、研いでないせいだけとも言えないだろう。さすがに8年ぐらい経っているだろうから、最新の板と比べてはかわいそうかな。


 ということで、おいらはB単位へのつながりに向けて自習。

 どうも、うまくいっているのやらそうでもないのやらよくわからん。
見てもらうかビデオ撮らないと。

 たまに、花魁ちっくな動きが出てはいるけれど、確率が低い。

 また、右ターンで右に体軸を振り込み過ぎていることが確認できた。いかんちゅうの


 最後にA単位のビデオをスマホで撮ってもらった。
まあ、いいんじゃないのと思われる。

 しかし、寒いなあ今シーズンは。
posted by おざわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

アーキャンセル

1周年アパート の入居決まったと喜んでいた。

申込書ももらったし、部屋を止める連絡もした。

ところが、キャンセルだ。

なんでも、部屋は気に入っていたんだけど、そんなすぐに決めるんじゃないって、親御さんに言われて別のところも見るので、いったんキャンセルとのことである。

不動産屋さんのお話では、お若い方なので、親御さんの意見にはなかなか・・・ってなことでした。

そういわれて、申込書を確認したらん? お若いことはお若いが、26歳近辺だ。

うーん、いめーじでは 20歳近辺かと思った。
長生きになるにしたがって、たぶんいろいろなことが遅くなっていくのではないかと考察する次第であった。


ま、次いってみよー、あでも、気に入っていたというから帰ってきてー!
posted by おざわ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

引き続きの小修繕とさらなる退去

小修繕はやっぱり終わらない。
先日の風呂の水が良い勢いで出ているという件、パッキンに異常がなかったのでおかしいなあと思っていたら、1週間ほどでまた水が出ていると。

うーむ、お湯かもしれないっとなり今度はお湯のパッキンをチェック

あ、ありました。
しっかりパッキンが欠けていた。

あーあ、水やった時にお湯のほうも見ようかなと思ったんだけど、問題ないのにいじると壊れたらいやだからやめておいた。

どうも、思うにもともとお湯のほうが出ていた。でも給湯器のスイッチが切れていたのでお湯ではなかったので、分からなかった。ということだ。

やっぱり両方変えるのが普通だなあ。



 さて、同じアパートで退去発生。特に問題によるものではなく、入居者さんの都合によるものであるので、いかんともしがたい。

最近は、入ったばかりの人が出ていくこと多いなあ。

しかし、これで退去相次ぎすぎるし、入居は少ないし。
やれやれやっぱり体で稼ぐしかないか。

posted by おざわ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小修繕

入居者さんから連絡があり、風呂の水道が止まらない!

お邪魔して確認したら、かなりいい勢いで出ている。
こりゃダメだという事で、事務所に戻って道具を取りにいき、ホームセンターで材料を仕入れて再びお邪魔。

でも、その時点ではしっかり止まっていた?なんで?
ま、道具もあることだしパッキンを交換してみたが、それほどひどい状態ではない。
うーん、多分ゴミが噛んでしまったのであろう。

ところが、他にもあった。
キッチンの排水ホースから水漏れだとのこと。

良く見たら、穴が空いている!

ということで、ホースも交換

ついでに、風呂のセンにあるはずの、チェーンが無いのでそれもサービスで付けて置いた。


また、よろしくお願いします。

ちと、お茶して本日は終了


posted by おざわ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

1勝6敗 うーむ

いわずと知れた、最近4ヶ月ぐらいの入退去状況である。

ずいぶんと、退去相次いでくれる。

理由は聞いたのも聞かなかったのもあるが、物件に問題があるというのは聞いた中ではない。

転勤、怪我、転勤 ということで、いかんともしがたい。

また、営業さらにがんばんべー

今思いついたが、業者さんでスキーしたいヒトが居たら、無料レッスンなんてどうだ?
posted by おざわ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

バックヤード

しばらく前まで忙しかったので、バックヤードというか、倉庫にしている場所がもうひっちゃかめっちゃかである。

割と時間が取れるときでも、なかなか手を付ける気にならなかったのだが、やっと最近少し始めた。

あちゃー、段ボールが湿気でぐずぐずだ。
あら、ずいぶん汚れた部材になってしまった。
あ、ここにもゴミが残っていた。


昔交換した、インタフォンだ。もう使わないのに・・・
前に壊れて修理のほうが高いと言われた水栓だ。捨てよう。
この箒、毛先がぼろぼろで使い物にならん。柄を切って捨てよう。

あー、このねじはどうしてあちらこちらに点在するのだろう。


などなど、3時間ほどやってもう疲れたので今日はおしまい。
1uぐらい、地面が出てきた。よかったよかった。

風水的には、もうばっちりである。
もちろん、まだまだではあるがシッカリ進んだのだ。何も言うことはない。
ごみ袋で、各種あるが5袋になった。

あとは、これをゴミだしの日に合わせてそれぞれ出すだけだ。
posted by おざわ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

再燃?

昨日まで、義理の父母が東京から来ていた。

義父は建築設計の仕事をずっとしているので、いままでもいろいろ教わったりもしていた。
近所の観光地に行ったので、ついでにその付近の物件を見てもらった。

まあ、いいじゃないかという。

年代はちょっとマイソクに出ているのとは少し違うんじゃないか?

さらに、また少し値下がりしていた。


以前、ちょっと考えたのだが融資が付かなかったのであった。

うーん、他の銀行に当たってみようかなあ?

posted by おざわ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外人アパートのごみ問題

数か月前から外人アパートに、ごみ問題が発生している。

正確には、問題が大きくなっているということだ。



数か月前に、ごみ置き場を木枠で作り位置を変更した。
その後見に行くと、買い物手提げ袋になんでもかんでも入れて放置してある。

この辺りは分別に厳しいので、専用ごみ袋に中身がきっちりしていないと持って行ってくれないのだ。

当然、残っている。
紙袋なのでちょっとたつとぼろぼろになる。

なにか、おにぎりのようなものやら生ごみやらある。

ちょっと、出した人に知らしめないといけないなあというのと、車に積むのがいやで1週間ほど放置。

 再度行ったが、もちろんそのままでさらに他のものも追加されていたので、仕方ない。意をけっっしてゴミを積んで帰って分別した。

 その後、今度は、少しよくなった。
専用のごみ袋に入っていたのだが、名前がない。
名前も記入したいないと持って行ってくれない。

そんなの、っていう人もいるが仕方ないかな。と思っている。

 で、とりあえず、燃えるごみには名前を4袋分おいらので書いておいた。

 ビニール系にはペットボトルも混じっていたので、こいつが原因かとおもい、ペットぼとるはコンビニで処分させてもらった。
で、名前を書いておいた。

 次回言った時には、きちんと無くなっていた。やれやれよかった。


 そんで、その後2週間にわたり、2回見たがゴミが全くない状態である。

少しの期間ではあるが、努力は実を結んでいる。
よかった。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

紅葉が始まり

色付きはまだもう少しですが、始まりましたね。

橋からの全景
IMGP8629-s.jpg

三日月
IMGP8627-s.jpg

一番赤いのは
IMGP8622-s.jpg


赤青黄色

IMGP8639-s.jpg


光差す
IMGP8641-s.jpg
posted by おざわ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

小修繕の日々

先日、1周年アパートでライトを取り付けたのだが、本日ペットアパートにて入居者さんに呼び止められた。

あのー、窓の鍵が壊れてしまって。
でも、そのまま出かけちゃったんですけどねえって。

見たら、クレセントの可動部分がもげている。


うーん、こりゃだめだねえ。


ちょっと出掛けるところだったので、後でねといって帰ってきてからホームセンターに出動。

じゃっかん色違いであるが、殆ど同じものを仕入れて多分いいだろうと。

クレセントはドライバーで交換可能である。すぐに終わった。



だがしかーし

その窓下の壁に穴が空いている。やれやれ。
子供がオモチャの自動車(自分が乗るタイプ)で壁に突撃したらしい。

さてー、また直さないと。お金は払いますといってくれてたからまあいいんだけど。
posted by おざわ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

1周年内見

内見があった、ありがとうございまする。

29日まで押さえておいてほしいとのお言葉。


うーん、このまま行ってくださいませ。
posted by おざわ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

初体験は痛いけれど、そのあと気持ちよくなった。


 最初は痛かった。

 玉が当たって

 意外と小さな玉だった

 色も金色じゃなかった、白かった。

 
 何度か痛い思いをした後は、気持ちよくなった。

 当てられるのは痛いけど当てるのは気持ちいい。


これなんだ?






















































考えた?

そう、初体験はサバイバルゲーム

いやーなかなか過激である。
渡された銃は、オートで、秒間16発ぐらい発射する。

一緒にした人が持っているのは、ハイサイクルといって、秒間25発ぐらい発射するらしい。

最初は、すぐに見つかって撃たれるのだ、コレが痛い。
暑い日だったのだが、もし寒い時期に耳にでも当たったら泣き入るだろう。

5回ぐらい、負け続けていたが、昼のあとに2回ほど当てる事ができた。
それは気持ち良い体験だった。

迷彩服は、緑にほんとに溶け込むのだった。馬鹿にできないのだ。

ライフルタイプは1発しか出ないが、長距離の射程が正確で、はるかかなたから当てられてしまった。


うーん、結構はまった。
posted by おざわ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

妄想その2 、突然に


 で、相談した方は、妻にこう言ったらしい。

 妻さんは、どうなの?

 で、すっかりメンタルブロックが外れてしまった妻は自分で欲しいようなことを言い始めた。 やれやれ。

義父にその人と話してよとか、電話はまだしないの?
え、会うのなら、良く聞いてねとか。随分積極的である。
だって、子供の頃の夢が農場なんだから、そのまま出てきたんだよー。

大体、条件もなにも分かったものではないし、そんなに欲しい人がいるってんなら格安で譲るよとか言ってくれたらどうしようとか・・・

 あまり飛ばすので、苦言をした。

 で、義父が話を聞いた人と会うという土曜日か?の前日になって、友達とランチでヴィラデストに行って、玉村さんに聞いたというではないか。

ほえー

以前に少しお話しをしたようだが、今回それを頼りにか、話を聞こうとしたのである。

 でも、突然に妄想は終わった。

 あの土地は売れましたよ。

 玉村さんは、随分親しかったようで村田さんの葬儀も取り仕切ったとの事であり、その後色んなツテを頼って、いろいろ買い手を捜していたようだがなかなか見つからなかったので、義父にも話が来たようであった。

 相応しい人が、買い手になってくれたようだったと。

 で、妄想は終わったのだが・・・



 うーん、まだあんな大きな農場ではなくって、小さいのが近所でも売りに出ているかもしれないと、以前知り合った不動産屋さんに、早速出かけて聞いている始末であった。
posted by おざわ at 18:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

妄想は突然に

って、おいらのではなく妻の。

以前スキー仲間の合宿で車山で泊まった宿の方が、家の近所で農家民宿を始めるという事であった。
しばらく振りに訪ねたら随分進んでいた。

あ、古民家を買って、結構な部分をセルフリフォームしているのであった。
ここ
http://maison-noka.info/

そこで、色々話をしていたのだが、椅子が目に留まった。
この椅子は御代田(軽井沢と小諸の間の町、昔おいらも通っていた)で工房を営む方の作品で、その方は残念ながら去年か一昨年かにお亡くなりになった。

で、その椅子の工房の横の土地と建物がとても気持ちよかったという話であった。

とても素敵で景色といい、横には川が流れていてまことに気持ちいい。
その持ち主は 村田ユリ さんといい知る人ぞ知るというような話だ。
工房のご主人も村田さんに言われて、海外に修行に出てきたとか。

その辺まで聞いて、妻がピンと来てしまった。やれやれ。

なんでも、義父にしばらく前にその農場付き建物が売りに出ているというのを聞いたというのだ。

見に行こうよといって、ほぼその脚で見に行った。

まあ、どこまでこの土地なのか?分からんかったけど確かに気持ちいいところである。
建物は2棟あって、手前に吉村順三さんの別荘チックな普通の大きさの、奥にはなんだか巨大な建物がある。
また、土地の横の沢を妻はたいそうお気に入りである。

うーん、こりゃ並みの人では無さそうだ。


妻は、誰か買う人が居ればいいのにねえと、知り合いに相談していた。


 その後少し調べたら、この村田ユリさん、ヴィラデストの玉村豊男さん夫妻が自宅建築中にはここにしばらくやっかいになっていたとか。
 軽井沢に静養に来た現皇后である美智子さまが遊びに来るところだったとか・・・

 あれまあ。


 つづく
posted by おざわ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

久々の長野大家の会

ご新規様の大海さん(仮名)が新加入されて、しかも大海さんの物件見学会ということで長野大家の会再始動しました。

大海さんのは長野の真ん中へんに立派な4階建ての美しい物件でした。

久々に会ったお仲間たち、さらに大海さん交えて楽しく勉強になる時間が持てました。
ありがとうございました。

25日に松本に行くので、またメンバーの物件見学させていただくことになりありがたいことです。

posted by おざわ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

コレだけで売っていた

いままで、何度もドアノブは交換してきた。

確か最初は、トイレの丸いドアノブがかっこ悪いなあと思って、レバー式に交換した。
その時は、ハンドル部分だけ交換して、内部のラッチ機構部分はまあいいかなと思って交換しないで組み立てしたら、出来てビックリ。

あ、開かない。

開く為の角度がレバーは45度でラッチが入るのだが、丸いのはもっと回さないといけないのであった。で改めて、ラッチ部分も交換したりもしたんだった。

さて、今回は、丸いののままでいいやと思っていたのだが、もともとの不具合は左に回したら、動くのだが右に回した時にはなんだか開かないのである。

ちょっとビックリだよなあ、これだと。あートイレに閉じ込められちゃったと思う人も居るかもしれない。

ということで、交換することになったのだが、ホームセンターに行ったらトイレ用に鍵の付いたタイプが1780円で、それにしようと思って手にとってふと横を見たら 

 ん
DSC_0310-s.JPG

 ラッチ機構部分だけで売っているではないか。今回握る丸いところは痛んでないので、コレで会えば安い。
580円だ。
ただ、ラッチ機構がレバー用となっている。
うーん、丸いのに使うのだが大丈夫かなな?

ま、いいや。で取り付けてみたら特に支障なく、右に回しても開くようになった。

ということで、1200円の節約でした。
posted by おざわ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

意外と物件調査も

このごろは、スキーしかしてないように書いていたけれど、意外と物件調査もしている。

見たのは全部で5棟

アパートのなかなか不思議な間取りの物件がまず。
ちょっと隣のお墓が大きいかなあ、お墓のほうが高いので、崩れてきたら昔の骨とか出そうだしなあ。

間取り的にはすっきりした物件
ただ、ちょっと生き返らせるには費用が大きいか。
ま、その分負けてくれればいいんだけど、でもここも間取りがいまいちかなという妻の判断

戸建
古いのだが、土地が広い。
土地担保で何とかならないかなあ?検討中

戸建
お店にするのも面白いかもねえ。
同上で検討中

アパート
立地が立体的に考えると厳しいところだ。
道路付が下がっているので、雪が降った時には、FFだとちょっと登れないかも。
全員四駆にしてくれっていうわけにもいかないしなあ。


とりあえず、検討中の戸建2つをもう少し進めてみよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

入居の旬、今シーズンの成績

この2−3月の入退去シーズンには比較的成績は良く終えることができた。

でも、それはそれまで空いていたことの裏返しでもある。

1周年アパ シングル3戸入居 
      ファミリー 1戸入居

外人アパ  1戸入居 1戸退去

結婚アパ  内見のみ

ペットアパ 1戸入居

ということで、3月までは 6戸入居の1戸退去であった。
いいことではある、だが、4月に2戸退去が稼ぎ頭で発生した。

結局、6戸入居の3戸退去ではないか。

それまで空いていた分を取り戻したというには厳しいなあ。


1周年アパ の 6月ジューンブライドに期待しよう。
posted by おざわ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

上手くいって、さらにお得な日

なんか、今日は調子良かったなあ。

まず、昨日連絡受けてクローゼットのドアが調子悪いと言われた、看護士さんの部屋におじゃますると、久々に見たその子かわいいし。

 で、以前買った7mmのスパナが活躍して比較的スムーズに修理完了、すごいですね!よかったー!ありがとうございます!ってかわいい子の言われたらねえ。

 で、帰り際にあのー、






















 外の電気が夏ごろからつかないんですけど・・・

 え、早く言ってよ!夏からずーっと誰も何も言ってこないのか。こりゃ、内部で多少不具合あっても何も言わないわけだなあ。

 どこのも全く付かないので、というからEEスイッチ(日が暮れると着くスイッチ)が壊れたかと思ったのだけど、確かこれって2年以内に交換したよなあ。で見てみた。

 まずは、EEスイッチに手袋をかぶせて遮光。これではやはり照明点灯せず。
 で、EEスイッチに結線図が載っていたのでそれを元にスイッチをショートさせてみた。

 これでも点灯せず。むむむ?

 うーん、夏って行ってたなあ。そういえば夏に雷落ちて工事したなあ、電気屋さんが。

 きっとそのときになにか不具合が出ていたんだなあ。

 ということで、電源ボックスを開けて、見てみたら、白線のほうで、接触不良を発見。ぐりぐり入れなおしたら、しっかりと入った感触が合った。

 これでどうだと、ショートさせたら今度はめでたく点灯。
 さらに、配線復帰して手袋で遮光したら、やはりめでたく点灯。

うーん、なかなかスムーズな不良解析であった。

 気分よく、他の部屋に行き壁紙をはぐ。

 ちょうどお昼に終わったので、美味しいラーメン食べてまた気分ヨシ。

 そういえば、中古やを見て照明言いのないかな、この部屋用に。

 1件目では照明がなかったけれど、店員さんがいいでしょこれ最高とか他のお客さんと話してる。
 何かと思って見に行ったら、カメラ用の3脚、それもマミヤのカーボン製。雲台がないけれど、これ定価¥73,500のところなんと900円。新品だけど!
98.7%引きだ。まあ、雲台ないけど、持ってる自由雲台つければ軽量三脚システムできるなあ。

 カーボン製のは欲しかったんだけど何せ高いから買えなかった。わーい!
 ついでに、持って行ったジャケ買いのCDはタダでいいよって。

 早速くるまで聞いてみたら、わりと好みで当たったし。

 ただ、次の信号で三脚の箱みたら、センターポールないため激安とか書いてあった。おっと、これはだめだと、店に戻って無事交換できた。

 次の中古やに行ったら、新品定価多分1万5千ぐらいする、シーリングの蛍光灯がリモコンないからという事で1500円。これを2台に、さらに2台照明しいれて、8千円ぐらいであった。

 うーん、お得な日だ。

 照明こんなに持って帰っても困るので、アパートに戻り一部取り付け、一部置いてきた。

 その後、しっかりと接骨院に間に合って治療も受けてと

 とてもよい日であった。
posted by おざわ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

1年の計


去年の目標がどうなったか検証する。


1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に1回出られるように
7.DIYは効率を良くしよう。集中力をつけようか
8.テクニカル合格、4月中
9.テニス、しようよ。トレーニングも継続しよう、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 やはり100万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったか、セミナーは1回なので、半分程度
4.OK
5.残念
6.OK
7.OK
8.NG震災により意欲減退
9.半分以上OK、テニスは寒くなる頃までしっかり出来たが、腹はあまり・・・
10.本で7冊程度だなあ、半分
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成5項目、半分程度3項目、残念7項目
良かった、半分以上クリアだ。ありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

10日目、妻と湯の○

妻とは、今シーズン初だ。よって妻は初滑り。

午前中接骨院にて腰痛の治療を受けて、午後にカレー屋さんにてご飯食べてから出かけた。
メンズデーで2千円+妻の半日で3千円=5千円。

一度、スクール状態になったと言ってずーっと言われるので、懲りて滑り方に関しては、ほんの二言三言。
外向傾がすごく出ていたり、そういったら腰を回すすべりもしてみるといって、なかなかやっていたり、器用なもんだなあ。

 初滑りにしては、スピードも出したし、本数も結構。12本ぐらいだったかな。楽しく滑って良しとしよう。

 こんかい、ワックスとかの都合でUltimate と、raptoe 130で行った。
ブーツはほんとにゆるゆるだ。これはさすがに厳しかったなあと、でも修旅で使おう。
Ultimateもエッジグリップが弱いのは、研いでないせいだけとも言えないだろう。さすがに8年ぐらい経っているだろうから、最新の板と比べてはかわいそうかな。


 ということで、おいらはB単位へのつながりに向けて自習。

 どうも、うまくいっているのやらそうでもないのやらよくわからん。
見てもらうかビデオ撮らないと。

 たまに、花魁ちっくな動きが出てはいるけれど、確率が低い。

 また、右ターンで右に体軸を振り込み過ぎていることが確認できた。いかんちゅうの


 最後にA単位のビデオをスマホで撮ってもらった。
まあ、いいんじゃないのと思われる。

 しかし、寒いなあ今シーズンは。
posted by おざわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

アーキャンセル

1周年アパート の入居決まったと喜んでいた。

申込書ももらったし、部屋を止める連絡もした。

ところが、キャンセルだ。

なんでも、部屋は気に入っていたんだけど、そんなすぐに決めるんじゃないって、親御さんに言われて別のところも見るので、いったんキャンセルとのことである。

不動産屋さんのお話では、お若い方なので、親御さんの意見にはなかなか・・・ってなことでした。

そういわれて、申込書を確認したらん? お若いことはお若いが、26歳近辺だ。

うーん、いめーじでは 20歳近辺かと思った。
長生きになるにしたがって、たぶんいろいろなことが遅くなっていくのではないかと考察する次第であった。


ま、次いってみよー、あでも、気に入っていたというから帰ってきてー!
posted by おざわ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

引き続きの小修繕とさらなる退去

小修繕はやっぱり終わらない。
先日の風呂の水が良い勢いで出ているという件、パッキンに異常がなかったのでおかしいなあと思っていたら、1週間ほどでまた水が出ていると。

うーむ、お湯かもしれないっとなり今度はお湯のパッキンをチェック

あ、ありました。
しっかりパッキンが欠けていた。

あーあ、水やった時にお湯のほうも見ようかなと思ったんだけど、問題ないのにいじると壊れたらいやだからやめておいた。

どうも、思うにもともとお湯のほうが出ていた。でも給湯器のスイッチが切れていたのでお湯ではなかったので、分からなかった。ということだ。

やっぱり両方変えるのが普通だなあ。



 さて、同じアパートで退去発生。特に問題によるものではなく、入居者さんの都合によるものであるので、いかんともしがたい。

最近は、入ったばかりの人が出ていくこと多いなあ。

しかし、これで退去相次ぎすぎるし、入居は少ないし。
やれやれやっぱり体で稼ぐしかないか。

posted by おざわ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小修繕

入居者さんから連絡があり、風呂の水道が止まらない!

お邪魔して確認したら、かなりいい勢いで出ている。
こりゃダメだという事で、事務所に戻って道具を取りにいき、ホームセンターで材料を仕入れて再びお邪魔。

でも、その時点ではしっかり止まっていた?なんで?
ま、道具もあることだしパッキンを交換してみたが、それほどひどい状態ではない。
うーん、多分ゴミが噛んでしまったのであろう。

ところが、他にもあった。
キッチンの排水ホースから水漏れだとのこと。

良く見たら、穴が空いている!

ということで、ホースも交換

ついでに、風呂のセンにあるはずの、チェーンが無いのでそれもサービスで付けて置いた。


また、よろしくお願いします。

ちと、お茶して本日は終了


posted by おざわ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

1勝6敗 うーむ

いわずと知れた、最近4ヶ月ぐらいの入退去状況である。

ずいぶんと、退去相次いでくれる。

理由は聞いたのも聞かなかったのもあるが、物件に問題があるというのは聞いた中ではない。

転勤、怪我、転勤 ということで、いかんともしがたい。

また、営業さらにがんばんべー

今思いついたが、業者さんでスキーしたいヒトが居たら、無料レッスンなんてどうだ?
posted by おざわ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

バックヤード

しばらく前まで忙しかったので、バックヤードというか、倉庫にしている場所がもうひっちゃかめっちゃかである。

割と時間が取れるときでも、なかなか手を付ける気にならなかったのだが、やっと最近少し始めた。

あちゃー、段ボールが湿気でぐずぐずだ。
あら、ずいぶん汚れた部材になってしまった。
あ、ここにもゴミが残っていた。


昔交換した、インタフォンだ。もう使わないのに・・・
前に壊れて修理のほうが高いと言われた水栓だ。捨てよう。
この箒、毛先がぼろぼろで使い物にならん。柄を切って捨てよう。

あー、このねじはどうしてあちらこちらに点在するのだろう。


などなど、3時間ほどやってもう疲れたので今日はおしまい。
1uぐらい、地面が出てきた。よかったよかった。

風水的には、もうばっちりである。
もちろん、まだまだではあるがシッカリ進んだのだ。何も言うことはない。
ごみ袋で、各種あるが5袋になった。

あとは、これをゴミだしの日に合わせてそれぞれ出すだけだ。
posted by おざわ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

再燃?

昨日まで、義理の父母が東京から来ていた。

義父は建築設計の仕事をずっとしているので、いままでもいろいろ教わったりもしていた。
近所の観光地に行ったので、ついでにその付近の物件を見てもらった。

まあ、いいじゃないかという。

年代はちょっとマイソクに出ているのとは少し違うんじゃないか?

さらに、また少し値下がりしていた。


以前、ちょっと考えたのだが融資が付かなかったのであった。

うーん、他の銀行に当たってみようかなあ?

posted by おざわ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外人アパートのごみ問題

数か月前から外人アパートに、ごみ問題が発生している。

正確には、問題が大きくなっているということだ。



数か月前に、ごみ置き場を木枠で作り位置を変更した。
その後見に行くと、買い物手提げ袋になんでもかんでも入れて放置してある。

この辺りは分別に厳しいので、専用ごみ袋に中身がきっちりしていないと持って行ってくれないのだ。

当然、残っている。
紙袋なのでちょっとたつとぼろぼろになる。

なにか、おにぎりのようなものやら生ごみやらある。

ちょっと、出した人に知らしめないといけないなあというのと、車に積むのがいやで1週間ほど放置。

 再度行ったが、もちろんそのままでさらに他のものも追加されていたので、仕方ない。意をけっっしてゴミを積んで帰って分別した。

 その後、今度は、少しよくなった。
専用のごみ袋に入っていたのだが、名前がない。
名前も記入したいないと持って行ってくれない。

そんなの、っていう人もいるが仕方ないかな。と思っている。

 で、とりあえず、燃えるごみには名前を4袋分おいらので書いておいた。

 ビニール系にはペットボトルも混じっていたので、こいつが原因かとおもい、ペットぼとるはコンビニで処分させてもらった。
で、名前を書いておいた。

 次回言った時には、きちんと無くなっていた。やれやれよかった。


 そんで、その後2週間にわたり、2回見たがゴミが全くない状態である。

少しの期間ではあるが、努力は実を結んでいる。
よかった。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

紅葉が始まり

色付きはまだもう少しですが、始まりましたね。

橋からの全景
IMGP8629-s.jpg

三日月
IMGP8627-s.jpg

一番赤いのは
IMGP8622-s.jpg


赤青黄色

IMGP8639-s.jpg


光差す
IMGP8641-s.jpg
posted by おざわ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

小修繕の日々

先日、1周年アパートでライトを取り付けたのだが、本日ペットアパートにて入居者さんに呼び止められた。

あのー、窓の鍵が壊れてしまって。
でも、そのまま出かけちゃったんですけどねえって。

見たら、クレセントの可動部分がもげている。


うーん、こりゃだめだねえ。


ちょっと出掛けるところだったので、後でねといって帰ってきてからホームセンターに出動。

じゃっかん色違いであるが、殆ど同じものを仕入れて多分いいだろうと。

クレセントはドライバーで交換可能である。すぐに終わった。



だがしかーし

その窓下の壁に穴が空いている。やれやれ。
子供がオモチャの自動車(自分が乗るタイプ)で壁に突撃したらしい。

さてー、また直さないと。お金は払いますといってくれてたからまあいいんだけど。
posted by おざわ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

1周年内見

内見があった、ありがとうございまする。

29日まで押さえておいてほしいとのお言葉。


うーん、このまま行ってくださいませ。
posted by おざわ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

初体験は痛いけれど、そのあと気持ちよくなった。


 最初は痛かった。

 玉が当たって

 意外と小さな玉だった

 色も金色じゃなかった、白かった。

 
 何度か痛い思いをした後は、気持ちよくなった。

 当てられるのは痛いけど当てるのは気持ちいい。


これなんだ?






















































考えた?

そう、初体験はサバイバルゲーム

いやーなかなか過激である。
渡された銃は、オートで、秒間16発ぐらい発射する。

一緒にした人が持っているのは、ハイサイクルといって、秒間25発ぐらい発射するらしい。

最初は、すぐに見つかって撃たれるのだ、コレが痛い。
暑い日だったのだが、もし寒い時期に耳にでも当たったら泣き入るだろう。

5回ぐらい、負け続けていたが、昼のあとに2回ほど当てる事ができた。
それは気持ち良い体験だった。

迷彩服は、緑にほんとに溶け込むのだった。馬鹿にできないのだ。

ライフルタイプは1発しか出ないが、長距離の射程が正確で、はるかかなたから当てられてしまった。


うーん、結構はまった。
posted by おざわ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする