2012年11月10日

妄想と現実の間は

軽井沢プリンスオープン日 特価 2000円につられていってきた。
ほんとは、来週の平日を狙っていたけど、特価につられた。

11時ごろに到着して滑りだしたが、混んでいるねえ。リフト待ち10分ぐらい。

さてさて

まあ、なんというか初滑りであった。
いちおう滑ったねということで。細かいところは無しで。
いいポジションに乗れた時もあるし、もちろんそうでない時も。

妄想のすべりどおりに行かないのは例年の事である。
ま、混んでたという事で。

途中アウトレットに遊びに行って帰ってきたらリフト待ちは3分になったけど、ゲレンデはかなりぼこぼこ。
プリンスコースの右端はずいぶん掘れてるし、真ん中も普通にこぶ。

いきなりこぶはちょっと難しかったが、それなりに滑ることもできた。

こけたし。

469877_1820944917_232large.jpg

たぶん15本ぐらい滑って疲れたので終了。が4時。

腰は、前傾姿勢を背中で取ると少し痛い。
が、股関節から取ればまあ行けるかな。

という感じで、シーズンスタートしたなあ。

今年の目標は

テクニカル合格
C級検定員合格

技術的にはうまくなることだが具体性はまた。
レッスンの引出を増やすというか思い出す。

ということで始まり始まり。
posted by おざわ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

循環の家見学

原村にある、「循環の家」を見学に行った。

アトリエDEF という工務店のモデルルームと言えなくもない。

凄い。という感想だ。
ちょうど社長がいらっしゃって、お話を伺えた。

昔のものを現代のデザインで作っているだけですよ。

まあ、そうといえばそうなんだけど。
ただ、残念ながら 高い それでもこの会社広報にきれいどころ5人ぐらいそろえてもやっていけているあたりシッカリ売り上げている。利益もたくさん上がっているのであろう。

高くてもいい家をという層にはたまらないだろうなあ。

おいらは、難しいなあ。この会社でアパート建てたら、同じ面積のアパートで、普通は6万円だけど、この仕様なら10万でも厳しいとなって10万払って入る人がどれだけいるのか?


田舎の人口と、収入を考えると二の足を踏むけど、この会社は田舎だけどやっている。
もしかしたら、行けるのかも?
まあ、10人いなくてもいいんだけど、たぶん3-4人いればいいのだ。

下の写真のような生活は、なかなか大変ではあるけれど、あまり無理しないで、緩く長く続けていければいいのではないかと、広報のおねいさん。

具合悪かったら、マキではなく灯油を使う。でも時間があったらマキでお湯を作っておく。ベース温度を上げておけば、灯油でちょちょっとあげられる。
ミミズコンポストはミミズを切らないように手でかき混ぜる
ポンプアップもするし、電気も使う。
でも、あまり使わないように生活もできる。
かまどで炊事もできるけど、IHで手軽にも使える。



ストーブ用のマキ小屋
IMGP0174-s.jpg

浄化槽を通った後の水をさらにきれいにするという バイオジオフィルター この先は池になっている。メダカが泳いでいた。
IMGP0180-s.jpg

マキと灯油も燃やせる直列仕様のボイラー(マキが面倒な時は灯油でOK)
IMGP0190-s.jpg

ミミズコンポスト
IMGP0195-s.jpg

ついでのドライブ中の景色
IMGP0209-s.jpg
posted by おざわ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

見積もり徐々に

だんだんと、太陽光発電の見積もりが届きつつある。

現在4社に現地調査してもらって、2.5社ぐらい来た。
なんだか、一部しか送ってくれなかったのだ。
調査しなくてもいいところがあったので、それを入れたら3.5社か。

ところで、日本製の有名どころはやっぱりまだまだ高い。
まあ、これでも融資を長く引ければやらないよりはいいのだが。

やっぱり、なんでも安く買えるとあとがラクだなあ。

海外製パネルだと、安かろう悪かろうのことがありえるがある程度やすい。
日本製といってもほんとに国内で作っているかどうかはわかんないが、なかなか手ごわい。

今期中は、多分かなり活況を呈しているこの業界だろうが、来期4月以降は買い取り価格によってどれだけの憂き目を見ることになるのだろう。38円って言う人から、32円って言う人も。32円だと需要ががくんと減るだろうなあ。

となると、あまり小さい販売会社では、飛んでしまいそうだ。大きい会社で一部門でやっているところは撤退って簡単に言いそうだ。

なんだか、いろいろ考えると決められないなあ。

共同購入からの見積もりが来れば、決める時期になる。

さて、お金どこから借りようかな。

posted by おざわ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

甘い見積もり

本日の作業はかなりスムーズに行えた。

暑いから少しでも遅らそうとして、午後2時過ぎに出かけていった。

久しぶりに軽トラ子に、2連ハシゴを積んで、草刈機やら除草剤用のポンプ、ガソリンを用意したり、その他材料、工具を結構積んでってコレだけでもそこそこ時間がかかる。

1周年アパートに行き、先ずはトヨが外れている部分にハシゴでアクセスして、コーキングガンで少し塗ってから無事に原状回復。これも2階部分だから、結構怖い。

でも、まあ元々のサイズがイマイチみじかかかったようでコレなら外れても仕方ないなあ。また外れてしまうかも。

お次は、洗面台の前の床がふかふかしているのを出来れば直したい。
これはとりあえず、もぐって行ってどうなっているか確認。
なんじゃこれ?

写真撮り忘れたが、103の床下では一度補修している。その補修の仕方がとてもいい加減だなあ。
多分、水漏れで腐ってしまいその部分を交換したのだが、なんとも言いようの無い適当な補修である。
これじゃあ、ふかふかも仕方ないか。

 ただ、現在は、水漏れも無いので少しそれを補強する事が出来ればもう1週ぐらいは問題なかろう。
ということで、丸のこで合板をサイズに合わせてカットして、他の板も使い多少は改善したかな。

次が、洗面台の照明。
こいつは、忘れていて、他の電球を買いに行く予定だったので、追加で買ってきた。結局黒ーランプが行かれていたようだ。

で、洗面台の横のコーキングがかびているので、こいつを上塗りしてしまう。あとからカビが出てくるかも知らないなあとこれ書きながら考えたが、もうやってしまった。
ちょうど、コーキングを持っていっていたので、やってしまう。

電球の交換を元々の予定で3箇所。

そんで、草刈りと、除草剤撒き。

コレだけやったら、6時過ぎた。再び書くが、非常にスムーズに行えたのである。


見積もりだと5時に終わるはずであった。

いつも必ず甘い見積もりである。
そろそろ修正しよう。
posted by おざわ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

大体お盆休み

自分としては、特に休みを設けていないのだけれど、やはりお盆は自動的にお休みかな。

今日は、提灯を飾って、仏壇の移動(中身)のつもりが机と提灯だけになった。

明日は、新盆回りがあるし、盆踊りが始まる。

あさっては、盆踊り

やのあさっては、お祭りで、いろいろ役がある。

しあさっては、いろいろ片付け

となるので、まあ休みだろうな。

本日は近所であった、宇宙飛行士 油井亀美也 さんの講演会を聴きに行った。

さすが、堂々とした話し振り、内容も素敵であった。
改めて、おいらも頑張んないとと思わせていただけた。

目標を定める、現在とのギャップを認識して、目標に届くまで頑張る って書くとこれだけになってしまうのだけれど、ちょっとはしょりすぎだなあ。
実際にやった人間が話すのはやはり重厚感がある。


不動産屋さんも大体お盆休みなので暫く電話もこないだろう。
マージらしく、地域と一体になってお盆休みを過ごそう。
posted by おざわ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

暑いのに引っ越し

最近ちょっと涼しくなってきた、日が落ちると気温が下がってくるようになった。

そうはいっても、日中はとても暑い、そんななかでも引っ越しを考えている人は結構いるようだ。

外人アパートで2件、1周年アパートで3件の内見頂いた。

だが、まだどこも決まらない。
やれやれ、一つは、仮押さえしたけどやっぱり引越し自体をやめたということで。

うーん、決まってー

夏の暑い時に引っ越しして、いい汗かこうぜ!

って、引越し屋さんかな、汗かくのは
posted by おざわ at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

断熱材のおいら的には新しい使い方。

断熱材は、おいらとしてはほとんどはグラスウール。
いろいろ欠点はあるのだが、価格という利点に目を奪われまくっている。
畳を上げて、フローリングにする時だけはさすがにスタイロフォームを使うが、それとて25mmの厚さ。

先日、施工したのは事務所の天井裏。
天井裏から、天井の上にもともとあったのは、50oの厚さのグラスウール。その前の一番古い部分は断熱材無し!
ま、昔はこんなもの。

そこに、重ねてだったり、初めてだったりで100mmのを敷いてみた。

驚くなかれ、日中の部屋側から測定した(非接触温度計)では、断熱材を敷いたところと、そうでないところで3度も差が出ることがある。

ずいぶん、快適になった。
と思っていたが、さすがにこの夏本番では耐えられなくなってきた。


さて、新しい使い方というのは、こうだ。

天井ではなく、屋根の野地板の下部分にグラスウールの50mmをホッチキス止め。
だんだん落ちてくるかなあと思って今までやってなかった。その後、横に野地板みたいなのを流して止めて押さえておこうと思っている。
垂木がたぶん50mm近辺の厚さだから合わせてみた。いくら厚くてもグラスウールを抑えて薄くしてしまえば、効果は厚み分しか出ないというのだからだ。
さらに、小屋裏に入ってくる熱量を近いところでカットすることで小屋裏の過熱を抑えようと思った。

で、なんでこんなことするかというと、天井裏に2枚重ねとかすると、上の断熱材の重みで下の断熱材の厚みが少なくなってしまうのではないかと思ったのである。だから、軽いほうの50mmと新規の100mmを入れ替えて、見ようと思う。

今回は、もともと50mmが天井の上に敷きこんである。
これに野地板裏の50mm、さらに、天井裏に100mmを追加すると元の50mmの4倍の200mm相当になる。はず・・・・

すると、相当夏冬快適になるのではなかろうか・・・

だが、問題が。
施工は涼しい日に行わないとそれこそ熱中症で倒れそうだ。
断熱材が無い小屋裏なんて40度行くだろう、簡単に。

なので、現在1/4しか終わっていない。

また、温度測定しながらチェックしてみようっと。
posted by おざわ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

つい、同じもの

最近のアクセントクロスのお気に入り。

もう、4回ぐらい使ったかなあ。
ま、良くあるパターンだけど。なかなかな色合いというか。

途中はこう。
DSC_0421-s.jpg

完成がこうなった。
DSC_0423-s.jpg
一度冒険して、調子イイと、やはりそのまま次回に流れていくと言うのも仕方ないかなあ。
ま、そのうち3年すぎたら、どうせ廃盤になって再度選びなおす事になるだろう。
posted by おざわ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

賃貸住宅フェア 久々だなあ

なんか、久しぶりだなと思って賃貸住宅フェアに行ってきた。

特に、連絡をしたというわけでもないので、プラプラとしていたのだが友達に見つけてもらえた。

その連れの方2名も一緒にランチになって、いろいろ楽しく過ごさせてもらった。

さて、その後会場めぐりをしたのだが、今回3年ぶりだとおもうが、まあそれほど代わり映えしなかったような。

太陽光発電ブースが一角を占めていた。年々、その時のタイムリーなことについて目立っていたので同じ事だなあ。それでも、数社にて話しを聞いてきた。
やっぱりコストはまだまだ高い。

ちょー安いのでウハウハってのはどうも無いなあ。
さらに、野立てでは電気主任技術者を当てなければならないとか!そのコストが安くない範囲でかかってくる。メガソーラーで65万円/年だそうだ。ロットが小さくなるとお高くなるのが世の常なので10kwでもそこそこしそうだ。

なお、この情報はまだ出回っていないと言っていたが、ガセであることを祈っておこう。

セミナーも沢山あったが、なにせあまり時間が無かったのとどうしてもこういった無料セミナーでは核心にはふれないというのもあるので、なんかいまいち。

前夜に会えた大家の友人と、会場で会えた友人にありがとうってことで今回はおしまい。
posted by おざわ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

完了した、がタマのアセ

退去清掃2戸目をおこなっていたのだが、なかなか終わらなかった。

4日目にして本日完了。
まあ、すべて3時間以内の作業だったかな。丸一日ずーっと出来れば1日で終わったかも。

でも、できなーい

暑いんだもん。

本日最後に完了しようとして、実質夕方5時からはじめた。だって暑いんだもん。
2時間で、ワックスかけまで行って、ほんとに完了。

でも、あつくて玉の汗である。

いやー昼やらなくてよかった。
ホントは朝がいいんだろうなあ。でも起きれないからなあ。

また、1週間後ぐらいに空きがあるから、また始まるか。やれやれ。
posted by おざわ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ついDIYに目が行って

リフォームというか、もともとの性格からして、ものを作ったり直したりすることが好きなんだ。

ということで、こんなものにも

12kW DIY 太陽光発電


ま、いろいろ考えるところの一つではあるけど。
脚を1.5−2m埋めるっていうのは、そりゃ風にも強そうではある。
だから大丈夫かどうかはわかんないんだけど。
posted by おざわ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

バイクどうしようかなあ

オートバイ全国無料出張査定



なんてのを見てしまう。
今バイク2台体制なんだけど、先日書いた通り自転車も増車した。それぞれ、ロードの大型、オフロードの中型、ロード系ちゃり。
うーん、やっぱりあまり乗らない。ちなみに田舎だからもちろん車もあるのでなかなか乗る機会がない。

うーん、どうしようかなあ
posted by おざわ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

太陽光発電 第2弾

先日久々に人のブログを徘徊していたら、なにやら気になる記事が。
太陽光発電パネルの値段が激安になるというのである。

太陽光は少し前に検討したのだが、6月から国の補助金が出るのは10kw以下なのだが、それだと税制の優遇が受けられなくなった。
10kw以上であれば、税制は優遇されるが、補助金が出ない。

うーん、パネルの値段も1割ぐらいは下がったと言うが、まだ高かったし、補助とか減ったのは痛いなあ。
さらに、市の制度融資もあるのだが、これがなんと期間が7年。

うーん、利回り12〜13%程度では、7年返済ではキャッシュフローがマイナスだな。

というようなところまでは言っていたのだが、そんなかんじでストップした。


ところがだ。

パネルが激安ならば目はあるかな。
俄然やる気になって、屋根よりも空き地に設置方向で考えた。
うちのここ5年は全く使っていない畑なんかどうだろう。
そういえば、10年以上言っていない土地もあったなあ!

なーんて検討開始した。

さて、そのブログは

http://plaza.rakuten.co.jp/nihonkaiooya/
あった事は無いが、知り合いは沢山いそうだ。
日本海大家さんである。
詳しくはそちらを。
posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

祝?初完済

リフォーム資金で借りた1本。

これが、返済期間短くて残り期間が3年ぐらいなんだけど、事情により完済した。

事情って別に、複雑でもなく

キャッシュフローを改善させる為である。

そう、完済の資金は個人からの借入。あ、法人の借入を完済したわけだ。

理解はしていたものの、実感を伴っていなかったのである。
不動産投資って、土地と建物を一緒に買った場合は、(地主でない)減価償却は建物だけである。
だから、購入時に建物分だけ借り入れたのであればあとは、期間の問題だからバランスも取りやすいが
おいらの場合は、フルローンとか、1割入れたとかせいぜい2割。

結局減価償却を上回る返済が生まれたと言うわけだ。

なので、黒字ではあってもキャッシュフローは厳しい。

という事の対策の一つとして、今回の行動である。

キャッシュは持っておいたほうがいいのだが、とりあえず使わないのであれば、返してしまって月の返済を減らすってのも一つの選択肢としていいかなと考えた。

なにはともあれ、完済した。

少し嬉しい。
posted by おざわ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

はまったか

うーん、ずいぶんだなあ。

はまったか?
自転車。

来てから毎日乗っている。

初日5km
2日目 15km
3日目 32km

ずいぶん、距離も乗れるんだなあ。びっくりした。
昨日聞いた自転車先輩は、200kmぐらい走るとか!
 確かに北海道バイク(オートバイ)ツーリングの時には自転車の人と話すと、200kmとか言っていたなあ。

距離はコレで測っている。スピードも。

超軽量、小型!GPSデータロガー(GPSロガー)付きサイクルコンピューター【簡易日本語説明書付き】【あす楽対応】【02P20Dec11】

価格:5,800円
(2012/6/3 22:04時点)
感想(88件)




もっとも、昨日は昼寝が必須だったし、今日も眠くて仕方ない。
今日はお尻がいたいただ。

DSC_0370-s.jpg

本日は、1周年アパートまで行って、鍵を交換してリフォームの様子を見てきた。
車で25分から30分のところ、1時間程度だった。

このアパートが多分一番行きやすい。
急坂だとおもっていたが、そんなにあまりにもハーハーするようなことも無く、登れてその後は、平坦な道が続く。

ところが、平坦だと思っていたのは車だからで、行きには20kmぐらいが最高速だった場所が、帰りは35kmぐらい簡単に出る。
なーんだ、坂だったんだ。

世の中で、一番坂に敏感な乗り物だとおもう。

もう暫くは、続くだろう。
その後どうなるかはわかんないなあ。
posted by おざわ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

小修繕と大きなの

去年からだけれど、まあいいかとほっておいてしまった。

壁の穴である。

子供が足こぎの車で壁に当たって、石膏ボードが穴空いてしまっていた。
8cmぐらいの円ぐらいな感じ。

ココだけ補修してもいいけれど、間柱の間ぐらいは新しくしようと思って、適当にあるボードを持っていったらあら、足りない。

そんで、日を改めてボードを買ってきて再トライ。
今日は、ボードの張り直しと、ファイバーテープからパテまで。

後日、パテ処理と壁紙張りだな。

その前に、トイレのドアのノブが壊れた。こいつは、にぎり玉タイプで、鍵が左右にスライドするタイプだったが、レバーハンドルのカギは内部に仕込まれているタイプに変更した。

ところが、トイレのドアが枠にあたってどうもスムーズでない。
ので、ここも少し、枠を削って対応した。10だったのが3になったぐらいであるが、まあやらないよりはまし。

さらに、玄関ドアのクローザ〜のねじが緩んでいたのでそれも締めてきた。

たまに、入居中の部屋に入るといろいろ見つかっていいねえ。

大きなのは、また別にしよう。
posted by おざわ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ことしになっての花

ご無沙汰しております。

今年になって、花が咲いたのを少し撮りました

庭の福寿草
IMGP9173-s.jpg

おおいぬのふぐりなど
IMGP9518-s.jpg

チューリップも
IMGP9523-s.jpg

お寺の枝垂桜
IMGP9530-s.jpg

手前の芝桜?
IMGP9533-s.jpg

最近の陽気で一気にいろいろ咲きましたが、また撮れてません。
posted by おざわ at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

太陽光発電 20年

太陽光発電の業務用というか、メガソーラーなどの大きなのの電力買い取り価格が42円に設定されそうだと。

うーん、しかもそれが20年続くという。

今までって、家庭用ですると、去年の価格で42円/kwh であってこれが値段下がらないというのもびっくりだけど、それは10年間である。

うーん、ながいなあ。20年あれば十分採算に乗ってくるんだろうなあ。

グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス




近所で、0.1メガソーラー設置中だ。
林を切って、設置したのだがなんだかなあ、Co2とか微妙な気がするけど。
posted by おざわ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

銀行融資セミナー

先日、縄文会計(仮名)をバージョンアップした。
縄文会計は、毎年バージョンアップしてくれて、やれやれである。

ま、そんなの無視しているんだけど、たまにメールが来て、もうあんたのは使えないよ、バージョンアップも対応しないとか高ビーなことを言ってくる。

しかたないので、4年目でバージョンアップした。


そしたら、メールが来るようになった。
で、丁度松本で銀行対策セミナー、いかに借りるか。

ってのがあったので、申し込んでおいた。

それに合わせて、長野大家の会ミニオフも、さらにキャッシュフローゲーム会に行っていたときの主催者とも久々にアポとって忙しい一日となった。

銀行融資セミナーは、まあ内容は当たり障りの無いところというか、それほど目新しい事や裏技などを教えてくれるという事もなかったが、それなりに為になった。

ただ、その後個別相談というのが目的。

財務的にどうしようかというのを相談していた。その場ではなかなかこれと言ったアドバイスはいただけなかったのだが、翌日電話が来て、よければそっちに伺ってお話しましょうと。

そんな、2千円のセミナー費でそんなことまでして頂いてはと恐縮したが、ついでがあるからという事なのでお受けした。

ある程度でも、解決できるとありがたい。期待しとこう。

大家の会ミニオフでは、3つほど物件を見せてもらいながら車でお話し。
夕食はご一緒できなかったが、勉強になった。

よくまあ、うまく調整が付いた一日であった。
posted by おざわ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

久々に面白い本

 いろいろ久々だった。

本屋で買った
ビジネス書でない
意外と高い
一気読み

 わくわく、楽しくなるなあ。
現実がこう上手くなるって言うのは、まあ中々ある話ではないだろうけど、考え方と言うかスピリッツを取り入れることは出来るんではないだろうか。





あらすじは、山村のもうじじばばしか残っていない集落を農業で活性させていく、そのために銀行やらで起業再生していた主人公?が頭となって、いろいろ村人や、農業研修生の才能を引き出していく。

ってなので。
お薦めです。もうアマゾンも中古が少し安くなっているので正月ぐらいに出たようでした。
posted by おざわ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

妄想と現実の間は

軽井沢プリンスオープン日 特価 2000円につられていってきた。
ほんとは、来週の平日を狙っていたけど、特価につられた。

11時ごろに到着して滑りだしたが、混んでいるねえ。リフト待ち10分ぐらい。

さてさて

まあ、なんというか初滑りであった。
いちおう滑ったねということで。細かいところは無しで。
いいポジションに乗れた時もあるし、もちろんそうでない時も。

妄想のすべりどおりに行かないのは例年の事である。
ま、混んでたという事で。

途中アウトレットに遊びに行って帰ってきたらリフト待ちは3分になったけど、ゲレンデはかなりぼこぼこ。
プリンスコースの右端はずいぶん掘れてるし、真ん中も普通にこぶ。

いきなりこぶはちょっと難しかったが、それなりに滑ることもできた。

こけたし。

469877_1820944917_232large.jpg

たぶん15本ぐらい滑って疲れたので終了。が4時。

腰は、前傾姿勢を背中で取ると少し痛い。
が、股関節から取ればまあ行けるかな。

という感じで、シーズンスタートしたなあ。

今年の目標は

テクニカル合格
C級検定員合格

技術的にはうまくなることだが具体性はまた。
レッスンの引出を増やすというか思い出す。

ということで始まり始まり。
posted by おざわ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

循環の家見学

原村にある、「循環の家」を見学に行った。

アトリエDEF という工務店のモデルルームと言えなくもない。

凄い。という感想だ。
ちょうど社長がいらっしゃって、お話を伺えた。

昔のものを現代のデザインで作っているだけですよ。

まあ、そうといえばそうなんだけど。
ただ、残念ながら 高い それでもこの会社広報にきれいどころ5人ぐらいそろえてもやっていけているあたりシッカリ売り上げている。利益もたくさん上がっているのであろう。

高くてもいい家をという層にはたまらないだろうなあ。

おいらは、難しいなあ。この会社でアパート建てたら、同じ面積のアパートで、普通は6万円だけど、この仕様なら10万でも厳しいとなって10万払って入る人がどれだけいるのか?


田舎の人口と、収入を考えると二の足を踏むけど、この会社は田舎だけどやっている。
もしかしたら、行けるのかも?
まあ、10人いなくてもいいんだけど、たぶん3-4人いればいいのだ。

下の写真のような生活は、なかなか大変ではあるけれど、あまり無理しないで、緩く長く続けていければいいのではないかと、広報のおねいさん。

具合悪かったら、マキではなく灯油を使う。でも時間があったらマキでお湯を作っておく。ベース温度を上げておけば、灯油でちょちょっとあげられる。
ミミズコンポストはミミズを切らないように手でかき混ぜる
ポンプアップもするし、電気も使う。
でも、あまり使わないように生活もできる。
かまどで炊事もできるけど、IHで手軽にも使える。



ストーブ用のマキ小屋
IMGP0174-s.jpg

浄化槽を通った後の水をさらにきれいにするという バイオジオフィルター この先は池になっている。メダカが泳いでいた。
IMGP0180-s.jpg

マキと灯油も燃やせる直列仕様のボイラー(マキが面倒な時は灯油でOK)
IMGP0190-s.jpg

ミミズコンポスト
IMGP0195-s.jpg

ついでのドライブ中の景色
IMGP0209-s.jpg
posted by おざわ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

見積もり徐々に

だんだんと、太陽光発電の見積もりが届きつつある。

現在4社に現地調査してもらって、2.5社ぐらい来た。
なんだか、一部しか送ってくれなかったのだ。
調査しなくてもいいところがあったので、それを入れたら3.5社か。

ところで、日本製の有名どころはやっぱりまだまだ高い。
まあ、これでも融資を長く引ければやらないよりはいいのだが。

やっぱり、なんでも安く買えるとあとがラクだなあ。

海外製パネルだと、安かろう悪かろうのことがありえるがある程度やすい。
日本製といってもほんとに国内で作っているかどうかはわかんないが、なかなか手ごわい。

今期中は、多分かなり活況を呈しているこの業界だろうが、来期4月以降は買い取り価格によってどれだけの憂き目を見ることになるのだろう。38円って言う人から、32円って言う人も。32円だと需要ががくんと減るだろうなあ。

となると、あまり小さい販売会社では、飛んでしまいそうだ。大きい会社で一部門でやっているところは撤退って簡単に言いそうだ。

なんだか、いろいろ考えると決められないなあ。

共同購入からの見積もりが来れば、決める時期になる。

さて、お金どこから借りようかな。

posted by おざわ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

甘い見積もり

本日の作業はかなりスムーズに行えた。

暑いから少しでも遅らそうとして、午後2時過ぎに出かけていった。

久しぶりに軽トラ子に、2連ハシゴを積んで、草刈機やら除草剤用のポンプ、ガソリンを用意したり、その他材料、工具を結構積んでってコレだけでもそこそこ時間がかかる。

1周年アパートに行き、先ずはトヨが外れている部分にハシゴでアクセスして、コーキングガンで少し塗ってから無事に原状回復。これも2階部分だから、結構怖い。

でも、まあ元々のサイズがイマイチみじかかかったようでコレなら外れても仕方ないなあ。また外れてしまうかも。

お次は、洗面台の前の床がふかふかしているのを出来れば直したい。
これはとりあえず、もぐって行ってどうなっているか確認。
なんじゃこれ?

写真撮り忘れたが、103の床下では一度補修している。その補修の仕方がとてもいい加減だなあ。
多分、水漏れで腐ってしまいその部分を交換したのだが、なんとも言いようの無い適当な補修である。
これじゃあ、ふかふかも仕方ないか。

 ただ、現在は、水漏れも無いので少しそれを補強する事が出来ればもう1週ぐらいは問題なかろう。
ということで、丸のこで合板をサイズに合わせてカットして、他の板も使い多少は改善したかな。

次が、洗面台の照明。
こいつは、忘れていて、他の電球を買いに行く予定だったので、追加で買ってきた。結局黒ーランプが行かれていたようだ。

で、洗面台の横のコーキングがかびているので、こいつを上塗りしてしまう。あとからカビが出てくるかも知らないなあとこれ書きながら考えたが、もうやってしまった。
ちょうど、コーキングを持っていっていたので、やってしまう。

電球の交換を元々の予定で3箇所。

そんで、草刈りと、除草剤撒き。

コレだけやったら、6時過ぎた。再び書くが、非常にスムーズに行えたのである。


見積もりだと5時に終わるはずであった。

いつも必ず甘い見積もりである。
そろそろ修正しよう。
posted by おざわ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

大体お盆休み

自分としては、特に休みを設けていないのだけれど、やはりお盆は自動的にお休みかな。

今日は、提灯を飾って、仏壇の移動(中身)のつもりが机と提灯だけになった。

明日は、新盆回りがあるし、盆踊りが始まる。

あさっては、盆踊り

やのあさっては、お祭りで、いろいろ役がある。

しあさっては、いろいろ片付け

となるので、まあ休みだろうな。

本日は近所であった、宇宙飛行士 油井亀美也 さんの講演会を聴きに行った。

さすが、堂々とした話し振り、内容も素敵であった。
改めて、おいらも頑張んないとと思わせていただけた。

目標を定める、現在とのギャップを認識して、目標に届くまで頑張る って書くとこれだけになってしまうのだけれど、ちょっとはしょりすぎだなあ。
実際にやった人間が話すのはやはり重厚感がある。


不動産屋さんも大体お盆休みなので暫く電話もこないだろう。
マージらしく、地域と一体になってお盆休みを過ごそう。
posted by おざわ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

暑いのに引っ越し

最近ちょっと涼しくなってきた、日が落ちると気温が下がってくるようになった。

そうはいっても、日中はとても暑い、そんななかでも引っ越しを考えている人は結構いるようだ。

外人アパートで2件、1周年アパートで3件の内見頂いた。

だが、まだどこも決まらない。
やれやれ、一つは、仮押さえしたけどやっぱり引越し自体をやめたということで。

うーん、決まってー

夏の暑い時に引っ越しして、いい汗かこうぜ!

って、引越し屋さんかな、汗かくのは
posted by おざわ at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

断熱材のおいら的には新しい使い方。

断熱材は、おいらとしてはほとんどはグラスウール。
いろいろ欠点はあるのだが、価格という利点に目を奪われまくっている。
畳を上げて、フローリングにする時だけはさすがにスタイロフォームを使うが、それとて25mmの厚さ。

先日、施工したのは事務所の天井裏。
天井裏から、天井の上にもともとあったのは、50oの厚さのグラスウール。その前の一番古い部分は断熱材無し!
ま、昔はこんなもの。

そこに、重ねてだったり、初めてだったりで100mmのを敷いてみた。

驚くなかれ、日中の部屋側から測定した(非接触温度計)では、断熱材を敷いたところと、そうでないところで3度も差が出ることがある。

ずいぶん、快適になった。
と思っていたが、さすがにこの夏本番では耐えられなくなってきた。


さて、新しい使い方というのは、こうだ。

天井ではなく、屋根の野地板の下部分にグラスウールの50mmをホッチキス止め。
だんだん落ちてくるかなあと思って今までやってなかった。その後、横に野地板みたいなのを流して止めて押さえておこうと思っている。
垂木がたぶん50mm近辺の厚さだから合わせてみた。いくら厚くてもグラスウールを抑えて薄くしてしまえば、効果は厚み分しか出ないというのだからだ。
さらに、小屋裏に入ってくる熱量を近いところでカットすることで小屋裏の過熱を抑えようと思った。

で、なんでこんなことするかというと、天井裏に2枚重ねとかすると、上の断熱材の重みで下の断熱材の厚みが少なくなってしまうのではないかと思ったのである。だから、軽いほうの50mmと新規の100mmを入れ替えて、見ようと思う。

今回は、もともと50mmが天井の上に敷きこんである。
これに野地板裏の50mm、さらに、天井裏に100mmを追加すると元の50mmの4倍の200mm相当になる。はず・・・・

すると、相当夏冬快適になるのではなかろうか・・・

だが、問題が。
施工は涼しい日に行わないとそれこそ熱中症で倒れそうだ。
断熱材が無い小屋裏なんて40度行くだろう、簡単に。

なので、現在1/4しか終わっていない。

また、温度測定しながらチェックしてみようっと。
posted by おざわ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

つい、同じもの

最近のアクセントクロスのお気に入り。

もう、4回ぐらい使ったかなあ。
ま、良くあるパターンだけど。なかなかな色合いというか。

途中はこう。
DSC_0421-s.jpg

完成がこうなった。
DSC_0423-s.jpg
一度冒険して、調子イイと、やはりそのまま次回に流れていくと言うのも仕方ないかなあ。
ま、そのうち3年すぎたら、どうせ廃盤になって再度選びなおす事になるだろう。
posted by おざわ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

賃貸住宅フェア 久々だなあ

なんか、久しぶりだなと思って賃貸住宅フェアに行ってきた。

特に、連絡をしたというわけでもないので、プラプラとしていたのだが友達に見つけてもらえた。

その連れの方2名も一緒にランチになって、いろいろ楽しく過ごさせてもらった。

さて、その後会場めぐりをしたのだが、今回3年ぶりだとおもうが、まあそれほど代わり映えしなかったような。

太陽光発電ブースが一角を占めていた。年々、その時のタイムリーなことについて目立っていたので同じ事だなあ。それでも、数社にて話しを聞いてきた。
やっぱりコストはまだまだ高い。

ちょー安いのでウハウハってのはどうも無いなあ。
さらに、野立てでは電気主任技術者を当てなければならないとか!そのコストが安くない範囲でかかってくる。メガソーラーで65万円/年だそうだ。ロットが小さくなるとお高くなるのが世の常なので10kwでもそこそこしそうだ。

なお、この情報はまだ出回っていないと言っていたが、ガセであることを祈っておこう。

セミナーも沢山あったが、なにせあまり時間が無かったのとどうしてもこういった無料セミナーでは核心にはふれないというのもあるので、なんかいまいち。

前夜に会えた大家の友人と、会場で会えた友人にありがとうってことで今回はおしまい。
posted by おざわ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

完了した、がタマのアセ

退去清掃2戸目をおこなっていたのだが、なかなか終わらなかった。

4日目にして本日完了。
まあ、すべて3時間以内の作業だったかな。丸一日ずーっと出来れば1日で終わったかも。

でも、できなーい

暑いんだもん。

本日最後に完了しようとして、実質夕方5時からはじめた。だって暑いんだもん。
2時間で、ワックスかけまで行って、ほんとに完了。

でも、あつくて玉の汗である。

いやー昼やらなくてよかった。
ホントは朝がいいんだろうなあ。でも起きれないからなあ。

また、1週間後ぐらいに空きがあるから、また始まるか。やれやれ。
posted by おざわ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ついDIYに目が行って

リフォームというか、もともとの性格からして、ものを作ったり直したりすることが好きなんだ。

ということで、こんなものにも

12kW DIY 太陽光発電


ま、いろいろ考えるところの一つではあるけど。
脚を1.5−2m埋めるっていうのは、そりゃ風にも強そうではある。
だから大丈夫かどうかはわかんないんだけど。
posted by おざわ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

バイクどうしようかなあ

オートバイ全国無料出張査定



なんてのを見てしまう。
今バイク2台体制なんだけど、先日書いた通り自転車も増車した。それぞれ、ロードの大型、オフロードの中型、ロード系ちゃり。
うーん、やっぱりあまり乗らない。ちなみに田舎だからもちろん車もあるのでなかなか乗る機会がない。

うーん、どうしようかなあ
posted by おざわ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

太陽光発電 第2弾

先日久々に人のブログを徘徊していたら、なにやら気になる記事が。
太陽光発電パネルの値段が激安になるというのである。

太陽光は少し前に検討したのだが、6月から国の補助金が出るのは10kw以下なのだが、それだと税制の優遇が受けられなくなった。
10kw以上であれば、税制は優遇されるが、補助金が出ない。

うーん、パネルの値段も1割ぐらいは下がったと言うが、まだ高かったし、補助とか減ったのは痛いなあ。
さらに、市の制度融資もあるのだが、これがなんと期間が7年。

うーん、利回り12〜13%程度では、7年返済ではキャッシュフローがマイナスだな。

というようなところまでは言っていたのだが、そんなかんじでストップした。


ところがだ。

パネルが激安ならば目はあるかな。
俄然やる気になって、屋根よりも空き地に設置方向で考えた。
うちのここ5年は全く使っていない畑なんかどうだろう。
そういえば、10年以上言っていない土地もあったなあ!

なーんて検討開始した。

さて、そのブログは

http://plaza.rakuten.co.jp/nihonkaiooya/
あった事は無いが、知り合いは沢山いそうだ。
日本海大家さんである。
詳しくはそちらを。
posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

祝?初完済

リフォーム資金で借りた1本。

これが、返済期間短くて残り期間が3年ぐらいなんだけど、事情により完済した。

事情って別に、複雑でもなく

キャッシュフローを改善させる為である。

そう、完済の資金は個人からの借入。あ、法人の借入を完済したわけだ。

理解はしていたものの、実感を伴っていなかったのである。
不動産投資って、土地と建物を一緒に買った場合は、(地主でない)減価償却は建物だけである。
だから、購入時に建物分だけ借り入れたのであればあとは、期間の問題だからバランスも取りやすいが
おいらの場合は、フルローンとか、1割入れたとかせいぜい2割。

結局減価償却を上回る返済が生まれたと言うわけだ。

なので、黒字ではあってもキャッシュフローは厳しい。

という事の対策の一つとして、今回の行動である。

キャッシュは持っておいたほうがいいのだが、とりあえず使わないのであれば、返してしまって月の返済を減らすってのも一つの選択肢としていいかなと考えた。

なにはともあれ、完済した。

少し嬉しい。
posted by おざわ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

はまったか

うーん、ずいぶんだなあ。

はまったか?
自転車。

来てから毎日乗っている。

初日5km
2日目 15km
3日目 32km

ずいぶん、距離も乗れるんだなあ。びっくりした。
昨日聞いた自転車先輩は、200kmぐらい走るとか!
 確かに北海道バイク(オートバイ)ツーリングの時には自転車の人と話すと、200kmとか言っていたなあ。

距離はコレで測っている。スピードも。

超軽量、小型!GPSデータロガー(GPSロガー)付きサイクルコンピューター【簡易日本語説明書付き】【あす楽対応】【02P20Dec11】

価格:5,800円
(2012/6/3 22:04時点)
感想(88件)




もっとも、昨日は昼寝が必須だったし、今日も眠くて仕方ない。
今日はお尻がいたいただ。

DSC_0370-s.jpg

本日は、1周年アパートまで行って、鍵を交換してリフォームの様子を見てきた。
車で25分から30分のところ、1時間程度だった。

このアパートが多分一番行きやすい。
急坂だとおもっていたが、そんなにあまりにもハーハーするようなことも無く、登れてその後は、平坦な道が続く。

ところが、平坦だと思っていたのは車だからで、行きには20kmぐらいが最高速だった場所が、帰りは35kmぐらい簡単に出る。
なーんだ、坂だったんだ。

世の中で、一番坂に敏感な乗り物だとおもう。

もう暫くは、続くだろう。
その後どうなるかはわかんないなあ。
posted by おざわ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

小修繕と大きなの

去年からだけれど、まあいいかとほっておいてしまった。

壁の穴である。

子供が足こぎの車で壁に当たって、石膏ボードが穴空いてしまっていた。
8cmぐらいの円ぐらいな感じ。

ココだけ補修してもいいけれど、間柱の間ぐらいは新しくしようと思って、適当にあるボードを持っていったらあら、足りない。

そんで、日を改めてボードを買ってきて再トライ。
今日は、ボードの張り直しと、ファイバーテープからパテまで。

後日、パテ処理と壁紙張りだな。

その前に、トイレのドアのノブが壊れた。こいつは、にぎり玉タイプで、鍵が左右にスライドするタイプだったが、レバーハンドルのカギは内部に仕込まれているタイプに変更した。

ところが、トイレのドアが枠にあたってどうもスムーズでない。
ので、ここも少し、枠を削って対応した。10だったのが3になったぐらいであるが、まあやらないよりはまし。

さらに、玄関ドアのクローザ〜のねじが緩んでいたのでそれも締めてきた。

たまに、入居中の部屋に入るといろいろ見つかっていいねえ。

大きなのは、また別にしよう。
posted by おざわ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ことしになっての花

ご無沙汰しております。

今年になって、花が咲いたのを少し撮りました

庭の福寿草
IMGP9173-s.jpg

おおいぬのふぐりなど
IMGP9518-s.jpg

チューリップも
IMGP9523-s.jpg

お寺の枝垂桜
IMGP9530-s.jpg

手前の芝桜?
IMGP9533-s.jpg

最近の陽気で一気にいろいろ咲きましたが、また撮れてません。
posted by おざわ at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

太陽光発電 20年

太陽光発電の業務用というか、メガソーラーなどの大きなのの電力買い取り価格が42円に設定されそうだと。

うーん、しかもそれが20年続くという。

今までって、家庭用ですると、去年の価格で42円/kwh であってこれが値段下がらないというのもびっくりだけど、それは10年間である。

うーん、ながいなあ。20年あれば十分採算に乗ってくるんだろうなあ。

グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス




近所で、0.1メガソーラー設置中だ。
林を切って、設置したのだがなんだかなあ、Co2とか微妙な気がするけど。
posted by おざわ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

銀行融資セミナー

先日、縄文会計(仮名)をバージョンアップした。
縄文会計は、毎年バージョンアップしてくれて、やれやれである。

ま、そんなの無視しているんだけど、たまにメールが来て、もうあんたのは使えないよ、バージョンアップも対応しないとか高ビーなことを言ってくる。

しかたないので、4年目でバージョンアップした。


そしたら、メールが来るようになった。
で、丁度松本で銀行対策セミナー、いかに借りるか。

ってのがあったので、申し込んでおいた。

それに合わせて、長野大家の会ミニオフも、さらにキャッシュフローゲーム会に行っていたときの主催者とも久々にアポとって忙しい一日となった。

銀行融資セミナーは、まあ内容は当たり障りの無いところというか、それほど目新しい事や裏技などを教えてくれるという事もなかったが、それなりに為になった。

ただ、その後個別相談というのが目的。

財務的にどうしようかというのを相談していた。その場ではなかなかこれと言ったアドバイスはいただけなかったのだが、翌日電話が来て、よければそっちに伺ってお話しましょうと。

そんな、2千円のセミナー費でそんなことまでして頂いてはと恐縮したが、ついでがあるからという事なのでお受けした。

ある程度でも、解決できるとありがたい。期待しとこう。

大家の会ミニオフでは、3つほど物件を見せてもらいながら車でお話し。
夕食はご一緒できなかったが、勉強になった。

よくまあ、うまく調整が付いた一日であった。
posted by おざわ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

久々に面白い本

 いろいろ久々だった。

本屋で買った
ビジネス書でない
意外と高い
一気読み

 わくわく、楽しくなるなあ。
現実がこう上手くなるって言うのは、まあ中々ある話ではないだろうけど、考え方と言うかスピリッツを取り入れることは出来るんではないだろうか。





あらすじは、山村のもうじじばばしか残っていない集落を農業で活性させていく、そのために銀行やらで起業再生していた主人公?が頭となって、いろいろ村人や、農業研修生の才能を引き出していく。

ってなので。
お薦めです。もうアマゾンも中古が少し安くなっているので正月ぐらいに出たようでした。
posted by おざわ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする