2014年01月01日

一年の計は

元旦にあるのであろう。

さて、例年の事ながらまずは去年の計だ。

1.生き残る。
2.稼働率87%
3.ご懐妊
4.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
5.太陽光発電の実施と稼動
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会3回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.資産入れ替え、新築検討
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

さて、これを検証してみる。

1.生きている 出来た。
2.稼働率 ほぼそんな感じか、もう一度チェックが必要だ。ほぼOK
3.残念。そしてそろそろ時間切れだなあ。
4.読書が6冊ぐらいか、セミナーは直接ではないがそれっぽいのを2回行った。ほぼOK
5.出来た。ただ、追加発注して現在進行形 でもOKだな。
6.畑に出たのは年に3回ぐらいだったか。顔は良く出しているので、ほぼOK
7.効率は、ペットアパートはまあまあ良かったろう。1周年アパートは良かった。OK
8.腰痛はかなりマトモになってきた。C級検定員は合格、テクニカルは惨敗。 半分以上行ったな。
9.テニスゼロ、だが自転車始めた。約1500km乗った。女神湖行った。半分以上OK
10.建物の勉強ちょっと少なかったなあ。本で多分3冊ぐらいだ。半分以下。
11.オフ会 年2回 半分以上OK
12.世界経済の勉強も半分以下かな。
13.資産入れ替え、紙は行った。不動産は動きなし。半分
14.安全運転OK、停止線前の停止慣れた。
15.見直したのは、多分3回程度。いまいち。

半分以上 10
半分以下 5

いい一年であった。


さて、今年だ。
1.生き残る。
2.不動産稼働率87%
3.太陽光発電の実施と稼動、野立て2とそれまでの確認。
4.不動産資産入れ替え、新築検討
5.うそをつかないように、自分に自信をもとう。
6.母の体調は畑に年に4回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、テクニカル合格
9.自転車2,000km乗る。ヒルクライムレースデビュー。
10.建物の勉強は、本6冊/年
11.オフ会2回/年
12.日本経済の勉強、本6冊/年 セミナー年に2回
13.世界経済の勉強 本3冊/年。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。
15.この記事を月に1回見直す。

全部出来ました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

2度目の畑太陽光は、結構泣いている!

畑をノウテンして太陽光は第一弾は順調に稼動している。
いまは、雪積もっていまいちだけど。溶けるのに、半日から2日ぐらいかかるかなあ。

さて、第二弾については、ノウテン、契約、などは無事進んだのだが・・・

造成で問題が発生。というかその前か。
南下がりの斜面ではあるのだが、さらに東下がりでもあるのであった。

それが、その状態で、面を作って、大きな造成を行わずにやってくれと依頼はしていたのだが、強度が弱くなるという事で、却下された。要は地球に直角に造成したいという事だ。家を建てるのと同じように。

正確には、南北に関しては、上下の斜面になってもいいけど、東西は無理!

これ、第一弾では、斜面なりに架台を組んで特に不都合なくやっている。今回、融資の関係で別の会社となったのがえらい話だ。


で、当日仕方なく同意してみたが、東西を見たら、実は4mの高低差があることが分かって、そしたら、片側は2m掘り、片側は2m上げるということになる。

やり初めて、愕然として。泣きそうになった。

こんなの、あぶないし、雨降ったらロクな事にならないし、掘りこんだところでは影になってしまうし、ろくなもんじゃないと訴えたところ、なんと今ひとつの島を3つに分割してくれる事になった。

これならば、各1mの段差で何とかなる。2mはやっぱりでかすぎだ。

ということで、造成第3日目が明日となった。

うまくやって欲しいモノだ。

posted by おざわ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

フローリング貼り完了

リフォームは、ほぼ毎日行っているのだが、案の定中々進まない。
でも、けつが決まっているのでやらんといかんのである。

壁紙は、2部屋+洗面完了。あとは、キッチン回りが出来ないと出来ないなあ。

そのキッチン回りは、本日CFを貼って準備が出来たところだ。
その前には、洋室のCFを張り終えている。

そんで、その前がフローリング貼りである。
今回は、超特価品である、ぱっとみでは無垢に見えるタイプにしたのだ。

これが、さすが、超特価だけのことはあるというのか、節がスゴイ!穴だらけだし、節意外にも、虫食ったようなやつやら、割れているのであったり、もうめちゃくちゃだ。

 開けて使い始めて、選別したら2割は全く使えない、問題なく使えるのは2割、あとは、まあ仕方ないこのくらいは勘弁してもらおうかってかんじ。

 使い始めて、端に欠陥があるものは、うまく使えばそこだけカットして使えることに気が付いたので、随分復活した。それでも、やっぱり足りないので追加発注。
 ここは、言ってみたのだが、残念ながら無料というわけには行かなかった。

 それでも、キャンペーン特価は終わっていたが、その値段で送ってくれた。

 ということで、中断していた床貼りも終わったのである。

 だんだん、完了部分が増えてきて終わりが近くなってきた。ふー
posted by おざわ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

水漏れアパートその3

まったく、その3まで発生してしまった。

場所は、リフォーム中の101号室。
床貼りの用のボンドの口を閉じてなかった事に気が付いたのが、夜中の12時ぐらい。

寝つきが悪いしじゃあ、ちょっと閉じてこようと思って行ったら。

なんか、ポツリ、ポツリ、ポトン。
おやー

これは明らかに水の滴る音。
場所は???

あ、風呂だ。

ユニットの天井というか、点検口に当たって音がしている。
開けてみた。

思い切りたれている。しかも、デッキプレートがサビている。
ありゃまあ。

ちょうど、お二階では風呂に入っているようだ。ナイス偶然。
ブルーになったが、分からなかったより良いだろう。
しかし、これだけ音がしていて、前の入居者さん、気が付かないって事は無いだろうに・・・

さて、原因だが分からないので翌日に2階の部屋を見せてもらった。

排水パイプはOK
給水もOK

ユニットの下面はぬれていない。

バスタブの排水のゴムキャップをチェーンを介して留めている部材が割れているのだが、この補修があまりにもいい加減。ちなみにおいらではないが、見逃していたなあ。

パッキンをつけて、もれないようにして多分、コレでよし。

やれやれ。いろいろあるなあ。

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

床下地は、針葉樹でよかったのか?



畳をフローリングに替えるのだが、畳がホンモノでなく、厚みが30mmである。

以前は、うち15mmを根太と断熱材にして、その上に12mmの合板。そして、3mmのフロアタイルで合計30mm。
これを畳が45mmだと勘違いしていて、フローリングを頼みかけた。
そのままでは、畳の厚さに納まらないではないか。
あわてて、キャンセル。

今回、床下に断熱材追加したので、以前のように床上に断熱材を入れなくても良くなった。
そこで、30mmを同使うか考えていた。

結果として、12mmは合板、それも針葉樹合板だ。シナ合板よりも300円ほど安いのだが、表面が粗いのと持つと軽い。これでよかったかなあ。もうやっちゃったけど。

その上に、15mmのフローリングで3mmは余らせることにした。
段差ではあるけど、3mmならいいんじゃなかろうか。

という計算の元に、フローリングは発注してきたし、下地合板は張り終えた。

ま、あとは他のこと終わってからにしようかな。

養生しなくていいし。

さすがに、一枚増やすとぶかぶかしていたところもしっかりしてよかった良かった。

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

フタ閉じた

その後、5回ぐらいか床下にもぐった。

前回は、午前中に、材料が足りない事が発覚。コメリに行ったが、前回自分が買い占めてしまって、まだ補充されていないではないか。

前回まで30mm厚を使用していたが、仕方ないので25mm品を1.5倍購入。

端のほうは、寒くなるかなと思い、重ねて50mm仕様にして、床下の材料、ゴミ、おもちゃ!!

なぜか、おもちゃが10個ぐらいと靴下が5足ぐらい溜まっていたのである。
うーん、どうやって入れたんだこれ?

まあいいや。

ということで、前回に30mm品は終了して、今回。

やっとこさ、全て敷き詰めた。うーん敷くだと、上からだからなあ。今回はしたからで大変だった。
やっぱり、もうやりたくないなあ。

これで、101、102、103号室の居室側は床の断熱化が完了した。

ふたを閉めて、もう終わりにした。

くしゃみと、目が痒いのと、鼻が黒いのといろいろであった。

あ、ちなみにキッチン側には、穴を開けないと入れないなあ。しかも303−45=258mm幅の品が必要になる。

また、あとで検討しよう。
posted by おざわ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

紫外線カットフィルムの結果

これが、どうかなあとは思っていたのだが、

入居者さんから、感謝のメールが届いた。
かなり違うらしい。


ということで、ほかの場所でもやってみたが、たしかにこれ価値あるな。
もう少し残っているから、あるだけ使いまくろう。


posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

テレビが点きませんぜ

正確には放送が見れないよ。

って言う連絡が土曜の夜に来た。
土曜の夜じゃなあ、でも何となく気が向いて夜のドライブに向かった。

多分、共用部のブレーカーが上がっていてそれを引っ張ってオンすればいいかなあ。

とおもって、大した道具も持たないで行ったのだが、無残。
オンしても瞬間にまた上がってしまう。

漏電かなあ。

って、見れば拝殿ボックスのなかに、水が入っている。これじゃあなあ。

電気を使おうにも共用部が切れていると使えませんぜ。
とりあえず、ひもつけて、ボックスの鍵をしても下からひも引っ張ればオンできるように工作して、連絡のあった入居者様に見てもらった。

ですが、こうなんで、月曜まで待ってね。


それでも、日曜に夜のテレビ見えないとちょっと辛いかと思い、昼間に行って水の入りそうなところを塞ぐのと他から電源とってドライヤーでブレーカー温めて水気を抜こうとおもって、まあ何とかしてみた。

ブレーカーの後ろには、安全スイッチが3つついていて、ブレーカーの右がフレッツ光と、多分ブースター、その更に右が不明なもの。下には、街灯用。

不明なものの負荷側の抵抗値が7オームとかだ。こんなんでいいのか?
とりあえず、ドライヤー当てたらブレーカー入れても落ちなくなった。

あとは、水の入りそうなところをコーキングで塞いでみた。

さて、これで直ってくれると有難いのだが。

あ、原因としては、激しい雷雨ってことだな。
posted by おざわ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ところで赤チャリ

ちらほらと話の端々に書いたような気もするが、きちんとは書いていないような気がする。

赤チャリ 買った。

Focus Culebro 1.0 2012年版 である。

赤チャリだから赤い。

ロードレーサーである。

全体
DSC_0841-s.jpg

フロントブレーキあたり
DSC_0843-s.jpg

アルテグラ
DSC_0844-s.jpg

BB回り
DSC_0845-s.jpg

うしろのほう
DSC_0847-s.jpg

白シート
DSC_0848-s.jpg

ということで、納車は3月23日だったかな。
その日は5km先のお菓子やに行ってみたものの、鍵を持っていくのを忘れ速攻で出てきた。
いきなりなくなっていたら目も当てられない。

だが、その後はイタリアもあり、スキーもありで4月中旬ぐらいまで乗れなかった。

で、4月の走行は250kmぐらい。
5月も同じくらいで、やっと500km超えた。

まあ、いろいろ発見も、こわいおもいも、やれやれなこともあるが追々。

久々に、趣味が増えたというところかな。





みどチャリを買うときには、ドロップハンドルにどうも抵抗があった。でも、乗っているうちにドロップハンドルのロードが欲しくなってきたのである。

posted by おざわ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

徐々に伸びる柵と扉製作

太陽光発電は順調に売電中。
まだ、お金払ってないけど。

フェンスを自分で立てているけれど、急に暑くなった陽気とあわせ、なかなか進まなかった。

1セットで1万円とお安いのでこれにしたのだが、はてさて何年持つかな。
20mできるのだが、今までにやっと4セット80mだな。

これに、入り口の扉を作った。

単管杭を打ち込んでそこに垂木用のクランプで木材保持。そこに兆番つけて、扉は1×4を切って組み立て。
という仕様で安々系だ。

DSC_0941-s.jpg

ま、これでもココには入るなっていう意思表示は十分伝わるであろう。

でも、入り口鍵してもまだ奥のほうが空いているんだなあ。
あと最低でも1セット施工が必要だ。
posted by おざわ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

呼び出し

物件近くの幼稚園からだということで、携帯が鳴った。

なんだ?この番号と思ったのだがそういう事であった。


お宅のアパートの人が家の駐車場に変な形で車停めていて困る。何とかしてくれという内容。

もちろん、言葉使いはもっと丁寧であった。

なぜ、電話番号がわかったかというと、別の入居者さんがちくったのである。それで教えてくれたようだ。
まあ、いいけどねえ。今回は助かったという事だな。

ちょうど時間あったので、向かう。
するとラッキーにもまだ停まっている。

で、この人だとちくられた特徴の人の部屋に行く。
ぴんぽーん

うーん、いないなあ。

と思ったら出てきた。うーん?あれーちょっと違う人のような?

友達です。入居者はいまいないです。

あの車は?


あ、私の。

あそこはだめだよ。

何処に停めるといい?

この辺にはないなあ。

でも、とにかく動かして。

あ、あそこにもっていってくれ。

鍵がないからいけない。

じゃあ、とりあえず正常な位置に停めてくれ。そこでは、だれも出入りできない。

と思ったら、しばらくして鍵を持ってきた人は男性。

あれ、二人いるんならもんだいないじゃんか。鍵なんかなくったって。

じゃあ、あそこにもっていって?

わかんない。

先導するよ。

1分動かしてさる公共機関へ。

とにかく、アパートや幼稚園は駄目だよ。

ということで、とりあえずひと段落ついたけどねえ。

どうしよう。

幼稚園に電話。

動かしました。すみません。

じゃあ、今後は大丈夫ですね。

今後ずっとと言われるとそれは難しいというかわかりません。

今回もアパートに来た友達なもんで、そうなるとどこの人の友達が置くかおかないかなんてわかんないです。
この人にはしっかり伝えておきました。


まあ、こんなことはままあるだろうなあ。
ふー
posted by おざわ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ブレーカーからの音

一瞬耳を疑った。

ブレーカーから音が出ているので変えてください。

だって、連絡が来た。

うーん、ブレーカーって音出るもの?


結局、随分前から音が出ているらしいので、いまさら急にどうこうはないようなので、電気屋さんに対応してもらう事にした。

たぶん、チャタリングではなかろうか。
posted by おざわ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

凍結対策

ソフト面とハード面にて

ソフト面は、入居者さんへのお手紙。
一晩以上部屋空ける場合には水抜きしてくださいませと。

ハード面は、廊下のコンクリの中に箱があってそこに量水器があるのだが、普通これって土の中にあるのだ。
コンクリは、熱伝導が良くっておかげで凍ってしまうのだ。
なので、箱の中に断熱材を入れておいた。さらにすでに凍っている分を溶かすように凍結防止帯を巻いて、入居に備えた。

入居する時に、電源つなげれば、解けるであろう。

あとは、コンクリの風を受ける部分にも断熱材を一部であるが貼り付けた。
なんとなくでも効果が出ることを期待しよう。
posted by おざわ at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新春氷初め

あー、やれやれ。
また凍ってしまった。

今度は、お風呂のスイセン。サーモ付きは弱いなあ。
多分、2つともが新年で実家に帰っていたために、凍ってしまったのだろう。

1周年アパートのシングル棟の1階二部屋で、一つは多分割れて外れた。
もう一つは、変形した。

これ、今回は保険が出るらしくて良かった。
ただ、割れた方は水道が出っぱなしになって、水道料金がえらい事になってしまったらしい。

これは、どうしたもんだろうか?
事故であるし、今回は保険が効くのだがこちらもスイセン交換2万4戦ぐらいかかるのだし、過失とまではいえないが、気が効く人なら留守にするときに水を抜くことは考えてもいいのだが・・・

悩み中
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

1年の計は

今年の目標がどうなったか検証する。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったし、セミナーも力不足
4.OK
5.残念
6.OK
7.ちょっと中だるみが長かった。一部屋に手を出さないときが3ヶ月放置。いかんのだが。
8.準指導員合格、C級検定員残念、テクニカル残念 でも実質半分以上はクリア
9.腰痛により、テニスなし、腹も途中までよかったが最近いまいち。残念のうちだな。
10.本で4冊程度だなあ、1/3程度
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成4項目、半分程度3項目、残念8項目
ちょっと残念か。、半分クリアまではちょっと足りなかった。
でも、そんなでもありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。が、どうもトップは譲った方がよさそうだ。

1.生き残る。
2.稼働率87%
3.ご懐妊
4.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
5.太陽光発電の実施と稼動
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会3回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.資産入れ替え、新築検討
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

やられたー

先日書いた、外人アパートのゴミボックスについて

フタを取り付けたのだ。
ゴミの不法投棄ぼうしになるかなあとおもって。

いろいろ考えて、フタは斜めにしてある。ゴミをぽいって車から投げたら、落ちるようにした。
さらに、フタをあけるのは、手前にヒンジをつけて、奥の取っ手を持つようにして、サイドの紐でフタが直角までで、止まるようにした。これは通りすがりにいれずらいようにした。

さて、結果は

うーん、引き分け。

いつも、ビールの空き缶がコンビニ袋に入っていたのだが、それはなかった。

でも、たばこの吸殻がコンビニ袋に入っていた。

じつは、少し間違えてフタのおくがわに隙間がある。
ここからなら、そのまま入ってしまうのだ。

残念。


フタを延長しようかと思う今日この頃である。
posted by おざわ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ひさびさの電気工事、ちょっとだけどね。

1周年アパートの105号室

先日、入居がきまったのであるが、業者さんというか入居者さんというかどちらかからリクエストがあった。

あの、素敵な壁の照明とか、クネクネミラーとか他の部屋の写真で見たんですけど、付かないですか?

ということで、あの素敵な壁の照明については在庫がなかったので、しかも先日イケア行った時には見たけど買ってこなかった。
まあ、違うのだけど点けときますよと。

この日別件の工事をしていて、予定では2時ぐらいからはじめようと思っていたのが4時にずれ込んだ。
でも、まあやってみよう。

始まったところ。上に穴開けて、いままでのシーリング照明のスイッチを外したところ

DSC_0628.JPG

上の穴のところから取り出したVVFケーブルに、照明の線を途中で切って接続の図
DSC_0629.JPG

完成後 非点灯
DSC_0631.JPG

完成 点灯
DSC_0632.JPG

このライトも初使用だ、いままで機会がなくてずーっと在庫になっていた。
まだ3つぐらいあるような気がする、値段は忘れたが多分千円ぐらいじゃないだろうか。

なかなか、イイ感じでよかった。


ついでに、クネクネミラーと小物掛けを取り付けて終了。
迎え入れ準備かんりょうというところです。
posted by おざわ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

久々のIKEAは

1年ぶりぐらいにIKEAに行った。
妻はもっと久しぶりだ。

新商品やら、最近の流れを確認しようという事で、特に何か買おうというのではなかったのだが、行くとつい買ってしまう。


金額で1万8千円だった。

以前は、7万とか8万とか買っていたことを考えると隔世の感である。なんちって。

とりあえず、空室にとおもって

DSC_0618.JPG

早速、設置してきた。

いい感じである。

あとは、生地をかって来たので、カーテンにしてもらう予定だ。
それも、意外と売りになるかも。
posted by おざわ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

小修繕はいつまでも

わりと最近の事案を

1.洗濯機の水栓から水漏れてます。

 ここは、昔ながらの鉄の丸い蛇口が付いていて、これだと洗濯機のアダプターをねじで取り付けることになる。取り付けが悪いと外れて水浸しってなる。
そこで、外れたときには水圧でストップする機構付きのに変えている。
ところが、このパッキンが割と入りづらい。
今回はここでやってしまった。パッキンを噛みこんでしまい、それに気が付かないでご入居のあとに水漏れ。

パッキンだけ買いに行ったら一度はサイズ違いでダダ漏れ。もう一度言って今度はパッキンと本体も買ってきた。
無事パッキンだけで補修できたので本体は別の物件に回す。


2.換気扇動かなかった。

退去の折に聞いてみたら、換気扇が動かなかったです。ドア開けて凌いでました。
うーん、結構みなさん不具合について何も報告してこない場合があるんですよね。
言ってくれたほうがこちらも、入居者さんもいいのに。

品番調べて、ネットで検索していたらなんと過去の自分の記事が出てきた。ははは。
ということで、さくさくと発注して交換。

当時と全く同じパターンで、複線のものを単線に変えて、ねじ穴、アダプターなどすべて交換した。
ポンづけできるのは無いのかなあ。

3.キッチンのドア壊れる。

これ、実は妻が壊したのがずいぶん前。壊したというと怒るのだが、ヒンジの部分でバキット取れた。
その後、先日の入居者さんからも同じところが壊れたと。
妻は勝ち誇って、私のせいじゃないと。どうもそのようだ。

MYSETのホームページから連絡して調べたら、発注可能のようだ。ホームセンターに依頼しよう。


ここ1か月でこれ。
ちょっと集中したなあ。
posted by おざわ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

瞬間以下

満室に戻ると、嬉しかったのはつい先日。

ところが、残念ながら満室は一瞬以下であった。
つまり、ならない。

まだ、申し込みいただいた方の入居は当然ない。
そこに、転勤ということで、別の方の退去決定

あれまあ、一瞬以下確定
posted by おざわ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

一年の計は

元旦にあるのであろう。

さて、例年の事ながらまずは去年の計だ。

1.生き残る。
2.稼働率87%
3.ご懐妊
4.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
5.太陽光発電の実施と稼動
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会3回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.資産入れ替え、新築検討
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

さて、これを検証してみる。

1.生きている 出来た。
2.稼働率 ほぼそんな感じか、もう一度チェックが必要だ。ほぼOK
3.残念。そしてそろそろ時間切れだなあ。
4.読書が6冊ぐらいか、セミナーは直接ではないがそれっぽいのを2回行った。ほぼOK
5.出来た。ただ、追加発注して現在進行形 でもOKだな。
6.畑に出たのは年に3回ぐらいだったか。顔は良く出しているので、ほぼOK
7.効率は、ペットアパートはまあまあ良かったろう。1周年アパートは良かった。OK
8.腰痛はかなりマトモになってきた。C級検定員は合格、テクニカルは惨敗。 半分以上行ったな。
9.テニスゼロ、だが自転車始めた。約1500km乗った。女神湖行った。半分以上OK
10.建物の勉強ちょっと少なかったなあ。本で多分3冊ぐらいだ。半分以下。
11.オフ会 年2回 半分以上OK
12.世界経済の勉強も半分以下かな。
13.資産入れ替え、紙は行った。不動産は動きなし。半分
14.安全運転OK、停止線前の停止慣れた。
15.見直したのは、多分3回程度。いまいち。

半分以上 10
半分以下 5

いい一年であった。


さて、今年だ。
1.生き残る。
2.不動産稼働率87%
3.太陽光発電の実施と稼動、野立て2とそれまでの確認。
4.不動産資産入れ替え、新築検討
5.うそをつかないように、自分に自信をもとう。
6.母の体調は畑に年に4回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、テクニカル合格
9.自転車2,000km乗る。ヒルクライムレースデビュー。
10.建物の勉強は、本6冊/年
11.オフ会2回/年
12.日本経済の勉強、本6冊/年 セミナー年に2回
13.世界経済の勉強 本3冊/年。
14.安全運転無事故継続、変な運転されてもかっとなるのをやめましょう。
15.この記事を月に1回見直す。

全部出来ました。ありがとうございます。
posted by おざわ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

2度目の畑太陽光は、結構泣いている!

畑をノウテンして太陽光は第一弾は順調に稼動している。
いまは、雪積もっていまいちだけど。溶けるのに、半日から2日ぐらいかかるかなあ。

さて、第二弾については、ノウテン、契約、などは無事進んだのだが・・・

造成で問題が発生。というかその前か。
南下がりの斜面ではあるのだが、さらに東下がりでもあるのであった。

それが、その状態で、面を作って、大きな造成を行わずにやってくれと依頼はしていたのだが、強度が弱くなるという事で、却下された。要は地球に直角に造成したいという事だ。家を建てるのと同じように。

正確には、南北に関しては、上下の斜面になってもいいけど、東西は無理!

これ、第一弾では、斜面なりに架台を組んで特に不都合なくやっている。今回、融資の関係で別の会社となったのがえらい話だ。


で、当日仕方なく同意してみたが、東西を見たら、実は4mの高低差があることが分かって、そしたら、片側は2m掘り、片側は2m上げるということになる。

やり初めて、愕然として。泣きそうになった。

こんなの、あぶないし、雨降ったらロクな事にならないし、掘りこんだところでは影になってしまうし、ろくなもんじゃないと訴えたところ、なんと今ひとつの島を3つに分割してくれる事になった。

これならば、各1mの段差で何とかなる。2mはやっぱりでかすぎだ。

ということで、造成第3日目が明日となった。

うまくやって欲しいモノだ。

posted by おざわ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

フローリング貼り完了

リフォームは、ほぼ毎日行っているのだが、案の定中々進まない。
でも、けつが決まっているのでやらんといかんのである。

壁紙は、2部屋+洗面完了。あとは、キッチン回りが出来ないと出来ないなあ。

そのキッチン回りは、本日CFを貼って準備が出来たところだ。
その前には、洋室のCFを張り終えている。

そんで、その前がフローリング貼りである。
今回は、超特価品である、ぱっとみでは無垢に見えるタイプにしたのだ。

これが、さすが、超特価だけのことはあるというのか、節がスゴイ!穴だらけだし、節意外にも、虫食ったようなやつやら、割れているのであったり、もうめちゃくちゃだ。

 開けて使い始めて、選別したら2割は全く使えない、問題なく使えるのは2割、あとは、まあ仕方ないこのくらいは勘弁してもらおうかってかんじ。

 使い始めて、端に欠陥があるものは、うまく使えばそこだけカットして使えることに気が付いたので、随分復活した。それでも、やっぱり足りないので追加発注。
 ここは、言ってみたのだが、残念ながら無料というわけには行かなかった。

 それでも、キャンペーン特価は終わっていたが、その値段で送ってくれた。

 ということで、中断していた床貼りも終わったのである。

 だんだん、完了部分が増えてきて終わりが近くなってきた。ふー
posted by おざわ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

水漏れアパートその3

まったく、その3まで発生してしまった。

場所は、リフォーム中の101号室。
床貼りの用のボンドの口を閉じてなかった事に気が付いたのが、夜中の12時ぐらい。

寝つきが悪いしじゃあ、ちょっと閉じてこようと思って行ったら。

なんか、ポツリ、ポツリ、ポトン。
おやー

これは明らかに水の滴る音。
場所は???

あ、風呂だ。

ユニットの天井というか、点検口に当たって音がしている。
開けてみた。

思い切りたれている。しかも、デッキプレートがサビている。
ありゃまあ。

ちょうど、お二階では風呂に入っているようだ。ナイス偶然。
ブルーになったが、分からなかったより良いだろう。
しかし、これだけ音がしていて、前の入居者さん、気が付かないって事は無いだろうに・・・

さて、原因だが分からないので翌日に2階の部屋を見せてもらった。

排水パイプはOK
給水もOK

ユニットの下面はぬれていない。

バスタブの排水のゴムキャップをチェーンを介して留めている部材が割れているのだが、この補修があまりにもいい加減。ちなみにおいらではないが、見逃していたなあ。

パッキンをつけて、もれないようにして多分、コレでよし。

やれやれ。いろいろあるなあ。

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

床下地は、針葉樹でよかったのか?



畳をフローリングに替えるのだが、畳がホンモノでなく、厚みが30mmである。

以前は、うち15mmを根太と断熱材にして、その上に12mmの合板。そして、3mmのフロアタイルで合計30mm。
これを畳が45mmだと勘違いしていて、フローリングを頼みかけた。
そのままでは、畳の厚さに納まらないではないか。
あわてて、キャンセル。

今回、床下に断熱材追加したので、以前のように床上に断熱材を入れなくても良くなった。
そこで、30mmを同使うか考えていた。

結果として、12mmは合板、それも針葉樹合板だ。シナ合板よりも300円ほど安いのだが、表面が粗いのと持つと軽い。これでよかったかなあ。もうやっちゃったけど。

その上に、15mmのフローリングで3mmは余らせることにした。
段差ではあるけど、3mmならいいんじゃなかろうか。

という計算の元に、フローリングは発注してきたし、下地合板は張り終えた。

ま、あとは他のこと終わってからにしようかな。

養生しなくていいし。

さすがに、一枚増やすとぶかぶかしていたところもしっかりしてよかった良かった。

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

フタ閉じた

その後、5回ぐらいか床下にもぐった。

前回は、午前中に、材料が足りない事が発覚。コメリに行ったが、前回自分が買い占めてしまって、まだ補充されていないではないか。

前回まで30mm厚を使用していたが、仕方ないので25mm品を1.5倍購入。

端のほうは、寒くなるかなと思い、重ねて50mm仕様にして、床下の材料、ゴミ、おもちゃ!!

なぜか、おもちゃが10個ぐらいと靴下が5足ぐらい溜まっていたのである。
うーん、どうやって入れたんだこれ?

まあいいや。

ということで、前回に30mm品は終了して、今回。

やっとこさ、全て敷き詰めた。うーん敷くだと、上からだからなあ。今回はしたからで大変だった。
やっぱり、もうやりたくないなあ。

これで、101、102、103号室の居室側は床の断熱化が完了した。

ふたを閉めて、もう終わりにした。

くしゃみと、目が痒いのと、鼻が黒いのといろいろであった。

あ、ちなみにキッチン側には、穴を開けないと入れないなあ。しかも303−45=258mm幅の品が必要になる。

また、あとで検討しよう。
posted by おざわ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

紫外線カットフィルムの結果

これが、どうかなあとは思っていたのだが、

入居者さんから、感謝のメールが届いた。
かなり違うらしい。


ということで、ほかの場所でもやってみたが、たしかにこれ価値あるな。
もう少し残っているから、あるだけ使いまくろう。


posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

テレビが点きませんぜ

正確には放送が見れないよ。

って言う連絡が土曜の夜に来た。
土曜の夜じゃなあ、でも何となく気が向いて夜のドライブに向かった。

多分、共用部のブレーカーが上がっていてそれを引っ張ってオンすればいいかなあ。

とおもって、大した道具も持たないで行ったのだが、無残。
オンしても瞬間にまた上がってしまう。

漏電かなあ。

って、見れば拝殿ボックスのなかに、水が入っている。これじゃあなあ。

電気を使おうにも共用部が切れていると使えませんぜ。
とりあえず、ひもつけて、ボックスの鍵をしても下からひも引っ張ればオンできるように工作して、連絡のあった入居者様に見てもらった。

ですが、こうなんで、月曜まで待ってね。


それでも、日曜に夜のテレビ見えないとちょっと辛いかと思い、昼間に行って水の入りそうなところを塞ぐのと他から電源とってドライヤーでブレーカー温めて水気を抜こうとおもって、まあ何とかしてみた。

ブレーカーの後ろには、安全スイッチが3つついていて、ブレーカーの右がフレッツ光と、多分ブースター、その更に右が不明なもの。下には、街灯用。

不明なものの負荷側の抵抗値が7オームとかだ。こんなんでいいのか?
とりあえず、ドライヤー当てたらブレーカー入れても落ちなくなった。

あとは、水の入りそうなところをコーキングで塞いでみた。

さて、これで直ってくれると有難いのだが。

あ、原因としては、激しい雷雨ってことだな。
posted by おざわ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ところで赤チャリ

ちらほらと話の端々に書いたような気もするが、きちんとは書いていないような気がする。

赤チャリ 買った。

Focus Culebro 1.0 2012年版 である。

赤チャリだから赤い。

ロードレーサーである。

全体
DSC_0841-s.jpg

フロントブレーキあたり
DSC_0843-s.jpg

アルテグラ
DSC_0844-s.jpg

BB回り
DSC_0845-s.jpg

うしろのほう
DSC_0847-s.jpg

白シート
DSC_0848-s.jpg

ということで、納車は3月23日だったかな。
その日は5km先のお菓子やに行ってみたものの、鍵を持っていくのを忘れ速攻で出てきた。
いきなりなくなっていたら目も当てられない。

だが、その後はイタリアもあり、スキーもありで4月中旬ぐらいまで乗れなかった。

で、4月の走行は250kmぐらい。
5月も同じくらいで、やっと500km超えた。

まあ、いろいろ発見も、こわいおもいも、やれやれなこともあるが追々。

久々に、趣味が増えたというところかな。





みどチャリを買うときには、ドロップハンドルにどうも抵抗があった。でも、乗っているうちにドロップハンドルのロードが欲しくなってきたのである。

posted by おざわ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

徐々に伸びる柵と扉製作

太陽光発電は順調に売電中。
まだ、お金払ってないけど。

フェンスを自分で立てているけれど、急に暑くなった陽気とあわせ、なかなか進まなかった。

1セットで1万円とお安いのでこれにしたのだが、はてさて何年持つかな。
20mできるのだが、今までにやっと4セット80mだな。

これに、入り口の扉を作った。

単管杭を打ち込んでそこに垂木用のクランプで木材保持。そこに兆番つけて、扉は1×4を切って組み立て。
という仕様で安々系だ。

DSC_0941-s.jpg

ま、これでもココには入るなっていう意思表示は十分伝わるであろう。

でも、入り口鍵してもまだ奥のほうが空いているんだなあ。
あと最低でも1セット施工が必要だ。
posted by おざわ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

呼び出し

物件近くの幼稚園からだということで、携帯が鳴った。

なんだ?この番号と思ったのだがそういう事であった。


お宅のアパートの人が家の駐車場に変な形で車停めていて困る。何とかしてくれという内容。

もちろん、言葉使いはもっと丁寧であった。

なぜ、電話番号がわかったかというと、別の入居者さんがちくったのである。それで教えてくれたようだ。
まあ、いいけどねえ。今回は助かったという事だな。

ちょうど時間あったので、向かう。
するとラッキーにもまだ停まっている。

で、この人だとちくられた特徴の人の部屋に行く。
ぴんぽーん

うーん、いないなあ。

と思ったら出てきた。うーん?あれーちょっと違う人のような?

友達です。入居者はいまいないです。

あの車は?


あ、私の。

あそこはだめだよ。

何処に停めるといい?

この辺にはないなあ。

でも、とにかく動かして。

あ、あそこにもっていってくれ。

鍵がないからいけない。

じゃあ、とりあえず正常な位置に停めてくれ。そこでは、だれも出入りできない。

と思ったら、しばらくして鍵を持ってきた人は男性。

あれ、二人いるんならもんだいないじゃんか。鍵なんかなくったって。

じゃあ、あそこにもっていって?

わかんない。

先導するよ。

1分動かしてさる公共機関へ。

とにかく、アパートや幼稚園は駄目だよ。

ということで、とりあえずひと段落ついたけどねえ。

どうしよう。

幼稚園に電話。

動かしました。すみません。

じゃあ、今後は大丈夫ですね。

今後ずっとと言われるとそれは難しいというかわかりません。

今回もアパートに来た友達なもんで、そうなるとどこの人の友達が置くかおかないかなんてわかんないです。
この人にはしっかり伝えておきました。


まあ、こんなことはままあるだろうなあ。
ふー
posted by おざわ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ブレーカーからの音

一瞬耳を疑った。

ブレーカーから音が出ているので変えてください。

だって、連絡が来た。

うーん、ブレーカーって音出るもの?


結局、随分前から音が出ているらしいので、いまさら急にどうこうはないようなので、電気屋さんに対応してもらう事にした。

たぶん、チャタリングではなかろうか。
posted by おざわ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

凍結対策

ソフト面とハード面にて

ソフト面は、入居者さんへのお手紙。
一晩以上部屋空ける場合には水抜きしてくださいませと。

ハード面は、廊下のコンクリの中に箱があってそこに量水器があるのだが、普通これって土の中にあるのだ。
コンクリは、熱伝導が良くっておかげで凍ってしまうのだ。
なので、箱の中に断熱材を入れておいた。さらにすでに凍っている分を溶かすように凍結防止帯を巻いて、入居に備えた。

入居する時に、電源つなげれば、解けるであろう。

あとは、コンクリの風を受ける部分にも断熱材を一部であるが貼り付けた。
なんとなくでも効果が出ることを期待しよう。
posted by おざわ at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新春氷初め

あー、やれやれ。
また凍ってしまった。

今度は、お風呂のスイセン。サーモ付きは弱いなあ。
多分、2つともが新年で実家に帰っていたために、凍ってしまったのだろう。

1周年アパートのシングル棟の1階二部屋で、一つは多分割れて外れた。
もう一つは、変形した。

これ、今回は保険が出るらしくて良かった。
ただ、割れた方は水道が出っぱなしになって、水道料金がえらい事になってしまったらしい。

これは、どうしたもんだろうか?
事故であるし、今回は保険が効くのだがこちらもスイセン交換2万4戦ぐらいかかるのだし、過失とまではいえないが、気が効く人なら留守にするときに水を抜くことは考えてもいいのだが・・・

悩み中
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

1年の計は

今年の目標がどうなったか検証する。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったし、セミナーも力不足
4.OK
5.残念
6.OK
7.ちょっと中だるみが長かった。一部屋に手を出さないときが3ヶ月放置。いかんのだが。
8.準指導員合格、C級検定員残念、テクニカル残念 でも実質半分以上はクリア
9.腰痛により、テニスなし、腹も途中までよかったが最近いまいち。残念のうちだな。
10.本で4冊程度だなあ、1/3程度
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成4項目、半分程度3項目、残念8項目
ちょっと残念か。、半分クリアまではちょっと足りなかった。
でも、そんなでもありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。が、どうもトップは譲った方がよさそうだ。

1.生き残る。
2.稼働率87%
3.ご懐妊
4.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
5.太陽光発電の実施と稼動
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会3回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.資産入れ替え、新築検討
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

やられたー

先日書いた、外人アパートのゴミボックスについて

フタを取り付けたのだ。
ゴミの不法投棄ぼうしになるかなあとおもって。

いろいろ考えて、フタは斜めにしてある。ゴミをぽいって車から投げたら、落ちるようにした。
さらに、フタをあけるのは、手前にヒンジをつけて、奥の取っ手を持つようにして、サイドの紐でフタが直角までで、止まるようにした。これは通りすがりにいれずらいようにした。

さて、結果は

うーん、引き分け。

いつも、ビールの空き缶がコンビニ袋に入っていたのだが、それはなかった。

でも、たばこの吸殻がコンビニ袋に入っていた。

じつは、少し間違えてフタのおくがわに隙間がある。
ここからなら、そのまま入ってしまうのだ。

残念。


フタを延長しようかと思う今日この頃である。
posted by おざわ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ひさびさの電気工事、ちょっとだけどね。

1周年アパートの105号室

先日、入居がきまったのであるが、業者さんというか入居者さんというかどちらかからリクエストがあった。

あの、素敵な壁の照明とか、クネクネミラーとか他の部屋の写真で見たんですけど、付かないですか?

ということで、あの素敵な壁の照明については在庫がなかったので、しかも先日イケア行った時には見たけど買ってこなかった。
まあ、違うのだけど点けときますよと。

この日別件の工事をしていて、予定では2時ぐらいからはじめようと思っていたのが4時にずれ込んだ。
でも、まあやってみよう。

始まったところ。上に穴開けて、いままでのシーリング照明のスイッチを外したところ

DSC_0628.JPG

上の穴のところから取り出したVVFケーブルに、照明の線を途中で切って接続の図
DSC_0629.JPG

完成後 非点灯
DSC_0631.JPG

完成 点灯
DSC_0632.JPG

このライトも初使用だ、いままで機会がなくてずーっと在庫になっていた。
まだ3つぐらいあるような気がする、値段は忘れたが多分千円ぐらいじゃないだろうか。

なかなか、イイ感じでよかった。


ついでに、クネクネミラーと小物掛けを取り付けて終了。
迎え入れ準備かんりょうというところです。
posted by おざわ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

久々のIKEAは

1年ぶりぐらいにIKEAに行った。
妻はもっと久しぶりだ。

新商品やら、最近の流れを確認しようという事で、特に何か買おうというのではなかったのだが、行くとつい買ってしまう。


金額で1万8千円だった。

以前は、7万とか8万とか買っていたことを考えると隔世の感である。なんちって。

とりあえず、空室にとおもって

DSC_0618.JPG

早速、設置してきた。

いい感じである。

あとは、生地をかって来たので、カーテンにしてもらう予定だ。
それも、意外と売りになるかも。
posted by おざわ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

小修繕はいつまでも

わりと最近の事案を

1.洗濯機の水栓から水漏れてます。

 ここは、昔ながらの鉄の丸い蛇口が付いていて、これだと洗濯機のアダプターをねじで取り付けることになる。取り付けが悪いと外れて水浸しってなる。
そこで、外れたときには水圧でストップする機構付きのに変えている。
ところが、このパッキンが割と入りづらい。
今回はここでやってしまった。パッキンを噛みこんでしまい、それに気が付かないでご入居のあとに水漏れ。

パッキンだけ買いに行ったら一度はサイズ違いでダダ漏れ。もう一度言って今度はパッキンと本体も買ってきた。
無事パッキンだけで補修できたので本体は別の物件に回す。


2.換気扇動かなかった。

退去の折に聞いてみたら、換気扇が動かなかったです。ドア開けて凌いでました。
うーん、結構みなさん不具合について何も報告してこない場合があるんですよね。
言ってくれたほうがこちらも、入居者さんもいいのに。

品番調べて、ネットで検索していたらなんと過去の自分の記事が出てきた。ははは。
ということで、さくさくと発注して交換。

当時と全く同じパターンで、複線のものを単線に変えて、ねじ穴、アダプターなどすべて交換した。
ポンづけできるのは無いのかなあ。

3.キッチンのドア壊れる。

これ、実は妻が壊したのがずいぶん前。壊したというと怒るのだが、ヒンジの部分でバキット取れた。
その後、先日の入居者さんからも同じところが壊れたと。
妻は勝ち誇って、私のせいじゃないと。どうもそのようだ。

MYSETのホームページから連絡して調べたら、発注可能のようだ。ホームセンターに依頼しよう。


ここ1か月でこれ。
ちょっと集中したなあ。
posted by おざわ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

瞬間以下

満室に戻ると、嬉しかったのはつい先日。

ところが、残念ながら満室は一瞬以下であった。
つまり、ならない。

まだ、申し込みいただいた方の入居は当然ない。
そこに、転勤ということで、別の方の退去決定

あれまあ、一瞬以下確定
posted by おざわ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする