2017年09月06日

草刈り第四クール?

何気なく行ってみて驚いた。

あら、もう草刈り必要だ。

ということで、まずは、外人アパート、リッチーアパートは、先週。ペットアパートは昨日完了。
本日、太陽光野立ての1回目、この後雨だし週末は予定入っているから来週に太陽光部分終了させて、その後は1周年アパートと行けば終了予定だ。

この時期過ぎると、たぶんあと1回で終わりになるだろう。

冬は伸びなくていいが、発電しないし。まあそんなことで、いろいろ二律背反だな。

posted by おざわ at 23:00| Comment(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

自転車不動産投資その2

本日も自転車不動産投資である。
投資というか、事業だけどね。

今日は、いろいろ回った。
まずは、1周年アパートにて、キーバンクの回収と新入居者さんへのご挨拶
とおもったが、お一人はいらっしゃったが、つい最近の方は不発。
まあ、突然行って会えるほうがおかしい。

今回、鍵束を持っていくのを忘れてというか置いていったのだけど、太陽光のデータボックスの鍵がなくて、先月のデータを見ることが出来なかった。残念。

次は、近所の不動産屋さん。
売り物件はないかと聞くがないと。心がけていただくことになった。

次はJA 賃貸住宅フェアで聞いた、保険は法人で掛けましょうってのを聞いて以来、確認しようとおもったのだ。
結論的には出来るということだが、詳細な条件はご案内できません、知識がないし、適当なことは言えないのでと。
うーん、やる気がないというのか、安全策というかなんだかなあ。
まあいいや、保険やさんに聞こう。

そんでご飯。

あとは、ネットで見つけた妙な物件の資料を頂きに、別の不動産屋さんに。

そこから3件賃貸でお世話になっているところを回った。
そのあたりで、空模様が怪しい、急いで妙な物件を見に行った。
うーん、なるほどねえ。

これはどうしたものか。わからん。が面白いかも。

雨がなんとかなりそうなので、太陽光の野立ての隙間に追加で作れないか相談しに行った。

ところが、以前聞いていたときには、追加した場合元のシステムで設定した値段で買い取る、ただし、期間は短くなると。

残念ながら、変わってしまったようで。22円の買取額になるそうでさっぱり利回りが出ない。
あきらめるとするか。

でも、どうしようかもんもんしていたのですっきりした。

これで、用事完了して無事雨降らないで帰宅できた。

途中で、細い道に何回も通ることになり、周辺物件やら、様子やらをゆっくりと確認することが出来た。やはり、自転車不動産はよいですなあ。
posted by おざわ at 22:49| Comment(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

自転車不動産投資

なんだかなあ。

自転車操業ではないのである。


以前平成不動産には、自転車で行った。ガソリン代の節約ですと言いながら。
今回方角違いのビックビックに行ってみた。
往復で30kmほどだ。

担当者はびっくりしていた。


インパクト大である。
あの自転車できた大家さんと。
なにかの足しになるかな?

以上。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

あー長いこと損してたが、気づいてよかった。契約A

1周年アパートの電気料金、東館はだいたいいつも1200-1500円ほどであった。

だが、そのうち基本料金が842円。
となると、大部分から半分くらいが基本料金 30A分である。

ずーっと気にせず30Aで契約していたが、ふと気になってみていたら、今月は電力量料金が360円で23KWHであった。

この共用電気は、LEDにした照明が6灯、テレビブースターが1台多めに見て30W程度か
大体計算してみると、10W×6+30W=90W 
これが夜。
昼は、ブースターのみ。30W

90W×12h(夜)+30W×12h(昼)=1440Wh/day
一か月で 1440×30=43200wh=43.2kwh

こうやって計算してみても、ずいぶん多めに計算したようだ。だって実際は23kwhだから。

ということで、使う夜でも90Wだから電流は 0.9A以下しか使っていない。
なのに、契約電流が30Aはいらんでしょう。

ということで、先ほど10Aにしてくれと依頼した。
調査して返答するということだが、おそらくそのまま通るであろう。

このアパート、10年ぐらい持っているので20A分の基本料金は560円ぐらい。月に。

560×12=6720円/年  ×10年=67,200円 


あー損した。でもこれから適正になる。よーし

ちなみに、他のアパートは固定の電気代であるのでこういうことはない。
でも、さらに蛍光灯をLEDにしたから安くしてくれと言ったら、下がった。

ちりも積もるなあ。
posted by おざわ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

どなどな アンテナと剪定した枝たち

一周年アパートでは、去年外壁塗装を行った。

その時にお願いして、VHFのアンテナを撤去してもらっていた。ただ、それがずっと庭に置いてあった。
いかんなと思いつつ、運ぶには乗用車では無理だったので(今思えば破壊すれば小さくなったな)やらずじまいだった。
IMG_20170519_113355-m.jpg

今回植栽の剪定を機に、一緒に回収ということに。

剪定前
IMG_20170519_113346-m.jpg


あと
IMG_20170519_121905-m.jpg

どなどな前
IMG_20170519_121921-m.jpg


無事アンテナは引き取ってもらい(ほんとはお金ほしいところだ)枝は自宅庭にて乾燥しておく。

ほかに、除草剤や草刈りも行って、すっきりとした。
しかし暑いので本日終了となった。




posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ペットアパートの駐車場ライン

ラインというか、トラロープだけど。

これ、一本切れていたのだがそのままにしていた。
色が退色してわかりずらいくなっているのもあって更新した。

前はこんな感じだったが

IMG_20170309_114307-s.jpg
使用後にはこうなる。
IMG_20170309_123025-s.jpg

もっとも、どれだけ色は発色したままでいるのであろうか?

たまには、変えないといけないよね。
でも、ほかで見かけたけど、あれはたぶん水流すチューブが平たくなるタイプのブリジストンとか書いてあるのでやっているのも見たなあ。

次回検討しよう。
posted by おざわ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

じゃりじゃり

砂利を入れた。

唯一の非住居物件の駐車場にしているところが、ねちょねちょになってくる。
もちろん、雨の後だけど。

駐車場と言ってもお客さん用ではないので、あまり言われなかったかな。

近所で砕石売ってくれるところを確認したので、軽トラ1っパイで0.3立米だということだ。
いくらだっけ?千円から二千円の間だったな。

割とたくさん入るので、余らなかったというかむしろ少し足りなかった。
これで、まあだいぶましになったと思うので、3か月ぐらいしたらまたチェックして沈んでいたら追加。
次こそ余るようになるだろう。

そしたら、別のところに入れよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

これを補修って言っていいのかなあ?

例のトイレのタンクの補修。

膨らんだ部分はカットしてから、その後乾かすのに結局1週間以上。

だいたい乾いたので、カット部分は、10mm厚の発泡スチロールをシリコーンこーキングで接着。
隙間には、フォーム材を入れることに方針は立っていた。

実際やったのだが、なかなか難しくこんなことになった。

使用前
DSC_1710-s.jpg


使用後
DSC_1753-s.jpg

あまり
DSC_1756-s.jpg


これで、水を入れて、機器を取り付けて、もとに戻して動作は確認した。
あとは、水を入れっぱなしにしてどうなるかの確認が必要だな。

ということでもう少々お待ちください。

posted by おざわ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

長々とすみません

先日のトイレ便器のタンク部分。

取り外しています。
DSC_1707.jpg

なぜかというと、結局断熱材をうまく押さえることが出来なくて、こりゃタンクごと交換しかないかと思ったのだけど、設備やさんに聞いてみたら、それはもう生産中止で部品もないなあ。

で、断熱材のをフォームにしたり、発砲スチロールかなんかで貼り付けて、うまくやるしかないかなあ。

ってことである。つまり変えるのであれば便器すべてを変えないといけない。
ホームセンターでは安いのだと3万五千ぐらいから高いのはきりがない。

断熱材は、取り外したらだめかと聞くと、やはり結露してしまうのでだめとのこと。

で、これは仕方ないから取り外してきて、現在乾燥中。

これが、まあさっぱり乾かない。良い天気なのだけど、もう3日目になるがまだだめだなあ。
やっぱり乾かないと、接着剤やらも着かないだろうし。

ということで、ながながと済みませんが、もうちょっとお待ちください。

現在は、そのたびかどうか、バケツで水流してもらっている。
ふー
posted by おざわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

トイレの水が流れっぱ

です。

と電話が来た。
なんでも、水タンクのふたを開けたら、断熱材みたいのが膨らんできて、ボールタップの浮きなどと干渉して動きが悪いようです。

というので、なんだかよくわからなかったので行ってみたら、確かにそのとおり。
水タンクの内側に断熱材が貼り付けられているのだが、そいつが膨張というか、して接着剤がはがれて内側に飛び出してきている。
そこに、下部の球形の部品が干渉して動きが悪く下がらないために、タンクにたまらずそのまま便器に流れ込んでしまう。

なーるほど、断熱材かあ。こうなっているのもあるんだなあ。
その前は、タンクの内側にプラで中タンクがあるのも見た。
意外と直接タンクとして使っていないんだなあ。

とりあえず、ステンのエルボーを組み合わせて、外側に押し出すようにして固定した。
これで、干渉はとれたので、良いかな。
数回、テストしてよかったのでこれでと。

そしたら、翌日の朝。
電話で、やっぱりだめですー。


というのであるが、内容がわからないのでまた行ってみようっと。
posted by おざわ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ちょろちょろ

水周りのトラブル連絡が相次いできた。

幸いにも緊急事態ではないので翌日と翌々日に対応。

水漏れと、出が悪いの2種類だ。

水漏れがなかなか手ごわかった。リフォームのときに、少し普通じゃないような感じの方法で接続してあった。
接続部分が継ぎ手4箇所ぐらい連続して変換してある。

少し、まし締めしたら問題のお湯側は直ったのだが、水側も少しまし締めしたらあれ?
がんがんもれる。

こちらは、一度はずしてパッキン交換したのであるが、1箇所は普通のだから良かったが、もう1箇所のパッキンが手元にないし、見たことない。
しかたないので、掃除して付け直したら、大丈夫であった。

結構30分ぐらい掛けていた気がする。お邪魔しましたが、念のためまたチェックしてくれと依頼して退却。



そんで、翌日はキッチンのお湯だけが出が悪いとのこと。
洗面とかは大丈夫というので、電話もらったときに、蛇口の出口にフィルターが詰まってないか確認してもらったが、詰まっていないというので、これはレバースイセンの中でお湯側のラインが詰まっているのかな?

で、行ってみたら、確かに出が悪い。しかも水側も出が悪い。
水抜き栓を開けたら、結構勢いよく出る。
じゃあ、元栓締めてレバースイセンのパッキンがあるか確認してから、はずそう。

とおもったのであるが、あれ?これなんだ。

浄水器のアダプターが蛇口に付いている。蛇口の出口のフィルターの手前に浄水器のアダプターがあるっていうことは!
アダプターをはずしてみると、小石やらさびやらが詰まっている。なーんだ。こっちだ。

ということで、こっちのフィルター掃除して取り付けたら無事出るようになった。


こういうのも、頼んだら5千から1万ぐらいかかるだろうなあ。
でも、自分が動けなかったら仕方ないか。

まあ、バランスで。
posted by おざわ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

給湯器まわりのちょっと補修

ペットアパートの給湯器は、見たらどうも6,7年経つようだ。

そんで、凍結防止に巻いてあるクッションテープ?があるのだが、何気なく見たらこんなことになっている。
DSC_1275-s.jpg
って、これはやばいって思ってすぐに交換してしまったので、写真がない。
なので、これはまだましな方。


なので、こうしてみた。
ビニールテープって割と対候性が強い気がする。
割とレベルではあるが、同じところに使っていた7年物のクッションテープはぼろぼろだが、ビニールテープはまだずいぶんましだったから。
DSC_1277-s.jpg

これ、あと最低1か所はやらないと。そんで、また二階の分は長梯子が必要な場所にあるのだ。
こわいなあ。
posted by おざわ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

斬新な理由

そういえば、今まで特に気にしたことがなく見なかった。
また、そういう欄ができたのが最近なのか?



転居理由

である。


普通は、たぶん転職とか、学校に入るからとか、そんなことを書くところであろうなあ。


さて、今回はなんでしょう。




じゃじゃーん



気分転換


気分転換ってのも気軽なものから、ぜひ必要なものまでいろいろあるだろうから一概に不思議がることもないのだろう。

でも、できたら転勤とか書いておいてほしかった・・・
posted by おざわ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

引き続き消火器

まだまだ、消火器は続く。

結局すべてのアパートで期限切れが発生していた。
去年までってパターンが多かったのだが、1周年アパートではまずいことに、10年前ってのもあった。
あ、いや、10年前に期限切れっていうことで、これは購入以前から期限切れであったようだなあ。

購入時にチェック忘れて、新しくなっているのではないかと思い込んだのだろうな。
これって、売主さんがリフォームしてくれての引渡しだったので、そのあたりもいいような気がしてしまったのだ。
まあ、その間事故が発生しなくてほんとに良かった。

ということで、このアパートでは、大型が2軒に一台の割合でおいてあった。これでも問題はないようなのだが、玄関の外って、万一発火した際には外まで取りに行ってくるのって、どうかなあ。むずかしくないか?

と思って、各戸に一台に使用と思った。
ということで、小型にして数増やした。
s-DSC_0747.jpg
今度は、屋内保管を依頼した。
あせっていても、使いやすいでしょう。

いやーしかし、ほんと事故無くてよかった。
これで、平成24年まではご安心である。
posted by おざわ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

消火器更新

いけないのだ、
いけないのであるが、忘れていた。

外人アパート契約の更新があって、入居者様から消火器が期限切れになっていると指摘を受けた。
このアパートって、購入してから消火器が古いことに気がついて、交換したものであった。

そう、なんと8年経ったんだねえ。ありがとうございます。

さらに、結婚アパートを見ても去年で切れている。さらにペットアパートも切れている。
いかん。

で更新するため、ネットでも見たのだが、単品の価格は安いものの、引き取りの送料など考えるとコメリのほうが安かった。
今回は、D2で見たら、コメリよりも安い。
かいんずってのもあるのだが、見ないで購入。
また、期限が10年間である。これは良かった。


ただし、店にあるのを全部買い占めたが、今回用意できたのは3型7本、4型2本。のこりは発注。

外人アパートには、3型
外人アパートには 4型を置こう。

とりあえず、あるだけのものを設置したのだが、引っ掛ける金具が少し太いようで、素直に入らないし抜けない。
新しい金具がついているのだが、交換するには伝どらがないと厳しいなあ。
ということで、また次回に。

しかし、みんな8年以上経ったのね。ありがとうございます。
DSC_0727.jpg
posted by おざわ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

この穴埋めは必ず!

この穴埋めはかならずいたします。


というわけで、ペットアパートの法面の先は、下の工場の擁壁につながっているのだが、このよう壁はほぼコンクリートでできていて、その裏面は、うちの法面になるということである。

まあ、わかんないかも。

その裏側がなぜか穴が空いている。直径30cmぐらいで深さが不明だ。
なぜかというとたぶん、雨で流れてしまっているのではなかろうか。

ということで、穴埋めは必ずしようと思っていた。
なにせ、草刈するときに危なくってしょうがない。

で、本日知り合いから「べと」をもらってきた。土のことであるが方言?専門用語?
軽トラに半分ぐらいかな。以前、0.25立米の砕石を積んだときよりも軽いようだが、ブレーキの効きはいまいちである。

無事10kmほど運転して穴に向かって「べと」投入だ。
意外と深く、大穴であったようで、約1/3は終わった。

さらに、横にスライドしていくと、穴というほどでもないが凹みが2mぐらい続いている。
ここにもくるまを移動してから、べと 投入。

こんなに要らないよといって、から最後の1っパイ(バックほーのバスケット)が余計に入っていたのだが、なんと全部使い切ってもこちら側は8割ぐらいの埋まりっぷり。

まあいいや。

この穴埋めはしたということで。
残り2割は、近未来用にとって置こう。
posted by おざわ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

これは一体なぜ?

先日除草剤をまきに、1周年アパートに行ったのである。

そこで、裏手の作業をしていたところ、何か変だ。
s-DSC_0425.jpg

見ていたら、こんなことになっている。

s-DSC_0424.jpg

いったいなんでこうなるのだろうか?
排水パイプが地上付近で切れて?そこからザッパイスイがあふれ出ているのである。

びっくりしたなあ。


後日とりあえず、パイプ径を計って、用意してみた。

s-DSC_0466.jpg

こちらは、掘っている途中
s-DSC_0467.jpg

あ、つなげた写真が消えてしまった。
とりあえず、もともとの45度のに加えて、90度のエルボーと直線を組み合わせて、なぜかパイプ1本分下に沈んでいる枡につながるほうのパイプに接続。のりも付けておいたが、これはぬれていてはあまりよく効かないかも。


やっぱり地盤沈下?

でも基礎周りは特に異常を感じられなかったんだけどなあ。

後日みたらたぶん大丈夫なようで、特に変わりはなかった。

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

瞬間最大風速か

去年の11月ごろに1周年アパートが満室になって以来入居率がとても高くなってくれた。

ありがたや。

ところだ、おととい結婚アパートの一部屋に申し込みが入った。

おっとー、これは今までの最高入居率更新か?

ってデータを見ていないのでなんともいえないけど。

残り2戸だ。

しかも、内見も入っていた。

まあ、これはきまらなそうであるが。

最大風速ではあるが、瞬間にならないように気をつけようって気をつけてどうなるものでもないのだが。
つまらない、ミスでだめになることはしないようにしよう。

だって、転勤とかだったらいかんともしがたい。
でも、あの人は通勤が20分から30分になるからって理由で引っ越していってしまった。
次の人はいったからいいけどね。

みなさん、引越し面倒だしお金かかりますよ。

なんてね。

とりあえず、このまま3月を乗り切りたいのであるが、そこはお祈りしておきましょう。

ありがたや。ありがたや

posted by おざわ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

くさいアパート

臭くなってしまった。

それは、少し早起きした朝の電話であった。

合併浄化槽の管理会社が電話してきた。
浄化槽の電源が来ていなくて、想定で3日ぐらい前から動いていない。

ひょー

それって、どうなの!!

といって、慌てて現地に行くと 臭いなあ。

フタが沢山開いて、汚泥が上まで来て、汚水はさらに全槽の上まで来て、オーバーフローして、処理していない水が流れていっていたようだ。

電源をまあ、入れてみたらポンプが動いて、排水を始めた。排水も臭いのだ。だって処理できてないから。

やれやれ、いろいろ問題だが、最終的には水位も戻り、塩素も入れて、オーバーフローの跡は空室からの水でキレイになってとりあえずクリア。

でも、汚泥を処分しないとダメですよと。
これが、なぜか高い。

今回来た見積もりではなんと22万円。だって。14立米だかで。

うーん、何でそんなに高いんだ。
でも、仕方ない発注するか。

うーん、水難の相が出ているかな?
posted by おざわ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

ああ、水漏れアパート

事の起こりは、9月中旬の台風だった。

横殴りの雨でが降る中、入居者さんから連絡。

雨漏りしてるんです!

え、一階だけど・・・で、どこでしょう?

洗面所からです。

ふーむ、まあとりあえず行ってみる。

ありゃまあ、いい勢いだ。

風呂の天井から見たら、うえからではない。横からだな。
どうも、外壁方面からの進入のようだ。やれやれ、
念のため2階で水こぼしていないか見てきた。ない。

2階のベランダではない、入り口側を見ると水がたまっているではないか。
うーん、これ結構怪しい。

妻が、水をかいて外に出していた。

その後、あめもやんだし、たまにかいたおかげでとりあえず収まった。


原因は、たぶんこれ。普段以上に水がたまって、内部を伝って、洗面所に落ちたのだろう。

うーん、水勾配ないのか 、じぇじぇじぇだなあ。おわったけど。

ここは、後ほど、コンクリで補修しよう。


次は、またこんど
posted by おざわ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

草刈り第四クール?

何気なく行ってみて驚いた。

あら、もう草刈り必要だ。

ということで、まずは、外人アパート、リッチーアパートは、先週。ペットアパートは昨日完了。
本日、太陽光野立ての1回目、この後雨だし週末は予定入っているから来週に太陽光部分終了させて、その後は1周年アパートと行けば終了予定だ。

この時期過ぎると、たぶんあと1回で終わりになるだろう。

冬は伸びなくていいが、発電しないし。まあそんなことで、いろいろ二律背反だな。

posted by おざわ at 23:00| Comment(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

自転車不動産投資その2

本日も自転車不動産投資である。
投資というか、事業だけどね。

今日は、いろいろ回った。
まずは、1周年アパートにて、キーバンクの回収と新入居者さんへのご挨拶
とおもったが、お一人はいらっしゃったが、つい最近の方は不発。
まあ、突然行って会えるほうがおかしい。

今回、鍵束を持っていくのを忘れてというか置いていったのだけど、太陽光のデータボックスの鍵がなくて、先月のデータを見ることが出来なかった。残念。

次は、近所の不動産屋さん。
売り物件はないかと聞くがないと。心がけていただくことになった。

次はJA 賃貸住宅フェアで聞いた、保険は法人で掛けましょうってのを聞いて以来、確認しようとおもったのだ。
結論的には出来るということだが、詳細な条件はご案内できません、知識がないし、適当なことは言えないのでと。
うーん、やる気がないというのか、安全策というかなんだかなあ。
まあいいや、保険やさんに聞こう。

そんでご飯。

あとは、ネットで見つけた妙な物件の資料を頂きに、別の不動産屋さんに。

そこから3件賃貸でお世話になっているところを回った。
そのあたりで、空模様が怪しい、急いで妙な物件を見に行った。
うーん、なるほどねえ。

これはどうしたものか。わからん。が面白いかも。

雨がなんとかなりそうなので、太陽光の野立ての隙間に追加で作れないか相談しに行った。

ところが、以前聞いていたときには、追加した場合元のシステムで設定した値段で買い取る、ただし、期間は短くなると。

残念ながら、変わってしまったようで。22円の買取額になるそうでさっぱり利回りが出ない。
あきらめるとするか。

でも、どうしようかもんもんしていたのですっきりした。

これで、用事完了して無事雨降らないで帰宅できた。

途中で、細い道に何回も通ることになり、周辺物件やら、様子やらをゆっくりと確認することが出来た。やはり、自転車不動産はよいですなあ。
posted by おざわ at 22:49| Comment(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

自転車不動産投資

なんだかなあ。

自転車操業ではないのである。


以前平成不動産には、自転車で行った。ガソリン代の節約ですと言いながら。
今回方角違いのビックビックに行ってみた。
往復で30kmほどだ。

担当者はびっくりしていた。


インパクト大である。
あの自転車できた大家さんと。
なにかの足しになるかな?

以上。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

あー長いこと損してたが、気づいてよかった。契約A

1周年アパートの電気料金、東館はだいたいいつも1200-1500円ほどであった。

だが、そのうち基本料金が842円。
となると、大部分から半分くらいが基本料金 30A分である。

ずーっと気にせず30Aで契約していたが、ふと気になってみていたら、今月は電力量料金が360円で23KWHであった。

この共用電気は、LEDにした照明が6灯、テレビブースターが1台多めに見て30W程度か
大体計算してみると、10W×6+30W=90W 
これが夜。
昼は、ブースターのみ。30W

90W×12h(夜)+30W×12h(昼)=1440Wh/day
一か月で 1440×30=43200wh=43.2kwh

こうやって計算してみても、ずいぶん多めに計算したようだ。だって実際は23kwhだから。

ということで、使う夜でも90Wだから電流は 0.9A以下しか使っていない。
なのに、契約電流が30Aはいらんでしょう。

ということで、先ほど10Aにしてくれと依頼した。
調査して返答するということだが、おそらくそのまま通るであろう。

このアパート、10年ぐらい持っているので20A分の基本料金は560円ぐらい。月に。

560×12=6720円/年  ×10年=67,200円 


あー損した。でもこれから適正になる。よーし

ちなみに、他のアパートは固定の電気代であるのでこういうことはない。
でも、さらに蛍光灯をLEDにしたから安くしてくれと言ったら、下がった。

ちりも積もるなあ。
posted by おざわ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

どなどな アンテナと剪定した枝たち

一周年アパートでは、去年外壁塗装を行った。

その時にお願いして、VHFのアンテナを撤去してもらっていた。ただ、それがずっと庭に置いてあった。
いかんなと思いつつ、運ぶには乗用車では無理だったので(今思えば破壊すれば小さくなったな)やらずじまいだった。
IMG_20170519_113355-m.jpg

今回植栽の剪定を機に、一緒に回収ということに。

剪定前
IMG_20170519_113346-m.jpg


あと
IMG_20170519_121905-m.jpg

どなどな前
IMG_20170519_121921-m.jpg


無事アンテナは引き取ってもらい(ほんとはお金ほしいところだ)枝は自宅庭にて乾燥しておく。

ほかに、除草剤や草刈りも行って、すっきりとした。
しかし暑いので本日終了となった。




posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ペットアパートの駐車場ライン

ラインというか、トラロープだけど。

これ、一本切れていたのだがそのままにしていた。
色が退色してわかりずらいくなっているのもあって更新した。

前はこんな感じだったが

IMG_20170309_114307-s.jpg
使用後にはこうなる。
IMG_20170309_123025-s.jpg

もっとも、どれだけ色は発色したままでいるのであろうか?

たまには、変えないといけないよね。
でも、ほかで見かけたけど、あれはたぶん水流すチューブが平たくなるタイプのブリジストンとか書いてあるのでやっているのも見たなあ。

次回検討しよう。
posted by おざわ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

じゃりじゃり

砂利を入れた。

唯一の非住居物件の駐車場にしているところが、ねちょねちょになってくる。
もちろん、雨の後だけど。

駐車場と言ってもお客さん用ではないので、あまり言われなかったかな。

近所で砕石売ってくれるところを確認したので、軽トラ1っパイで0.3立米だということだ。
いくらだっけ?千円から二千円の間だったな。

割とたくさん入るので、余らなかったというかむしろ少し足りなかった。
これで、まあだいぶましになったと思うので、3か月ぐらいしたらまたチェックして沈んでいたら追加。
次こそ余るようになるだろう。

そしたら、別のところに入れよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

これを補修って言っていいのかなあ?

例のトイレのタンクの補修。

膨らんだ部分はカットしてから、その後乾かすのに結局1週間以上。

だいたい乾いたので、カット部分は、10mm厚の発泡スチロールをシリコーンこーキングで接着。
隙間には、フォーム材を入れることに方針は立っていた。

実際やったのだが、なかなか難しくこんなことになった。

使用前
DSC_1710-s.jpg


使用後
DSC_1753-s.jpg

あまり
DSC_1756-s.jpg


これで、水を入れて、機器を取り付けて、もとに戻して動作は確認した。
あとは、水を入れっぱなしにしてどうなるかの確認が必要だな。

ということでもう少々お待ちください。

posted by おざわ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

長々とすみません

先日のトイレ便器のタンク部分。

取り外しています。
DSC_1707.jpg

なぜかというと、結局断熱材をうまく押さえることが出来なくて、こりゃタンクごと交換しかないかと思ったのだけど、設備やさんに聞いてみたら、それはもう生産中止で部品もないなあ。

で、断熱材のをフォームにしたり、発砲スチロールかなんかで貼り付けて、うまくやるしかないかなあ。

ってことである。つまり変えるのであれば便器すべてを変えないといけない。
ホームセンターでは安いのだと3万五千ぐらいから高いのはきりがない。

断熱材は、取り外したらだめかと聞くと、やはり結露してしまうのでだめとのこと。

で、これは仕方ないから取り外してきて、現在乾燥中。

これが、まあさっぱり乾かない。良い天気なのだけど、もう3日目になるがまだだめだなあ。
やっぱり乾かないと、接着剤やらも着かないだろうし。

ということで、ながながと済みませんが、もうちょっとお待ちください。

現在は、そのたびかどうか、バケツで水流してもらっている。
ふー
posted by おざわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

トイレの水が流れっぱ

です。

と電話が来た。
なんでも、水タンクのふたを開けたら、断熱材みたいのが膨らんできて、ボールタップの浮きなどと干渉して動きが悪いようです。

というので、なんだかよくわからなかったので行ってみたら、確かにそのとおり。
水タンクの内側に断熱材が貼り付けられているのだが、そいつが膨張というか、して接着剤がはがれて内側に飛び出してきている。
そこに、下部の球形の部品が干渉して動きが悪く下がらないために、タンクにたまらずそのまま便器に流れ込んでしまう。

なーるほど、断熱材かあ。こうなっているのもあるんだなあ。
その前は、タンクの内側にプラで中タンクがあるのも見た。
意外と直接タンクとして使っていないんだなあ。

とりあえず、ステンのエルボーを組み合わせて、外側に押し出すようにして固定した。
これで、干渉はとれたので、良いかな。
数回、テストしてよかったのでこれでと。

そしたら、翌日の朝。
電話で、やっぱりだめですー。


というのであるが、内容がわからないのでまた行ってみようっと。
posted by おざわ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ちょろちょろ

水周りのトラブル連絡が相次いできた。

幸いにも緊急事態ではないので翌日と翌々日に対応。

水漏れと、出が悪いの2種類だ。

水漏れがなかなか手ごわかった。リフォームのときに、少し普通じゃないような感じの方法で接続してあった。
接続部分が継ぎ手4箇所ぐらい連続して変換してある。

少し、まし締めしたら問題のお湯側は直ったのだが、水側も少しまし締めしたらあれ?
がんがんもれる。

こちらは、一度はずしてパッキン交換したのであるが、1箇所は普通のだから良かったが、もう1箇所のパッキンが手元にないし、見たことない。
しかたないので、掃除して付け直したら、大丈夫であった。

結構30分ぐらい掛けていた気がする。お邪魔しましたが、念のためまたチェックしてくれと依頼して退却。



そんで、翌日はキッチンのお湯だけが出が悪いとのこと。
洗面とかは大丈夫というので、電話もらったときに、蛇口の出口にフィルターが詰まってないか確認してもらったが、詰まっていないというので、これはレバースイセンの中でお湯側のラインが詰まっているのかな?

で、行ってみたら、確かに出が悪い。しかも水側も出が悪い。
水抜き栓を開けたら、結構勢いよく出る。
じゃあ、元栓締めてレバースイセンのパッキンがあるか確認してから、はずそう。

とおもったのであるが、あれ?これなんだ。

浄水器のアダプターが蛇口に付いている。蛇口の出口のフィルターの手前に浄水器のアダプターがあるっていうことは!
アダプターをはずしてみると、小石やらさびやらが詰まっている。なーんだ。こっちだ。

ということで、こっちのフィルター掃除して取り付けたら無事出るようになった。


こういうのも、頼んだら5千から1万ぐらいかかるだろうなあ。
でも、自分が動けなかったら仕方ないか。

まあ、バランスで。
posted by おざわ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

給湯器まわりのちょっと補修

ペットアパートの給湯器は、見たらどうも6,7年経つようだ。

そんで、凍結防止に巻いてあるクッションテープ?があるのだが、何気なく見たらこんなことになっている。
DSC_1275-s.jpg
って、これはやばいって思ってすぐに交換してしまったので、写真がない。
なので、これはまだましな方。


なので、こうしてみた。
ビニールテープって割と対候性が強い気がする。
割とレベルではあるが、同じところに使っていた7年物のクッションテープはぼろぼろだが、ビニールテープはまだずいぶんましだったから。
DSC_1277-s.jpg

これ、あと最低1か所はやらないと。そんで、また二階の分は長梯子が必要な場所にあるのだ。
こわいなあ。
posted by おざわ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

斬新な理由

そういえば、今まで特に気にしたことがなく見なかった。
また、そういう欄ができたのが最近なのか?



転居理由

である。


普通は、たぶん転職とか、学校に入るからとか、そんなことを書くところであろうなあ。


さて、今回はなんでしょう。




じゃじゃーん



気分転換


気分転換ってのも気軽なものから、ぜひ必要なものまでいろいろあるだろうから一概に不思議がることもないのだろう。

でも、できたら転勤とか書いておいてほしかった・・・
posted by おざわ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

引き続き消火器

まだまだ、消火器は続く。

結局すべてのアパートで期限切れが発生していた。
去年までってパターンが多かったのだが、1周年アパートではまずいことに、10年前ってのもあった。
あ、いや、10年前に期限切れっていうことで、これは購入以前から期限切れであったようだなあ。

購入時にチェック忘れて、新しくなっているのではないかと思い込んだのだろうな。
これって、売主さんがリフォームしてくれての引渡しだったので、そのあたりもいいような気がしてしまったのだ。
まあ、その間事故が発生しなくてほんとに良かった。

ということで、このアパートでは、大型が2軒に一台の割合でおいてあった。これでも問題はないようなのだが、玄関の外って、万一発火した際には外まで取りに行ってくるのって、どうかなあ。むずかしくないか?

と思って、各戸に一台に使用と思った。
ということで、小型にして数増やした。
s-DSC_0747.jpg
今度は、屋内保管を依頼した。
あせっていても、使いやすいでしょう。

いやーしかし、ほんと事故無くてよかった。
これで、平成24年まではご安心である。
posted by おざわ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

消火器更新

いけないのだ、
いけないのであるが、忘れていた。

外人アパート契約の更新があって、入居者様から消火器が期限切れになっていると指摘を受けた。
このアパートって、購入してから消火器が古いことに気がついて、交換したものであった。

そう、なんと8年経ったんだねえ。ありがとうございます。

さらに、結婚アパートを見ても去年で切れている。さらにペットアパートも切れている。
いかん。

で更新するため、ネットでも見たのだが、単品の価格は安いものの、引き取りの送料など考えるとコメリのほうが安かった。
今回は、D2で見たら、コメリよりも安い。
かいんずってのもあるのだが、見ないで購入。
また、期限が10年間である。これは良かった。


ただし、店にあるのを全部買い占めたが、今回用意できたのは3型7本、4型2本。のこりは発注。

外人アパートには、3型
外人アパートには 4型を置こう。

とりあえず、あるだけのものを設置したのだが、引っ掛ける金具が少し太いようで、素直に入らないし抜けない。
新しい金具がついているのだが、交換するには伝どらがないと厳しいなあ。
ということで、また次回に。

しかし、みんな8年以上経ったのね。ありがとうございます。
DSC_0727.jpg
posted by おざわ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

この穴埋めは必ず!

この穴埋めはかならずいたします。


というわけで、ペットアパートの法面の先は、下の工場の擁壁につながっているのだが、このよう壁はほぼコンクリートでできていて、その裏面は、うちの法面になるということである。

まあ、わかんないかも。

その裏側がなぜか穴が空いている。直径30cmぐらいで深さが不明だ。
なぜかというとたぶん、雨で流れてしまっているのではなかろうか。

ということで、穴埋めは必ずしようと思っていた。
なにせ、草刈するときに危なくってしょうがない。

で、本日知り合いから「べと」をもらってきた。土のことであるが方言?専門用語?
軽トラに半分ぐらいかな。以前、0.25立米の砕石を積んだときよりも軽いようだが、ブレーキの効きはいまいちである。

無事10kmほど運転して穴に向かって「べと」投入だ。
意外と深く、大穴であったようで、約1/3は終わった。

さらに、横にスライドしていくと、穴というほどでもないが凹みが2mぐらい続いている。
ここにもくるまを移動してから、べと 投入。

こんなに要らないよといって、から最後の1っパイ(バックほーのバスケット)が余計に入っていたのだが、なんと全部使い切ってもこちら側は8割ぐらいの埋まりっぷり。

まあいいや。

この穴埋めはしたということで。
残り2割は、近未来用にとって置こう。
posted by おざわ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

これは一体なぜ?

先日除草剤をまきに、1周年アパートに行ったのである。

そこで、裏手の作業をしていたところ、何か変だ。
s-DSC_0425.jpg

見ていたら、こんなことになっている。

s-DSC_0424.jpg

いったいなんでこうなるのだろうか?
排水パイプが地上付近で切れて?そこからザッパイスイがあふれ出ているのである。

びっくりしたなあ。


後日とりあえず、パイプ径を計って、用意してみた。

s-DSC_0466.jpg

こちらは、掘っている途中
s-DSC_0467.jpg

あ、つなげた写真が消えてしまった。
とりあえず、もともとの45度のに加えて、90度のエルボーと直線を組み合わせて、なぜかパイプ1本分下に沈んでいる枡につながるほうのパイプに接続。のりも付けておいたが、これはぬれていてはあまりよく効かないかも。


やっぱり地盤沈下?

でも基礎周りは特に異常を感じられなかったんだけどなあ。

後日みたらたぶん大丈夫なようで、特に変わりはなかった。

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

瞬間最大風速か

去年の11月ごろに1周年アパートが満室になって以来入居率がとても高くなってくれた。

ありがたや。

ところだ、おととい結婚アパートの一部屋に申し込みが入った。

おっとー、これは今までの最高入居率更新か?

ってデータを見ていないのでなんともいえないけど。

残り2戸だ。

しかも、内見も入っていた。

まあ、これはきまらなそうであるが。

最大風速ではあるが、瞬間にならないように気をつけようって気をつけてどうなるものでもないのだが。
つまらない、ミスでだめになることはしないようにしよう。

だって、転勤とかだったらいかんともしがたい。
でも、あの人は通勤が20分から30分になるからって理由で引っ越していってしまった。
次の人はいったからいいけどね。

みなさん、引越し面倒だしお金かかりますよ。

なんてね。

とりあえず、このまま3月を乗り切りたいのであるが、そこはお祈りしておきましょう。

ありがたや。ありがたや

posted by おざわ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

くさいアパート

臭くなってしまった。

それは、少し早起きした朝の電話であった。

合併浄化槽の管理会社が電話してきた。
浄化槽の電源が来ていなくて、想定で3日ぐらい前から動いていない。

ひょー

それって、どうなの!!

といって、慌てて現地に行くと 臭いなあ。

フタが沢山開いて、汚泥が上まで来て、汚水はさらに全槽の上まで来て、オーバーフローして、処理していない水が流れていっていたようだ。

電源をまあ、入れてみたらポンプが動いて、排水を始めた。排水も臭いのだ。だって処理できてないから。

やれやれ、いろいろ問題だが、最終的には水位も戻り、塩素も入れて、オーバーフローの跡は空室からの水でキレイになってとりあえずクリア。

でも、汚泥を処分しないとダメですよと。
これが、なぜか高い。

今回来た見積もりではなんと22万円。だって。14立米だかで。

うーん、何でそんなに高いんだ。
でも、仕方ない発注するか。

うーん、水難の相が出ているかな?
posted by おざわ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

ああ、水漏れアパート

事の起こりは、9月中旬の台風だった。

横殴りの雨でが降る中、入居者さんから連絡。

雨漏りしてるんです!

え、一階だけど・・・で、どこでしょう?

洗面所からです。

ふーむ、まあとりあえず行ってみる。

ありゃまあ、いい勢いだ。

風呂の天井から見たら、うえからではない。横からだな。
どうも、外壁方面からの進入のようだ。やれやれ、
念のため2階で水こぼしていないか見てきた。ない。

2階のベランダではない、入り口側を見ると水がたまっているではないか。
うーん、これ結構怪しい。

妻が、水をかいて外に出していた。

その後、あめもやんだし、たまにかいたおかげでとりあえず収まった。


原因は、たぶんこれ。普段以上に水がたまって、内部を伝って、洗面所に落ちたのだろう。

うーん、水勾配ないのか 、じぇじぇじぇだなあ。おわったけど。

ここは、後ほど、コンクリで補修しよう。


次は、またこんど
posted by おざわ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする