2019年08月27日

太陽光発電受難の相

やれやれ。

一周年アパートの片方では、検針結果がなんか変だなあ、少ないぞこれ?って思っていた。
そこで、折をみて見に行ったらなんと、リセットしてくださいって表示に出ていた。

なので、リセットかけて発電始まったのでまあいいかと思っていたが、ほんとは翌日確認しようと思っていた。
ところが、ほかの仕事が入ってしまい遅れに遅れて、お盆も入って結局3週間ぐらい後にな手再確認した。

あれ?
動いてないじゃんか。
慌てて施工会社に連絡した。

コントローラーからのリセットではなく、ブレーカー切ってのリセットしてくださいというので、そうした。

すると、今までは30秒ほどでアウトだったのが5分ほど持っていた。なーんだ良かったと思って電話切った直後にあれまあ。

結局こちらはメーカーが見に行きますということで明日の作業となりました。
だが、明日は雨予報。

うーん、来るかなあ?
来ても作業出来るかなあ?


うーん、1か月以上無発電だなあ。やれやれ3万円ぐらいそんした。




で、もうひとつペットアパートのは、落雷。

こちらは、アンテナ関係も総崩れしたので、入居者さんからの連絡ですぐにわかったのである。

DSC02704.jpg

DSC02701.jpg

DSC02705.jpg

ひょえー、アンテナというかブースターが黒焦げになって、蓋が吹っ飛び、さらに入れてあるボックスの蓋もぶっ飛んで惨憺たる有様
おっかねー

火事にならなくて良かったよ。



連絡ありすぐにわかったのであるが、お盆もあったり施工会社とのやり取りやら、そこからメーカーとのやり取りやらで結局本日工事。

パワコン交換によって復活。
こちらは20日ほどの停止期間。


DSC02984.jpg

DSC03010.jpg

DSC03017.jpg

やれやれ3万ほど損した。


posted by おざわ at 19:26| Comment(1) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、ちゅうでんから電話来た。
検針の係の方が、わざわざ売電量が少ないよって。
この両方のアパートの分それぞれ違う地区なので違う人から。えらいなあ。ありがとう。

でも、まあ強いて言えば、西館は先月から半分ぐらいになっていたなあ。
Posted by おざわ at 2019年08月28日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。