2017年08月03日

どうして、写真を撮らないのか?久々のお掃除

先日入居の方からクレーム。

風呂とベランダが汚い。蜂の巣がある。

ということだ。
実はいつものクリーニング業者さまに依頼したのだが、掃除が18000円、蜂が9000円+税金。
値段を聞いてぶったまげた。

こんなの、多分せいぜい2時間レベルの作業だ。
耐えられなくなって、自分でやることにしてしまった。

まずは、挨拶してから蜂の巣を駆除
スプレーしてから取る。

うーん、およそ30秒の作業。これで9000円か。




風呂は、多分冬の間に水を張っておいたからだな。凍結防止に循環するためなのだが。
もちろん、ふたをしてあって、暖かくなると、おお。やばいことになっていたわけだな。

カビである。

ベランダは、空室期間が空いたのでその時間で汚れていたのだが、これほんとに退去後の掃除できれいになっていたのだろうか?今度はよく確認しよう。

そうはいっても、やたらめったら汚いわけでもなかった、少し色が付いてるかなというところ。
洗剤と、ブラシでこすって大体落とす。
その後、カビ取りを吹き付けて伸ばしてからしばらく放置。


ベランダに向かう。
水かけてデッキブラシでこする。隅は歯ブラシ。
と、このあたりで電話が何本もかかってきたり掛ける必要あったり。しかも少し長電話。
このへんについては、後に記事にしてみるつもりだ。

暑いのでなかなか大変である。
結局のところ1時間ぐらいやっていたかもしれない。
十分きれいになった。

入居者さんも、きれいになりましたねとご満足でよかった。

そんで、風呂に戻ってカビとりを流して水をふき取って終了。

実質1時間半で、2万7千はいいのやら悪いのやら。
往復の時間もあるしなあ。

写真をビフォーで撮らないものだから、アフターも撮ってもしかたなく・・・

posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。