2017年06月21日

抵当権解除登記申請

自分でやってみた。DIYだからな。

たぶん、司法書士さんに頼むと2〜3万ってところではないかな?気分だけど。
掛ける2である。

2つ完済していたのに、なにもしてなかったのである。

しかも、これ完済したのが、約2年前。お早めにって開いたら書いてあった。
やれやれ、こういうことはやはり苦手なのかな。やだがっててを付けずにいたら、こんなことに。

以前、人のブログかなんかで解除なら時間かかっても特に問題ないし、説明してくれるからやってみたって書いてあったので。


まずは、ひな形をもらってあったのを探し出した。おっとその前に完済証書が見つからなかったのである。やばい、これは話にならないということで、一生懸命さがしたら、なーんだ普通に見つかった。

で、ひな形の通りにワードで8ページ書いた。

そんで、初回法務局。

相談したいのですが

あ、今は予約制なのです。

えー、前は待っていたらできましたよね

そう、変わったんです。

では、来週に。でもこの書類3か月経ってしまったのですが

これは、今は法人等番号があれば代用できます。

ありました。よかった。あと、ここに金融機関のハンコが必要ってひな形なんですが、こんなの取れないなあ。

これは、完済証書があれば必要ないんです。

ほっ。これで4ページに減った。


2回目法務局
少し修正して今度は、4ページになった書類とともに。

予約したものです。相談お願いしします。

あ、ここの日付は違ってるね。

あらまあ、なんでか?完済の日と発行日を間違えた。

あ、こっちの分は他の支局の担当なのでそちらに行ってね。

どこでもできるんじゃないのか。

金融機関の人が変わっているので、こういうように書き直して。

はい、わかりました。

移動、まんきつでファイルを持って行っていたので、修正と印刷。さらにコピーもして再度法務局

じゃあ、これで受け付けました。登録免許税は4件で4000円です。



翌日3回目

委任状の日付がおかしいから、印鑑もってきてくれ。

じゃあ、今日行きます。

やめた人が辞めた後に委任状書いちゃだめだよね。

なるほどー。

ほか、こっちも訂正印おねがい。

はいよ。


じゃあ、これで処理しますよ。



てんで、今のところ40%ぐらい済。
受け取りが必要なのと、2件目は書いただけなので。

司法書士さんが、実際いくらなのか知らないが、一度やってみたかったことであるので良かった。
ついでなので、2度だけど。
posted by おざわ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック