2016年05月23日

とうとう足場だ

足場がかかる前に、あれやってこれやって、かかったらあれやって、あの人にお願いして、これやってそっちの人にお願いして、ということでいろいろ大変だったが、とうとう足場がかかった。

DSCN0028.jpg

その前に、今回のリフォーム自体でどうも、行き当たりばったりというかもう少し余裕をもって全体を見渡していければよかったのではあるが、なんか始まってしまい、そのまま全開モードに突入。

いやーちかれる。

柱をとってもいいはずだと思ったので一本はずした。
鉄骨造だから、構造自体は鉄骨でもっているから、内装の柱はたいした役割をしているわけではないだろうな。と。思っていたが、意外と天井を支えていたりしてもう一本外すのには支障がでそうではある。
まあ、ただ、上で釣ればいい話でもあるようだ。

あとは、部屋の間の壁に、鉄筋の筋交いが入っていたら、この壁は取れないなあ。でもとりたいなあ、ということで、あけて見たら、大丈夫であったが、そういうのはリフォーム初期にやっておくといいかな。


ということで、足場がかかる前に外せるパイプは外して、水、お湯、排水、汚水、ガス、それらを支えるものも外す。
で、足場がかかってからでないと出来ない部分は本日はずした。
エアコンも外してもらった。
また、外壁がふくれてしまっていたのでそこは左官屋さんに補修してもらう。これも足場のかかった今日。

なかなかいろいろ忙しかった。

ペンキ屋さんは屋根を縫ってもらっている。

足場も、ネットがあると意外と怖くなくいけるなあ。

まあ、そんなことでまだ続く。
posted by おざわ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438195090
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック