2016年04月21日

暑い部屋

リッチーアパートの3階は、セッパン屋根の下に天井ということが原因だと思うが、とても暖かい。
この4月の日差しで暖かく、エアコンが業務用みたいなのが付いている。
まあ、14畳ぐらいを冷やすのでは、もともと大きなのが必要ではある。

さてどうなってるかなと思って天井を空けてみてびっくりというか想定内だけど。

断熱材は、はだかのグラスウールで50mmないんじゃないか?しかも、少し足りなかったらしく、隙間がけっこうある。
うーん、やはり暑く感じたのも無理はない。


そんで、やっぱりいいのを入れないといけないなと思って、ホームセンターではなく、建材やに行き、通常の10kタイプではなく、16kタイプの105mm厚のにした。

DSC_2630.jpg

まあ、それでもともとのグラスウールと重ねるかと思ったが施工がなかなか難しく、もともとのグラスウールはまあなかったことにして、新しいのをきれいに敷くのを優先。
DSC_2633.jpg

いろいろ装備、マスク、ゴーグル、フードつきの衣類と対策はしたのだが、かゆいよー。
だって、グラスウール裸だからねえ。予想したのでまあまあ何とかなった部類か。


これに、先立って電気もちょっといじったのだが、まあそれは後にまた書くかな。
posted by おざわ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック