2017年07月31日

終わらない草刈り

エンドレスなのは、わかっているのではあるが。

暑いので、午前中というか10時ごろまでにしかできない。そんで、朝もあまり起きれない。
とうことで、1時間ほど草刈りをするのだが。

このクールでは、3回行ったのだが、まだ終わらないなあ。
あまりだらだらやっていると最初に刈った分がまた伸びてくるというほんとにエンドレスになるので、ある程度集中してやりたいところではあるが、梅雨明け後の梅雨っぽい天気のおかげで、進まなかった。

本日すっきりと夏になったので、刈ったが汗がすごいことになった。
水分とミネラル補給してやったが、限界が近くなり終了。

アパートの周囲はそれぞれ1時間ぐらいで出来るが、太陽光野立ては厳しいわけだ。
まあ、あと一回で終了だな。
posted by おざわ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

自転車不動産投資

なんだかなあ。

自転車操業ではないのである。


以前平成不動産には、自転車で行った。ガソリン代の節約ですと言いながら。
今回方角違いのビックビックに行ってみた。
往復で30kmほどだ。

担当者はびっくりしていた。


インパクト大である。
あの自転車できた大家さんと。
なにかの足しになるかな?

以上。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

久々のと思ったらそうでもない満室御礼

といっても、全体ではなく一周年アパート2棟のこと。

先日最後の空きのファミリータイプに申し込みいただき満室御礼である。

なんか、久しぶりだなと思ったが、12月にあったから、7か月ぶりか。
うーん、長かった。し波乱万丈だった気がする。

3か月満室が続いたが、3月に退去始まり、結局4戸入れ替わる形でやっとこの前満室御礼だ。

14戸なのだが、少し多いよなあ。

毎回思うが、引っ越しって大変じゃないのだろうか?
たまに、半年ぐらいで動く人がいる。単身だって荷物もあるだろうし。
まあ、単身赴任したけど、また別の事業所に転勤だって人もいたし。

会社も効率悪いことするよなってのは、17年間の会社員生活でよくわかってはいるのだが。

いずれにしろ、満室御礼。
長続きしてください。お願いします。
posted by おざわ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ペットアパート201完了とおまけで2部屋

そう、おまけで2部屋なのだ。

実は、3部屋空いている。
もっとも、201は6月末退去だし、202は8月入居が決まっているかのであるが、とにかく現在は3部屋空きである。やれやれ。


201号室は、追加で玄関にマットを敷いた。マットと言っても無垢の木材を使った雰囲気のあるやつである。
ということで、無事終了。
あ、自分の分はね。

あとは、畳交換と、クリーニング依頼したぶんが終わるのを待つ。

202号室は網戸がじゃっかんいまいちなところが、あったので2枚交換。
あと、調整したり、CRC噴いたり、そうだ、トイレが水じみの輪っこが出来ていたので少し掃除。
これでよいはずだ。稼いでください。

103号室も、また網戸。いいはずだと思っていたが、確認したら3枚要交換だ。
これも完了。
この部屋は、しばらく様子見して、決まらないようならグレードアップを考えようとおもう。

暑い中がんばった。おれ。

あとは、草刈りだな。
posted by おざわ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

物件相互見学完了

先日電話が発端で知り合いになれたMRさん。

物件みせあいっこを計画して無事実施できた。

まずは、MRさんの物件。
ほー、ここを入っていくのか。そんでこれか。
うーん、なんと余裕のあるつくり、しかもオートロック。

ロビーといいたくなるスペースが1階と2階に。2階は使わないコインランドリーだ。
ここ、広いのだが安い。
立地はそこそこいいのに、広くて安い。さすが満室経営だ。
そんで、購入金額がちょー安い。
おいらも、安く買えたのあるが、とんとんだ。

4年ほど前だそうで、買い進められたとのこと。
おいらはそのころ多分太陽光にチュウリキしていたのか、さぼっていたのか。

名古屋、北海道、地元で刺激マックス状態だ。

次の物件は、昔建てた重量鉄骨。そういえば、さっきのもRCかとおもったら重鉄だって。
今回のは、建築費がべらぼうに安い。木造並みである。何でかと思えば、工務店が得意だから。


ここで、おいらのリッチーアパートみてもらう。
なかなか、ほめられた。ありがたいが、ひとつ空いているわけで弱ったものだ。

ここで、終了かとおもい、お茶した。
のであるが、ペットアパート時間あれば見ますかというと見てもらえることになり、3部屋案内。

レンガの壁紙や、テラコッタCFとDIYに反応あり。

無事みせあいっこ終了。

満室の秘密は、並より広い部屋を安く貸す。でもその背景は、安く買ってさらに金利も安い。

やはり、どこに力を入れているかの差が出た形である。


勉強になります。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ゴルフ練習場にて、とある電話が発端

といっても、おいらに来た電話ではない。
後ろの席で打っていた方に来た電話だ。

そうそう、201号室です、はい契約書の押印行きますよだったか?

なに!

これは、大家さんでしょうか?

電話終わったところで思わず声かけた。
やはり、正解。
うちのエリアとほぼかぶっている大家さんでした。
規模は3倍。

しかも、ほとんど満室稼動が続いているというので、これはお知り合いになりたいと思って、かなり積極策に出てみた。

連絡先教えてください。

お昼いっしょにいかがですか?

物件見せてください、見せあいっこしましょう。

すべて、気持ちよくお返事いただき、お昼まで一緒になっていろいろ会話が弾む。

なかなかない機会であった。

ゴルフもご一緒しましょう。

あさって、物件見せ会いっこになった。楽しみだ。
posted by おざわ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ペットアパート201の続き

前回の記事からそこそこ進んだ。

これがビフォー、少し手をつけたところだけど。
IMG_20170704_145756-s.jpg


こうなった。
IMG_20170706_164822-s.jpg


今までCFは、ずれるのがいやで荒切りしたあと、半分接着して、その後もう半分接着して、型を決めてカット。
2枚目も同様に、まずセットしてから半分接着して、その後半分接着して動かなくなってから周辺カットとあわせ部分のかっと

だったのだが、今回は荒切りして2枚セット、テープで2枚を固定。その後重いもの乗せて動かないようにしてから、周辺のカットして型を完成。

その後、全体の半分をめくって接着。のちもう半分、あわせ部分カットとやってみた。
このほうがいいなあ。

ただ、あわせ部分カットして下になっているほうが、接着剤をもっていってしまう。
これは、あとでめくって、ボンドを付け直さないといけなかったが、付くかもと思って翌日にしたら、ちょっとやりづらかった。

今思うに、カットしてそのままテープ張ってある状態で下の部分になって接着剤が少なくなってしまった部分に、ボンドつけて、ローラーするってのが一番だな。
そのまま、シームシーラー入れることが出来たはずだ。

次回はそうしよう。


さて、前回書いたリフォーム箇所のうち

6.鍵交換必要      発注済
7.窓枠再塗装必要多数  サンディングまで
8.畳表替え       お願いする。
9.クリーニング     お願いする。
10.敷居すべり交換   未済、部材は持っていってある。


ということで、まあほぼ終わりに近い。

早く、入居可能にしておきたいところだ。


posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

結構あるなあ、ペットアパート201

先日退去になった。
気に入っていただいていたのに、転勤でしかたなくと。
最後においらも混ぜて記念撮影までしてくれた。ありがたいことです。

さて、結構いろいろある。

1.キッチンのCFがめくれ上がっている。
2.キッチンすいせん、自在部分からの水漏れ
3.キッチン換気扇周りの壁紙変色
4.各部屋網戸、網破れや劣化

5.洗面台のすいせん水漏れ
6.鍵交換必要
7.窓枠再塗装必要多数
8.畳表替え
9.クリーニング
10.敷居すべり交換
11.洋室1の天井カビによる変色

今回は8と9以外は行うことにした。

2日ほどですでに、2,4,5は完了
7は、サンディング終了

あとは、網戸と窓のCRC吹き

天井のカビのあとと、キッチンの天井壁紙変色は清掃と、カビキラーでまあ何とかなるレベルになったので壁紙張替えはパス。
これで、気分的にも量的にもだいぶちがう。天井壁紙二部屋はちょっとたいへんだからなあ。

ということで、まあ順調にすすんでいる。うまくいけば週末ぐらいで、クリーニング屋さんと畳屋さんに引き渡せるかな。

あ、クレヨンだなこれ
IMG_20170702_150654-s.jpg

マスキングテープで取れた、よかった。
IMG_20170702_153317-s.jpg

ちょっと変色がはげしい
IMG_20170702_153308-s.jpg

めくれ上がったCFの継ぎ目
IMG_20170704_145743-s.jpg

順番あとだが、CFはがしたら、フローリング登場、キッチンも外してある。
IMG_20170704_160704-s.jpg

網戸新旧 目の細かさがちがうね、色も。
IMG_20170702_171604-s.jpg


美フォーのキッチン
IMG_20170704_145756-s.jpg




と、まあいまのところこんな感じ。

こういう、1週間ぐらいでなんとかなるようなリフォームならやっても苦にはならないのだが、やはり半年コースは疲れるし、色んなことがせっぱつまってしまう。やはり自粛かな?

物件買うときに、また考えるかな、いいやり方を。


 
posted by おざわ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

抵当権解除完了

2つ目の支局に行き、解除証書を受け取ってきた。

やはり、シールのついているものではない。
また、すこし聞くのだが結局わからないままだ。

重要なことは、権利書ななくしても不動産取引は出来る。ただし、手数はかかる。

抵当権をつけたのだが、その権利であったが、シールついたのは結局その権利がなくなったので今となってはただの履歴。

謄本取ったときに、下線で描かれているということだ。


権利書あったとおもうが、まあなくても何とかなるということが分かったのは収穫だった。

これにて、2件の完済による、抵当権解除の手続き完了した。
司法書士さんだといくらなんだろう?

今調べたら、安いところでは手数料5000円とか書いてある。
まあ、そんなもんか。
楽だもの。

でも、勉強になるのは自分でだな。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

北海道でチョビーさんに会う

近所の人たちと北海道旅行することになった。
2泊3日だというので、そのあとに予定を付けて5泊6日にした。

初日朝出て、羽田経由千歳から、支笏湖、苫小牧泊 海鮮居酒屋でコースとお酒。
二日目 クマ牧場、洞爺湖スルーして雨のため小樽中止して札幌入りミニウニ丼、夜はビール園ジンギスカン食べ放題飲み放題
三日目 中央市場から小樽で海鮮と観光少しで昼になって皆とお別れ。午後は、小樽観光
特筆は、旧日銀小樽支店の、金融博物館だな。


札幌に戻り観光して泊まる。

翌日は、午前に観光

次は地下鉄に乗った。東西線だ。
西に2駅で、円山公園、そこからバスで大倉山シャンツェに。
まずは、リフトだ。
IMG_20170627_104322-m.jpg

ジャンプ台のさらに上からの景色は気持ちいい。
IMG_20170627_110359-m.jpg

その後は下のオリンピックミュージアム

IMG_20170627_111952-m.jpg

準指導員や指導員の時に本で読んだ単語が出てきた。
うるとすかでぃ
IMG_20170627_113356-m.jpg

スキーの始まり
IMG_20170627_113433-m.jpg

里谷多恵さん
IMG_20170627_112756-m.jpg

船木〜、あれレジェンドだったか
IMG_20170627_112743-m.jpg


また、市内に戻り、札幌出身のBTでのイントラ仲間 IM氏おすすめのラーメン屋を大変苦労して探し出して食べた。
うーん、チャーシュー超うまい
IMG_20170627_125747-m.jpg


午後は、北海道のメガ大家さんとなった、チョビーさんと会う。

アパホテルにて待っていると、迎えに来ていただきました。

IMG_20170627_133018 - コピー-m - コピー.jpg

あらまあ、期待通り来ていただけました。フェラーリ458SPECIALEであった。
ラインが入っていて、違う感があるというか、もともとのもすごいんだろうが。

途中何回か踏み込んでいただき、すげーはえー。もう参った。
衝突した時のダミー人形が前に飛ばされるように後ろに押し付けられる

物件と車両
IMG_20170627_133850 - コピー-m - コピー.jpg

物件からの眺め
IMG_20170627_133251 - コピー-m - コピー.jpg

2棟見せてもらった後に、本社事務所に向かう。ここには、奥に事務所、手前がガレージ、横がスーパーカー見ながらお茶しますカフェ。

お迎えいただいたときから、あーなんか雰囲気変わらないなあと思っていたが、ご丁寧な物言いとかすごく謙虚。おらおらおらってオーラ無し。運転しているときも、そこどけそこどけフェラーリが通るってのは全くなし。
おいらは、年上ではあるものの規模とかは、もうなにをかいやんやなのだが、おごりがないなあ。
どうして、そんなに謙虚でいられるの?

「最初はフェラーリ乗りたいって思いでやってきたけれど、ステージが上がるごとに、まだまだ目標にするべき人がどんどん現れてきて、そういうことを考えるとおごってなんかいられない。モチベーションが上がってきて、これからもサ高住、ガレージ、レース、ホテルと進めていきたい。」

というような。
そっか、おいらのステージはこの頃停滞しているよな、変わったという感触はなく、ある程度の居心地のいいところに満足して動きがなくなっているというのを、とても実感した。


「シェアする楽しみ、スタッフを雇用する、昔の教え子を雇用して、報酬を分かち合う、売れたりあっせんしたりしたものの6割を本人に回す。スタッフメカニックにシェアしていくことが楽しみになっていると。」

うーん、すごいねえ。何回も何回も言ってしまった。しかしおごらない。うーん参った。

利回りは普通7%程度だけど、設計デザインにより8.5%程度になっている。金利が低いのでまあいいか。
戸数がもうすぐ1000戸になるそうな。15棟だか、あとは賃貸住宅以外にと。
こっちの話も少しして、スキー談義で盛り上がる。

他の車両
IMG_20170627_135626 - コピー-m.jpg

IMG_20170627_151525-m - コピー.jpg



いやー凄いなあ。
凄いが、昔と変わっていない。そこがまたすごい。

ということで、終了

4時に札幌駅に送ってもらって、お別れした。

ありがとうございました、大変モチベーション上がりました。背中蹴とばされた感じ
ということで、おいらはロータスエリーゼ買う。昔から買いたいなと思っていたのだが、このごろあきらめ感が出ている。
もちろん、エリーゼ買うための財政基盤をしっかりとさせるために物件をすすめていくということだ。
良かったよかった。

延長した甲斐がすさまじくあった。

その後、富良野に移動、当日泊まって、翌日に終日サイクリング
IMG_20170628_131802.jpg

また、富良野に泊まり、翌日に千歳移動しそのまま空路と陸路で帰宅。
posted by おざわ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ひとつ受け取った

抵当権解除の書類を受け取りに行った。

無事頂いたのだが、あれ?
シールはがしてやったのと同じのが来ると思っていたら、シール張ってないなあ。
聞いてみたが、前張ってあったシールのものはもうすでに効力がなくなっているので、コピーがあってもなくてもどうでもいいとのことで、紙の古い本みたいにしてあるのは、効力がある。

シール付きのは、抵当権を設定したということを表しているので切れた今となってはただの紙切れ。

そっか、じゃあそれがあるからそのままか。

次の支局に行けばなぞが解けるか?

とりあえず謄本取ってみたら、無事抵当権解除されて、キョウタンも切れている。

90%完了
posted by おざわ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

終わらない草刈り

エンドレスなのは、わかっているのではあるが。

暑いので、午前中というか10時ごろまでにしかできない。そんで、朝もあまり起きれない。
とうことで、1時間ほど草刈りをするのだが。

このクールでは、3回行ったのだが、まだ終わらないなあ。
あまりだらだらやっていると最初に刈った分がまた伸びてくるというほんとにエンドレスになるので、ある程度集中してやりたいところではあるが、梅雨明け後の梅雨っぽい天気のおかげで、進まなかった。

本日すっきりと夏になったので、刈ったが汗がすごいことになった。
水分とミネラル補給してやったが、限界が近くなり終了。

アパートの周囲はそれぞれ1時間ぐらいで出来るが、太陽光野立ては厳しいわけだ。
まあ、あと一回で終了だな。
posted by おざわ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

自転車不動産投資

なんだかなあ。

自転車操業ではないのである。


以前平成不動産には、自転車で行った。ガソリン代の節約ですと言いながら。
今回方角違いのビックビックに行ってみた。
往復で30kmほどだ。

担当者はびっくりしていた。


インパクト大である。
あの自転車できた大家さんと。
なにかの足しになるかな?

以上。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

久々のと思ったらそうでもない満室御礼

といっても、全体ではなく一周年アパート2棟のこと。

先日最後の空きのファミリータイプに申し込みいただき満室御礼である。

なんか、久しぶりだなと思ったが、12月にあったから、7か月ぶりか。
うーん、長かった。し波乱万丈だった気がする。

3か月満室が続いたが、3月に退去始まり、結局4戸入れ替わる形でやっとこの前満室御礼だ。

14戸なのだが、少し多いよなあ。

毎回思うが、引っ越しって大変じゃないのだろうか?
たまに、半年ぐらいで動く人がいる。単身だって荷物もあるだろうし。
まあ、単身赴任したけど、また別の事業所に転勤だって人もいたし。

会社も効率悪いことするよなってのは、17年間の会社員生活でよくわかってはいるのだが。

いずれにしろ、満室御礼。
長続きしてください。お願いします。
posted by おざわ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ペットアパート201完了とおまけで2部屋

そう、おまけで2部屋なのだ。

実は、3部屋空いている。
もっとも、201は6月末退去だし、202は8月入居が決まっているかのであるが、とにかく現在は3部屋空きである。やれやれ。


201号室は、追加で玄関にマットを敷いた。マットと言っても無垢の木材を使った雰囲気のあるやつである。
ということで、無事終了。
あ、自分の分はね。

あとは、畳交換と、クリーニング依頼したぶんが終わるのを待つ。

202号室は網戸がじゃっかんいまいちなところが、あったので2枚交換。
あと、調整したり、CRC噴いたり、そうだ、トイレが水じみの輪っこが出来ていたので少し掃除。
これでよいはずだ。稼いでください。

103号室も、また網戸。いいはずだと思っていたが、確認したら3枚要交換だ。
これも完了。
この部屋は、しばらく様子見して、決まらないようならグレードアップを考えようとおもう。

暑い中がんばった。おれ。

あとは、草刈りだな。
posted by おざわ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

物件相互見学完了

先日電話が発端で知り合いになれたMRさん。

物件みせあいっこを計画して無事実施できた。

まずは、MRさんの物件。
ほー、ここを入っていくのか。そんでこれか。
うーん、なんと余裕のあるつくり、しかもオートロック。

ロビーといいたくなるスペースが1階と2階に。2階は使わないコインランドリーだ。
ここ、広いのだが安い。
立地はそこそこいいのに、広くて安い。さすが満室経営だ。
そんで、購入金額がちょー安い。
おいらも、安く買えたのあるが、とんとんだ。

4年ほど前だそうで、買い進められたとのこと。
おいらはそのころ多分太陽光にチュウリキしていたのか、さぼっていたのか。

名古屋、北海道、地元で刺激マックス状態だ。

次の物件は、昔建てた重量鉄骨。そういえば、さっきのもRCかとおもったら重鉄だって。
今回のは、建築費がべらぼうに安い。木造並みである。何でかと思えば、工務店が得意だから。


ここで、おいらのリッチーアパートみてもらう。
なかなか、ほめられた。ありがたいが、ひとつ空いているわけで弱ったものだ。

ここで、終了かとおもい、お茶した。
のであるが、ペットアパート時間あれば見ますかというと見てもらえることになり、3部屋案内。

レンガの壁紙や、テラコッタCFとDIYに反応あり。

無事みせあいっこ終了。

満室の秘密は、並より広い部屋を安く貸す。でもその背景は、安く買ってさらに金利も安い。

やはり、どこに力を入れているかの差が出た形である。


勉強になります。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ゴルフ練習場にて、とある電話が発端

といっても、おいらに来た電話ではない。
後ろの席で打っていた方に来た電話だ。

そうそう、201号室です、はい契約書の押印行きますよだったか?

なに!

これは、大家さんでしょうか?

電話終わったところで思わず声かけた。
やはり、正解。
うちのエリアとほぼかぶっている大家さんでした。
規模は3倍。

しかも、ほとんど満室稼動が続いているというので、これはお知り合いになりたいと思って、かなり積極策に出てみた。

連絡先教えてください。

お昼いっしょにいかがですか?

物件見せてください、見せあいっこしましょう。

すべて、気持ちよくお返事いただき、お昼まで一緒になっていろいろ会話が弾む。

なかなかない機会であった。

ゴルフもご一緒しましょう。

あさって、物件見せ会いっこになった。楽しみだ。
posted by おざわ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ペットアパート201の続き

前回の記事からそこそこ進んだ。

これがビフォー、少し手をつけたところだけど。
IMG_20170704_145756-s.jpg


こうなった。
IMG_20170706_164822-s.jpg


今までCFは、ずれるのがいやで荒切りしたあと、半分接着して、その後もう半分接着して、型を決めてカット。
2枚目も同様に、まずセットしてから半分接着して、その後半分接着して動かなくなってから周辺カットとあわせ部分のかっと

だったのだが、今回は荒切りして2枚セット、テープで2枚を固定。その後重いもの乗せて動かないようにしてから、周辺のカットして型を完成。

その後、全体の半分をめくって接着。のちもう半分、あわせ部分カットとやってみた。
このほうがいいなあ。

ただ、あわせ部分カットして下になっているほうが、接着剤をもっていってしまう。
これは、あとでめくって、ボンドを付け直さないといけなかったが、付くかもと思って翌日にしたら、ちょっとやりづらかった。

今思うに、カットしてそのままテープ張ってある状態で下の部分になって接着剤が少なくなってしまった部分に、ボンドつけて、ローラーするってのが一番だな。
そのまま、シームシーラー入れることが出来たはずだ。

次回はそうしよう。


さて、前回書いたリフォーム箇所のうち

6.鍵交換必要      発注済
7.窓枠再塗装必要多数  サンディングまで
8.畳表替え       お願いする。
9.クリーニング     お願いする。
10.敷居すべり交換   未済、部材は持っていってある。


ということで、まあほぼ終わりに近い。

早く、入居可能にしておきたいところだ。


posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

結構あるなあ、ペットアパート201

先日退去になった。
気に入っていただいていたのに、転勤でしかたなくと。
最後においらも混ぜて記念撮影までしてくれた。ありがたいことです。

さて、結構いろいろある。

1.キッチンのCFがめくれ上がっている。
2.キッチンすいせん、自在部分からの水漏れ
3.キッチン換気扇周りの壁紙変色
4.各部屋網戸、網破れや劣化

5.洗面台のすいせん水漏れ
6.鍵交換必要
7.窓枠再塗装必要多数
8.畳表替え
9.クリーニング
10.敷居すべり交換
11.洋室1の天井カビによる変色

今回は8と9以外は行うことにした。

2日ほどですでに、2,4,5は完了
7は、サンディング終了

あとは、網戸と窓のCRC吹き

天井のカビのあとと、キッチンの天井壁紙変色は清掃と、カビキラーでまあ何とかなるレベルになったので壁紙張替えはパス。
これで、気分的にも量的にもだいぶちがう。天井壁紙二部屋はちょっとたいへんだからなあ。

ということで、まあ順調にすすんでいる。うまくいけば週末ぐらいで、クリーニング屋さんと畳屋さんに引き渡せるかな。

あ、クレヨンだなこれ
IMG_20170702_150654-s.jpg

マスキングテープで取れた、よかった。
IMG_20170702_153317-s.jpg

ちょっと変色がはげしい
IMG_20170702_153308-s.jpg

めくれ上がったCFの継ぎ目
IMG_20170704_145743-s.jpg

順番あとだが、CFはがしたら、フローリング登場、キッチンも外してある。
IMG_20170704_160704-s.jpg

網戸新旧 目の細かさがちがうね、色も。
IMG_20170702_171604-s.jpg


美フォーのキッチン
IMG_20170704_145756-s.jpg




と、まあいまのところこんな感じ。

こういう、1週間ぐらいでなんとかなるようなリフォームならやっても苦にはならないのだが、やはり半年コースは疲れるし、色んなことがせっぱつまってしまう。やはり自粛かな?

物件買うときに、また考えるかな、いいやり方を。


 
posted by おざわ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

抵当権解除完了

2つ目の支局に行き、解除証書を受け取ってきた。

やはり、シールのついているものではない。
また、すこし聞くのだが結局わからないままだ。

重要なことは、権利書ななくしても不動産取引は出来る。ただし、手数はかかる。

抵当権をつけたのだが、その権利であったが、シールついたのは結局その権利がなくなったので今となってはただの履歴。

謄本取ったときに、下線で描かれているということだ。


権利書あったとおもうが、まあなくても何とかなるということが分かったのは収穫だった。

これにて、2件の完済による、抵当権解除の手続き完了した。
司法書士さんだといくらなんだろう?

今調べたら、安いところでは手数料5000円とか書いてある。
まあ、そんなもんか。
楽だもの。

でも、勉強になるのは自分でだな。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

北海道でチョビーさんに会う

近所の人たちと北海道旅行することになった。
2泊3日だというので、そのあとに予定を付けて5泊6日にした。

初日朝出て、羽田経由千歳から、支笏湖、苫小牧泊 海鮮居酒屋でコースとお酒。
二日目 クマ牧場、洞爺湖スルーして雨のため小樽中止して札幌入りミニウニ丼、夜はビール園ジンギスカン食べ放題飲み放題
三日目 中央市場から小樽で海鮮と観光少しで昼になって皆とお別れ。午後は、小樽観光
特筆は、旧日銀小樽支店の、金融博物館だな。


札幌に戻り観光して泊まる。

翌日は、午前に観光

次は地下鉄に乗った。東西線だ。
西に2駅で、円山公園、そこからバスで大倉山シャンツェに。
まずは、リフトだ。
IMG_20170627_104322-m.jpg

ジャンプ台のさらに上からの景色は気持ちいい。
IMG_20170627_110359-m.jpg

その後は下のオリンピックミュージアム

IMG_20170627_111952-m.jpg

準指導員や指導員の時に本で読んだ単語が出てきた。
うるとすかでぃ
IMG_20170627_113356-m.jpg

スキーの始まり
IMG_20170627_113433-m.jpg

里谷多恵さん
IMG_20170627_112756-m.jpg

船木〜、あれレジェンドだったか
IMG_20170627_112743-m.jpg


また、市内に戻り、札幌出身のBTでのイントラ仲間 IM氏おすすめのラーメン屋を大変苦労して探し出して食べた。
うーん、チャーシュー超うまい
IMG_20170627_125747-m.jpg


午後は、北海道のメガ大家さんとなった、チョビーさんと会う。

アパホテルにて待っていると、迎えに来ていただきました。

IMG_20170627_133018 - コピー-m - コピー.jpg

あらまあ、期待通り来ていただけました。フェラーリ458SPECIALEであった。
ラインが入っていて、違う感があるというか、もともとのもすごいんだろうが。

途中何回か踏み込んでいただき、すげーはえー。もう参った。
衝突した時のダミー人形が前に飛ばされるように後ろに押し付けられる

物件と車両
IMG_20170627_133850 - コピー-m - コピー.jpg

物件からの眺め
IMG_20170627_133251 - コピー-m - コピー.jpg

2棟見せてもらった後に、本社事務所に向かう。ここには、奥に事務所、手前がガレージ、横がスーパーカー見ながらお茶しますカフェ。

お迎えいただいたときから、あーなんか雰囲気変わらないなあと思っていたが、ご丁寧な物言いとかすごく謙虚。おらおらおらってオーラ無し。運転しているときも、そこどけそこどけフェラーリが通るってのは全くなし。
おいらは、年上ではあるものの規模とかは、もうなにをかいやんやなのだが、おごりがないなあ。
どうして、そんなに謙虚でいられるの?

「最初はフェラーリ乗りたいって思いでやってきたけれど、ステージが上がるごとに、まだまだ目標にするべき人がどんどん現れてきて、そういうことを考えるとおごってなんかいられない。モチベーションが上がってきて、これからもサ高住、ガレージ、レース、ホテルと進めていきたい。」

というような。
そっか、おいらのステージはこの頃停滞しているよな、変わったという感触はなく、ある程度の居心地のいいところに満足して動きがなくなっているというのを、とても実感した。


「シェアする楽しみ、スタッフを雇用する、昔の教え子を雇用して、報酬を分かち合う、売れたりあっせんしたりしたものの6割を本人に回す。スタッフメカニックにシェアしていくことが楽しみになっていると。」

うーん、すごいねえ。何回も何回も言ってしまった。しかしおごらない。うーん参った。

利回りは普通7%程度だけど、設計デザインにより8.5%程度になっている。金利が低いのでまあいいか。
戸数がもうすぐ1000戸になるそうな。15棟だか、あとは賃貸住宅以外にと。
こっちの話も少しして、スキー談義で盛り上がる。

他の車両
IMG_20170627_135626 - コピー-m.jpg

IMG_20170627_151525-m - コピー.jpg



いやー凄いなあ。
凄いが、昔と変わっていない。そこがまたすごい。

ということで、終了

4時に札幌駅に送ってもらって、お別れした。

ありがとうございました、大変モチベーション上がりました。背中蹴とばされた感じ
ということで、おいらはロータスエリーゼ買う。昔から買いたいなと思っていたのだが、このごろあきらめ感が出ている。
もちろん、エリーゼ買うための財政基盤をしっかりとさせるために物件をすすめていくということだ。
良かったよかった。

延長した甲斐がすさまじくあった。

その後、富良野に移動、当日泊まって、翌日に終日サイクリング
IMG_20170628_131802.jpg

また、富良野に泊まり、翌日に千歳移動しそのまま空路と陸路で帰宅。
posted by おざわ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ひとつ受け取った

抵当権解除の書類を受け取りに行った。

無事頂いたのだが、あれ?
シールはがしてやったのと同じのが来ると思っていたら、シール張ってないなあ。
聞いてみたが、前張ってあったシールのものはもうすでに効力がなくなっているので、コピーがあってもなくてもどうでもいいとのことで、紙の古い本みたいにしてあるのは、効力がある。

シール付きのは、抵当権を設定したということを表しているので切れた今となってはただの紙切れ。

そっか、じゃあそれがあるからそのままか。

次の支局に行けばなぞが解けるか?

とりあえず謄本取ってみたら、無事抵当権解除されて、キョウタンも切れている。

90%完了
posted by おざわ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする