2016年12月26日

あれ、3階が混じってきた

二階のみやっているつもりだったのだが、3階を大工さんに頼む関係で、水周りと電気の 部分を片付けないといけなくなった。

ので、3階は3日かけて、電気は、ボックスつけて配線をひき、凍結ぼうしたいのコンセント刺し、スイッチやらライト水周り部分を作った。
配管が途中だったので、ふたをして、一度つなげてみて、水出してみた。
メーターを見てチェックして、もれはないようだ。また、直接見てもれがないようでよかったよかった。

DSCN0739-s.jpg

あとは、階段ホールに電源線落してスイッチと、照明取り付け。
インタフォンの配線も通しなおしたんだった。
インタフォンは電源も、必要だった。

ということで、二階はあまり進まなかった。


壁塗り、2面目 と 2回目   ⇒ まだ
ドア鍵交換           ⇒ 完了
壁紙張り            ⇒ まだ
CF張り            ⇒ まだ
ドア、板張り          ⇒ 完了
キッチンテーブル部分取り付け  ⇒ まだ 
キッチン補強          ⇒ まだ
スイッチ類追加         ⇒ 完了

といったところか、結局今年は終わらないなあ。
やれやれ。

3階は、本日大工さんに入ってもらった。さすがプロだ。
高速度撮影のように物事が進んでいく。
DSCN0747-s.jpg

DSCN0749-s.jpg


三階のほうが頼む分すぐに終わりそうな予感。
なんだか、まあそんなもんだよな。
posted by おざわ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

塗り物多し

二階だけの話だが。塗り物が多い今回の記事である。

前回こうなった             前回         今回
  
ドアカギ交換            ⇒あれ?まだだ   ⇒ あれ?まだだ
天井塗り ジョリパッドみたいなの  ⇒トイレと周囲の少し⇒ 完了
壁塗り ジョリパット買って     ⇒買っただけ    ⇒ 1回目半分
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン ⇒完了  
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所 ⇒あれ?まだだ。  ⇒ あれ?まだだ
照明、スイッチ取り付け       ⇒一部やった    ⇒ 7割完了
ガスの穴ふさぎ           ⇒完了   
CF張り3-5枚目           ⇒あらまあ、まだ。 ⇒ あれ?まだだ

で、FRPは、一度目のが波打ってしまったので、その周囲にもう一度塗って補強、さらにもう一度上からシートかぶせて補強。まあこれでいいか。

となって、その後水色に塗った。
これもペンキの缶2本でいいという計算であったが、なぜかさっぱり足りない。
結局もう2缶買って塗り終えた。

ベランダもずいぶん時間かかったがきれいになった。
細かいところはまあ、いろいろあるのではあるが。

あとは、天井の塗り物はやはり、首が大変であった。
1時間以上やったときはこりゃまずいというレベルになった。
なので、一時間以内に抑えたので、6日くらいかかって塗ったなあ。

壁については、一日目で補修含めて厚塗りしたのであるが、なんと一晩経っても乾いていなくてびっくりだ。
これは、その後ほかを一度目の塗りをして、色が乗ったところであるが、まだほぼ1面終了というところで、次回に1回目終了となる。
さすがに、3日も経てば乾いていることでしょう。

あとは、木部塗装もおこなったのである。
これも、削りと、マスキングがあるので、結構大変。
きれいにはなるのである。

さて、その後はなんだ?

壁塗り、2面目 と 2回目
ドア鍵交換
壁紙張り
CF張り
ドア、板張り
キッチンテーブル部分取り付け
キッチン補強
スイッチ類追加

ぐらいかなあ?
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

あれ、3階が混じってきた

二階のみやっているつもりだったのだが、3階を大工さんに頼む関係で、水周りと電気の 部分を片付けないといけなくなった。

ので、3階は3日かけて、電気は、ボックスつけて配線をひき、凍結ぼうしたいのコンセント刺し、スイッチやらライト水周り部分を作った。
配管が途中だったので、ふたをして、一度つなげてみて、水出してみた。
メーターを見てチェックして、もれはないようだ。また、直接見てもれがないようでよかったよかった。

DSCN0739-s.jpg

あとは、階段ホールに電源線落してスイッチと、照明取り付け。
インタフォンの配線も通しなおしたんだった。
インタフォンは電源も、必要だった。

ということで、二階はあまり進まなかった。


壁塗り、2面目 と 2回目   ⇒ まだ
ドア鍵交換           ⇒ 完了
壁紙張り            ⇒ まだ
CF張り            ⇒ まだ
ドア、板張り          ⇒ 完了
キッチンテーブル部分取り付け  ⇒ まだ 
キッチン補強          ⇒ まだ
スイッチ類追加         ⇒ 完了

といったところか、結局今年は終わらないなあ。
やれやれ。

3階は、本日大工さんに入ってもらった。さすがプロだ。
高速度撮影のように物事が進んでいく。
DSCN0747-s.jpg

DSCN0749-s.jpg


三階のほうが頼む分すぐに終わりそうな予感。
なんだか、まあそんなもんだよな。
posted by おざわ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

塗り物多し

二階だけの話だが。塗り物が多い今回の記事である。

前回こうなった             前回         今回
  
ドアカギ交換            ⇒あれ?まだだ   ⇒ あれ?まだだ
天井塗り ジョリパッドみたいなの  ⇒トイレと周囲の少し⇒ 完了
壁塗り ジョリパット買って     ⇒買っただけ    ⇒ 1回目半分
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン ⇒完了  
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所 ⇒あれ?まだだ。  ⇒ あれ?まだだ
照明、スイッチ取り付け       ⇒一部やった    ⇒ 7割完了
ガスの穴ふさぎ           ⇒完了   
CF張り3-5枚目           ⇒あらまあ、まだ。 ⇒ あれ?まだだ

で、FRPは、一度目のが波打ってしまったので、その周囲にもう一度塗って補強、さらにもう一度上からシートかぶせて補強。まあこれでいいか。

となって、その後水色に塗った。
これもペンキの缶2本でいいという計算であったが、なぜかさっぱり足りない。
結局もう2缶買って塗り終えた。

ベランダもずいぶん時間かかったがきれいになった。
細かいところはまあ、いろいろあるのではあるが。

あとは、天井の塗り物はやはり、首が大変であった。
1時間以上やったときはこりゃまずいというレベルになった。
なので、一時間以内に抑えたので、6日くらいかかって塗ったなあ。

壁については、一日目で補修含めて厚塗りしたのであるが、なんと一晩経っても乾いていなくてびっくりだ。
これは、その後ほかを一度目の塗りをして、色が乗ったところであるが、まだほぼ1面終了というところで、次回に1回目終了となる。
さすがに、3日も経てば乾いていることでしょう。

あとは、木部塗装もおこなったのである。
これも、削りと、マスキングがあるので、結構大変。
きれいにはなるのである。

さて、その後はなんだ?

壁塗り、2面目 と 2回目
ドア鍵交換
壁紙張り
CF張り
ドア、板張り
キッチンテーブル部分取り付け
キッチン補強
スイッチ類追加

ぐらいかなあ?
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする