2016年10月28日

まだまだあるなあ、未体験ゾーン

この位置は、コンロを置く場所なので、不燃の必要がある。

で、石膏ボードがもともとの面と、ユニットバスのサイド面に新規に。

で、仕上げをどうするってことなんだが、薪ストーブの時に、モルタル使ってタイルをつけようとしたのだが、見事に玉砕。
さっぱり出来なかった。一枚目は張れるのだが、固定しようとしてぷらはんでこんこんすると二枚目を張ったときに一枚目がずれまくる。

なので、このときはプロにお願いした。
そしたら、接着剤を使っているではないか。薪ストーブで熱くなるけどいいのか?と
聞いたが、大丈夫だというのでそうなんだと。

なので、接着剤なら出来るような気がした。

で、今回やってみた。
面積として天井までタイル張るのか、どこまでなのかと思ったのだが、単価も安いのを探したので、平米4000円ぐらいの材料(タイル+接着剤)ではあるが、壁紙の3−400えんとは、比べ物にならない。
さらに、時間もとても違うだろう。
やってみたら、わかったがこの2平米強で実際2日に近かった。まあ、一日に詰め込めることは時間的には可能。
壁紙なら30分だな。

ということで、結局1300mm程度の高さまでにした。
その上は壁紙にしましょう。
横方向も900mm+アルファまでにして、そのほかは壁紙で。

まあ、まだ途中なのだ。
そう、目地を入れていない。そっか、三日かかるんだ。


でも、まあ見た目がずいぶん違う。今回タイルを取り入れようとしたので、タイルカッターも簡易なのではなくしっかりした物を買った。

面積が大きいと大変なので、ポイントで使うようにしてみよう。

ということで、こんなの。

IMG_20161028_170036-s.jpg

一番上は、モザイクタイルでアクセント。
そんで、見切りをキッチンパネル用のアルミでつけた。
もちろん、火がつかないようにするためだ。

さて、目地がうまくいけば、今後いろいろに導入していこう。

くれぐれも、少ない面積で。
って言っても、接着剤が2kg入りだからなあ。一箇所1平米ぐらいじゃないと効率的でないなあ。

ま、そういうことで。


posted by おざわ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10月はどこまで行けるか!

前回は3日に書いた。

その後3週間たったのである。



1週間は○○休んだ。 あ、これ丸々のこと。

で、やったこと。

壁の幅木取り付け、CFの採寸とカット3枚
CF二枚貼り付け、キッチン、洗面台組み立て
DSCN0552.jpg

キッチン固定、床のコーキングCF3枚目の分不陸調整
玄関下駄箱の裏板取り付け、巾木廻り縁
OSB合板7枚追加購入、巾木完了、下駄箱裏板、収納裏板完成
踊り場の片づけ、給湯器パイプ穴のコーキング、板張り
踊り場のパイプスペース用、枠作り
DSCN0576.jpg

休んでいるときに、水回りの設備接続は完了してもらった。

である。

残りは
玄関ドア、補強
踊り場パイプスペース板張り、枠上部と板

DSCN0582.jpg


下駄箱用棚板カット、棚板受け取り付け
洗面前収納棚板カット

ここまでで、2階の木工事は完了予定。それで、作業台を3階に持っていく。

ドアカギ交換
天井塗り ジョリパッドみたいなの
壁塗り ジョリパット買って
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所
照明、スイッチ取り付け
ガスの穴ふさぎ
CF張り3-5枚目

で、3階のガスの口周りだけを先に組み立てていくとガス屋さんの工事が完了できる。

さて、10月の残り一週でどこまでいけるかな!
2階の木工事と、タイルと天井塗りぐらいまではなんとか終わらせたいところである。
posted by おざわ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

続きは続く

やはり、ここいらへんではっきりさせよう。
DIYは時間がかかる。

特においらは、ほかにも用事はあるし、おつきあいもある。
体力的にも、落ちてきてかなあ。
やれることはやれるのであるが、回復が遅い。

ということで、また1ヶ月先にある程度できたらいいな。

2Fのみの進捗だ。

風呂ユニットの入り口の枠を取り付ける。これは塗りが終わっているのでカットしてビスで留めるだけ、ステンレスビスにするのが気をつけるところ。
DSCN0434.jpg

枠の周りの裏の木材を調整しながら設置。
で、その木材の周囲を石膏ボード12.5mmで覆う。これも、洗面脱衣室へのドアの関係があって、なかなか難しいのである。

でも、分けわかんなくなったので仕方ないから風呂の分は完成させる。その後、ドア部分を考えることにした。
DSCN0441.jpg
洗面所のドアは、洗濯機を入れるために600mmの開口が必要である。出来ればもう少し。
そうなのだが、設計段階ではぎりぎり確保できると思っていたが、残念ながら事実は変わっていた。

DSCN0443.jpg

しかたないので、新たなギミックをついかすることにした。
奇跡的に、うまくいく方法を見つけられて、なによりだ。

結局、洗面脱衣所のドアまわりを作り終えたのが9月も20日ぐらいだ。

その間に、前述のSNSの集まり、違うアパートの補修作業、草刈、薪割り、法事、NPOの行事などなど色んな用事が入り込んでくるわけだ。
さらに、どうも4時間以上は疲れて出来ない状況になりつつある。
途中で満喫休憩を挟んだりしているし、接骨院にも行くし。

まあ、進まないよなあ。

その後は、キッチンの設計と材料運搬、カットに塗装

で、仕切り壁を立てた。

あとは、床のビス穴やら、節穴やら、カットミスによる隙間修正などに床コーキング

ということで、木材関連は、玄関のかまち取り付け、玄関収納の裏板、玄関ドアの補強
居室の隙間収納となかなかいろいろある。

で、床コーキングを半分おこなったところで、幅木を取り付けて回る。
さらに、仕切り壁の幅木と回りぶち。

その後、CFを張るのを二枚と洗面脱衣所の一枚。
まあそしたら、キッチンを組み立て、洗面台を組み立てると水周りの接続工事をお願いできる状態になるかな。

というのを、今週なんとか行いたいところだ。


と思っていたが、腰が痛くなって数日お休み。
その辺の治療もあったなあ。

ま、そんなことで。

その後は、なんだ。

天井材を塗る。
電気部品取り付け
壁塗り
壁紙貼り、キッチン天井と壁
かぎ交換
ぐらいかなあ?

でも3Fもあるんだなこれ。
ふー
posted by おざわ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

まだまだあるなあ、未体験ゾーン

この位置は、コンロを置く場所なので、不燃の必要がある。

で、石膏ボードがもともとの面と、ユニットバスのサイド面に新規に。

で、仕上げをどうするってことなんだが、薪ストーブの時に、モルタル使ってタイルをつけようとしたのだが、見事に玉砕。
さっぱり出来なかった。一枚目は張れるのだが、固定しようとしてぷらはんでこんこんすると二枚目を張ったときに一枚目がずれまくる。

なので、このときはプロにお願いした。
そしたら、接着剤を使っているではないか。薪ストーブで熱くなるけどいいのか?と
聞いたが、大丈夫だというのでそうなんだと。

なので、接着剤なら出来るような気がした。

で、今回やってみた。
面積として天井までタイル張るのか、どこまでなのかと思ったのだが、単価も安いのを探したので、平米4000円ぐらいの材料(タイル+接着剤)ではあるが、壁紙の3−400えんとは、比べ物にならない。
さらに、時間もとても違うだろう。
やってみたら、わかったがこの2平米強で実際2日に近かった。まあ、一日に詰め込めることは時間的には可能。
壁紙なら30分だな。

ということで、結局1300mm程度の高さまでにした。
その上は壁紙にしましょう。
横方向も900mm+アルファまでにして、そのほかは壁紙で。

まあ、まだ途中なのだ。
そう、目地を入れていない。そっか、三日かかるんだ。


でも、まあ見た目がずいぶん違う。今回タイルを取り入れようとしたので、タイルカッターも簡易なのではなくしっかりした物を買った。

面積が大きいと大変なので、ポイントで使うようにしてみよう。

ということで、こんなの。

IMG_20161028_170036-s.jpg

一番上は、モザイクタイルでアクセント。
そんで、見切りをキッチンパネル用のアルミでつけた。
もちろん、火がつかないようにするためだ。

さて、目地がうまくいけば、今後いろいろに導入していこう。

くれぐれも、少ない面積で。
って言っても、接着剤が2kg入りだからなあ。一箇所1平米ぐらいじゃないと効率的でないなあ。

ま、そういうことで。


posted by おざわ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10月はどこまで行けるか!

前回は3日に書いた。

その後3週間たったのである。



1週間は○○休んだ。 あ、これ丸々のこと。

で、やったこと。

壁の幅木取り付け、CFの採寸とカット3枚
CF二枚貼り付け、キッチン、洗面台組み立て
DSCN0552.jpg

キッチン固定、床のコーキングCF3枚目の分不陸調整
玄関下駄箱の裏板取り付け、巾木廻り縁
OSB合板7枚追加購入、巾木完了、下駄箱裏板、収納裏板完成
踊り場の片づけ、給湯器パイプ穴のコーキング、板張り
踊り場のパイプスペース用、枠作り
DSCN0576.jpg

休んでいるときに、水回りの設備接続は完了してもらった。

である。

残りは
玄関ドア、補強
踊り場パイプスペース板張り、枠上部と板

DSCN0582.jpg


下駄箱用棚板カット、棚板受け取り付け
洗面前収納棚板カット

ここまでで、2階の木工事は完了予定。それで、作業台を3階に持っていく。

ドアカギ交換
天井塗り ジョリパッドみたいなの
壁塗り ジョリパット買って
タイル張り キッチン周り2面とキッチン2ライン
壁紙はり、キッチン、トイレ、洗面所
照明、スイッチ取り付け
ガスの穴ふさぎ
CF張り3-5枚目

で、3階のガスの口周りだけを先に組み立てていくとガス屋さんの工事が完了できる。

さて、10月の残り一週でどこまでいけるかな!
2階の木工事と、タイルと天井塗りぐらいまではなんとか終わらせたいところである。
posted by おざわ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

続きは続く

やはり、ここいらへんではっきりさせよう。
DIYは時間がかかる。

特においらは、ほかにも用事はあるし、おつきあいもある。
体力的にも、落ちてきてかなあ。
やれることはやれるのであるが、回復が遅い。

ということで、また1ヶ月先にある程度できたらいいな。

2Fのみの進捗だ。

風呂ユニットの入り口の枠を取り付ける。これは塗りが終わっているのでカットしてビスで留めるだけ、ステンレスビスにするのが気をつけるところ。
DSCN0434.jpg

枠の周りの裏の木材を調整しながら設置。
で、その木材の周囲を石膏ボード12.5mmで覆う。これも、洗面脱衣室へのドアの関係があって、なかなか難しいのである。

でも、分けわかんなくなったので仕方ないから風呂の分は完成させる。その後、ドア部分を考えることにした。
DSCN0441.jpg
洗面所のドアは、洗濯機を入れるために600mmの開口が必要である。出来ればもう少し。
そうなのだが、設計段階ではぎりぎり確保できると思っていたが、残念ながら事実は変わっていた。

DSCN0443.jpg

しかたないので、新たなギミックをついかすることにした。
奇跡的に、うまくいく方法を見つけられて、なによりだ。

結局、洗面脱衣所のドアまわりを作り終えたのが9月も20日ぐらいだ。

その間に、前述のSNSの集まり、違うアパートの補修作業、草刈、薪割り、法事、NPOの行事などなど色んな用事が入り込んでくるわけだ。
さらに、どうも4時間以上は疲れて出来ない状況になりつつある。
途中で満喫休憩を挟んだりしているし、接骨院にも行くし。

まあ、進まないよなあ。

その後は、キッチンの設計と材料運搬、カットに塗装

で、仕切り壁を立てた。

あとは、床のビス穴やら、節穴やら、カットミスによる隙間修正などに床コーキング

ということで、木材関連は、玄関のかまち取り付け、玄関収納の裏板、玄関ドアの補強
居室の隙間収納となかなかいろいろある。

で、床コーキングを半分おこなったところで、幅木を取り付けて回る。
さらに、仕切り壁の幅木と回りぶち。

その後、CFを張るのを二枚と洗面脱衣所の一枚。
まあそしたら、キッチンを組み立て、洗面台を組み立てると水周りの接続工事をお願いできる状態になるかな。

というのを、今週なんとか行いたいところだ。


と思っていたが、腰が痛くなって数日お休み。
その辺の治療もあったなあ。

ま、そんなことで。

その後は、なんだ。

天井材を塗る。
電気部品取り付け
壁塗り
壁紙貼り、キッチン天井と壁
かぎ交換
ぐらいかなあ?

でも3Fもあるんだなこれ。
ふー
posted by おざわ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする