2016年03月11日

懐かしのというか年代物の「お尻だって洗ってほしい」

戸川純がCMしていたころのではないのだろうか?
なかなか衝撃的だったなあ。
「お尻だって洗ってほしい!」である。

DSC_2379-s.jpg

外してしまってから写真撮ったのでわかりずらいが、タンクの部分が巨大である。
リモコンも立派なのが付いていた。
動くことは動くのだが、便座が固定されずに降りてきてしまい、小で面倒になる。最近座ってする男子が増えたそうだが、その場合は問題ないのではある。
でも、まああまり時代を感じるので今回交換となった。

今回はモノタロウで買ってみた。


その場所は特に写真に撮っていなかったが、ロータンクに行くのとの分岐のパーツも特殊仕様というか見たことないなあこんなの。
で、モノタロウ付属の分岐パーツを取り付けられるのか不安だったが、あ、大丈夫だ。

でも、その高さがちょっと違って、ロータンクに上がっていくほうが高くなってしまい合わない。
うーん、なにかあったような?
と工具箱から分岐金具を取り出して当ててみるとちょうど良さそう。
じゃあ、これに交換だ。

よし、ロータンクも接続できたから、本体も設置してと。

さて、ウォシュレットに向かうパイプを分岐金具のところに取り付けよう・・・

あ、合わない・・・


あーあ、こりゃ蛇腹を買ってきてやらんとだめか?

むむ?
ここはパイプのちょっかんで、先端の処理がなされていない。
ってことは、カットすればいいんでないかい?

7mmパイプカットしてみた。
DSC_2381-s.jpg
無事すべてうまく行った。

DSC_2380-s.jpg

よかったよかった。
設備の時代ものはわかりやすく感じてしまうからね。
posted by おざわ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

なぞの発電低下

かどうか?
外人アパートの太陽光発電、検針の結果がとても安い
先月の半分である。

あれまあ、なにかあったかなあ?
壊れてしまったのではないか、とおもったのだが、なかなか時間が取れなかったので、確認にいけなかった。

やっと今日行ったところ、まずは売電のメーターを見て回ってる!よかった。動いている。

ところがコントローラーを見ると、1月17日から末日まで発電がゼロだ。
うーん、なんだ?ってまあ考えられるのは雪なのだが。

二月になったら復活している。

末日と初日でというところがいまいち解せないのだが、まあ今動いているからいいか。
確かそのころ雪は降った。そんで、そのころ暖かくなった気がする。

さて、その後新しい物件にリフォームのイメージつくり。
これは二戸なのだが、さてどうしようかな。いろいろ考えられるがまだそれほどイメージできていない。
posted by おざわ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

懐かしのというか年代物の「お尻だって洗ってほしい」

戸川純がCMしていたころのではないのだろうか?
なかなか衝撃的だったなあ。
「お尻だって洗ってほしい!」である。

DSC_2379-s.jpg

外してしまってから写真撮ったのでわかりずらいが、タンクの部分が巨大である。
リモコンも立派なのが付いていた。
動くことは動くのだが、便座が固定されずに降りてきてしまい、小で面倒になる。最近座ってする男子が増えたそうだが、その場合は問題ないのではある。
でも、まああまり時代を感じるので今回交換となった。

今回はモノタロウで買ってみた。


その場所は特に写真に撮っていなかったが、ロータンクに行くのとの分岐のパーツも特殊仕様というか見たことないなあこんなの。
で、モノタロウ付属の分岐パーツを取り付けられるのか不安だったが、あ、大丈夫だ。

でも、その高さがちょっと違って、ロータンクに上がっていくほうが高くなってしまい合わない。
うーん、なにかあったような?
と工具箱から分岐金具を取り出して当ててみるとちょうど良さそう。
じゃあ、これに交換だ。

よし、ロータンクも接続できたから、本体も設置してと。

さて、ウォシュレットに向かうパイプを分岐金具のところに取り付けよう・・・

あ、合わない・・・


あーあ、こりゃ蛇腹を買ってきてやらんとだめか?

むむ?
ここはパイプのちょっかんで、先端の処理がなされていない。
ってことは、カットすればいいんでないかい?

7mmパイプカットしてみた。
DSC_2381-s.jpg
無事すべてうまく行った。

DSC_2380-s.jpg

よかったよかった。
設備の時代ものはわかりやすく感じてしまうからね。
posted by おざわ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

なぞの発電低下

かどうか?
外人アパートの太陽光発電、検針の結果がとても安い
先月の半分である。

あれまあ、なにかあったかなあ?
壊れてしまったのではないか、とおもったのだが、なかなか時間が取れなかったので、確認にいけなかった。

やっと今日行ったところ、まずは売電のメーターを見て回ってる!よかった。動いている。

ところがコントローラーを見ると、1月17日から末日まで発電がゼロだ。
うーん、なんだ?ってまあ考えられるのは雪なのだが。

二月になったら復活している。

末日と初日でというところがいまいち解せないのだが、まあ今動いているからいいか。
確かそのころ雪は降った。そんで、そのころ暖かくなった気がする。

さて、その後新しい物件にリフォームのイメージつくり。
これは二戸なのだが、さてどうしようかな。いろいろ考えられるがまだそれほどイメージできていない。
posted by おざわ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする