2015年04月28日

リカバリー キッチンパネルは耐火じゃない

外人アパートB号室が退去になった。
いい人だったのに。

で、立会ではぱっとみすごいきれい。うーん住んでいたのか?
ただ、キッチンパネルが焦げて破壊されていた。

DSC_1553-s.jpg

これ、耐火じゃないんだな。
ということで、伊丹さんにお願いして、耐火のパネルを用意してもらった。

この取り付けを行ったのだ。
DSC_1600-s.jpg
ネジ4本なので、ネジが効くところにうまく行かないだろうな。
アンカーもキッチンパネルだからちょっと厳しい。
ということで、、今回は、切れ端をもう一枚貼り付けて、2重にしてネジへの耐性を付けてみた。

で、こうなった。
DSC_1602-s.jpg

これでよかろう。
posted by おざわ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

プチ長野県大家の会

5日の日曜日に野沢温泉にスキーに行ったのだが、その帰り道のお楽しみ。

一番最近会員になった「歯痛」さんの物件見学になっているのである。

野沢は雨と言う事もあり早く終わって2時半ぐらいには出発した。
歯痛さんの都合が4時過ぎだったので、ゆっくりと行くことにして下道アンド、寄り道していた。
最終的には5時ごろに会うことが出来た。

物件に移動して見学しながらお話し。
築50年とのことであるが、平屋だからまあいいんじゃないかなあ。瓦もしっかりしていたし。
道が2項道路であって、駐車場もちょっと厳しいが、長野市内の便利な立地であり、お安く購入できたのではないでしょうか?

すでに、入居者が決まっているというところで、セルフ部分もあるリフォーム中ということで、忙しそうなところであった。
テクニック的な部分は、おいらもこういうことやったなあということが随所に見られて、やっぱり最初はそうだよねと納得。家賃も安めであり、水回りが新しくなっているからまあいいんじゃないかなあと大家側からは納得がいく。でも、入居者からしたらどう思うかはよくわからないところだ。

数点アドバイスなどしながら見て回る。

ところで、基礎が素敵だ。
増築した縁側部分の基礎はコンクリのベースを点で置いたパターン。
雨降ると床下に入ってくるだろうなあ。でも、風通しはいいので乾くんだろう。

また、リフォームすするか、はたまた2戸の新築に建て替えれば駐車場も取れるということで、出口までしっかりお考えでよかったですねえ。


再会を約してお別れした。
楽しい時間はすぐにすぎますなあ。

posted by おざわ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

なかなか、決まらないなあ

今回、長ーい時間をかけてというか放置してから完了したペットアパート202と、10月ごろ退去してクリーニングしてもらった1周年アパートの101号室。

ここの二つは、おいらの中ではエースなのだが、もうそれぞれ5組ぐらい内見されているのになあ。
なかなか。

ペットアパートについては、昨日中の荷物を取り出して(段ボール2個分ぐらい)玄関敷物を増強した。
これで、見栄えがぐっと上がった。

そしたら、そのあと内見の連絡があって、これは来るかと思っているのだが、いまのところまだ。

3勝五敗にて負け越している。
いかん。この2部屋入ってもらってイーブンまで行ってちょうだい!
posted by おざわ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

リカバリー キッチンパネルは耐火じゃない

外人アパートB号室が退去になった。
いい人だったのに。

で、立会ではぱっとみすごいきれい。うーん住んでいたのか?
ただ、キッチンパネルが焦げて破壊されていた。

DSC_1553-s.jpg

これ、耐火じゃないんだな。
ということで、伊丹さんにお願いして、耐火のパネルを用意してもらった。

この取り付けを行ったのだ。
DSC_1600-s.jpg
ネジ4本なので、ネジが効くところにうまく行かないだろうな。
アンカーもキッチンパネルだからちょっと厳しい。
ということで、、今回は、切れ端をもう一枚貼り付けて、2重にしてネジへの耐性を付けてみた。

で、こうなった。
DSC_1602-s.jpg

これでよかろう。
posted by おざわ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

プチ長野県大家の会

5日の日曜日に野沢温泉にスキーに行ったのだが、その帰り道のお楽しみ。

一番最近会員になった「歯痛」さんの物件見学になっているのである。

野沢は雨と言う事もあり早く終わって2時半ぐらいには出発した。
歯痛さんの都合が4時過ぎだったので、ゆっくりと行くことにして下道アンド、寄り道していた。
最終的には5時ごろに会うことが出来た。

物件に移動して見学しながらお話し。
築50年とのことであるが、平屋だからまあいいんじゃないかなあ。瓦もしっかりしていたし。
道が2項道路であって、駐車場もちょっと厳しいが、長野市内の便利な立地であり、お安く購入できたのではないでしょうか?

すでに、入居者が決まっているというところで、セルフ部分もあるリフォーム中ということで、忙しそうなところであった。
テクニック的な部分は、おいらもこういうことやったなあということが随所に見られて、やっぱり最初はそうだよねと納得。家賃も安めであり、水回りが新しくなっているからまあいいんじゃないかなあと大家側からは納得がいく。でも、入居者からしたらどう思うかはよくわからないところだ。

数点アドバイスなどしながら見て回る。

ところで、基礎が素敵だ。
増築した縁側部分の基礎はコンクリのベースを点で置いたパターン。
雨降ると床下に入ってくるだろうなあ。でも、風通しはいいので乾くんだろう。

また、リフォームすするか、はたまた2戸の新築に建て替えれば駐車場も取れるということで、出口までしっかりお考えでよかったですねえ。


再会を約してお別れした。
楽しい時間はすぐにすぎますなあ。

posted by おざわ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

なかなか、決まらないなあ

今回、長ーい時間をかけてというか放置してから完了したペットアパート202と、10月ごろ退去してクリーニングしてもらった1周年アパートの101号室。

ここの二つは、おいらの中ではエースなのだが、もうそれぞれ5組ぐらい内見されているのになあ。
なかなか。

ペットアパートについては、昨日中の荷物を取り出して(段ボール2個分ぐらい)玄関敷物を増強した。
これで、見栄えがぐっと上がった。

そしたら、そのあと内見の連絡があって、これは来るかと思っているのだが、いまのところまだ。

3勝五敗にて負け越している。
いかん。この2部屋入ってもらってイーブンまで行ってちょうだい!
posted by おざわ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする