2014年12月31日

案の定かいやいや

やはり、ペットアパートのリフォームが終わらないで年越しとなった。

やはりではないなあ、12月中旬には出来上がる予定だったのだから。

最初の見立てがいまいちってのが、なかなか変わらないなあ。壁紙の量が多かったので、時間かかった。
スキーシーズンに突入しているので、取り掛かる日が少ない。
などなど。

残りは、
木部塗装
下駄箱制作と、連続の壁立て
浴室換気扇交換と、電気工事トイレ換気扇スイッチ、インタフォン移動設置
床張り
ぐらいかなあ。

スキーの合間をぬって、やったとして1月中は無理かな。でもその位には仕上げて繁忙期を迎えないといかんな。

大変だ。


あ、ところで大晦日ですねえ。
今年もいろんな方に助けて頂いたり、たまには助けたり。
よいお年をお迎えください。
posted by おざわ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

却下された異ケア

1周年アパートの205号室には、イケアの照明を付けてあった。

案の定というかいつものパターンであるが、40Wの3灯である。
まあ、一般的な照明に慣れた人には、暗いだろうな。
DSC_1334.jpg
このまえ、イケア行ったら、白熱灯がほぼ姿を消していたので最近買った場合には事情が変わるかもしれないけど。

で、今回は入居決まったのだが、入居者さんから照明変えてほしいんですと。暗いから。

なので、蛍光灯もそろそろ古いか、値段がこなれてきたLEDのシーリングライトを初登場となった。
DSC_1335.jpg

まあ、明るさは十分だな。ぴかーだ。
で、イケアの照明は、ちょうどうまくLEDの箱に入ったので、良かったがマジックがなかったので、こうやってみた。

DSC_1337.jpg

便利なマスキングテープである。ちゃんちゃん

posted by おざわ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

キッチンは完了した、ペット202号

リフォームがいつものように進まない。
割と、作業を始めればすすすっと進むのであるが、作業時間が短いんだな。
一日では、長くて5時間。
短いと2時間。

さらに問題は、やる日。一週間で2,3日がせいぜいだな。このまえはお葬式もあったし。
スキー始まっているからそちらも余りに犠牲にすると精神衛生上よろしくないのと、体力面でも。

まあ、そんな中でもキッチンパネルの取り付け、DKの壁紙張りの全面張替えが完了した。
壁紙は、和室をフローリングにする部屋は、壁全面+建具
和室のままの部屋は、壁下部+建具

と、たぶん60平米以上張り替えたな。時間もかかるわけだ。

キッチンパネルは1枚目だとこう。
s-DSC_1326.jpg

パネル全部張って、キッチンすえつけて、こーキングまでやって、これをやらないと張れなかったアクセント壁紙も張って出来た!ってところ。
s-DSC_1342.jpg


えっと、後は
フローリング張り
窓の木枠のペーパーがけと塗装
建具補修した部分の塗装
テレビインタフォン取り付け、いや、発注からだ
換気扇交換
トイレ換気扇用の電源をスイッチ化
下駄箱作りと、壁立て

まあ、これだけ出来れば形になるだろうな。
いったい何時になるのやら?今年中はちょっと無理な気がしてきた。
posted by おざわ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

案の定かいやいや

やはり、ペットアパートのリフォームが終わらないで年越しとなった。

やはりではないなあ、12月中旬には出来上がる予定だったのだから。

最初の見立てがいまいちってのが、なかなか変わらないなあ。壁紙の量が多かったので、時間かかった。
スキーシーズンに突入しているので、取り掛かる日が少ない。
などなど。

残りは、
木部塗装
下駄箱制作と、連続の壁立て
浴室換気扇交換と、電気工事トイレ換気扇スイッチ、インタフォン移動設置
床張り
ぐらいかなあ。

スキーの合間をぬって、やったとして1月中は無理かな。でもその位には仕上げて繁忙期を迎えないといかんな。

大変だ。


あ、ところで大晦日ですねえ。
今年もいろんな方に助けて頂いたり、たまには助けたり。
よいお年をお迎えください。
posted by おざわ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

却下された異ケア

1周年アパートの205号室には、イケアの照明を付けてあった。

案の定というかいつものパターンであるが、40Wの3灯である。
まあ、一般的な照明に慣れた人には、暗いだろうな。
DSC_1334.jpg
このまえ、イケア行ったら、白熱灯がほぼ姿を消していたので最近買った場合には事情が変わるかもしれないけど。

で、今回は入居決まったのだが、入居者さんから照明変えてほしいんですと。暗いから。

なので、蛍光灯もそろそろ古いか、値段がこなれてきたLEDのシーリングライトを初登場となった。
DSC_1335.jpg

まあ、明るさは十分だな。ぴかーだ。
で、イケアの照明は、ちょうどうまくLEDの箱に入ったので、良かったがマジックがなかったので、こうやってみた。

DSC_1337.jpg

便利なマスキングテープである。ちゃんちゃん

posted by おざわ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

キッチンは完了した、ペット202号

リフォームがいつものように進まない。
割と、作業を始めればすすすっと進むのであるが、作業時間が短いんだな。
一日では、長くて5時間。
短いと2時間。

さらに問題は、やる日。一週間で2,3日がせいぜいだな。このまえはお葬式もあったし。
スキー始まっているからそちらも余りに犠牲にすると精神衛生上よろしくないのと、体力面でも。

まあ、そんな中でもキッチンパネルの取り付け、DKの壁紙張りの全面張替えが完了した。
壁紙は、和室をフローリングにする部屋は、壁全面+建具
和室のままの部屋は、壁下部+建具

と、たぶん60平米以上張り替えたな。時間もかかるわけだ。

キッチンパネルは1枚目だとこう。
s-DSC_1326.jpg

パネル全部張って、キッチンすえつけて、こーキングまでやって、これをやらないと張れなかったアクセント壁紙も張って出来た!ってところ。
s-DSC_1342.jpg


えっと、後は
フローリング張り
窓の木枠のペーパーがけと塗装
建具補修した部分の塗装
テレビインタフォン取り付け、いや、発注からだ
換気扇交換
トイレ換気扇用の電源をスイッチ化
下駄箱作りと、壁立て

まあ、これだけ出来れば形になるだろうな。
いったい何時になるのやら?今年中はちょっと無理な気がしてきた。
posted by おざわ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする