2014年10月30日

長野大家の会 プチ復活

こちらのブログにコメントいただいたアズキさんと会ってきた。

というか、来て頂いて物件見学してもらった。
2箇所のアパートの合計3部屋を見学しながら、少し作業してそれを手伝っていただいたりしながらのお話。

昔のどきどきが蘇ってきた。

また、リフォームを見たいというので、ペットアパートの分で見てもらったり手伝っていただいたりしたいところだ。
posted by おざわ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

超発電

ペットアパートの屋根につけた太陽光発電でのこと。

パネルの出力は 合計で 10.56kw
このシステムは一番調子よく、表面利回り16%を超えている。

でも、今回はそっちではなく、瞬間の発電量の事。

DSC_1130-s.jpg

じゃじゃーん!
発電量は驚異の10.2kw  瞬間なれど96.6%

しかも、売電量に至っては 10.6kw

すごい!超発電だ。
発電した以上売っている。すさまじいなあ。どこから得ているのだろう。この差を使えば永久機関ができるな。

なんて、まあ誤作動というか誤差なんだろうけど。

で、この日はいわゆる台風一過である。

多分、空気中のちりなどが一掃されて、さらに気温が低くパネルの温度上昇が少ない、で割と直角に日が当たった。
という年間にもまれにみる好条件だったためだろう。

ふだんでは、8kw行けば上等なのだ。

でも、発電以上に売電できたらいいのになあ・・・
posted by おざわ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

1周年アパ 205号室おひろめ

お掃除も終わって、募集開始していたのだがなかなか反応がない。

そういえば、儀式をしていなかったのと写真を撮っていなかった。
すこしばかりリフォームが残っていたのでバイクで行ってきた。オートバイだ。

最初に少し山に登ってみたら、寒い寒い。空気と景色を満喫してから下界に降りてチェック。

入ってびっくりだ!

ありゃ、そうきたか。

というのは、コンセントカバーをわざわざつけないで置いた。掃除するのにはずしておいたほうが楽だし、終わったらつけてくれるだろうと思っていた。

ざんねん、玄関に積んであった。

工具がないなあ、鍵で回すかと思ったが、バイクの車載工具を思い出し、無事コンセントカバー設置。
これ、ないとやっぱり見栄えが悪い。

その後、ホーローを補修したところをサンドペーパーで削る。なかなかうまく行かないがあまり削るとなんだかなーになるので、適当なところでストップ、さらに問題発生した。

キッチン換気扇のカバーが取り付けられないのである。
なんだこれ?

よく見たら、取り付け部分のパーツが無くなっている。こりゃ無理だ。

消火器の話と合わせて、不動産屋さんにて打ち合わせ。
入居者さんがなくしたのであろうという合理的な判断になった。

さて、問題は終わって完成披露である。

玄関にアクセントを張ってみた。ただ、これはいつもの木のやつが無くなっていて代わりに使ったのだが、少し落ちるかなあ。ここには張らなくてもよかったか?
でも確かに、アクセントにはなっている。
IMGP9975-s.jpg

水回りのCFはおなじみのテラコッタ
IMGP9974-s.jpg

水回りのアクセントは同じ壁紙。これはどうなんだろうか?いやと思う人もいるかもしれない。
IMGP9977-s.jpg


大きな収納と、新設の壁照明
IMGP9986-s.jpg

居室はレンガの薄い色のものにした。
ちょうど日が当たって素敵だなあ。
IMGP9985-s.jpg


さて、儀式をして終了だ。

その儀式は

部屋に向かって、「きれいになりました。また稼いでね!」

と唱えるのである。



posted by おざわ at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

外人アパートのゴムについて

ゴム板は厚さ10mm
カッターできちんと切れるか不安だったが、慎重にカットしていくことでなんとかなった。

少し置いてみると、こんなふうに前回までコルクで隠していた床から昭和の香り漂うCFが登場していたのだ。それをまた、ゴム板で隠し始めたというわけだ。
DSC_1084-s.jpg

大体おわったらこんな感じ。
DSC_1119-s.jpg

で、見た目だけではなく、あるとないとでは重厚感というかな、かなり違う。
がんばって厚いもの(高いもの)にした甲斐がありそうだ。

まだまだ、リフォームは続くのだなあ。残念ながら。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

キッチンパネル 2枚目

本日、キッチンパネルの作業。

久々に、現場台の出番だ。
DSC_1126-s.jpg
しかし、切ると切りくずがもうもうと立ち込める。

パネルだが、現在付いているのをはがしてやるのが本来なのだろうが、これもどれだけ取れるのかわからないので、上に張ってみようという結論、

ま、仕方ない。まずは、一番大きなところから張った。
うーん、1mmずれた。しかたない。

換気扇まわりは、前回やっていなかったのだなあ。壁紙張っておいた。
だが、油でべとべと。
ここは、今回2枚張ろうとおもう。

2時間かかって、張る準備
ご飯食べて、切り始め
その後張ったり、見切りをカットしたりで。

今日の作業は、カット6枚
貼り付け、 4枚 で終了。

あー腰痛いような。なんだかなあ、二日も治療したのに。まあ大丈夫かこの程度なら。
きっと筋肉痛であろう。

posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

キッチンパネルやり直し

外人アパートだが、せっかくキッチンパネルを張ってきれいになっていたのに。


端の処理をしなかったからなのか、安物で品質が悪いのか表面のフィルムというか白いところがぴらぴら浮いてきていた。

どうしようと思ったのだが、のりつければいいかなあ。
ということで、床用ののりを使ってみて、トライした。

ところが、翌日見てみると思いっきり空気が入ったというのかどうか?
もう、こりゃぜんぜんだめ状態。

しかたないなあ。もう剥がしてしまおう。ってやったら、のりつけたところだけは剥がれないでびりびりだ。
やれやれ。
もう、やり直そうと思ったのではある。
DSC_1123-s.jpg

DSC_1124-s.jpg
が、

まだやってないなあ。なんか体調が優れないのと腰の治療に2箇所行ったりで、どうも。

明日の予定。
posted by おざわ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

長野大家の会 プチ復活

こちらのブログにコメントいただいたアズキさんと会ってきた。

というか、来て頂いて物件見学してもらった。
2箇所のアパートの合計3部屋を見学しながら、少し作業してそれを手伝っていただいたりしながらのお話。

昔のどきどきが蘇ってきた。

また、リフォームを見たいというので、ペットアパートの分で見てもらったり手伝っていただいたりしたいところだ。
posted by おざわ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

超発電

ペットアパートの屋根につけた太陽光発電でのこと。

パネルの出力は 合計で 10.56kw
このシステムは一番調子よく、表面利回り16%を超えている。

でも、今回はそっちではなく、瞬間の発電量の事。

DSC_1130-s.jpg

じゃじゃーん!
発電量は驚異の10.2kw  瞬間なれど96.6%

しかも、売電量に至っては 10.6kw

すごい!超発電だ。
発電した以上売っている。すさまじいなあ。どこから得ているのだろう。この差を使えば永久機関ができるな。

なんて、まあ誤作動というか誤差なんだろうけど。

で、この日はいわゆる台風一過である。

多分、空気中のちりなどが一掃されて、さらに気温が低くパネルの温度上昇が少ない、で割と直角に日が当たった。
という年間にもまれにみる好条件だったためだろう。

ふだんでは、8kw行けば上等なのだ。

でも、発電以上に売電できたらいいのになあ・・・
posted by おざわ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

1周年アパ 205号室おひろめ

お掃除も終わって、募集開始していたのだがなかなか反応がない。

そういえば、儀式をしていなかったのと写真を撮っていなかった。
すこしばかりリフォームが残っていたのでバイクで行ってきた。オートバイだ。

最初に少し山に登ってみたら、寒い寒い。空気と景色を満喫してから下界に降りてチェック。

入ってびっくりだ!

ありゃ、そうきたか。

というのは、コンセントカバーをわざわざつけないで置いた。掃除するのにはずしておいたほうが楽だし、終わったらつけてくれるだろうと思っていた。

ざんねん、玄関に積んであった。

工具がないなあ、鍵で回すかと思ったが、バイクの車載工具を思い出し、無事コンセントカバー設置。
これ、ないとやっぱり見栄えが悪い。

その後、ホーローを補修したところをサンドペーパーで削る。なかなかうまく行かないがあまり削るとなんだかなーになるので、適当なところでストップ、さらに問題発生した。

キッチン換気扇のカバーが取り付けられないのである。
なんだこれ?

よく見たら、取り付け部分のパーツが無くなっている。こりゃ無理だ。

消火器の話と合わせて、不動産屋さんにて打ち合わせ。
入居者さんがなくしたのであろうという合理的な判断になった。

さて、問題は終わって完成披露である。

玄関にアクセントを張ってみた。ただ、これはいつもの木のやつが無くなっていて代わりに使ったのだが、少し落ちるかなあ。ここには張らなくてもよかったか?
でも確かに、アクセントにはなっている。
IMGP9975-s.jpg

水回りのCFはおなじみのテラコッタ
IMGP9974-s.jpg

水回りのアクセントは同じ壁紙。これはどうなんだろうか?いやと思う人もいるかもしれない。
IMGP9977-s.jpg


大きな収納と、新設の壁照明
IMGP9986-s.jpg

居室はレンガの薄い色のものにした。
ちょうど日が当たって素敵だなあ。
IMGP9985-s.jpg


さて、儀式をして終了だ。

その儀式は

部屋に向かって、「きれいになりました。また稼いでね!」

と唱えるのである。



posted by おざわ at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

外人アパートのゴムについて

ゴム板は厚さ10mm
カッターできちんと切れるか不安だったが、慎重にカットしていくことでなんとかなった。

少し置いてみると、こんなふうに前回までコルクで隠していた床から昭和の香り漂うCFが登場していたのだ。それをまた、ゴム板で隠し始めたというわけだ。
DSC_1084-s.jpg

大体おわったらこんな感じ。
DSC_1119-s.jpg

で、見た目だけではなく、あるとないとでは重厚感というかな、かなり違う。
がんばって厚いもの(高いもの)にした甲斐がありそうだ。

まだまだ、リフォームは続くのだなあ。残念ながら。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

キッチンパネル 2枚目

本日、キッチンパネルの作業。

久々に、現場台の出番だ。
DSC_1126-s.jpg
しかし、切ると切りくずがもうもうと立ち込める。

パネルだが、現在付いているのをはがしてやるのが本来なのだろうが、これもどれだけ取れるのかわからないので、上に張ってみようという結論、

ま、仕方ない。まずは、一番大きなところから張った。
うーん、1mmずれた。しかたない。

換気扇まわりは、前回やっていなかったのだなあ。壁紙張っておいた。
だが、油でべとべと。
ここは、今回2枚張ろうとおもう。

2時間かかって、張る準備
ご飯食べて、切り始め
その後張ったり、見切りをカットしたりで。

今日の作業は、カット6枚
貼り付け、 4枚 で終了。

あー腰痛いような。なんだかなあ、二日も治療したのに。まあ大丈夫かこの程度なら。
きっと筋肉痛であろう。

posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

キッチンパネルやり直し

外人アパートだが、せっかくキッチンパネルを張ってきれいになっていたのに。


端の処理をしなかったからなのか、安物で品質が悪いのか表面のフィルムというか白いところがぴらぴら浮いてきていた。

どうしようと思ったのだが、のりつければいいかなあ。
ということで、床用ののりを使ってみて、トライした。

ところが、翌日見てみると思いっきり空気が入ったというのかどうか?
もう、こりゃぜんぜんだめ状態。

しかたないなあ。もう剥がしてしまおう。ってやったら、のりつけたところだけは剥がれないでびりびりだ。
やれやれ。
もう、やり直そうと思ったのではある。
DSC_1123-s.jpg

DSC_1124-s.jpg
が、

まだやってないなあ。なんか体調が優れないのと腰の治療に2箇所行ったりで、どうも。

明日の予定。
posted by おざわ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする