2014年07月31日

最低でも3周目

ま、草刈だけど。

昨日今日で、太陽光の分終了。

先週ぐらいで、アパート 結婚、一周年、ペット、外人と行った。

これで、最低でも3周目だな。
よく覚えていないのと、家の周りはわりとたくさんするのやら、畑やら、地域の川の草刈やらで

まあ、どうもメインの仕事は草刈ということになるのであろうか。

大汗かいてしまった。
posted by おざわ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

引き続き消火器

まだまだ、消火器は続く。

結局すべてのアパートで期限切れが発生していた。
去年までってパターンが多かったのだが、1周年アパートではまずいことに、10年前ってのもあった。
あ、いや、10年前に期限切れっていうことで、これは購入以前から期限切れであったようだなあ。

購入時にチェック忘れて、新しくなっているのではないかと思い込んだのだろうな。
これって、売主さんがリフォームしてくれての引渡しだったので、そのあたりもいいような気がしてしまったのだ。
まあ、その間事故が発生しなくてほんとに良かった。

ということで、このアパートでは、大型が2軒に一台の割合でおいてあった。これでも問題はないようなのだが、玄関の外って、万一発火した際には外まで取りに行ってくるのって、どうかなあ。むずかしくないか?

と思って、各戸に一台に使用と思った。
ということで、小型にして数増やした。
s-DSC_0747.jpg
今度は、屋内保管を依頼した。
あせっていても、使いやすいでしょう。

いやーしかし、ほんと事故無くてよかった。
これで、平成24年まではご安心である。
posted by おざわ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

消火器更新

いけないのだ、
いけないのであるが、忘れていた。

外人アパート契約の更新があって、入居者様から消火器が期限切れになっていると指摘を受けた。
このアパートって、購入してから消火器が古いことに気がついて、交換したものであった。

そう、なんと8年経ったんだねえ。ありがとうございます。

さらに、結婚アパートを見ても去年で切れている。さらにペットアパートも切れている。
いかん。

で更新するため、ネットでも見たのだが、単品の価格は安いものの、引き取りの送料など考えるとコメリのほうが安かった。
今回は、D2で見たら、コメリよりも安い。
かいんずってのもあるのだが、見ないで購入。
また、期限が10年間である。これは良かった。


ただし、店にあるのを全部買い占めたが、今回用意できたのは3型7本、4型2本。のこりは発注。

外人アパートには、3型
外人アパートには 4型を置こう。

とりあえず、あるだけのものを設置したのだが、引っ掛ける金具が少し太いようで、素直に入らないし抜けない。
新しい金具がついているのだが、交換するには伝どらがないと厳しいなあ。
ということで、また次回に。

しかし、みんな8年以上経ったのね。ありがとうございます。
DSC_0727.jpg
posted by おざわ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

名古屋詣で

ほぼ一年ぶりに名古屋に行ってきた。

いつも、大シマさんの物件を見せてもらうの恒例になっているような。

今回は、リフォームに関してアイディアが出ないかとのことであったが、残念ながらいい案は出てこなかった。
トイレも開放で行こう!って言ったぐらいか。
久しぶりに塾長にもその他お会いできた人や初の方、残念ながらニアミスだったひとやら。


その後、事務所でお話してそろそろ夕飯時かと思ったら、なんと物件でネットがつながらなくなったという連絡がはいり、その後の対応で一緒にやっていた。

若干、こちらのほうが詳しかったようで、少しぐらいはお役に立てたかもしれない。
ということで、ホテルに着いたら11時半ぐらいだったか。

風呂入って寝た。


翌日は、9時に活動開始して、また事務所にお邪魔した。
その後、現場を見学。

ちょうど、解体工事を見ることができた。
解体やさんは、5人ぐらいで激しく行っていた。想像するに、設置物(風呂や洗面台)を取り外し、建具を取り外し、壊す壁をこわして、間取り変更の準備。

見たときは、激しい勢いで壁を壊していた。
この壁、石膏ボードの表面に材料が乗るように引っかき傷みたいのがついていて、その面上にモルタルを3センチぐらい塗ってある。
これを壊すのである。激しい音がしていたが、あれよあれよというまに壊れていく。

壊す隙から、落としたモルタルは片付けられていく。ちなみにここ3階。下においた4トン車2台が、材料ごとにいっぱいになっていく。

うーん、やっぱプロはすごい。

その後、バイクガレージやら空室やらを見せていただき、今回のミッションは終わった。

バスまで本屋で自転車の本を見て堪能してから帰った。

今年の名古屋詣でもできたし、経理というか財務というかの勉強にもなったし、管理の勉強にもなったし。

よかったよかった。
posted by おざわ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

草刈は続く

この草刈だが、だんだん大変になってきて、少しずつ除草剤の範囲を広げている。

駐車場の平らな面はまあ、いいだろうと。いうことになりつつある。
最初は、枯れた草がいつまでもあってどうも見栄えが良くないが、それをビーバーで刈ればあとはどこかに飛んでいく。

建物周りだけのつもりでいたのだが、やっぱり楽だなあ。
体に害があるのかもということで、控えていたのだが・・・
まあ、あるってこともあるかなあやっぱり。

ところが、このごろは太陽光の分もあるのだ。
欲を言えば田んぼの分もあるのだが、それは一応やらなくてもいいことになっているので、かなりパスしている。

ということで、結局草刈範囲が広い。
大体今の時点で2周したかな。
あと2周は必要だな。


posted by おざわ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

最低でも3周目

ま、草刈だけど。

昨日今日で、太陽光の分終了。

先週ぐらいで、アパート 結婚、一周年、ペット、外人と行った。

これで、最低でも3周目だな。
よく覚えていないのと、家の周りはわりとたくさんするのやら、畑やら、地域の川の草刈やらで

まあ、どうもメインの仕事は草刈ということになるのであろうか。

大汗かいてしまった。
posted by おざわ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

引き続き消火器

まだまだ、消火器は続く。

結局すべてのアパートで期限切れが発生していた。
去年までってパターンが多かったのだが、1周年アパートではまずいことに、10年前ってのもあった。
あ、いや、10年前に期限切れっていうことで、これは購入以前から期限切れであったようだなあ。

購入時にチェック忘れて、新しくなっているのではないかと思い込んだのだろうな。
これって、売主さんがリフォームしてくれての引渡しだったので、そのあたりもいいような気がしてしまったのだ。
まあ、その間事故が発生しなくてほんとに良かった。

ということで、このアパートでは、大型が2軒に一台の割合でおいてあった。これでも問題はないようなのだが、玄関の外って、万一発火した際には外まで取りに行ってくるのって、どうかなあ。むずかしくないか?

と思って、各戸に一台に使用と思った。
ということで、小型にして数増やした。
s-DSC_0747.jpg
今度は、屋内保管を依頼した。
あせっていても、使いやすいでしょう。

いやーしかし、ほんと事故無くてよかった。
これで、平成24年まではご安心である。
posted by おざわ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

消火器更新

いけないのだ、
いけないのであるが、忘れていた。

外人アパート契約の更新があって、入居者様から消火器が期限切れになっていると指摘を受けた。
このアパートって、購入してから消火器が古いことに気がついて、交換したものであった。

そう、なんと8年経ったんだねえ。ありがとうございます。

さらに、結婚アパートを見ても去年で切れている。さらにペットアパートも切れている。
いかん。

で更新するため、ネットでも見たのだが、単品の価格は安いものの、引き取りの送料など考えるとコメリのほうが安かった。
今回は、D2で見たら、コメリよりも安い。
かいんずってのもあるのだが、見ないで購入。
また、期限が10年間である。これは良かった。


ただし、店にあるのを全部買い占めたが、今回用意できたのは3型7本、4型2本。のこりは発注。

外人アパートには、3型
外人アパートには 4型を置こう。

とりあえず、あるだけのものを設置したのだが、引っ掛ける金具が少し太いようで、素直に入らないし抜けない。
新しい金具がついているのだが、交換するには伝どらがないと厳しいなあ。
ということで、また次回に。

しかし、みんな8年以上経ったのね。ありがとうございます。
DSC_0727.jpg
posted by おざわ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

名古屋詣で

ほぼ一年ぶりに名古屋に行ってきた。

いつも、大シマさんの物件を見せてもらうの恒例になっているような。

今回は、リフォームに関してアイディアが出ないかとのことであったが、残念ながらいい案は出てこなかった。
トイレも開放で行こう!って言ったぐらいか。
久しぶりに塾長にもその他お会いできた人や初の方、残念ながらニアミスだったひとやら。


その後、事務所でお話してそろそろ夕飯時かと思ったら、なんと物件でネットがつながらなくなったという連絡がはいり、その後の対応で一緒にやっていた。

若干、こちらのほうが詳しかったようで、少しぐらいはお役に立てたかもしれない。
ということで、ホテルに着いたら11時半ぐらいだったか。

風呂入って寝た。


翌日は、9時に活動開始して、また事務所にお邪魔した。
その後、現場を見学。

ちょうど、解体工事を見ることができた。
解体やさんは、5人ぐらいで激しく行っていた。想像するに、設置物(風呂や洗面台)を取り外し、建具を取り外し、壊す壁をこわして、間取り変更の準備。

見たときは、激しい勢いで壁を壊していた。
この壁、石膏ボードの表面に材料が乗るように引っかき傷みたいのがついていて、その面上にモルタルを3センチぐらい塗ってある。
これを壊すのである。激しい音がしていたが、あれよあれよというまに壊れていく。

壊す隙から、落としたモルタルは片付けられていく。ちなみにここ3階。下においた4トン車2台が、材料ごとにいっぱいになっていく。

うーん、やっぱプロはすごい。

その後、バイクガレージやら空室やらを見せていただき、今回のミッションは終わった。

バスまで本屋で自転車の本を見て堪能してから帰った。

今年の名古屋詣でもできたし、経理というか財務というかの勉強にもなったし、管理の勉強にもなったし。

よかったよかった。
posted by おざわ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

草刈は続く

この草刈だが、だんだん大変になってきて、少しずつ除草剤の範囲を広げている。

駐車場の平らな面はまあ、いいだろうと。いうことになりつつある。
最初は、枯れた草がいつまでもあってどうも見栄えが良くないが、それをビーバーで刈ればあとはどこかに飛んでいく。

建物周りだけのつもりでいたのだが、やっぱり楽だなあ。
体に害があるのかもということで、控えていたのだが・・・
まあ、あるってこともあるかなあやっぱり。

ところが、このごろは太陽光の分もあるのだ。
欲を言えば田んぼの分もあるのだが、それは一応やらなくてもいいことになっているので、かなりパスしている。

ということで、結局草刈範囲が広い。
大体今の時点で2周したかな。
あと2周は必要だな。


posted by おざわ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする