2014年04月29日

フェンス完工で、太陽光発電も打ち止めかな。

系統連系は先日終わって売電開始している。

その時にもちゅうでんの人に言われたが、感電の危険もあるのでフェンス立ててくださいねと。

その時にも発注してあったのだが、まだ来ていなかった。

アニマルフェンスである。
これ、ちょー安くできるのでまた買いに行ったら、なんとホームセンターではもう取り扱いませんと。
え!

と思ったが、妻がじゃあネット見ればっていうのであーそうか。
しばらく探したら同じのが見つかった。

5セット購入

さて、立てるのだがまずは支柱を2m間隔で11本打ち込む。
その後、本体をセットしていく

これがなかなか大変。ちょうど暑い日だったりすると汗だくだ。
なんで、疲れてしまうので少しでやめる。

ということで、結局終わったのは25日であった。
でも、予定では5月中旬のつもりだったからずいぶん早く仕上がったということにしておこう。

入口は、前回つくったものを流用するようにした。これで両方にアクセスできるし1か所からのみの出入りになる。

DSC_0450-s.jpg

ただ、今回打った杭が前回のと平行にならなかったので、入口が斜めになってしまったのが残念だ。

さて、これで太陽光発電にかんしては多分、打ち止め。
10kw以下だと売値は37円とそこそこ高いが、10年で購入終了かどうかわからないが、価格の固定はなくなる。
10kw以上だと売値が32円になってしまった。20年間買ってくれるが、この値段でペイするには一段と値段が下がらないとだめだな。

というか、もう場所があまりない。

結局アパート2棟、地面2セット、アパート1棟 となって総合計で、約0.1MW出力となった。

うちの規模としては、結構な投資額となった。


お疲れさんでした⇒じぶん。
20年頑張ってね⇒パネルとシステム
posted by おざわ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

系統連系開始

第二弾の見た目は出来上がっていた太陽光発電

今回は、27kwの出力です。これはスペースとしては36kw設置可能でしたが、お金が足りませんでしたというか、ローンが組めませんでした。

このため、上限近いところで27kwに落ち着いたのです。

DSC_0371-s.jpg

3段になっているのがわかると思います。

4月7日になって、やっと系統連系が開始されました。
その前に試験では発電していることは確かめられていたので、7日までの間にこっそり接続しているといくらか多く売電できるかとも思ったけれど、やめときました。

よーし、がんばってねえ。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

あー、なんか久しぶり

結婚アパートの一部屋が空いて、しばらく放置プレイしていた。

ここ1階で、2階が二つ空いていたから2階に誘導していたら、埋まった。

ということで、ここもやらないといけなかったのではあるが、スキーしてた。

ら、できなかった:::


が、まあやった。とりあえず、キッチンの床フローリングがえらいことになっているのでまずはここを。
というか、ここだけ。

ビフォー
DSC_0387-s.jpg

アフター
DSC_0393-s.jpg

CFにして框は、滑らんってやつを使用。
框は、床と同一レベルなので、貼り付けただけでは無理だろうと思った。

これで、掃除はお願いして来週には貸出可能状態だ。

よし、すすんだ。
ということにしよう。



posted by おざわ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

フェンス完工で、太陽光発電も打ち止めかな。

系統連系は先日終わって売電開始している。

その時にもちゅうでんの人に言われたが、感電の危険もあるのでフェンス立ててくださいねと。

その時にも発注してあったのだが、まだ来ていなかった。

アニマルフェンスである。
これ、ちょー安くできるのでまた買いに行ったら、なんとホームセンターではもう取り扱いませんと。
え!

と思ったが、妻がじゃあネット見ればっていうのであーそうか。
しばらく探したら同じのが見つかった。

5セット購入

さて、立てるのだがまずは支柱を2m間隔で11本打ち込む。
その後、本体をセットしていく

これがなかなか大変。ちょうど暑い日だったりすると汗だくだ。
なんで、疲れてしまうので少しでやめる。

ということで、結局終わったのは25日であった。
でも、予定では5月中旬のつもりだったからずいぶん早く仕上がったということにしておこう。

入口は、前回つくったものを流用するようにした。これで両方にアクセスできるし1か所からのみの出入りになる。

DSC_0450-s.jpg

ただ、今回打った杭が前回のと平行にならなかったので、入口が斜めになってしまったのが残念だ。

さて、これで太陽光発電にかんしては多分、打ち止め。
10kw以下だと売値は37円とそこそこ高いが、10年で購入終了かどうかわからないが、価格の固定はなくなる。
10kw以上だと売値が32円になってしまった。20年間買ってくれるが、この値段でペイするには一段と値段が下がらないとだめだな。

というか、もう場所があまりない。

結局アパート2棟、地面2セット、アパート1棟 となって総合計で、約0.1MW出力となった。

うちの規模としては、結構な投資額となった。


お疲れさんでした⇒じぶん。
20年頑張ってね⇒パネルとシステム
posted by おざわ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

系統連系開始

第二弾の見た目は出来上がっていた太陽光発電

今回は、27kwの出力です。これはスペースとしては36kw設置可能でしたが、お金が足りませんでしたというか、ローンが組めませんでした。

このため、上限近いところで27kwに落ち着いたのです。

DSC_0371-s.jpg

3段になっているのがわかると思います。

4月7日になって、やっと系統連系が開始されました。
その前に試験では発電していることは確かめられていたので、7日までの間にこっそり接続しているといくらか多く売電できるかとも思ったけれど、やめときました。

よーし、がんばってねえ。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

あー、なんか久しぶり

結婚アパートの一部屋が空いて、しばらく放置プレイしていた。

ここ1階で、2階が二つ空いていたから2階に誘導していたら、埋まった。

ということで、ここもやらないといけなかったのではあるが、スキーしてた。

ら、できなかった:::


が、まあやった。とりあえず、キッチンの床フローリングがえらいことになっているのでまずはここを。
というか、ここだけ。

ビフォー
DSC_0387-s.jpg

アフター
DSC_0393-s.jpg

CFにして框は、滑らんってやつを使用。
框は、床と同一レベルなので、貼り付けただけでは無理だろうと思った。

これで、掃除はお願いして来週には貸出可能状態だ。

よし、すすんだ。
ということにしよう。



posted by おざわ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする