2013年05月16日

徐々に伸びる柵と扉製作

太陽光発電は順調に売電中。
まだ、お金払ってないけど。

フェンスを自分で立てているけれど、急に暑くなった陽気とあわせ、なかなか進まなかった。

1セットで1万円とお安いのでこれにしたのだが、はてさて何年持つかな。
20mできるのだが、今までにやっと4セット80mだな。

これに、入り口の扉を作った。

単管杭を打ち込んでそこに垂木用のクランプで木材保持。そこに兆番つけて、扉は1×4を切って組み立て。
という仕様で安々系だ。

DSC_0941-s.jpg

ま、これでもココには入るなっていう意思表示は十分伝わるであろう。

でも、入り口鍵してもまだ奥のほうが空いているんだなあ。
あと最低でも1セット施工が必要だ。
posted by おざわ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

稼動した太陽光発電

工事が始まってみると早いなあ。

4月22日にくい打ちが始まったのだ。GWの連休があったにも拘らず5月10日の午前11時半ごろより稼動した。

5.5kのパワコンでの表示は曇り空だけど2.1kwとか出ている。合計すると17kwぐらいの感じである。

自立運転の仕方は、そのパワコン用(6番)のブレーカーを落として、パワコン下のネジを緩めるとふたが開いてスイッチが出てくる。
そこで、運転切り替え ってのを押すと自立ランプが付いて100V機器が使えるようになる。ってこの時点ではコンセントが付いていないのでしょうがないが。

系統連携に戻すには、運転切り替えで系統にしてから、6番のブレーカーを入れる。

300秒待つ!

ということで、この日は曇りだが売電メーターが初期の26kwhから78kwhまで 52kwhの発電

翌日は曇りのち雨だが 140kwhまで 62kwhの発電

で、昨日が快晴で420kh 280kwhの発電

という具合だな。

多分快調。

フェンスを立て始めた。これはおいら。
意外と難しくへろへろなフェンスになっている。
多分不調。

posted by おざわ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ずいぶん知らない間に進んだ太陽光の工事

連休中も働いていただいたのでしょうか?

余り進んでいないだろうと思って、見に行ったので驚いた。

DSC_0914.jpg

架台だけだと思っていたらパネルは全て載っていた。

お疲れ様です。
posted by おざわ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

着々と太陽光の架台はできていく

これで、3日目だというのに結構進んだ。
まあ、規模の問題はあるのだが。

島で5つ、大きなのは3つである。

だいたい、これで架台の形は見えてきた。
お疲れ様と、お茶を差し入れしてきた。

DSC_0895.JPG

さて、完成はいつ頃なのだろう?
なにせ、工程表が出てこない・・・

posted by おざわ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

徐々に伸びる柵と扉製作

太陽光発電は順調に売電中。
まだ、お金払ってないけど。

フェンスを自分で立てているけれど、急に暑くなった陽気とあわせ、なかなか進まなかった。

1セットで1万円とお安いのでこれにしたのだが、はてさて何年持つかな。
20mできるのだが、今までにやっと4セット80mだな。

これに、入り口の扉を作った。

単管杭を打ち込んでそこに垂木用のクランプで木材保持。そこに兆番つけて、扉は1×4を切って組み立て。
という仕様で安々系だ。

DSC_0941-s.jpg

ま、これでもココには入るなっていう意思表示は十分伝わるであろう。

でも、入り口鍵してもまだ奥のほうが空いているんだなあ。
あと最低でも1セット施工が必要だ。
posted by おざわ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

稼動した太陽光発電

工事が始まってみると早いなあ。

4月22日にくい打ちが始まったのだ。GWの連休があったにも拘らず5月10日の午前11時半ごろより稼動した。

5.5kのパワコンでの表示は曇り空だけど2.1kwとか出ている。合計すると17kwぐらいの感じである。

自立運転の仕方は、そのパワコン用(6番)のブレーカーを落として、パワコン下のネジを緩めるとふたが開いてスイッチが出てくる。
そこで、運転切り替え ってのを押すと自立ランプが付いて100V機器が使えるようになる。ってこの時点ではコンセントが付いていないのでしょうがないが。

系統連携に戻すには、運転切り替えで系統にしてから、6番のブレーカーを入れる。

300秒待つ!

ということで、この日は曇りだが売電メーターが初期の26kwhから78kwhまで 52kwhの発電

翌日は曇りのち雨だが 140kwhまで 62kwhの発電

で、昨日が快晴で420kh 280kwhの発電

という具合だな。

多分快調。

フェンスを立て始めた。これはおいら。
意外と難しくへろへろなフェンスになっている。
多分不調。

posted by おざわ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ずいぶん知らない間に進んだ太陽光の工事

連休中も働いていただいたのでしょうか?

余り進んでいないだろうと思って、見に行ったので驚いた。

DSC_0914.jpg

架台だけだと思っていたらパネルは全て載っていた。

お疲れ様です。
posted by おざわ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

着々と太陽光の架台はできていく

これで、3日目だというのに結構進んだ。
まあ、規模の問題はあるのだが。

島で5つ、大きなのは3つである。

だいたい、これで架台の形は見えてきた。
お疲れ様と、お茶を差し入れしてきた。

DSC_0895.JPG

さて、完成はいつ頃なのだろう?
なにせ、工程表が出てこない・・・

posted by おざわ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする