2013年04月27日

がんばった・・・・らしい

太陽光発電の工事は、そこそこ順調に進んでいる。

初日のチェックが実を結び、その後はしっかりとやっているようだ。
ありがたや。
DSC_0869-s.jpg

ただ、せっかく買ってきた電動ハンマーだがこれを持ってしても、入らない場所はあるようだ。
とりあえず、手助けしてみたが1箇所はどうしようもない。

その他に場所を変えてみたら、徐々にハイってはいく。
そうそう、こんな感じでしたよと。

ハンマーも以前見たのは日立だったが、マキタを投入している。こちらの方が性能良いんですよと。
DSC_0870-s.jpg

これが2日目であるが、残念ながら翌日は雨、その翌日はどろんこを避けるためお休み。

でも、まあ始まったからよしとしよう。

ところで、実はとんでもない事が進行しているが、大丈夫だろうか?
これは大人の事情でいえないけどねえ。


posted by おざわ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

工事始まり。太陽光

本日、工事始めますと連絡が来ていた。

ちなみに、経過としては杭の引っ張り強度試験を行って1500mmの杭では強度不足のため、2000mmの杭を使うことになっていた。

現場に着くと、すでに作業のかたが荷物を降ろしてさらに、重機が来ていた。んん?なんで重機?

杭は確かに2000mmの品物である。
IMGP1821-s.jpg
奥を見ると、杭をカットしているぞ!なに???
なんで、そんなことしてるんだ?
杭を切っていた-s.jpg
聞くと、入らないから切ったと。
誰かに確認したら、じゃあ切れと言われたと。

をいをい

さっぱり話が通ってないようだ。見に来てよかった。
怒りをぐっとこらえて、説明した。

引っ張り試験でこれこれだから、切ったらだめよ。

ということで切るのはやめてもらったが、重機で打ち込んでいるのはなんで?

杭打機はいらないだろうという社長の判断で重機で行うことにしたと。
杭打機なし重機で-s.jpg
社長さんや、新しい機械を買いたくない気持ちもわかるが無いと無理だよ。
っていうことで、手配をしてもらっている。
重機では、最後まで打ち込めないので、カットしたという。

担当の人が、社長が買っていいって言わないが自分の判断で買ったのだが、返品させられたと。
やれやれ、人当たりのいい社長であるが、社内ではそういう感じなのか。

本日は、重機であるていどまで打ち込んで並べていくということで終わり。

チェックの目的は達成したので帰ったのである。

やっぱ、現場は見ないとだめだね。
posted by おざわ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

そういえば太陽光発電

いろいろあって、というかさっぱり進まなかっただけである。

なにせ、この業界は不思議なところだ。
何社も経験したのだが、電話しても出ない、伝言してもかかってこない、携帯にかけてもコールバックない。
メールしても返事ない。

明日見積もり出しますと言って、10日過ぎても来ない。
催促しても電話でない、電話来ない。

行ってもいない。


というのが何社もあるのだ。

全く不思議な世界だ。

ということで、結果として今月末ごろに1カ所
6月に1カ所

工事予定となった。
幸運なことに、グリーン投資減税の適用期間が延長になったのと、平成24年度の売電価格は適用になっている。
融資の予約も取り付けてある。

ま、半年以上かかって、ふつうなら1か月の仕事が終わったという事であろう。

ちかれた。
posted by おざわ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

がんばった・・・・らしい

太陽光発電の工事は、そこそこ順調に進んでいる。

初日のチェックが実を結び、その後はしっかりとやっているようだ。
ありがたや。
DSC_0869-s.jpg

ただ、せっかく買ってきた電動ハンマーだがこれを持ってしても、入らない場所はあるようだ。
とりあえず、手助けしてみたが1箇所はどうしようもない。

その他に場所を変えてみたら、徐々にハイってはいく。
そうそう、こんな感じでしたよと。

ハンマーも以前見たのは日立だったが、マキタを投入している。こちらの方が性能良いんですよと。
DSC_0870-s.jpg

これが2日目であるが、残念ながら翌日は雨、その翌日はどろんこを避けるためお休み。

でも、まあ始まったからよしとしよう。

ところで、実はとんでもない事が進行しているが、大丈夫だろうか?
これは大人の事情でいえないけどねえ。


posted by おざわ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

工事始まり。太陽光

本日、工事始めますと連絡が来ていた。

ちなみに、経過としては杭の引っ張り強度試験を行って1500mmの杭では強度不足のため、2000mmの杭を使うことになっていた。

現場に着くと、すでに作業のかたが荷物を降ろしてさらに、重機が来ていた。んん?なんで重機?

杭は確かに2000mmの品物である。
IMGP1821-s.jpg
奥を見ると、杭をカットしているぞ!なに???
なんで、そんなことしてるんだ?
杭を切っていた-s.jpg
聞くと、入らないから切ったと。
誰かに確認したら、じゃあ切れと言われたと。

をいをい

さっぱり話が通ってないようだ。見に来てよかった。
怒りをぐっとこらえて、説明した。

引っ張り試験でこれこれだから、切ったらだめよ。

ということで切るのはやめてもらったが、重機で打ち込んでいるのはなんで?

杭打機はいらないだろうという社長の判断で重機で行うことにしたと。
杭打機なし重機で-s.jpg
社長さんや、新しい機械を買いたくない気持ちもわかるが無いと無理だよ。
っていうことで、手配をしてもらっている。
重機では、最後まで打ち込めないので、カットしたという。

担当の人が、社長が買っていいって言わないが自分の判断で買ったのだが、返品させられたと。
やれやれ、人当たりのいい社長であるが、社内ではそういう感じなのか。

本日は、重機であるていどまで打ち込んで並べていくということで終わり。

チェックの目的は達成したので帰ったのである。

やっぱ、現場は見ないとだめだね。
posted by おざわ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

そういえば太陽光発電

いろいろあって、というかさっぱり進まなかっただけである。

なにせ、この業界は不思議なところだ。
何社も経験したのだが、電話しても出ない、伝言してもかかってこない、携帯にかけてもコールバックない。
メールしても返事ない。

明日見積もり出しますと言って、10日過ぎても来ない。
催促しても電話でない、電話来ない。

行ってもいない。


というのが何社もあるのだ。

全く不思議な世界だ。

ということで、結果として今月末ごろに1カ所
6月に1カ所

工事予定となった。
幸運なことに、グリーン投資減税の適用期間が延長になったのと、平成24年度の売電価格は適用になっている。
融資の予約も取り付けてある。

ま、半年以上かかって、ふつうなら1か月の仕事が終わったという事であろう。

ちかれた。
posted by おざわ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする