2013年02月23日

入退去重なる

本日は、電話が4本来た。
いずれもスキー中のこと。

曰く、ちょっと値下げできれば、見に行きます。
曰く、退去の申し込みです。すみません。
曰く、見に行きましたら、決まりました!
曰く、あの物件まだありますか?あ、さっき決まりました。


ということで、なかなか忙しい日であった。
スキーしながら、しかも講習しながらやらで良くとれたものだ。

良かったよかった。
って、退去はよくないなあ。
3月末だよ!
posted by おざわ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

なぜ、今日?

あー、また凍結だ。

こんどは、ペットアパート。

でも、昨日はとても寒かったのに、そこをクリアしているにも拘らず今日とはいったい?


これは、理由が分かった。

連絡が今日なだけで、凍結は昨日だったのだ。
なんと、1日半解けるかなーって待っていたというのだ。
気の長い入居者さんだ。

いつもの、川岬さん(仮名)いつもといいながら名前が違うような気がする。
を呼んだのだが、結局暗くなってからに、なった。

最初は、給湯器まわりの防止帯のサーモスタットが壊れたんじゃないかとの推測だったが、ヒーターは暖かく、推測はアッサリ外れた。
結局どこがどうなのかは分からなかったのだが、不凍栓から給湯器までの間で凍結。
解氷器で、その間に電流流してわりとあっさりと開通。

どうも、パイプシャフト下部の開放しているあたりが怪しいのでは?ということで、本日はエアパッキンで包んでおいた。そのうち、断熱材に変更しないと。

これだって1万円ぐらいするんだなあ。
またなったらイヤだから、入居者さんには低温注意報の時には、バスタブに溜めるように、ちょろちょろ出しして下さいと。

とりあえず、一件落着。

しかし、我慢強い入居者様である。
飲めない、風呂入れない、料理できない、顔洗えない、トイレ1回しか流せない。

のに・・・
posted by おざわ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

また凍って壊れたシャワー水栓

いやー、参ったなあ。
先日交換したばかりの水栓なのだが、また凍って壊れてしまったようだ。
今度は、せっかく入居者さんから電話来たのだが、しばらくスキーの仕事で身動き取れないのでまた不動産屋さん経由でやってくださいとしてしまった。

今回は、寒波ではあったが、ご本人は特に家を空けたわけではなく、夕方にお風呂使ってその後翌日にはアウト。

うーん、こりゃ困った。

でも、なにせどうしようかな。
窓を断熱してみようか。暗くなるけど。

posted by おざわ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ブレーカーからの音

一瞬耳を疑った。

ブレーカーから音が出ているので変えてください。

だって、連絡が来た。

うーん、ブレーカーって音出るもの?


結局、随分前から音が出ているらしいので、いまさら急にどうこうはないようなので、電気屋さんに対応してもらう事にした。

たぶん、チャタリングではなかろうか。
posted by おざわ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

珍しい退去

なんだかなあ、せっかく満室になろうとしたのだが。

結局退去でだめじゃん。


この方、11月に話があって、12月はフリーレントになり、1月からやっと家賃発生したのに、1月末に退去。

うーん、なんだかなあ。

ご家族の事情でしかたないのだが、これがラッキーといえるかどうかだが、荷物を少し入れただけで実は住んでいなかった。
なので、電気は通していたが、水もガスも通してなかった。
こうなると、簡易清掃ですんだ。

なので、復帰がチョー早い。

ま、そこはラッキーかな。

請う 満室!である。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

入退去重なる

本日は、電話が4本来た。
いずれもスキー中のこと。

曰く、ちょっと値下げできれば、見に行きます。
曰く、退去の申し込みです。すみません。
曰く、見に行きましたら、決まりました!
曰く、あの物件まだありますか?あ、さっき決まりました。


ということで、なかなか忙しい日であった。
スキーしながら、しかも講習しながらやらで良くとれたものだ。

良かったよかった。
って、退去はよくないなあ。
3月末だよ!
posted by おざわ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

なぜ、今日?

あー、また凍結だ。

こんどは、ペットアパート。

でも、昨日はとても寒かったのに、そこをクリアしているにも拘らず今日とはいったい?


これは、理由が分かった。

連絡が今日なだけで、凍結は昨日だったのだ。
なんと、1日半解けるかなーって待っていたというのだ。
気の長い入居者さんだ。

いつもの、川岬さん(仮名)いつもといいながら名前が違うような気がする。
を呼んだのだが、結局暗くなってからに、なった。

最初は、給湯器まわりの防止帯のサーモスタットが壊れたんじゃないかとの推測だったが、ヒーターは暖かく、推測はアッサリ外れた。
結局どこがどうなのかは分からなかったのだが、不凍栓から給湯器までの間で凍結。
解氷器で、その間に電流流してわりとあっさりと開通。

どうも、パイプシャフト下部の開放しているあたりが怪しいのでは?ということで、本日はエアパッキンで包んでおいた。そのうち、断熱材に変更しないと。

これだって1万円ぐらいするんだなあ。
またなったらイヤだから、入居者さんには低温注意報の時には、バスタブに溜めるように、ちょろちょろ出しして下さいと。

とりあえず、一件落着。

しかし、我慢強い入居者様である。
飲めない、風呂入れない、料理できない、顔洗えない、トイレ1回しか流せない。

のに・・・
posted by おざわ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

また凍って壊れたシャワー水栓

いやー、参ったなあ。
先日交換したばかりの水栓なのだが、また凍って壊れてしまったようだ。
今度は、せっかく入居者さんから電話来たのだが、しばらくスキーの仕事で身動き取れないのでまた不動産屋さん経由でやってくださいとしてしまった。

今回は、寒波ではあったが、ご本人は特に家を空けたわけではなく、夕方にお風呂使ってその後翌日にはアウト。

うーん、こりゃ困った。

でも、なにせどうしようかな。
窓を断熱してみようか。暗くなるけど。

posted by おざわ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ブレーカーからの音

一瞬耳を疑った。

ブレーカーから音が出ているので変えてください。

だって、連絡が来た。

うーん、ブレーカーって音出るもの?


結局、随分前から音が出ているらしいので、いまさら急にどうこうはないようなので、電気屋さんに対応してもらう事にした。

たぶん、チャタリングではなかろうか。
posted by おざわ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

珍しい退去

なんだかなあ、せっかく満室になろうとしたのだが。

結局退去でだめじゃん。


この方、11月に話があって、12月はフリーレントになり、1月からやっと家賃発生したのに、1月末に退去。

うーん、なんだかなあ。

ご家族の事情でしかたないのだが、これがラッキーといえるかどうかだが、荷物を少し入れただけで実は住んでいなかった。
なので、電気は通していたが、水もガスも通してなかった。
こうなると、簡易清掃ですんだ。

なので、復帰がチョー早い。

ま、そこはラッキーかな。

請う 満室!である。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする