2013年01月27日

凍結対策

ソフト面とハード面にて

ソフト面は、入居者さんへのお手紙。
一晩以上部屋空ける場合には水抜きしてくださいませと。

ハード面は、廊下のコンクリの中に箱があってそこに量水器があるのだが、普通これって土の中にあるのだ。
コンクリは、熱伝導が良くっておかげで凍ってしまうのだ。
なので、箱の中に断熱材を入れておいた。さらにすでに凍っている分を溶かすように凍結防止帯を巻いて、入居に備えた。

入居する時に、電源つなげれば、解けるであろう。

あとは、コンクリの風を受ける部分にも断熱材を一部であるが貼り付けた。
なんとなくでも効果が出ることを期待しよう。
posted by おざわ at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新春氷初め

あー、やれやれ。
また凍ってしまった。

今度は、お風呂のスイセン。サーモ付きは弱いなあ。
多分、2つともが新年で実家に帰っていたために、凍ってしまったのだろう。

1周年アパートのシングル棟の1階二部屋で、一つは多分割れて外れた。
もう一つは、変形した。

これ、今回は保険が出るらしくて良かった。
ただ、割れた方は水道が出っぱなしになって、水道料金がえらい事になってしまったらしい。

これは、どうしたもんだろうか?
事故であるし、今回は保険が効くのだがこちらもスイセン交換2万4戦ぐらいかかるのだし、過失とまではいえないが、気が効く人なら留守にするときに水を抜くことは考えてもいいのだが・・・

悩み中
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

1年の計は

今年の目標がどうなったか検証する。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったし、セミナーも力不足
4.OK
5.残念
6.OK
7.ちょっと中だるみが長かった。一部屋に手を出さないときが3ヶ月放置。いかんのだが。
8.準指導員合格、C級検定員残念、テクニカル残念 でも実質半分以上はクリア
9.腰痛により、テニスなし、腹も途中までよかったが最近いまいち。残念のうちだな。
10.本で4冊程度だなあ、1/3程度
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成4項目、半分程度3項目、残念8項目
ちょっと残念か。、半分クリアまではちょっと足りなかった。
でも、そんなでもありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。が、どうもトップは譲った方がよさそうだ。

1.生き残る。
2.稼働率87%
3.ご懐妊
4.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
5.太陽光発電の実施と稼動
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会3回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.資産入れ替え、新築検討
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

凍結対策

ソフト面とハード面にて

ソフト面は、入居者さんへのお手紙。
一晩以上部屋空ける場合には水抜きしてくださいませと。

ハード面は、廊下のコンクリの中に箱があってそこに量水器があるのだが、普通これって土の中にあるのだ。
コンクリは、熱伝導が良くっておかげで凍ってしまうのだ。
なので、箱の中に断熱材を入れておいた。さらにすでに凍っている分を溶かすように凍結防止帯を巻いて、入居に備えた。

入居する時に、電源つなげれば、解けるであろう。

あとは、コンクリの風を受ける部分にも断熱材を一部であるが貼り付けた。
なんとなくでも効果が出ることを期待しよう。
posted by おざわ at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新春氷初め

あー、やれやれ。
また凍ってしまった。

今度は、お風呂のスイセン。サーモ付きは弱いなあ。
多分、2つともが新年で実家に帰っていたために、凍ってしまったのだろう。

1周年アパートのシングル棟の1階二部屋で、一つは多分割れて外れた。
もう一つは、変形した。

これ、今回は保険が出るらしくて良かった。
ただ、割れた方は水道が出っぱなしになって、水道料金がえらい事になってしまったらしい。

これは、どうしたもんだろうか?
事故であるし、今回は保険が効くのだがこちらもスイセン交換2万4戦ぐらいかかるのだし、過失とまではいえないが、気が効く人なら留守にするときに水を抜くことは考えてもいいのだが・・・

悩み中
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

1年の計は

今年の目標がどうなったか検証する。

1.ご懐妊
2.生き残る。
3.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
4.稼働率87%
5.組み換え1棟
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、準指導員合格、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会4回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.パソコン教室 60万へ
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。

というのが去年の目標。

さて、検証してみようか。
1.残念
2.OK
3.本は少なかったし、セミナーも力不足
4.OK
5.残念
6.OK
7.ちょっと中だるみが長かった。一部屋に手を出さないときが3ヶ月放置。いかんのだが。
8.準指導員合格、C級検定員残念、テクニカル残念 でも実質半分以上はクリア
9.腰痛により、テニスなし、腹も途中までよかったが最近いまいち。残念のうちだな。
10.本で4冊程度だなあ、1/3程度
11.2回だったかな、半分
12.あまり見れなかった
13.残念、減ってしまった。
14.OK,停止線前で結構止まってる。
15.NG、多分3回ぐらい

達成4項目、半分程度3項目、残念8項目
ちょっと残念か。、半分クリアまではちょっと足りなかった。
でも、そんなでもありがとうございました。


ということで、今年は、ほとんど同じコースで行ってみよう。が、どうもトップは譲った方がよさそうだ。

1.生き残る。
2.稼働率87%
3.ご懐妊
4.経済の勉強、月に1冊、セミナー年に2回
5.太陽光発電の実施と稼動
6.母の体調は畑に月に2回出られるように。帰ったら顔を出す。
7.DIYは効率を良くする。集中力をつける
8.腰痛治して、C級検定員合格、テクニカル合格
9.テニスする。トレーニングも継続、そんでお腹を凹ます。
10.建物の勉強は、本1冊/月
11.オフ会3回/年
12.FXというか、世界経済の勉強だな。
13.資産入れ替え、新築検討
14.安全運転無事故継続、停止線の前で止まろう。
15.この記事を月に1回見直す。



全部実現できました。ありがとうございました。


今年もよろしくお願い致します。
posted by おざわ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする