2012年12月21日

やられたー

先日書いた、外人アパートのゴミボックスについて

フタを取り付けたのだ。
ゴミの不法投棄ぼうしになるかなあとおもって。

いろいろ考えて、フタは斜めにしてある。ゴミをぽいって車から投げたら、落ちるようにした。
さらに、フタをあけるのは、手前にヒンジをつけて、奥の取っ手を持つようにして、サイドの紐でフタが直角までで、止まるようにした。これは通りすがりにいれずらいようにした。

さて、結果は

うーん、引き分け。

いつも、ビールの空き缶がコンビニ袋に入っていたのだが、それはなかった。

でも、たばこの吸殻がコンビニ袋に入っていた。

じつは、少し間違えてフタのおくがわに隙間がある。
ここからなら、そのまま入ってしまうのだ。

残念。


フタを延長しようかと思う今日この頃である。
posted by おざわ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ひさびさの電気工事、ちょっとだけどね。

1周年アパートの105号室

先日、入居がきまったのであるが、業者さんというか入居者さんというかどちらかからリクエストがあった。

あの、素敵な壁の照明とか、クネクネミラーとか他の部屋の写真で見たんですけど、付かないですか?

ということで、あの素敵な壁の照明については在庫がなかったので、しかも先日イケア行った時には見たけど買ってこなかった。
まあ、違うのだけど点けときますよと。

この日別件の工事をしていて、予定では2時ぐらいからはじめようと思っていたのが4時にずれ込んだ。
でも、まあやってみよう。

始まったところ。上に穴開けて、いままでのシーリング照明のスイッチを外したところ

DSC_0628.JPG

上の穴のところから取り出したVVFケーブルに、照明の線を途中で切って接続の図
DSC_0629.JPG

完成後 非点灯
DSC_0631.JPG

完成 点灯
DSC_0632.JPG

このライトも初使用だ、いままで機会がなくてずーっと在庫になっていた。
まだ3つぐらいあるような気がする、値段は忘れたが多分千円ぐらいじゃないだろうか。

なかなか、イイ感じでよかった。


ついでに、クネクネミラーと小物掛けを取り付けて終了。
迎え入れ準備かんりょうというところです。
posted by おざわ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

久々のIKEAは

1年ぶりぐらいにIKEAに行った。
妻はもっと久しぶりだ。

新商品やら、最近の流れを確認しようという事で、特に何か買おうというのではなかったのだが、行くとつい買ってしまう。


金額で1万8千円だった。

以前は、7万とか8万とか買っていたことを考えると隔世の感である。なんちって。

とりあえず、空室にとおもって

DSC_0618.JPG

早速、設置してきた。

いい感じである。

あとは、生地をかって来たので、カーテンにしてもらう予定だ。
それも、意外と売りになるかも。
posted by おざわ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ゴミ問題

外人アパートの駐車場移動のためにゴミステーションを作ったことは以前書いた。
DSC_0603.JPG
ところが、不届きものがずーっといる。
ビールの缶が主だが、コンビニ袋に入れてここに投げ入れていく。
仕方ないので片づけているがむかつく

たぶん、車で通りかかった時にポイって投げ入れているのではないかとの予測の基に、ごみステーションにふたをすればいいのでは?
それも斜めにしたら、道に零れ落ちるので止まるのではないかなと希望した。

DSC_0606.JPG

そんで、とりあえずこんなのを作ってみた。

希望がかなうことを希望する。

posted by おざわ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

小修繕はいつまでも

わりと最近の事案を

1.洗濯機の水栓から水漏れてます。

 ここは、昔ながらの鉄の丸い蛇口が付いていて、これだと洗濯機のアダプターをねじで取り付けることになる。取り付けが悪いと外れて水浸しってなる。
そこで、外れたときには水圧でストップする機構付きのに変えている。
ところが、このパッキンが割と入りづらい。
今回はここでやってしまった。パッキンを噛みこんでしまい、それに気が付かないでご入居のあとに水漏れ。

パッキンだけ買いに行ったら一度はサイズ違いでダダ漏れ。もう一度言って今度はパッキンと本体も買ってきた。
無事パッキンだけで補修できたので本体は別の物件に回す。


2.換気扇動かなかった。

退去の折に聞いてみたら、換気扇が動かなかったです。ドア開けて凌いでました。
うーん、結構みなさん不具合について何も報告してこない場合があるんですよね。
言ってくれたほうがこちらも、入居者さんもいいのに。

品番調べて、ネットで検索していたらなんと過去の自分の記事が出てきた。ははは。
ということで、さくさくと発注して交換。

当時と全く同じパターンで、複線のものを単線に変えて、ねじ穴、アダプターなどすべて交換した。
ポンづけできるのは無いのかなあ。

3.キッチンのドア壊れる。

これ、実は妻が壊したのがずいぶん前。壊したというと怒るのだが、ヒンジの部分でバキット取れた。
その後、先日の入居者さんからも同じところが壊れたと。
妻は勝ち誇って、私のせいじゃないと。どうもそのようだ。

MYSETのホームページから連絡して調べたら、発注可能のようだ。ホームセンターに依頼しよう。


ここ1か月でこれ。
ちょっと集中したなあ。
posted by おざわ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

クレーマー

クレーマー

いろいろ難癖付ける人、ちょっとやばいほど行っちゃっている人


そんなイメージであったが、あ、おいらってクレーマー?


今日は、エアコンの取り付けをしてもらった。
販売店で、配管カバーはオプションで3000円ぐらいになりますと説明された。
ほかの店は5千円ぐらいっていうけど安いなココ。
単品売りだと千円台で収まるから自分でしようかと思ったけど3000円ならやってもらおう。

本日工事の方
5850円です。 えー!
3000円って聞いたんだけど。
いや、いつもこの値段ですよ。

むむむ。

ということで販売店に連絡したら、すみません金額間違えましたと。

でも、それだけ。

えー、やだやだやだ。3000円だからお願いしたのに5850円はやだやだやだ。
とりあえず、工事の人には払っておいた。

販売店から電話すみません、上の者に話したのですが、この金額でやってください。

えー、やだやだやだ。おいらのせいじゃないじゃんか!

結局商品を2000円負けてくれるというので手を打った。

これは、クレーマー?


あとは、鍵の通販会社

振込で支払うという選択をして振り込んだが、実際には代引き着払いで発送してきた。
家の者がそのまま支払ってしまった。

返してと電話したら、営業時間外。で土日。
なんで、メールしておいた。


本日メールはなにも入っていない。
だが、口座を見ると返金してある。


おい、!
金だけ返せばいいってもんじゃねーだろ!
電話して謝罪するのが当たり前

とメール。


おいらはクレーマー?

じゃないよねえ。
posted by おざわ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

やられたー

先日書いた、外人アパートのゴミボックスについて

フタを取り付けたのだ。
ゴミの不法投棄ぼうしになるかなあとおもって。

いろいろ考えて、フタは斜めにしてある。ゴミをぽいって車から投げたら、落ちるようにした。
さらに、フタをあけるのは、手前にヒンジをつけて、奥の取っ手を持つようにして、サイドの紐でフタが直角までで、止まるようにした。これは通りすがりにいれずらいようにした。

さて、結果は

うーん、引き分け。

いつも、ビールの空き缶がコンビニ袋に入っていたのだが、それはなかった。

でも、たばこの吸殻がコンビニ袋に入っていた。

じつは、少し間違えてフタのおくがわに隙間がある。
ここからなら、そのまま入ってしまうのだ。

残念。


フタを延長しようかと思う今日この頃である。
posted by おざわ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ひさびさの電気工事、ちょっとだけどね。

1周年アパートの105号室

先日、入居がきまったのであるが、業者さんというか入居者さんというかどちらかからリクエストがあった。

あの、素敵な壁の照明とか、クネクネミラーとか他の部屋の写真で見たんですけど、付かないですか?

ということで、あの素敵な壁の照明については在庫がなかったので、しかも先日イケア行った時には見たけど買ってこなかった。
まあ、違うのだけど点けときますよと。

この日別件の工事をしていて、予定では2時ぐらいからはじめようと思っていたのが4時にずれ込んだ。
でも、まあやってみよう。

始まったところ。上に穴開けて、いままでのシーリング照明のスイッチを外したところ

DSC_0628.JPG

上の穴のところから取り出したVVFケーブルに、照明の線を途中で切って接続の図
DSC_0629.JPG

完成後 非点灯
DSC_0631.JPG

完成 点灯
DSC_0632.JPG

このライトも初使用だ、いままで機会がなくてずーっと在庫になっていた。
まだ3つぐらいあるような気がする、値段は忘れたが多分千円ぐらいじゃないだろうか。

なかなか、イイ感じでよかった。


ついでに、クネクネミラーと小物掛けを取り付けて終了。
迎え入れ準備かんりょうというところです。
posted by おざわ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

久々のIKEAは

1年ぶりぐらいにIKEAに行った。
妻はもっと久しぶりだ。

新商品やら、最近の流れを確認しようという事で、特に何か買おうというのではなかったのだが、行くとつい買ってしまう。


金額で1万8千円だった。

以前は、7万とか8万とか買っていたことを考えると隔世の感である。なんちって。

とりあえず、空室にとおもって

DSC_0618.JPG

早速、設置してきた。

いい感じである。

あとは、生地をかって来たので、カーテンにしてもらう予定だ。
それも、意外と売りになるかも。
posted by おざわ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ゴミ問題

外人アパートの駐車場移動のためにゴミステーションを作ったことは以前書いた。
DSC_0603.JPG
ところが、不届きものがずーっといる。
ビールの缶が主だが、コンビニ袋に入れてここに投げ入れていく。
仕方ないので片づけているがむかつく

たぶん、車で通りかかった時にポイって投げ入れているのではないかとの予測の基に、ごみステーションにふたをすればいいのでは?
それも斜めにしたら、道に零れ落ちるので止まるのではないかなと希望した。

DSC_0606.JPG

そんで、とりあえずこんなのを作ってみた。

希望がかなうことを希望する。

posted by おざわ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

小修繕はいつまでも

わりと最近の事案を

1.洗濯機の水栓から水漏れてます。

 ここは、昔ながらの鉄の丸い蛇口が付いていて、これだと洗濯機のアダプターをねじで取り付けることになる。取り付けが悪いと外れて水浸しってなる。
そこで、外れたときには水圧でストップする機構付きのに変えている。
ところが、このパッキンが割と入りづらい。
今回はここでやってしまった。パッキンを噛みこんでしまい、それに気が付かないでご入居のあとに水漏れ。

パッキンだけ買いに行ったら一度はサイズ違いでダダ漏れ。もう一度言って今度はパッキンと本体も買ってきた。
無事パッキンだけで補修できたので本体は別の物件に回す。


2.換気扇動かなかった。

退去の折に聞いてみたら、換気扇が動かなかったです。ドア開けて凌いでました。
うーん、結構みなさん不具合について何も報告してこない場合があるんですよね。
言ってくれたほうがこちらも、入居者さんもいいのに。

品番調べて、ネットで検索していたらなんと過去の自分の記事が出てきた。ははは。
ということで、さくさくと発注して交換。

当時と全く同じパターンで、複線のものを単線に変えて、ねじ穴、アダプターなどすべて交換した。
ポンづけできるのは無いのかなあ。

3.キッチンのドア壊れる。

これ、実は妻が壊したのがずいぶん前。壊したというと怒るのだが、ヒンジの部分でバキット取れた。
その後、先日の入居者さんからも同じところが壊れたと。
妻は勝ち誇って、私のせいじゃないと。どうもそのようだ。

MYSETのホームページから連絡して調べたら、発注可能のようだ。ホームセンターに依頼しよう。


ここ1か月でこれ。
ちょっと集中したなあ。
posted by おざわ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

クレーマー

クレーマー

いろいろ難癖付ける人、ちょっとやばいほど行っちゃっている人


そんなイメージであったが、あ、おいらってクレーマー?


今日は、エアコンの取り付けをしてもらった。
販売店で、配管カバーはオプションで3000円ぐらいになりますと説明された。
ほかの店は5千円ぐらいっていうけど安いなココ。
単品売りだと千円台で収まるから自分でしようかと思ったけど3000円ならやってもらおう。

本日工事の方
5850円です。 えー!
3000円って聞いたんだけど。
いや、いつもこの値段ですよ。

むむむ。

ということで販売店に連絡したら、すみません金額間違えましたと。

でも、それだけ。

えー、やだやだやだ。3000円だからお願いしたのに5850円はやだやだやだ。
とりあえず、工事の人には払っておいた。

販売店から電話すみません、上の者に話したのですが、この金額でやってください。

えー、やだやだやだ。おいらのせいじゃないじゃんか!

結局商品を2000円負けてくれるというので手を打った。

これは、クレーマー?


あとは、鍵の通販会社

振込で支払うという選択をして振り込んだが、実際には代引き着払いで発送してきた。
家の者がそのまま支払ってしまった。

返してと電話したら、営業時間外。で土日。
なんで、メールしておいた。


本日メールはなにも入っていない。
だが、口座を見ると返金してある。


おい、!
金だけ返せばいいってもんじゃねーだろ!
電話して謝罪するのが当たり前

とメール。


おいらはクレーマー?

じゃないよねえ。
posted by おざわ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする