2012年10月28日

循環の家見学

原村にある、「循環の家」を見学に行った。

アトリエDEF という工務店のモデルルームと言えなくもない。

凄い。という感想だ。
ちょうど社長がいらっしゃって、お話を伺えた。

昔のものを現代のデザインで作っているだけですよ。

まあ、そうといえばそうなんだけど。
ただ、残念ながら 高い それでもこの会社広報にきれいどころ5人ぐらいそろえてもやっていけているあたりシッカリ売り上げている。利益もたくさん上がっているのであろう。

高くてもいい家をという層にはたまらないだろうなあ。

おいらは、難しいなあ。この会社でアパート建てたら、同じ面積のアパートで、普通は6万円だけど、この仕様なら10万でも厳しいとなって10万払って入る人がどれだけいるのか?


田舎の人口と、収入を考えると二の足を踏むけど、この会社は田舎だけどやっている。
もしかしたら、行けるのかも?
まあ、10人いなくてもいいんだけど、たぶん3-4人いればいいのだ。

下の写真のような生活は、なかなか大変ではあるけれど、あまり無理しないで、緩く長く続けていければいいのではないかと、広報のおねいさん。

具合悪かったら、マキではなく灯油を使う。でも時間があったらマキでお湯を作っておく。ベース温度を上げておけば、灯油でちょちょっとあげられる。
ミミズコンポストはミミズを切らないように手でかき混ぜる
ポンプアップもするし、電気も使う。
でも、あまり使わないように生活もできる。
かまどで炊事もできるけど、IHで手軽にも使える。



ストーブ用のマキ小屋
IMGP0174-s.jpg

浄化槽を通った後の水をさらにきれいにするという バイオジオフィルター この先は池になっている。メダカが泳いでいた。
IMGP0180-s.jpg

マキと灯油も燃やせる直列仕様のボイラー(マキが面倒な時は灯油でOK)
IMGP0190-s.jpg

ミミズコンポスト
IMGP0195-s.jpg

ついでのドライブ中の景色
IMGP0209-s.jpg
posted by おざわ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

片付いた。

たまーに、思い出したように片づけをするのだが、しばらくやっていなかった。

また、本を買ったので、それにより。この本。



エッセンスは、【ときめくものだけを残しましょう。】である。


今回は、事務所ではなく自宅の片づけを先に始めた。
指示された順番では、服⇒本⇒書類⇒小物⇒思い出もの

とあるので、まずは服から取り掛かった。

指示通りまずは、家じゅうの(自分の)服を床に広げる。
トップス、ボトムス、掛けるもの、下着・・・

などの山が出来上がる。
DSC_0523.JPG

DSC_0525.JPG


DSC_0526.JPG


すると、やはり出てきた。
ん。?こんなの持ってたっけ?
あーこりゃ駄目だなあ。


ということで、ここからときめくものだけを残して残りは退場願う。
ありがとうとの言葉を添えて。

といっても、パンツにときめきは感じないのだが、でも捨てたものもあるなあ。
やっぱりあるのか。

ということで、結果はこちら

DSC_0527.JPG
45Lの袋に3つパンパンである。

残ったときめくものは収納にすべて入った。
昨日、回収業者さんにもっていって服の第一弾が完了。

残りはまだまだ。
さて、本はできるかな?
posted by おざわ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

助かった!

ペットアパートでは、地域の特性としてでもあるのだが水が固い。
なので、良く詰まることになる。シャワーヘッドなんかはテキメンダ。

という先入観で居たので、トイレの水の流れが悪いのもきっと配水管が動脈硬化を引き起こしているのだろうと思って、このトイレの水を直すには、外壁はがして、配管をやり直さないといけないと思っていた。
手洗いつきのトイレなのだが、水流が少なく、手洗いまで水が上がらないのだ。
よって、一度流すとなかなか溜まらない。

それでも、配管のバルブを締めたり開けたりすれば少しぐらい違うかなあと思っていじっていたら、んんんん?

このパーツはナンだ?
DSC_0502-s.jpg
外してみたら

おおっと。

助かった!ここにフィルターが付いていた。そんでこの詰まりよう。
これなら、フィルターを掃除するだけで復活ではないか。

案の定ばっちり復帰。
DSC_0503-s.jpg

助かったー、外壁からなんて言っていたらナン十万かかったことか。


posted by おざわ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

循環の家見学

原村にある、「循環の家」を見学に行った。

アトリエDEF という工務店のモデルルームと言えなくもない。

凄い。という感想だ。
ちょうど社長がいらっしゃって、お話を伺えた。

昔のものを現代のデザインで作っているだけですよ。

まあ、そうといえばそうなんだけど。
ただ、残念ながら 高い それでもこの会社広報にきれいどころ5人ぐらいそろえてもやっていけているあたりシッカリ売り上げている。利益もたくさん上がっているのであろう。

高くてもいい家をという層にはたまらないだろうなあ。

おいらは、難しいなあ。この会社でアパート建てたら、同じ面積のアパートで、普通は6万円だけど、この仕様なら10万でも厳しいとなって10万払って入る人がどれだけいるのか?


田舎の人口と、収入を考えると二の足を踏むけど、この会社は田舎だけどやっている。
もしかしたら、行けるのかも?
まあ、10人いなくてもいいんだけど、たぶん3-4人いればいいのだ。

下の写真のような生活は、なかなか大変ではあるけれど、あまり無理しないで、緩く長く続けていければいいのではないかと、広報のおねいさん。

具合悪かったら、マキではなく灯油を使う。でも時間があったらマキでお湯を作っておく。ベース温度を上げておけば、灯油でちょちょっとあげられる。
ミミズコンポストはミミズを切らないように手でかき混ぜる
ポンプアップもするし、電気も使う。
でも、あまり使わないように生活もできる。
かまどで炊事もできるけど、IHで手軽にも使える。



ストーブ用のマキ小屋
IMGP0174-s.jpg

浄化槽を通った後の水をさらにきれいにするという バイオジオフィルター この先は池になっている。メダカが泳いでいた。
IMGP0180-s.jpg

マキと灯油も燃やせる直列仕様のボイラー(マキが面倒な時は灯油でOK)
IMGP0190-s.jpg

ミミズコンポスト
IMGP0195-s.jpg

ついでのドライブ中の景色
IMGP0209-s.jpg
posted by おざわ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

片付いた。

たまーに、思い出したように片づけをするのだが、しばらくやっていなかった。

また、本を買ったので、それにより。この本。



エッセンスは、【ときめくものだけを残しましょう。】である。


今回は、事務所ではなく自宅の片づけを先に始めた。
指示された順番では、服⇒本⇒書類⇒小物⇒思い出もの

とあるので、まずは服から取り掛かった。

指示通りまずは、家じゅうの(自分の)服を床に広げる。
トップス、ボトムス、掛けるもの、下着・・・

などの山が出来上がる。
DSC_0523.JPG

DSC_0525.JPG


DSC_0526.JPG


すると、やはり出てきた。
ん。?こんなの持ってたっけ?
あーこりゃ駄目だなあ。


ということで、ここからときめくものだけを残して残りは退場願う。
ありがとうとの言葉を添えて。

といっても、パンツにときめきは感じないのだが、でも捨てたものもあるなあ。
やっぱりあるのか。

ということで、結果はこちら

DSC_0527.JPG
45Lの袋に3つパンパンである。

残ったときめくものは収納にすべて入った。
昨日、回収業者さんにもっていって服の第一弾が完了。

残りはまだまだ。
さて、本はできるかな?
posted by おざわ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

助かった!

ペットアパートでは、地域の特性としてでもあるのだが水が固い。
なので、良く詰まることになる。シャワーヘッドなんかはテキメンダ。

という先入観で居たので、トイレの水の流れが悪いのもきっと配水管が動脈硬化を引き起こしているのだろうと思って、このトイレの水を直すには、外壁はがして、配管をやり直さないといけないと思っていた。
手洗いつきのトイレなのだが、水流が少なく、手洗いまで水が上がらないのだ。
よって、一度流すとなかなか溜まらない。

それでも、配管のバルブを締めたり開けたりすれば少しぐらい違うかなあと思っていじっていたら、んんんん?

このパーツはナンだ?
DSC_0502-s.jpg
外してみたら

おおっと。

助かった!ここにフィルターが付いていた。そんでこの詰まりよう。
これなら、フィルターを掃除するだけで復活ではないか。

案の定ばっちり復帰。
DSC_0503-s.jpg

助かったー、外壁からなんて言っていたらナン十万かかったことか。


posted by おざわ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする