2012年06月30日

あいたたた

いたいなあ、ほんと。

現在、大家業始まって以来初といえるペースで退去通知を受け取っている。
外人アパートでは、5月、6月、7月と3軒
ちょっとしたことで、連絡取った1周年アパートではファミリーが8月に、そのごシングルが7月
さらに、母校戸建も7月
また、ついさっきペットアパートでも7月

ビックビックだけでも3連チャン
IMGP9946-s.jpg
ひょーえーーーー、5月から8月にかけて7戸の退去だ。

いたいなあ、いたいなあ。
やっぱ、太陽光発電かなあ。
あれも、20年買い取ると言っているのは何処までほんとになるのだろうか。ちょっと懐疑的なので、あまり猛進するのも嫌なんだけど、こう退去が続くのでは、2本目の柱として本気で考えないとだめか。

しかし、いたい
posted by おざわ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

初capeta

capeta した。

分からない人は、youtube で見てみてね。

車のレース漫画からアニメになっている。
capetaは平勝平太 のあだな。

子供のころに カートに出会って、その後一心不乱に努力を重ね、カートから徐々にステップアップして漫画だと今F3のマカオグランプリに出ている。

これみて、カートやってみたいなあと思っていた。でも、積極的に探して、やるぞーってほどでもなかった。
なんで、先日スキーの展示会で安曇野に行ったときにカート場を発見して帰りにふらふらと入っていったのは自然の成り行き。
レンタルカートを7分借りて、最初は2千円、次回からは1500円ということで、とりあえずお手頃だったので、そのまま体験。

最初にハンドルを切ってびっくり、スゲー曲がる。
こらーおもしれー。が、とてもスムーズとは言えない。タイムが出るのだ。最初はピットスタートだから、2周走ったところで出たのが49秒ぐらいだったか。

 その前に走っていた人のタイムが36秒!ええええええ、なんてこった。
8周走って、結局44秒台だったかな。 

 まあ、最初にしては早いほうですよと慰めてくれた。

 うーん、機会を作ってまた行きたいが、退去が多いんだよなあ最近。
遊んでいるわけにもいかないか。残念。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

太陽光発電 第2弾

先日久々に人のブログを徘徊していたら、なにやら気になる記事が。
太陽光発電パネルの値段が激安になるというのである。

太陽光は少し前に検討したのだが、6月から国の補助金が出るのは10kw以下なのだが、それだと税制の優遇が受けられなくなった。
10kw以上であれば、税制は優遇されるが、補助金が出ない。

うーん、パネルの値段も1割ぐらいは下がったと言うが、まだ高かったし、補助とか減ったのは痛いなあ。
さらに、市の制度融資もあるのだが、これがなんと期間が7年。

うーん、利回り12〜13%程度では、7年返済ではキャッシュフローがマイナスだな。

というようなところまでは言っていたのだが、そんなかんじでストップした。


ところがだ。

パネルが激安ならば目はあるかな。
俄然やる気になって、屋根よりも空き地に設置方向で考えた。
うちのここ5年は全く使っていない畑なんかどうだろう。
そういえば、10年以上言っていない土地もあったなあ!

なーんて検討開始した。

さて、そのブログは

http://plaza.rakuten.co.jp/nihonkaiooya/
あった事は無いが、知り合いは沢山いそうだ。
日本海大家さんである。
詳しくはそちらを。
posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

祝?初完済

リフォーム資金で借りた1本。

これが、返済期間短くて残り期間が3年ぐらいなんだけど、事情により完済した。

事情って別に、複雑でもなく

キャッシュフローを改善させる為である。

そう、完済の資金は個人からの借入。あ、法人の借入を完済したわけだ。

理解はしていたものの、実感を伴っていなかったのである。
不動産投資って、土地と建物を一緒に買った場合は、(地主でない)減価償却は建物だけである。
だから、購入時に建物分だけ借り入れたのであればあとは、期間の問題だからバランスも取りやすいが
おいらの場合は、フルローンとか、1割入れたとかせいぜい2割。

結局減価償却を上回る返済が生まれたと言うわけだ。

なので、黒字ではあってもキャッシュフローは厳しい。

という事の対策の一つとして、今回の行動である。

キャッシュは持っておいたほうがいいのだが、とりあえず使わないのであれば、返してしまって月の返済を減らすってのも一つの選択肢としていいかなと考えた。

なにはともあれ、完済した。

少し嬉しい。
posted by おざわ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

潜入

本日、潜入してきた。

さすが、良かった。



あまり引っ張れない性格なので



でも、もう少し。


あ、もう限界


不動産屋さん向けのセミナーに潜入した。
というか、お世話になっているところの社長がセミナーあるけどいくかい?
って聞いてくれたので、はいと答えた。


講師は、幸田氏とCFネッツの倉橋氏

なかなかな大御所をそろえてくれた。
幸田氏は、全体を見ながらデータで説明してくれた。

倉橋氏は、実例を見せながら面白おかしく説明してくれた。

お二人に共通するのは、厳しい時代とも思うけど、チャンスは転がっている。
行きましょーってマインドだった。

力をもらった。ありがとうございました。
posted by おざわ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

はまったか

うーん、ずいぶんだなあ。

はまったか?
自転車。

来てから毎日乗っている。

初日5km
2日目 15km
3日目 32km

ずいぶん、距離も乗れるんだなあ。びっくりした。
昨日聞いた自転車先輩は、200kmぐらい走るとか!
 確かに北海道バイク(オートバイ)ツーリングの時には自転車の人と話すと、200kmとか言っていたなあ。

距離はコレで測っている。スピードも。

超軽量、小型!GPSデータロガー(GPSロガー)付きサイクルコンピューター【簡易日本語説明書付き】【あす楽対応】【02P20Dec11】

価格:5,800円
(2012/6/3 22:04時点)
感想(88件)




もっとも、昨日は昼寝が必須だったし、今日も眠くて仕方ない。
今日はお尻がいたいただ。

DSC_0370-s.jpg

本日は、1周年アパートまで行って、鍵を交換してリフォームの様子を見てきた。
車で25分から30分のところ、1時間程度だった。

このアパートが多分一番行きやすい。
急坂だとおもっていたが、そんなにあまりにもハーハーするようなことも無く、登れてその後は、平坦な道が続く。

ところが、平坦だと思っていたのは車だからで、行きには20kmぐらいが最高速だった場所が、帰りは35kmぐらい簡単に出る。
なーんだ、坂だったんだ。

世の中で、一番坂に敏感な乗り物だとおもう。

もう暫くは、続くだろう。
その後どうなるかはわかんないなあ。
posted by おざわ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

あいたたた

いたいなあ、ほんと。

現在、大家業始まって以来初といえるペースで退去通知を受け取っている。
外人アパートでは、5月、6月、7月と3軒
ちょっとしたことで、連絡取った1周年アパートではファミリーが8月に、そのごシングルが7月
さらに、母校戸建も7月
また、ついさっきペットアパートでも7月

ビックビックだけでも3連チャン
IMGP9946-s.jpg
ひょーえーーーー、5月から8月にかけて7戸の退去だ。

いたいなあ、いたいなあ。
やっぱ、太陽光発電かなあ。
あれも、20年買い取ると言っているのは何処までほんとになるのだろうか。ちょっと懐疑的なので、あまり猛進するのも嫌なんだけど、こう退去が続くのでは、2本目の柱として本気で考えないとだめか。

しかし、いたい
posted by おざわ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

初capeta

capeta した。

分からない人は、youtube で見てみてね。

車のレース漫画からアニメになっている。
capetaは平勝平太 のあだな。

子供のころに カートに出会って、その後一心不乱に努力を重ね、カートから徐々にステップアップして漫画だと今F3のマカオグランプリに出ている。

これみて、カートやってみたいなあと思っていた。でも、積極的に探して、やるぞーってほどでもなかった。
なんで、先日スキーの展示会で安曇野に行ったときにカート場を発見して帰りにふらふらと入っていったのは自然の成り行き。
レンタルカートを7分借りて、最初は2千円、次回からは1500円ということで、とりあえずお手頃だったので、そのまま体験。

最初にハンドルを切ってびっくり、スゲー曲がる。
こらーおもしれー。が、とてもスムーズとは言えない。タイムが出るのだ。最初はピットスタートだから、2周走ったところで出たのが49秒ぐらいだったか。

 その前に走っていた人のタイムが36秒!ええええええ、なんてこった。
8周走って、結局44秒台だったかな。 

 まあ、最初にしては早いほうですよと慰めてくれた。

 うーん、機会を作ってまた行きたいが、退去が多いんだよなあ最近。
遊んでいるわけにもいかないか。残念。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

太陽光発電 第2弾

先日久々に人のブログを徘徊していたら、なにやら気になる記事が。
太陽光発電パネルの値段が激安になるというのである。

太陽光は少し前に検討したのだが、6月から国の補助金が出るのは10kw以下なのだが、それだと税制の優遇が受けられなくなった。
10kw以上であれば、税制は優遇されるが、補助金が出ない。

うーん、パネルの値段も1割ぐらいは下がったと言うが、まだ高かったし、補助とか減ったのは痛いなあ。
さらに、市の制度融資もあるのだが、これがなんと期間が7年。

うーん、利回り12〜13%程度では、7年返済ではキャッシュフローがマイナスだな。

というようなところまでは言っていたのだが、そんなかんじでストップした。


ところがだ。

パネルが激安ならば目はあるかな。
俄然やる気になって、屋根よりも空き地に設置方向で考えた。
うちのここ5年は全く使っていない畑なんかどうだろう。
そういえば、10年以上言っていない土地もあったなあ!

なーんて検討開始した。

さて、そのブログは

http://plaza.rakuten.co.jp/nihonkaiooya/
あった事は無いが、知り合いは沢山いそうだ。
日本海大家さんである。
詳しくはそちらを。
posted by おざわ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

祝?初完済

リフォーム資金で借りた1本。

これが、返済期間短くて残り期間が3年ぐらいなんだけど、事情により完済した。

事情って別に、複雑でもなく

キャッシュフローを改善させる為である。

そう、完済の資金は個人からの借入。あ、法人の借入を完済したわけだ。

理解はしていたものの、実感を伴っていなかったのである。
不動産投資って、土地と建物を一緒に買った場合は、(地主でない)減価償却は建物だけである。
だから、購入時に建物分だけ借り入れたのであればあとは、期間の問題だからバランスも取りやすいが
おいらの場合は、フルローンとか、1割入れたとかせいぜい2割。

結局減価償却を上回る返済が生まれたと言うわけだ。

なので、黒字ではあってもキャッシュフローは厳しい。

という事の対策の一つとして、今回の行動である。

キャッシュは持っておいたほうがいいのだが、とりあえず使わないのであれば、返してしまって月の返済を減らすってのも一つの選択肢としていいかなと考えた。

なにはともあれ、完済した。

少し嬉しい。
posted by おざわ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

潜入

本日、潜入してきた。

さすが、良かった。



あまり引っ張れない性格なので



でも、もう少し。


あ、もう限界


不動産屋さん向けのセミナーに潜入した。
というか、お世話になっているところの社長がセミナーあるけどいくかい?
って聞いてくれたので、はいと答えた。


講師は、幸田氏とCFネッツの倉橋氏

なかなかな大御所をそろえてくれた。
幸田氏は、全体を見ながらデータで説明してくれた。

倉橋氏は、実例を見せながら面白おかしく説明してくれた。

お二人に共通するのは、厳しい時代とも思うけど、チャンスは転がっている。
行きましょーってマインドだった。

力をもらった。ありがとうございました。
posted by おざわ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

はまったか

うーん、ずいぶんだなあ。

はまったか?
自転車。

来てから毎日乗っている。

初日5km
2日目 15km
3日目 32km

ずいぶん、距離も乗れるんだなあ。びっくりした。
昨日聞いた自転車先輩は、200kmぐらい走るとか!
 確かに北海道バイク(オートバイ)ツーリングの時には自転車の人と話すと、200kmとか言っていたなあ。

距離はコレで測っている。スピードも。

超軽量、小型!GPSデータロガー(GPSロガー)付きサイクルコンピューター【簡易日本語説明書付き】【あす楽対応】【02P20Dec11】

価格:5,800円
(2012/6/3 22:04時点)
感想(88件)




もっとも、昨日は昼寝が必須だったし、今日も眠くて仕方ない。
今日はお尻がいたいただ。

DSC_0370-s.jpg

本日は、1周年アパートまで行って、鍵を交換してリフォームの様子を見てきた。
車で25分から30分のところ、1時間程度だった。

このアパートが多分一番行きやすい。
急坂だとおもっていたが、そんなにあまりにもハーハーするようなことも無く、登れてその後は、平坦な道が続く。

ところが、平坦だと思っていたのは車だからで、行きには20kmぐらいが最高速だった場所が、帰りは35kmぐらい簡単に出る。
なーんだ、坂だったんだ。

世の中で、一番坂に敏感な乗り物だとおもう。

もう暫くは、続くだろう。
その後どうなるかはわかんないなあ。
posted by おざわ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする