2012年04月30日

ことしになっての花

ご無沙汰しております。

今年になって、花が咲いたのを少し撮りました

庭の福寿草
IMGP9173-s.jpg

おおいぬのふぐりなど
IMGP9518-s.jpg

チューリップも
IMGP9523-s.jpg

お寺の枝垂桜
IMGP9530-s.jpg

手前の芝桜?
IMGP9533-s.jpg

最近の陽気で一気にいろいろ咲きましたが、また撮れてません。
posted by おざわ at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

太陽光発電 20年

太陽光発電の業務用というか、メガソーラーなどの大きなのの電力買い取り価格が42円に設定されそうだと。

うーん、しかもそれが20年続くという。

今までって、家庭用ですると、去年の価格で42円/kwh であってこれが値段下がらないというのもびっくりだけど、それは10年間である。

うーん、ながいなあ。20年あれば十分採算に乗ってくるんだろうなあ。

グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス




近所で、0.1メガソーラー設置中だ。
林を切って、設置したのだがなんだかなあ、Co2とか微妙な気がするけど。
posted by おざわ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

銀行融資セミナー

先日、縄文会計(仮名)をバージョンアップした。
縄文会計は、毎年バージョンアップしてくれて、やれやれである。

ま、そんなの無視しているんだけど、たまにメールが来て、もうあんたのは使えないよ、バージョンアップも対応しないとか高ビーなことを言ってくる。

しかたないので、4年目でバージョンアップした。


そしたら、メールが来るようになった。
で、丁度松本で銀行対策セミナー、いかに借りるか。

ってのがあったので、申し込んでおいた。

それに合わせて、長野大家の会ミニオフも、さらにキャッシュフローゲーム会に行っていたときの主催者とも久々にアポとって忙しい一日となった。

銀行融資セミナーは、まあ内容は当たり障りの無いところというか、それほど目新しい事や裏技などを教えてくれるという事もなかったが、それなりに為になった。

ただ、その後個別相談というのが目的。

財務的にどうしようかというのを相談していた。その場ではなかなかこれと言ったアドバイスはいただけなかったのだが、翌日電話が来て、よければそっちに伺ってお話しましょうと。

そんな、2千円のセミナー費でそんなことまでして頂いてはと恐縮したが、ついでがあるからという事なのでお受けした。

ある程度でも、解決できるとありがたい。期待しとこう。

大家の会ミニオフでは、3つほど物件を見せてもらいながら車でお話し。
夕食はご一緒できなかったが、勉強になった。

よくまあ、うまく調整が付いた一日であった。
posted by おざわ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

久々に面白い本

 いろいろ久々だった。

本屋で買った
ビジネス書でない
意外と高い
一気読み

 わくわく、楽しくなるなあ。
現実がこう上手くなるって言うのは、まあ中々ある話ではないだろうけど、考え方と言うかスピリッツを取り入れることは出来るんではないだろうか。





あらすじは、山村のもうじじばばしか残っていない集落を農業で活性させていく、そのために銀行やらで起業再生していた主人公?が頭となって、いろいろ村人や、農業研修生の才能を引き出していく。

ってなので。
お薦めです。もうアマゾンも中古が少し安くなっているので正月ぐらいに出たようでした。
posted by おざわ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

妄想その2 、突然に


 で、相談した方は、妻にこう言ったらしい。

 妻さんは、どうなの?

 で、すっかりメンタルブロックが外れてしまった妻は自分で欲しいようなことを言い始めた。 やれやれ。

義父にその人と話してよとか、電話はまだしないの?
え、会うのなら、良く聞いてねとか。随分積極的である。
だって、子供の頃の夢が農場なんだから、そのまま出てきたんだよー。

大体、条件もなにも分かったものではないし、そんなに欲しい人がいるってんなら格安で譲るよとか言ってくれたらどうしようとか・・・

 あまり飛ばすので、苦言をした。

 で、義父が話を聞いた人と会うという土曜日か?の前日になって、友達とランチでヴィラデストに行って、玉村さんに聞いたというではないか。

ほえー

以前に少しお話しをしたようだが、今回それを頼りにか、話を聞こうとしたのである。

 でも、突然に妄想は終わった。

 あの土地は売れましたよ。

 玉村さんは、随分親しかったようで村田さんの葬儀も取り仕切ったとの事であり、その後色んなツテを頼って、いろいろ買い手を捜していたようだがなかなか見つからなかったので、義父にも話が来たようであった。

 相応しい人が、買い手になってくれたようだったと。

 で、妄想は終わったのだが・・・



 うーん、まだあんな大きな農場ではなくって、小さいのが近所でも売りに出ているかもしれないと、以前知り合った不動産屋さんに、早速出かけて聞いている始末であった。
posted by おざわ at 18:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

妄想は突然に

って、おいらのではなく妻の。

以前スキー仲間の合宿で車山で泊まった宿の方が、家の近所で農家民宿を始めるという事であった。
しばらく振りに訪ねたら随分進んでいた。

あ、古民家を買って、結構な部分をセルフリフォームしているのであった。
ここ
http://maison-noka.info/

そこで、色々話をしていたのだが、椅子が目に留まった。
この椅子は御代田(軽井沢と小諸の間の町、昔おいらも通っていた)で工房を営む方の作品で、その方は残念ながら去年か一昨年かにお亡くなりになった。

で、その椅子の工房の横の土地と建物がとても気持ちよかったという話であった。

とても素敵で景色といい、横には川が流れていてまことに気持ちいい。
その持ち主は 村田ユリ さんといい知る人ぞ知るというような話だ。
工房のご主人も村田さんに言われて、海外に修行に出てきたとか。

その辺まで聞いて、妻がピンと来てしまった。やれやれ。

なんでも、義父にしばらく前にその農場付き建物が売りに出ているというのを聞いたというのだ。

見に行こうよといって、ほぼその脚で見に行った。

まあ、どこまでこの土地なのか?分からんかったけど確かに気持ちいいところである。
建物は2棟あって、手前に吉村順三さんの別荘チックな普通の大きさの、奥にはなんだか巨大な建物がある。
また、土地の横の沢を妻はたいそうお気に入りである。

うーん、こりゃ並みの人では無さそうだ。


妻は、誰か買う人が居ればいいのにねえと、知り合いに相談していた。


 その後少し調べたら、この村田ユリさん、ヴィラデストの玉村豊男さん夫妻が自宅建築中にはここにしばらくやっかいになっていたとか。
 軽井沢に静養に来た現皇后である美智子さまが遊びに来るところだったとか・・・

 あれまあ。


 つづく
posted by おざわ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

久々の長野大家の会

ご新規様の大海さん(仮名)が新加入されて、しかも大海さんの物件見学会ということで長野大家の会再始動しました。

大海さんのは長野の真ん中へんに立派な4階建ての美しい物件でした。

久々に会ったお仲間たち、さらに大海さん交えて楽しく勉強になる時間が持てました。
ありがとうございました。

25日に松本に行くので、またメンバーの物件見学させていただくことになりありがたいことです。

posted by おざわ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

コレだけで売っていた

いままで、何度もドアノブは交換してきた。

確か最初は、トイレの丸いドアノブがかっこ悪いなあと思って、レバー式に交換した。
その時は、ハンドル部分だけ交換して、内部のラッチ機構部分はまあいいかなと思って交換しないで組み立てしたら、出来てビックリ。

あ、開かない。

開く為の角度がレバーは45度でラッチが入るのだが、丸いのはもっと回さないといけないのであった。で改めて、ラッチ部分も交換したりもしたんだった。

さて、今回は、丸いののままでいいやと思っていたのだが、もともとの不具合は左に回したら、動くのだが右に回した時にはなんだか開かないのである。

ちょっとビックリだよなあ、これだと。あートイレに閉じ込められちゃったと思う人も居るかもしれない。

ということで、交換することになったのだが、ホームセンターに行ったらトイレ用に鍵の付いたタイプが1780円で、それにしようと思って手にとってふと横を見たら 

 ん
DSC_0310-s.JPG

 ラッチ機構部分だけで売っているではないか。今回握る丸いところは痛んでないので、コレで会えば安い。
580円だ。
ただ、ラッチ機構がレバー用となっている。
うーん、丸いのに使うのだが大丈夫かなな?

ま、いいや。で取り付けてみたら特に支障なく、右に回しても開くようになった。

ということで、1200円の節約でした。
posted by おざわ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

利回り低下

昨日まで、C級検定員(スキー)を受けてきていて、

あらまあ、落ちました。

40人受けて30人合格したのですが、残り10人枠に・・・

試験は学科と、実技
実技っていうのが、1級のバッジテストを先生と一緒にみて、何点って採点。

その点が、3点以上離れていると×でそいつが2割以下
合否の判定が先生と同じことで、間違いが3割以下

ってことで、合否判定で33%間違えてアウトでした。


これで、来年度の追加利回りは1.5%に確定。

来年受かれば2.9%ぐらいに上昇するのでそれを目指して、いい目を養おう。

posted by おざわ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

意外と物件調査も

このごろは、スキーしかしてないように書いていたけれど、意外と物件調査もしている。

見たのは全部で5棟

アパートのなかなか不思議な間取りの物件がまず。
ちょっと隣のお墓が大きいかなあ、お墓のほうが高いので、崩れてきたら昔の骨とか出そうだしなあ。

間取り的にはすっきりした物件
ただ、ちょっと生き返らせるには費用が大きいか。
ま、その分負けてくれればいいんだけど、でもここも間取りがいまいちかなという妻の判断

戸建
古いのだが、土地が広い。
土地担保で何とかならないかなあ?検討中

戸建
お店にするのも面白いかもねえ。
同上で検討中

アパート
立地が立体的に考えると厳しいところだ。
道路付が下がっているので、雪が降った時には、FFだとちょっと登れないかも。
全員四駆にしてくれっていうわけにもいかないしなあ。


とりあえず、検討中の戸建2つをもう少し進めてみよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

テクニカル受験結果

またスキー話だけどねえ。

100名予想に対して、テク38名 クラウン27名 だから65名。

ま、はしょっていこう。

順番は
不整地小回り  林間コース    72 コブがラインでないタイプ、対応技術がなかった。
整地小回り   セパレートの林側  71  カービングで滑ってしまったせいかな
整地大回り     同       74  いいと思ったんだけどなあ
そうかつ      同       74  イマイチだと思ったが同じ点
不整地大回り  セパレートのリフト側 74 イマイチだったが同じ点

合計               365 10点マイナス

3回受けたテクニカルの中で最低点であった。やれやれ。
もっとも、今年は特に幅を持たせて採点しているような気がする。

修行は続く。
posted by おざわ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

入居の旬、今シーズンの成績

この2−3月の入退去シーズンには比較的成績は良く終えることができた。

でも、それはそれまで空いていたことの裏返しでもある。

1周年アパ シングル3戸入居 
      ファミリー 1戸入居

外人アパ  1戸入居 1戸退去

結婚アパ  内見のみ

ペットアパ 1戸入居

ということで、3月までは 6戸入居の1戸退去であった。
いいことではある、だが、4月に2戸退去が稼ぎ頭で発生した。

結局、6戸入居の3戸退去ではないか。

それまで空いていた分を取り戻したというには厳しいなあ。


1周年アパ の 6月ジューンブライドに期待しよう。
posted by おざわ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ことしになっての花

ご無沙汰しております。

今年になって、花が咲いたのを少し撮りました

庭の福寿草
IMGP9173-s.jpg

おおいぬのふぐりなど
IMGP9518-s.jpg

チューリップも
IMGP9523-s.jpg

お寺の枝垂桜
IMGP9530-s.jpg

手前の芝桜?
IMGP9533-s.jpg

最近の陽気で一気にいろいろ咲きましたが、また撮れてません。
posted by おざわ at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

太陽光発電 20年

太陽光発電の業務用というか、メガソーラーなどの大きなのの電力買い取り価格が42円に設定されそうだと。

うーん、しかもそれが20年続くという。

今までって、家庭用ですると、去年の価格で42円/kwh であってこれが値段下がらないというのもびっくりだけど、それは10年間である。

うーん、ながいなあ。20年あれば十分採算に乗ってくるんだろうなあ。

グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス




近所で、0.1メガソーラー設置中だ。
林を切って、設置したのだがなんだかなあ、Co2とか微妙な気がするけど。
posted by おざわ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

銀行融資セミナー

先日、縄文会計(仮名)をバージョンアップした。
縄文会計は、毎年バージョンアップしてくれて、やれやれである。

ま、そんなの無視しているんだけど、たまにメールが来て、もうあんたのは使えないよ、バージョンアップも対応しないとか高ビーなことを言ってくる。

しかたないので、4年目でバージョンアップした。


そしたら、メールが来るようになった。
で、丁度松本で銀行対策セミナー、いかに借りるか。

ってのがあったので、申し込んでおいた。

それに合わせて、長野大家の会ミニオフも、さらにキャッシュフローゲーム会に行っていたときの主催者とも久々にアポとって忙しい一日となった。

銀行融資セミナーは、まあ内容は当たり障りの無いところというか、それほど目新しい事や裏技などを教えてくれるという事もなかったが、それなりに為になった。

ただ、その後個別相談というのが目的。

財務的にどうしようかというのを相談していた。その場ではなかなかこれと言ったアドバイスはいただけなかったのだが、翌日電話が来て、よければそっちに伺ってお話しましょうと。

そんな、2千円のセミナー費でそんなことまでして頂いてはと恐縮したが、ついでがあるからという事なのでお受けした。

ある程度でも、解決できるとありがたい。期待しとこう。

大家の会ミニオフでは、3つほど物件を見せてもらいながら車でお話し。
夕食はご一緒できなかったが、勉強になった。

よくまあ、うまく調整が付いた一日であった。
posted by おざわ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

久々に面白い本

 いろいろ久々だった。

本屋で買った
ビジネス書でない
意外と高い
一気読み

 わくわく、楽しくなるなあ。
現実がこう上手くなるって言うのは、まあ中々ある話ではないだろうけど、考え方と言うかスピリッツを取り入れることは出来るんではないだろうか。





あらすじは、山村のもうじじばばしか残っていない集落を農業で活性させていく、そのために銀行やらで起業再生していた主人公?が頭となって、いろいろ村人や、農業研修生の才能を引き出していく。

ってなので。
お薦めです。もうアマゾンも中古が少し安くなっているので正月ぐらいに出たようでした。
posted by おざわ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

妄想その2 、突然に


 で、相談した方は、妻にこう言ったらしい。

 妻さんは、どうなの?

 で、すっかりメンタルブロックが外れてしまった妻は自分で欲しいようなことを言い始めた。 やれやれ。

義父にその人と話してよとか、電話はまだしないの?
え、会うのなら、良く聞いてねとか。随分積極的である。
だって、子供の頃の夢が農場なんだから、そのまま出てきたんだよー。

大体、条件もなにも分かったものではないし、そんなに欲しい人がいるってんなら格安で譲るよとか言ってくれたらどうしようとか・・・

 あまり飛ばすので、苦言をした。

 で、義父が話を聞いた人と会うという土曜日か?の前日になって、友達とランチでヴィラデストに行って、玉村さんに聞いたというではないか。

ほえー

以前に少しお話しをしたようだが、今回それを頼りにか、話を聞こうとしたのである。

 でも、突然に妄想は終わった。

 あの土地は売れましたよ。

 玉村さんは、随分親しかったようで村田さんの葬儀も取り仕切ったとの事であり、その後色んなツテを頼って、いろいろ買い手を捜していたようだがなかなか見つからなかったので、義父にも話が来たようであった。

 相応しい人が、買い手になってくれたようだったと。

 で、妄想は終わったのだが・・・



 うーん、まだあんな大きな農場ではなくって、小さいのが近所でも売りに出ているかもしれないと、以前知り合った不動産屋さんに、早速出かけて聞いている始末であった。
posted by おざわ at 18:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

妄想は突然に

って、おいらのではなく妻の。

以前スキー仲間の合宿で車山で泊まった宿の方が、家の近所で農家民宿を始めるという事であった。
しばらく振りに訪ねたら随分進んでいた。

あ、古民家を買って、結構な部分をセルフリフォームしているのであった。
ここ
http://maison-noka.info/

そこで、色々話をしていたのだが、椅子が目に留まった。
この椅子は御代田(軽井沢と小諸の間の町、昔おいらも通っていた)で工房を営む方の作品で、その方は残念ながら去年か一昨年かにお亡くなりになった。

で、その椅子の工房の横の土地と建物がとても気持ちよかったという話であった。

とても素敵で景色といい、横には川が流れていてまことに気持ちいい。
その持ち主は 村田ユリ さんといい知る人ぞ知るというような話だ。
工房のご主人も村田さんに言われて、海外に修行に出てきたとか。

その辺まで聞いて、妻がピンと来てしまった。やれやれ。

なんでも、義父にしばらく前にその農場付き建物が売りに出ているというのを聞いたというのだ。

見に行こうよといって、ほぼその脚で見に行った。

まあ、どこまでこの土地なのか?分からんかったけど確かに気持ちいいところである。
建物は2棟あって、手前に吉村順三さんの別荘チックな普通の大きさの、奥にはなんだか巨大な建物がある。
また、土地の横の沢を妻はたいそうお気に入りである。

うーん、こりゃ並みの人では無さそうだ。


妻は、誰か買う人が居ればいいのにねえと、知り合いに相談していた。


 その後少し調べたら、この村田ユリさん、ヴィラデストの玉村豊男さん夫妻が自宅建築中にはここにしばらくやっかいになっていたとか。
 軽井沢に静養に来た現皇后である美智子さまが遊びに来るところだったとか・・・

 あれまあ。


 つづく
posted by おざわ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

久々の長野大家の会

ご新規様の大海さん(仮名)が新加入されて、しかも大海さんの物件見学会ということで長野大家の会再始動しました。

大海さんのは長野の真ん中へんに立派な4階建ての美しい物件でした。

久々に会ったお仲間たち、さらに大海さん交えて楽しく勉強になる時間が持てました。
ありがとうございました。

25日に松本に行くので、またメンバーの物件見学させていただくことになりありがたいことです。

posted by おざわ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

コレだけで売っていた

いままで、何度もドアノブは交換してきた。

確か最初は、トイレの丸いドアノブがかっこ悪いなあと思って、レバー式に交換した。
その時は、ハンドル部分だけ交換して、内部のラッチ機構部分はまあいいかなと思って交換しないで組み立てしたら、出来てビックリ。

あ、開かない。

開く為の角度がレバーは45度でラッチが入るのだが、丸いのはもっと回さないといけないのであった。で改めて、ラッチ部分も交換したりもしたんだった。

さて、今回は、丸いののままでいいやと思っていたのだが、もともとの不具合は左に回したら、動くのだが右に回した時にはなんだか開かないのである。

ちょっとビックリだよなあ、これだと。あートイレに閉じ込められちゃったと思う人も居るかもしれない。

ということで、交換することになったのだが、ホームセンターに行ったらトイレ用に鍵の付いたタイプが1780円で、それにしようと思って手にとってふと横を見たら 

 ん
DSC_0310-s.JPG

 ラッチ機構部分だけで売っているではないか。今回握る丸いところは痛んでないので、コレで会えば安い。
580円だ。
ただ、ラッチ機構がレバー用となっている。
うーん、丸いのに使うのだが大丈夫かなな?

ま、いいや。で取り付けてみたら特に支障なく、右に回しても開くようになった。

ということで、1200円の節約でした。
posted by おざわ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

利回り低下

昨日まで、C級検定員(スキー)を受けてきていて、

あらまあ、落ちました。

40人受けて30人合格したのですが、残り10人枠に・・・

試験は学科と、実技
実技っていうのが、1級のバッジテストを先生と一緒にみて、何点って採点。

その点が、3点以上離れていると×でそいつが2割以下
合否の判定が先生と同じことで、間違いが3割以下

ってことで、合否判定で33%間違えてアウトでした。


これで、来年度の追加利回りは1.5%に確定。

来年受かれば2.9%ぐらいに上昇するのでそれを目指して、いい目を養おう。

posted by おざわ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

意外と物件調査も

このごろは、スキーしかしてないように書いていたけれど、意外と物件調査もしている。

見たのは全部で5棟

アパートのなかなか不思議な間取りの物件がまず。
ちょっと隣のお墓が大きいかなあ、お墓のほうが高いので、崩れてきたら昔の骨とか出そうだしなあ。

間取り的にはすっきりした物件
ただ、ちょっと生き返らせるには費用が大きいか。
ま、その分負けてくれればいいんだけど、でもここも間取りがいまいちかなという妻の判断

戸建
古いのだが、土地が広い。
土地担保で何とかならないかなあ?検討中

戸建
お店にするのも面白いかもねえ。
同上で検討中

アパート
立地が立体的に考えると厳しいところだ。
道路付が下がっているので、雪が降った時には、FFだとちょっと登れないかも。
全員四駆にしてくれっていうわけにもいかないしなあ。


とりあえず、検討中の戸建2つをもう少し進めてみよう。
posted by おざわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

テクニカル受験結果

またスキー話だけどねえ。

100名予想に対して、テク38名 クラウン27名 だから65名。

ま、はしょっていこう。

順番は
不整地小回り  林間コース    72 コブがラインでないタイプ、対応技術がなかった。
整地小回り   セパレートの林側  71  カービングで滑ってしまったせいかな
整地大回り     同       74  いいと思ったんだけどなあ
そうかつ      同       74  イマイチだと思ったが同じ点
不整地大回り  セパレートのリフト側 74 イマイチだったが同じ点

合計               365 10点マイナス

3回受けたテクニカルの中で最低点であった。やれやれ。
もっとも、今年は特に幅を持たせて採点しているような気がする。

修行は続く。
posted by おざわ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

入居の旬、今シーズンの成績

この2−3月の入退去シーズンには比較的成績は良く終えることができた。

でも、それはそれまで空いていたことの裏返しでもある。

1周年アパ シングル3戸入居 
      ファミリー 1戸入居

外人アパ  1戸入居 1戸退去

結婚アパ  内見のみ

ペットアパ 1戸入居

ということで、3月までは 6戸入居の1戸退去であった。
いいことではある、だが、4月に2戸退去が稼ぎ頭で発生した。

結局、6戸入居の3戸退去ではないか。

それまで空いていた分を取り戻したというには厳しいなあ。


1周年アパ の 6月ジューンブライドに期待しよう。
posted by おざわ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする